[No.4941] Re:ドロップアップ調査 の修正

[No.4941] Re:ドロップアップ調査

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 11:49:19

私の方でも、素でドロップ率7.5%のはずのドロップが、そこまで良くないのでドロップ率を調べていました
細かいデータは「[No.4935] Re:検証用お役立ち情報」の方に記載いたしましたので省くとして、

・1つのアイテムのドロップ率は補正込みで上限20%ぐらいで切り捨てられる。複数アイテムのドロップ率合計なら20%を超える
・種を複数ドロップする場合は、植木鉢の補正はそれぞれにつく(金の種+5%、???の種+5%など)
・種の場合ドロップアップの効果の配分は素のドロップ率に比例していない。おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
・ドロップアップとドロップアップIIは2つとも装備すると、ちゃんと2つ分アップする(上記の上限20%を超えない限りで)
・1体の敵がドロップするのは1つのアイテムのみ(スナッチャーの効果を除く)

> おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
ここは植木鉢補正の小さいデータを所持しておらず、確認できていません

> ドロップアップなしの結果は、ぱっくんチョコはほぼ予想(30個)通りでしたが、天使の聖杯は予想(15個)をかなりオーバーしました。
> たまたま天使の聖杯が多く出たのか、それとも攻略本が間違っているのか、少し気になる結果になりました。

私が調べていたときにもバラツキがありました
倒した数にもよりますが2%ぐらいは誤差と考えた方がよさそうです

コメント欄の特殊機能

引用:
行頭に「>(半角)」または「>(全角)」
ネタばれ防止:
行頭に「#(全角)」
強調:
行頭に「※」

※ すでに返事が付いてしまった記事は修正・削除は出来ませんので注意してください。

記事の削除

記事を削除したい場合は下のフォームに「修正用パス」を入力し[削除]ボタンを押して下さい。
一旦削除された記事は元に戻せないので、気をつけて下さい。

Wing Multi BBS Pro 1.1.4