■ nJOY 質問用掲示板


 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ () CJ 2020/7/4 15:23:57  
 強制バトルとクラス4最低レベル到達 () さいたう 2020/7/4 22:06:45  
│├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ネモ 2020/7/5 10:14:26  
│├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/5 11:25:43  
││└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () やそそ 2020/7/5 13:25:11  
││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/5 19:45:53  
││  └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/5 21:59:00  
││   └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/10 1:28:55  
││    └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/10 23:31:55  
││     └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/11 1:05:19  
││      └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () 輝紗 2020/7/19 15:35:47  
││       └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/19 21:44:37  
││        └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/21 19:14:47  
│└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () やそそ 2020/7/20 0:05:26  
 ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/4 22:22:17  
│├ Re:ドロップアップ調査 () ネモ 2020/7/5 11:49:19  
││└ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/5 22:14:55  
│└ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/5 21:23:08  
│ └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/5 22:39:31  
│  └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/9 23:05:28  
│   └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/10 23:12:43  
│    └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/18 20:20:12  
│     └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/18 20:21:44  
│      └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/19 15:23:01  
 クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良) () やそそ 2020/7/5 0:10:28  
 Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 () ネモ 2020/7/5 16:15:57  
│└ スナッチャーの適用範囲について () 輝紗 2020/7/8 23:20:48  
 敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/8 23:09:08  
│├ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/9 23:09:54  
││└ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/10 0:54:48  
│├ Re:敵の属性耐性について () やそそ 2020/7/9 23:54:18  
││└ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/10 0:09:41  
│└ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/12 3:17:06  
│ └ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/12 22:47:09  
│  └ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/12 22:58:03  
 リバースアップ、天啓について () 輝紗 2020/7/9 17:44:54  
│└ ステータスアップ/ダウン系アビリティについて () 輝紗 2020/7/19 14:28:35  
 消費MPセーブとコンバートについて () 輝紗 2020/7/11 7:39:29  
 敵の状態異常耐性について () ネモ 2020/7/12 10:44:58  
 攻略ページの誤り () ネモ 2020/7/17 23:16:49  
│└ Re:攻略ページの誤り () CJ 2020/7/18 8:47:57  
│ └ ヒュージドラゴンの属性について () 輝紗 2020/7/19 15:43:18  
│  └ Re:ヒュージドラゴンの属性について () CJ 2020/7/19 21:15:57  
 ターンアンデッドの効くモンスターの追加 () 輝紗 2020/7/19 16:07:00  

[No.4933] 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/4 15:23:57

Switch/PS4 『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』に関する情報、何でもお待ちしています。
提供していただいた情報は攻略ページに追加させていただきます。
ご協力よろしくお願いします。

nJOY:聖剣伝説3 トライアルズオブマナの攻略
https://i-njoy.net/sd3tom_top.html

このツリーは『聖剣伝説3ToM』の4つ目の情報提供用ツリーです。
3つ目が埋まったら使ってください(1ツリーで50レスまで投稿可能)。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4936] 強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:さいたう 投稿日:2020/7/4 22:06:45

逃走不可かつストーリーを進める上で絶対に避けて通れない雑魚戦はどれくらいあったでしょうか?
自分が記憶している限りでは、幽霊船での初戦闘と、敵本拠地での何回かの戦闘だけなのですが……。

さて、そもそもそんなことが気になりだしたのは、「最低何レベルでクラス4になれるのか?」を知りたくなったからです。
取り敢えずボスの経験値を足していった結果
 ・紅蓮の魔導師撃破時の累計:392,000
 ・堕ちた聖者撃破時の累計:376,500
 ・美獣撃破時の累計:401,500
実際には、これに更に雑魚戦の分の経験値が加わります。(未計算)
ルートによって万単位で異なるのは、道中の戦闘イベント数を加味してバランス取ったものと予想します。
クラス4になる際には、これにオーブ取得イベントのボス戦の分の経験値が加算されているのですが、
1対1の戦いになる(=経験値が1人にしか入らない)デュラン・アンジェラ・ケヴィンでパーティを組んでいれば、より低いレベルでクラス4になれそうです。

https://i-njoy.net/sd3tom_i13.html
こちらのレベル表で確認させてもらったところ、どうやらクラス4になれる最低レベルは52といったところでしょうか。
特に何も考えずにプレイしていると大体70レベルくらいでクラス4になっているのですが、これは存外に差が無いと言っていいのか……。

