投稿者:皇帝ドラゴソ 投稿日:2021/4/8 0:38:45
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話題に出ていたようなので補足させていただきます。
まず前提として、攻撃力の上昇割合はnJOYさんに掲載されている式の通り、正確にダメージに反映されています。
レベル99で攻撃力132のキャラがラビを攻撃すると平均1523ダメージ
レベル99で攻撃力142のキャラがラビを攻撃すると平均1640ダメージ
→ 142 ÷ 132 ≒ 1.08 (攻撃力の比率)
1640 ÷ 1523 ≒ 1.08 (ダメージの比率)
ところが、レベルに差があるとダメージにも差が発生します。
レベル4で攻撃力132のキャラがラビを攻撃すると平均132ダメージ
レベル99で攻撃力132の時と比べると
→ 1523 ÷ 132 ≒ 11.54 (ダメージの比率)
と、攻撃力が同じであるにもかかわらず10倍以上のダメージ差があります。
具体的にどのくらい補正があるかを求めたかったのですが、
レベル帯によって上昇割合が異なっているようでまだ正確な数字が出せていません。
低レベルほど1レベル辺りの補正が大きく、レベルが上がるにつれて下がっていくようなので、
対数関数のグラフのようになると思われます。
また記事タイトルに物理攻撃、とありますが魔法攻撃や投擲攻撃にも同様のレベル補正がかかっています。
調査が進展しましたらまた報告させていただきます。