[No.4822] クリティカルのダメージ倍率 の修正


[No.4822] クリティカルのダメージ倍率

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/14 9:38:41

「セイントビーム+」のクリティカルのダメージ倍率を検証してみました。

【検証方法】
雑魚敵にチビデビルの瞳を使い、「Lv1かいがらハンター」にする。
これに「セイントビーム+」をかけて、与ダメージを測定。
測定時には、「エレメントコンボ」は外しました。


【スキル構成】
@のスキル構成(アンジェラ):
 「裁定者U」「リミットブレイクU」「リミットブレイクV」「漆黒の力」

Aのスキル構成:
 @+「クリティカルアップU」「クリティカルアップV」

Bのスキル構成:
 A+「クリティカルダメージU」


【与ダメージの測定結果】
@クリティカル無し
 161000〜176600

Aクリティカル有り
 192700〜212000

B「クリティカルダメージU」をつけてクリティカル有り
 271700〜294000


【検証結果】
@とAにより、クリティカルのダメージ倍率は 1.2倍

AとBを比べるとダメージ倍率 1.4倍
(クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ)

@とBより、非クリティカルと比較して
「クリティカルダメージU」をつけた場合のクリティカルのダメージ倍率は
 1.2×1.4=1.68倍

になりました。


クリティカル発動率は、体感的にやっぱり5割は越えてると思います。
アビリティの説明通りおそらく 25+40=65% だと思います。


追記:
仮にクリティカル発動率が65%だと仮定すると
ダメージ倍率の期待値は

 [(1-0.65)×1倍]+[0.65×1.68倍]=1.442倍

になります。

スキル枠を3つ使って1.442倍が大きいと見るか
小さいと見るかは意見が分かれるかもしれませんが、
個人的には十分な気もします。

コメント欄の特殊機能

引用:
行頭に「>(半角)」または「>(全角)」
ネタばれ防止:
行頭に「#(全角)」
強調:
行頭に「※」

※ すでに返事が付いてしまった記事は修正・削除は出来ませんので注意してください。

記事の削除

記事を削除したい場合は下のフォームに「修正用パス」を入力し[削除]ボタンを押して下さい。
一旦削除された記事は元に戻せないので、気をつけて下さい。

Wing Multi BBS Pro 1.1.4