計算途中で発見した小ネタが1点。
雑魚戦を逃げ続けて最低レベル攻略していると、レベル18になるのはマシンゴーレムSまたはビルベン(2回目)のどちらか片方を倒したタイミングになります。
そして、レベル38になるのは神獣を7体倒したタイミングです。
これ、制作スタッフは絶対に狙ってますよね?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4939] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 10:14:26

ミラージュパレスに行く通路に逃走不可の戦闘がありますが、
何故か戦闘に入らなかったことがあります
そのときは幻惑のジャングル方向に逆走していたので、正方向でも起きるかはわかりません
カーミラクィーンがいた覚えがあります

風の回廊とかで逃げられる戦闘でも敵がスイッチの近くにいて押させてくれないことがありますね
頑張れば押せるのかな?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4940] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/5 11:25:43

うろ覚えですが、火炎の谷などで「ニンジャマスター」が突然出現する場所では、逃走不可能になります。
ただLvに大きく影響するほど、雑魚の強制戦闘はありませんでした。

参考までに、二週目ラスボス撃破直前の、無駄な戦闘をしていないデータがあったので乗せときます。

条件
常時「マナの愛」装着(常時入手経験値3倍)
これによりサボテン君のボーナスは未発生が確定
基本、必殺技でとどめ(倍率は1%増し)
戦闘時間は、神獣戦以降のボーナスなし
風の回廊とローランド城のボス戦のみ神秘クッキー使用
(回廊時点でクラスチェンジにビミョーに足りなかったため)
幽霊船はホークアイ放置
ルートはドラゴンズホール

主人公はデュラン仲間1ホークアイ
仲間2は引き継ぎシャルロット(Lv99)

デュラン:Lv80Next70301
ホークアイ:Lv80Next76213

レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば大まかな入手経験値が出るはずです。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4942] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/5 13:25:11

>レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば

「マナの愛」(獲得経験値を300%アップ)
って3倍ではなく、4倍(100%+300%=400%)だったと思います。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4944] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/5 19:45:53

>レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば
>「マナの愛」(獲得経験値を300%アップ)
>って3倍ではなく、4倍(100%+300%=400%)だったと思います。

そうでした+300%です。申し訳ありませんでした。
確認もしたところ通常の雑魚では、サボテン君のボーナスも乗るケースもありました。

ちびっこハンマーイベント後のアストリアで
アサシンバグLv14(EXP45)を1匹たけ倒して逃走
戦闘後ボーナス「マナの愛」のみ
入手EXP180、サボテン3倍時EXP540

>逃走不可能戦
別データのミラージュパレス(一周目)で確認したところ、「サボテンボーナスが乗ることある」のが確認されました。
ミラージュパレスは、逃走不可能戦が多いです。また、外庭のカーミラクイーンなど、見えているが戦闘になると逃走不可能なケースもありました。
読み込みが間に合わない場合は戦闘にならないので、普段見えている敵の逃走不可能戦はスルー出来そうです。

ドラゴンズホールは、逃走不可能戦は印象に残るほどはないはずですが、イベント後の強制戦闘が多い印象でした。

>ボス戦について
ブラックラビ戦やアニス戦後にサボテンボーナスが乗った所を見たことがないので、ボス戦は別枠の可能性があります。

>火炎の谷のニンジャマスター
確認したとこ、本編クリア後には逃走可能ですね。
サラマンダー仲間時は逃げられない気がしたので、記憶違いかイベントの進行状況に左右されています。

