[No.4903] バグの種 の修正

[No.4903] バグの種

投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/25 2:38:35

バグの種について実験を行い、その挙動からバグの種とは何か推測を立ててみました。

・バグの種発生に関する推測

種の個数について
 見かけの個数: 画面上に表示される個数
 本当の個数 : 植えたときに何が出るか種入手時に決定した記録の個数
の2種類があるとします
見かけの個数さえあれば、種を植えることができます

アイテム個数に関し、以下のバグがあります
 バグ1:マナの奇跡などでアイテムを消費しないときにアイテム使用が中断されると、見かけの個数が1個増える
 バグ2:種を売るまたは使用すると、見かけの個数は売った又は使用した個数減るが、本当の個数はさらに1個余分に減ってしまう

種が5個あり、A,B,C,D,Eのアイテムが順に出るとします

バグ1によるバグの種発生
 A,B,C,D,Eの5個の種に対してバグ1で個数を2個増やした場合、
 A,B,C,D,Eの7個の種という状態になる。不足分の2個がバグXで埋められ
 A,B,C,D,E,X,Xの7個の種となる(植えた場合、6個目と7個目がバグの種となる)

バグ2によるバグの種発生
 A,B,C,D,Eの5個の種に対して2個を売却する。本来は
 C,D,Eの3個とならなくてはいけないが、バグ2によりCまで消滅して
 D,Eの3個の種という状態になる。不足分の1個がバグXで埋められ
 D,E,Xの3個の種となる(植えた場合、3個目がバグの種となる)

あらかじめ何が出るか確認しておいた種に対してバグ種を発生させた際の、
出現するアイテムの順番より、上記推測に至りました

・バグの種から出るアイテムに関する推測

???の種がバグの種になると、初期値により
    枠:まんまるドロップ
が割り当てられる

アイテムの種がバグの種になると、初期値により
 はずれ枠:まんまるドロップ
 当たり枠:まんまるドロップ
 装備品枠:立場:デュラン、種類:存在しない装備
が割り当てられる

植えたときに装備品枠を引き当てた場合は、
デュランの居ないパーティーでは、デュラン用判定ができないため、「Error (menudata_03_sk3_007)」となる
デュランの居るパーティーでも、種類:存在しない装備 で判定ができないため、「Error (menudata_03_sk3_007)」となる
ただしデュランがクラス2以下のときは

キャラがクラス2以下のときに植えると、種に関係なく共用アクセサリが出る。
 共用アクセサリはキャラおよびクラスによって以下となる。
   クラス  , デュラン     , アンジェラ    , ケヴィン     , シャルロット    , ホークアイ    , リース
   クラス1 , 聖水の腕輪    , スノーマンリング , ニワトリング   , コロボックルリング , コブラの腕輪   , バイルダーリング
   光クラス2, チビデビルリング , チビデビルリング , ランプ花の指輪  , ランプ花の指輪   , 精霊の腕輪    , 精霊の腕輪
   闇クラス2, 精霊の腕輪    , ランプ花の指輪  , チビデビルリング , 精霊の腕輪     , チビデビルリング , ランプ花の指輪

のルールが適用され、
聖水の腕輪、チビデビルリング、精霊の腕輪 が出る

実験したところ、シャルロット主人公は関係なく、クラス2以下のデュランが居るかどうかで結果が変わりました
デュランの立場は主人公/仲間1/仲間2のどれでもよく、
デュランのクラスによって、聖水の腕輪、チビデビルリング、精霊の腕輪 が出ました

また、「Error (menudata_03_sk3_007)」になった場合、種は減らないようです

コメント欄の特殊機能

引用:
行頭に「>(半角)」または「>(全角)」
ネタばれ防止:
行頭に「#(全角)」
強調:
行頭に「※」

※ すでに返事が付いてしまった記事は修正・削除は出来ませんので注意してください。

記事の削除

記事を削除したい場合は下のフォームに「修正用パス」を入力し[削除]ボタンを押して下さい。
一旦削除された記事は元に戻せないので、気をつけて下さい。

Wing Multi BBS Pro 1.1.4