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 PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について () gdgdman 2020/7/12 5:03:16  
 Re:PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について () さいたう 2020/7/12 15:57:37  
 └ Re:PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について () gdgdman 2020/7/13 9:18:12  

[No.4965] PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について

投稿者:gdgdman 投稿日:2020/7/12 5:03:16

今プレイしておりモンスターを集めている最中なのですが、小屋にモンスターを登録する?意味が分かりません。登録すると、そのモンスターを複数集めれるとのことですが、それが何の意味があるのでしょうか?さらに突き詰めると、モンスターパーク自体の意味もよくわかりません。メダル王のように、一定数集めるごとに何らかの報酬が得られるんであれば、俄然やる気も増すのですが...
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[No.4967] Re:PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について

投稿者:さいたう 投稿日:2020/7/12 15:57:37

モンスターパークを完成させると「チビィのかたみ」というアイテムが手に入ります。
戦闘中に使用すると、「どとうのひつじ」や「ぐんたいよび」と同様のレベル依存ダメージを与える対象ランダムの単体攻撃が4回発生する効果があります。
「どとうのひつじ」や「とおぼえ」のように失敗することがなく、コストも必要ない、非常に強力な攻撃です。
惜しむらくは、これを入手した後に挑むような相手が裏ボスくらいしかいない、ということでしょうか。

モンスターを複数集められる件については、コレクション目的以外の意味はありません。
総じて、PS版DQ7のモンスターパークはモンスター仲間システムが消滅した代替としてのコレクション要素でしかないと考えていいと思います。


蛇足かもしれませんが、3DS版DQ7のモンスターパークは、すれ違い通信と密接に係わる要素へと生まれ変わっており、ゲームクリアには直接貢献しませんが、非常に中毒性のあるやり込み要素の一端を担っています。
恐らく、PS版で批判が殺到したことを受けてのことなのだと思われます。

システムの簡単に流れを説明すると、パーク内のモンスター3体(リーダー1体+お供2体)を選択してすれ違い石板なるものを作成し、その石板を利用してランダム生成ダンジョンに突撃するというものです。
石板ダンジョンには選択した3種+2種のモンスターが登場し、ダンジョン最奥にはリーダーが強化されたモンスターがボスとして待ち構えており、ボスを倒すと対応したレアアイテムが獲得できる(かもしれない)という恩恵があります。
理論的には、最初にモンスターを3体集めた後は、石板のみでモンスターパークをコンプリートすることも可能だったはず(うろ覚えで恐縮です)。
また、石板ダンジョンではモンスターが心を落とし易くなるという効果もあり、転職が捗ります。ダンビラムーチョ狩りから解放される喜び!!

すれ違い石板の名の通り、すれ違い通信でプレイヤー同士で石板の受け渡しをすることが出来ました。
人気だったのは、やはりメタル系の経験値稼ぎ石板や厳選最強モンスターを集めた最難関石板ですね。
ここで、小屋にモンスターを登録する意味が発生しており、同一種3体で作成するとほぼ単一種のみが出現する石板が出来上がるという寸法でした。

一方で、「どとうのひつじ」の弱体化を受けて「チビィのかたみ」も弱体化しました。
入手条件は変わらないので、使い道が本当に無いコレクションアイテムに成り下がってしまいました。
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[No.4970] Re:PS版 DQ7 モンスターパーク 小屋の機能について

投稿者:gdgdman 投稿日:2020/7/13 9:18:12

詳細かつ丁寧な回答していただき、ありがとうございます。どうやらコレクション的な意味合いしかなさそうですね。ま、熟練度上げるついでに集まってればいいかとゆう感じです。
それにしても驚いたのはDS版の仕様で、心の入手にまで関わってくるのには驚きました。今のところ宝箱からしか心は入手できてないので、職業の数だけ集めるには途方もない時間を要するのだろうなと思ってました。しかし、この仕様ならば、労せずメンバー分揃えれるのではと思いました。確かに中毒性ありますね、これは^^
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