余談ですが
EXP0の相手(主にブラックラビ)にマナの愛を着けて倒すと、EXP1だけ入手します。
アニスは戦闘ボーナスが発生しない仕様なのか、EXP0のままでした。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4946] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 21:59:00

ボス戦でサボテン君ボーナスがあるかどうかについてですが、
一度だけボーナスついた覚えがあります。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4959] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/10 1:28:55

サボテン君の逃走短縮などが、経験値を抑える時に利用できるか気になって簡易調査してみました。

1:パーティーにLv99がいる場合、サボテン君ボーナスがつくのか?
結果:アニスの禁域の雑魚で3倍ボーナス確認。

2:特別なギミックのないボスでは?
結果:少なくとも調査範囲でボーナスは無かった

調査方法
強くてニューゲーム下で以下のボスを60戦づつする
なお、状況再現の危険性を考慮して、10戦ごとに操作キャラを変えてセーブを行い、倒す際もキャラごとに倒しかたを変える。
うぇんでぇる「滝の洞窟のフルメタハガー」
フォルセナへの「吊り橋のマシンゴーレムR2体」

使用キャラ(全員Lv99クラス1)
主人公リース、仲間1アンジェラ、仲間2シャルロット
リースは必殺技で確殺
アンジェラは禁術の書(ダークフォース)で開幕即殺
シャルは強攻撃強化のアビリティ装着でなぐる

あくまでも、調査範囲がサボテン君未解禁時期やボーナス時期前なので、参考程度です。
ただ、経験値を抑えるのと、サボテン君の逃走短縮が現実的に併用は可能そうですね。
(仮に倍化があるとしても、発動率は低そう)

>ボス戦でサボテン君ボーナスが付くケース
ローランド城のジェノアなどは、雑魚敵がきっかけで、サボテン君ボーナスがついてもおかしくは無いと思われます。
経験値ボーナスの中の「必殺技でとどめを刺す」がボス戦では「雑魚を必殺技で倒した場合」も計上されているためです。

必殺技とどめの経験値ボーナスは
「雑魚ボス問わず、必殺技で倒した数×1%」
その上で、戦闘に勝利することが条件です。
(雑魚戦で逃走時は、単独でボーナス付与は無い)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4961] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 23:31:55

匿名さんの調査結果によると、3倍化が10%らしいので、120戦やって発動しなかったのなら、
通常のボス戦では発動しないとみてよさそうですね。

> ボス戦でサボテン君ボーナスが付くケース
レベルアップに必要な経験値調査中、ボス戦でサボテン君ボーナスが入ったせいで
一度に2レベル上がってしまったため、そのボス戦をやり直した記憶があります。
でも今振り返ると、記憶が曖昧です。

雑魚がいるボス戦というと以下のものがありますね。
・ジェノア
・ギルダーバイン
・ゼーブル・ファー
・邪眼の伯爵
・レヴナント
・エンプレスビー
これらのボス直前のセーブデータがあれば、調査してみたいと思います。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4962] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/11 1:05:19

>サボテン君ボーナスが約10%
一応2種合わせて120回なので、どちらかが例外だったら怪しくなりますね。今後、本格的に調査する時にはサンプルを増やす事も考えます。

>経験値調査中にボーナス
恐ろしい話ですね。少なくとも1戦30秒以上かけつつ、他のボーナスも排除していたとなると、読んでるだけでも心が折れそうです。

>雑魚がいるボス
挙げられているものに加えて
・ローランドとナバールの ビルベン
が条件的に怪しそうです。
ビルベンは分離したときに、補助が切れていた記憶があります。
合体状態で倒した場合と、分離状態で倒した場合で別集計が必要そうです。


あと、吊り橋のマシンゴーレムまでは、最短ルートで逃走不可能はありませんでした。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4978] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/19 15:35:47

7章の話になりますが、アンジェラの女王の試練ボスにて、サボテンボーナスの発生を確認しました。
・実際には必殺技撃破とサボテンボーナス発生だった為、
 (28,000 * (1 + 0.01)) * 3 = 84,840 取得となりました。

