※ このページは SFC 版『聖剣伝説3』の攻略ページです。
リメイク版(Switch/PS4)の攻略ページは別に用意しています。
『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』の攻略

はじめに

魔法には色々な要素が絡んでくるので、計算式を解明するのはほぼ無理だと思っていましたが、やそそさんが解明してくれました。どうもありがとうございます。

条件・定義等

聖剣伝説3の魔法攻撃力について調べました。
はじめにこれだけは言いたい。曜日と属性の一致による魔法効果上昇をあなどるな。魔法の威力が低いときは上昇率25%(詳しくはのちほど)

調査の条件について

このデータは、Lv4 と Lv21 の「かいがらハンター」の魔法防御をゼロと定義して測定しました。しかし、反射を利用して敵の魔法防御を正確に測定した結果、実際の魔法防御は1多いことが判明しました。
現在は正しい魔法防御に訂正されています。

ちなみにかいがらハンターを基準にした理由は以下の通りです。

  1. かいがらハンターより魔法防御の低い敵がいなかった
  2. 弱点、半減、無効、吸収、反射なし
  3. なぜか曜日の増加もなし
  4. 全体にかけると 80% の威力

言葉の定義

「魔法基礎攻撃力」= 通常の(弱点、半減、無効、吸収以外の属性の魔法をかけた時の)魔法攻撃力
「術者」=魔法を唱えるキャラ
「被術者」=魔法を受ける敵

敵のクラス

敵にもクラスレベルがあるようです:

  • クラス1: Lv1〜Lv20
  • クラス2: Lv21〜Lv40
  • クラス3: Lv41〜

魔法を受ける敵(被術者)のクラスレベルによって、魔法攻撃力が変わります。

魔法攻撃力の計算式

魔法攻撃力の計算式(単体にかけた場合)
各計算で小数点以下は切り捨て

1. 基礎攻撃力を計算

下位魔法(7.5 × 術者の知性) + 12.5
上位魔法(10 × 術者の知性) + 18.75
ステータス系魔法(12.5 × 術者の知性) + 25

その他の魔法・忍術等については下記の「基礎攻撃力」を参照。

1-1. 魔法を受ける敵の Lvが20 以下(クラス1)の場合:
    上の式で計算した値が基礎攻撃力となる。

1-2. 魔法を受ける敵の Lvが21〜40(クラス2)の場合:
    上の式で計算した値を1.6倍したものが、基礎攻撃力となる。

1-3. 魔法を受ける敵の Lvが41 以上(クラス3)の場合:
    上の式で計算した値を1.9倍したものが、基礎攻撃力となる。

2. 全体化、ステータスアップ/ダウンによる補正

  • 魔法の対象が複数の場合、基礎攻撃力 20% 減少
  • 術者の魔法効果がアップしていると、基礎攻撃力 20% 増加
  • 術者の魔法効果がダウンしていると、基礎攻撃力 20% 減少
  • 被術者の魔法効果がアップしていると、基礎攻撃力 20% 減少
  • 被術者の魔法効果がダウンしていると、基礎攻撃力 20% 増加

(素早さ依存でも「スピードアップ/ダウン」は効果無しで、「マインドアップ/ダウン」が影響する)

3. 弱点・半減等の影響

3-1. 通常は
   魔法攻撃力 = 基礎攻撃力

3-2. 魔法の属性が敵の弱点と一致した時には
   魔法攻撃力 = (基礎攻撃力 × 1.5) + 38

3-3. 半減のときは
   魔法攻撃力 = 基礎攻撃力 × 0.5

3-4. 無効のときは
   魔法攻撃力 = 0

無効以外では +0〜+2 の補正あり

4. 魔法の属性と曜日が一致した時

  (基礎攻撃力 × 0.25)を 64 で割った余り が魔法攻撃力に加算される。

基礎攻撃力が 252 では、曜日による属性の魔法効果上昇は 25% の 63 だが、
基礎攻撃力が 280 では、25% である 70 から 64 が引かれ、6になる。

ウィスプとシェイドの魔法は、昼も夜も攻撃力の増加はありません。

5. 魔法ダメージ

5-1. 通常は
 素早さ依存の魔法・特殊技
   ダメージ = 魔法攻撃力 − 防御力

 知性依存の魔法・特殊技
   ダメージ = 魔法攻撃力 − 知性魔法防御

 精神依存の魔法・特殊技
   ダメージ = 魔法攻撃力 − 精神魔法防御

5-2. 魔法攻撃力 < 魔法防御 の時
   ダメージ = 0

この時、防御力アップ/ダウンや魔法防御アップ/ダウンも影響します

6. その他

6-1. 吸収のときは
   上で計算したダメージ量が、そのまま回復量になる

6-2. 反射のときは
   ダメージを受けるのは術者。
   被術者が受けるはずだったダメージ量から、さらに術者の魔法防御が引かれる。
   その結果ダメージが0以下になった場合には、 ダメージ = 1 になる。
   全体にかけて3匹に跳ね返されると、3回連続でダメージを受けます。

