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 聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて () ターキー 2021/3/5 11:30:52  
 Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて () CJ 2021/3/6 17:18:01  
 └ Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて () ターキー 2021/3/7 13:20:25  

[No.5073] 聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて

投稿者:ターキー 投稿日:2021/3/5 11:30:52

「聖剣伝説3」の魔法や特技にはスーファミ版とリメイク版では効果の違うものがありますよね?
例えばクリティカル率を上げる「エナジーボール」はスーファミ版では無意味なものでしたが、リメイク版ではきちんと効果があるものになり強化されています。
逆に魔法を反射する「カウンタマジック」はスーファミ版では一度かければその戦闘が終了するまで効果が持続しましたが、リメイク版では一度しか効果がなく弱体化してしまっています…。

このようにリメイク版のものはスーファミ版と比べて強化されていたり、逆に弱体化してしまったものは他にあるのでしょうか?
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[No.5074] Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて

投稿者:CJ 投稿日:2021/3/6 17:18:01

ぱっと思いつくのは「ターンアンデッド」。
SFC版ではアンデッド系に対してはボスにも999固定ダメージでしたが、
リメイク版では確率で即死。即死しない場合は小ダメージ。
ボスは即死しないので、小ダメージしか与えられません。

あとは「+」が付いた攻撃魔法。
SFC版では「+」という概念はなく、同名魔法が単体対象から全体対象にグレードアップしていました。
リメイク版では「+」は全体化というよりは広範囲化です。
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[No.5076] Re:聖剣伝説3 魔法や特技の違いについて

投稿者:ターキー 投稿日:2021/3/7 13:20:25

ご回答頂きありがとうございます。なるほど。
「ターンアンデッド」に関しては弱体化してしまっていますね…。スーファミ版だと特にダークリッチ戦で大いに役立ちましたよね?

攻撃魔法はスーファミ版だと単体か全体にかけるかを選ぶものでしたね。
「+」が付くものは以前教えて頂いたように全体がけ(広範囲)オンリーのものですね。
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