[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4983] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/19 21:44:37

やはりボス戦にもサボテンボーナスはつくのですね。
僕の勘違いではなかったことに胸をなでおろしました。

[No.4959] でぶるーさんが120回戦っても一度もサボテンボーナスが付かなかった理由が気になります。
ボス戦でのボーナス発生確率がすごく低く設定されているとか?
それともボスによってボーナスが発生する・しないがあるとか?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4985] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/21 19:14:47

最近まとまった時間が取れ無かったので、調査は未進展です。申し訳ありません。

可能性として有りそうなものを挙げますと

・サボテン君ボーナスに「時間が関与」
今回のこちらの調査条件だと
「撃破時間は必然的に集約されていく」ので
なんらかの時間が、当たりやすさに関与していると、ボーナスが引け無い可能性も十分あり得ます。
特に今作は「戦闘時間も計測されている」ので、乱数参照への流用はあり得ると考えられます。

・調査対象にボーナス対象外がいる
二種ともサボテン君ボーナスは引き継ぎ前提なので、ボーナス対象外の可能性もあります。
逆に、サボテン君ボーナスが最速15回なので
時期的に「ぴーひゃら笛入手後」から
ボーナス対象が含まれそうです。


もう少ししたら、まとまった時間が取れそうなので

・調査母数の増加
一体辺り100回くらいは必要そうです
仮に1%以下だった場合、本題的には運が悪かったで済みそうですし
・乱数に干渉しそうな要素を分散
撃破までにダンジョン攻略など挟む
討伐方法を、初期武器の仲間任せにする

という点に注意しつつ、まず「ぴーひゃら笛入手前」の相手に調査してきます。

ぴーひゃら笛入手前の相手
・幽霊船とそれまでのボス5種
・オーガボックス(幽霊船初かつ後々出現)
・強制戦闘のゾンビ等
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4984] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達

投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/20 0:05:26

色々調査するために、なるべく低レベルでクラス4にしてみました。

ニューゲームでデュラン・ケヴィン・ホークアイで普通に進め、
全員Lv70で裏ボスを倒しました。
その後強くてニューゲームで
[主]シャルロット(Lv1)、デュラン(Lv70)、アンジェラ(Lv6)で、
全部逃げ続けながら進めました。
表ボス討伐時はシャルロット・アンジェラ共にLv50でクリア。

クラス4のオーブ取得イベントを終えた時には
シャルロットがLv51、アンジェラがLv52でした。(デュランはLv74)


余談ですが、この時ちょっとおかしなことが起きました。
デュランのオーブ取得イベントでデュラン一人で戦った後、
リザルト画面で一番上のシャルロット(Lv51)が
経験値のゲージが一杯動いて、デュランと同じLv74
まで上がり続けました。
ただし、イベントが終わった後にメニュー画面を開いてみると、
シャルロットのレベルはLv51に戻っていました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4937] ドロップアップ調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/4 22:22:17

マナの聖域に出現する Lv61 シェイプシフター相手に、アビリティ「ドロップアップ」の有無で
アイテムドロップ率がどう変化するか調査しました。

●調査条件:
・パーティーは Lv99 リース・シャルロット・アンジェラ
・作戦は全員「援護のみ」で、非操作キャラには倒させないようにする
・操作キャラはリースで、「ドロップアップ+ドロップアップII」のありとなしの2通りで調査
・試行回数はそれぞれ600体(シェイプシフトした数はノーカウント)
・「エンカウントアップ」を付け、聖域の入り口から数えて、2番目と3番目のグループをメインに倒す
・植木鉢Lv5でサボテン君45回のごほうび取得済み(今回の調査には直接影響はないはず)

●結果
ドロップアップなし
・ぱっくんチョコ  29個( 4.8%)
・天使の聖杯    23個( 3.8%)
 合計       52個( 8.6%) 