反射の場合、術者の属性は影響ありません(たとえば『ブラックラビ』の唱えた「ダークフォース」を跳ね返しても、吸収されません)。

サポート対象外:

  • 木属性吸収(?)
    「ポイズンバブル」や「リーフセイバー」を使うと、こちらのMPが減少する敵(『ミスポルム』や『ゼーブル・ファー』など)
  • バリアチェンジ(紅蓮の魔導師)
    二つの効果が重なった場合(吸収+半減など)は、未調査です。

計算の例

曜日:サラマンダーの日
術者の知性:10
被術者:Lv18 シーサーペント(弱点:火、魔法防御:1)
魔法:ファイアボール

1. まずは基礎攻撃力を計算

(7.5 × 知性10) + 12.5 = 87.5
   小数点以下切り捨てなので 基礎攻撃力 = 87

2. 全体化、マインドアップ/ダウンの補正なし

3. 弱点なので

魔法攻撃力 = (87 × 1.5) + 38 = 168.5
   切り捨てなので 魔法攻撃力 = 168

4. 魔法の属性と曜日が一致しているので、曜日による増加量を計算

87 × 0.25 = 21   (小数点以下切捨て)
   64未満なので、そのまま加算される

よって魔法攻撃力は3と4の式より
魔法攻撃力 = 168 + 21 = 189
魔法防御は1なので、ダメージは 189 − 1 = 188 となります(実際には188〜190のダメージ)

特殊な例

「マインドアップ/ダウン」によって魔法基礎攻撃力が増加するということは、曜日による増加量も変化します。
その結果ある特定の条件下では、術者に「マインドアップ」をかけると逆に魔法ダメージが減少することもあり得ます。

特殊な例

曜日:サラマンダーの日
術者の知性:9
被術者:Lv21 ウェアウルフ(魔法防御 2)
魔法:火トカゲの牙(ブレイズウォールと同等)を使用

魔法基礎攻撃力は 219

 マインドアップ前
  曜日による増加量の計算 219 × 0.25 = 54 (小数点以下切捨て)
   64未満なのでこのまま魔法攻撃力に加算される。
 ★魔法攻撃力 = 219 + 54 = 273

 マインドアップ後
  魔法基礎攻撃力 = 219 × 1.2 = 262
  曜日による増加量の計算 262 × 0.25 = 65
   64以上なので 65−64 = 1 が魔法攻撃力に加算される。
 ★魔法攻撃力 = 262 + 1 = 263

マインドアップ後の方が 10 少なくなっています。
この現象は実際に観測できました。

ボスの魔法防御

いくら魔法攻撃力が分かっても、魔法防御が分からないとダメージ量が導き出せません。そこでボスの魔法防御を掲載します。

弱=弱点、半=半減、無=無効、吸=吸収、反=反射
物=物理防御力、知=知性魔法防御力、精=精神魔法防御力

ボス名防御属性
クラス1(Lv1〜20)
フルメタルハガー1011
マシンゴーレムR1021
ジュエルイーター2144
ツェンカー3766
ジェノア341010
ビルとベン(ローラント)2177
ゴーヴァ391717
マシンゴーレムS74172
ビルとベン(砂漠)703131
クラス2(Lv21〜40)
獣人ルガー923434
ギルダーバイン953838
Lv28ランドアンバー1368181
Lv30ランドアンバー1609696
Lv32ランドアンバー1609696
Lv34ランドアンバー167103103
Lv36ランドアンバー180112120
Lv38ランドアンバー180112120
Lv40ランドアンバー180112120
Lv28ダンガード1238989
Lv30ダンガード145105105
Lv32ダンガード145105105
Lv34ダンガード151113113
Lv36ダンガード163123131
Lv38ダンガード163123131
Lv40ダンガード164123131
Lv28フィーグムンド1298888
Lv30フィーグムンド151104104
Lv32フィーグムンド151104104
Lv34フィーグムンド158111111
Lv36フィーグムンド170121129
Lv38フィーグムンド170121129
Lv40フィーグムンド170121129
Lv28ザン・ビエ1348282
Lv30ザン・ビエ1579898
Lv32ザン・ビエ1579898
Lv34ザン・ビエ164104104
Lv36ザン・ビエ176114121
Lv38ザン・ビエ176114121
Lv40ザン・ビエ177114121
Lv28ライトゲイザー1019191
Lv30ライトゲイザー118108108
Lv32ライトゲイザー118108108
Lv34ライトゲイザー124116116
Lv36ライトゲイザー133126135
Lv38ライトゲイザー133126135
Lv40ライトゲイザー134126135
Lv28ドラン1318484
Lv30ドラン1549999
Lv32ドラン1549999
Lv34ドラン161106106
Lv36ドラン173116123
Lv38ドラン173116123
Lv40ドラン174116123
Lv28ミスポルム1139090
Lv30ミスポルム133107107
Lv32ミスポルム133107107
Lv34ミスポルム139114114
Lv36ミスポルム150125133
Lv38ミスポルム150125133
Lv40ミスポルム150125133
クラス3(Lv41〜99)
ゼーブル・ファー(右)2019399
ゼーブル・ファー(左)2095861
ゼーブル・ファー(本体)217141149
ツェンカー2015053
ジュエルイーター1465053
フルメタルハガー2011516
ジェノア1787479
ギルダーバイン1589196
ゴーヴァ20998104
黒耀の騎士2251212
紅蓮の魔術師2177161
死を喰らう男2213941
堕ちた聖者2174856
邪眼の伯爵2285050
美獣2372224
ブラックラビ2417780

序盤の『フルメタルハガー』についての補足:

  • 序盤は魔法・特殊技が使えない
  • 魔法アイテムで精神依存は「光のコイン」「ウィスプの像」だけだが、『フルメタルハガー』は光属性無効の為、常にダメージ0

以上の理由により、精神魔法防御は計測不能でした。仕方が無いので、知性魔法防御と同じ1にしています。

基礎攻撃力

■素早さ依存の攻撃魔法・特殊技
弓矢( 7.5 ×素早さ)
スパイク( 7.5 ×素早さ)+12.5
岩石落下( 7.5 ×素早さ)+25
毒霧ブレス( 8.75×素早さ)
火炎ブレス( 8.75×素早さ)
含み針( 8.75×素早さ)
ダーツ( 8.75×素早さ)+12.5
ハンドアックス( 8.75×素早さ)+18.75
手裏剣( 8.75×素早さ)+25
パンプキンボム( 8.75×素早さ)+31.25
シルバーダーツ( 8.75×素早さ)+37.5
カッターミサイル( 8.75×素早さ)+43.75
円月輪( 8.75×素早さ)+50
ロケットランチャー( 8.75×素早さ)+56.25
アックスボンバー( 8.75×素早さ)+62.5
グレネードボム( 8.75×素早さ)+75
地雷(10.0 ×素早さ)+18.75
凶器攻撃(10.0 ×素早さ)+18.75
ブラックレイン(12.5 ×素早さ)+18.75
■知性依存の攻撃魔法・特殊技
ダイヤミサイル( 7.5 ×知性)+12.5
エアブラスト( 7.5 ×知性)+12.5
アイススマッシュ( 7.5 ×知性)+12.5
ファイアボール( 7.5 ×知性)+12.5
イビルゲート( 7.5 ×知性)+12.5
土とんの術( 7.5 ×知性)+25
雷神の術( 7.5 ×知性)+25
水とんの術( 7.5 ×知性)+25
火とんの術( 7.5 ×知性)+25
アースクエイク(10.0 ×知性)+18.75
サンダーストーム(10.0 ×知性)+18.75
メガスプラッシュ(10.0 ×知性)+18.75
エクスプロード(10.0 ×知性)+18.75
ダークフォース(11.25×知性)+18.75
デーモンブレス(12.5 ×知性)+18.75
ストーンクラウド(12.5 ×知性)+25
スタンウインド(12.5 ×知性)+25
コールドブレイズ(12.5 ×知性)+25
ブレイズウォール(12.5 ×知性)+25
ポイズンバブル(12.5 ×知性)+25
ダブルスペル(18.75×知性)
レインボーダスト(18.75×知性)+12.5
エインシャント(18.75×知性)+75
■精神依存の攻撃魔法・特殊技
ユニコーンヘッド( 7.5 ×精神)
マシンゴーレム( 7.5 ×精神)+12.5
ホーリーボール( 7.5 ×精神)+12.5
グール( 8.75×精神)+18.75
グレムリン( 8.75×精神)+18.75
セイントビーム(11.25×精神)
ゴースト(11.25×精神)
グレートデーモン(11.25×精神)+12.5
フレイア(11.25×精神)+25
マルドゥーク(11.25×精神)+25
ヨルムンガンド(12.5 ×精神)+25
■回復魔法(※)
ヒールライト(12.5 ×精神)+25


備考:
・上の式は被術者のクラスレベルが1の時の値です。
 被術者がクラス2の時はクラス1の1.6倍
 被術者がクラス3の時はクラス1の1.9倍

・上の式は全て単体にかけた時の値です。
 複数の対象にかけた時は80%の値になります。
 また、魔法効果アップ/ダウンによっても変化します。

・属性のある魔法は、カウンタマジックで反射します。
 属性のない魔法は、カウンタマジックで反射しません。

・「下位魔法」     ファイアボール
            アイススマッシュ
            エアブラスト
            ダイヤミサイル
            イビルゲート

・「上位魔法」     エクスプロード
            メガスプラッシュ
            サンダーストーム
            アースクエイク

・「ステータス系魔法」 ブレイズウォール
            コールドブレイズ
            スタンウインド
            ストーンクラウド
            ポイズンバブル

・「忍術」       水とんの術
            火とんの術
            土とんの術
            雷神の術

・ヒールライトに関しては術者の魔法効果増加・減少と、被術者の魔法防御は無視される。
詳しくは「計算式回復魔法の回復量」を参照。