ドロップアップあり
・ぱっくんチョコ  87個(14.5%)
・天使の聖杯    41個( 6.8%)
 合計      128個(21.3%)

「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」によると
シェイプシフターのアイテムドロップ率は「ぱっくんチョコ = 5%、天使の聖杯=2.5%」となっていました。

ドロップアップなしの結果は、ぱっくんチョコはほぼ予想(30個)通りでしたが、天使の聖杯は予想(15個)をかなりオーバーしました。
たまたま天使の聖杯が多く出たのか、それとも攻略本が間違っているのか、少し気になる結果になりました。

ドロップアップありの結果から、アイテムドロップ率上昇分(15%)は、
アイテムごとに均等に配分されるのではなく、元の確率に比例して配分されているようです。
つまり、ぱっくんチョコに +10% されて 15%、天使の聖杯に +5% されて 7.5% になっていると思われます。
(ただし、ドロップアップなしの結果を加味してどう解釈するかで判断が分かれるところです)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4941] Re:ドロップアップ調査

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 11:49:19

私の方でも、素でドロップ率7.5%のはずのドロップが、そこまで良くないのでドロップ率を調べていました
細かいデータは「[No.4935] Re:検証用お役立ち情報」の方に記載いたしましたので省くとして、

・1つのアイテムのドロップ率は補正込みで上限20%ぐらいで切り捨てられる。複数アイテムのドロップ率合計なら20%を超える
・種を複数ドロップする場合は、植木鉢の補正はそれぞれにつく(金の種+5%、???の種+5%など)
・種の場合ドロップアップの効果の配分は素のドロップ率に比例していない。おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
・ドロップアップとドロップアップIIは2つとも装備すると、ちゃんと2つ分アップする(上記の上限20%を超えない限りで)
・1体の敵がドロップするのは1つのアイテムのみ(スナッチャーの効果を除く)

> おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
ここは植木鉢補正の小さいデータを所持しておらず、確認できていません

> ドロップアップなしの結果は、ぱっくんチョコはほぼ予想(30個)通りでしたが、天使の聖杯は予想(15個)をかなりオーバーしました。
> たまたま天使の聖杯が多く出たのか、それとも攻略本が間違っているのか、少し気になる結果になりました。

私が調べていたときにもバラツキがありました
倒した数にもよりますが2%ぐらいは誤差と考えた方がよさそうです
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4947] Re:ドロップアップ調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 22:14:55

> 1つのアイテムのドロップ率は補正込みで上限20%ぐらいで切り捨てられる。
これは興味深い発見ですね。


> 私が調べていたときにもバラツキがありました
> 倒した数にもよりますが2%ぐらいは誤差と考えた方がよさそうです

シェイプシフターのドロップなしの結果が予想値からかけ離れていたため、
さらに追加で400体倒して合計1000体でデータを取りました。結果は
・ぱっくんチョコ 50個(5.0%)
・天使の聖杯   41個(4.1%)
ぱっくんチョコはぴったりでしたが、天使の聖杯はさらにかけ離れたものになりました。
この結果を見ると、天使の聖杯のドロップ率は4%ではないかと疑いたくなります。
ちなみに追加の400体分だけでみると、天使の聖杯ドロップ率は「41-23=18個」で率にして4.5%。

試行回数1000回で1.6%の誤差はちょっと多すぎるような気がします(予想25個に対して41個)。
ただ、確率なのでないとも言い切れないのが悲しいところ。

[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4945] Re:ドロップアップ調査

投稿者:匿名 投稿日:2020/7/5 21:23:08

> ドロップアップありの結果から、アイテムドロップ率上昇分(15%)は、
> アイテムごとに均等に配分されるのではなく、元の確率に比例してい配分されているようです。

確かにそれはありそうと思い、前のツリーの実験結果へのレスで攻略本記載値を教えていただいたガーディアンを狩ってきました。
相手はガラスの砂漠の最後の方にいる3体組のパーティ。
行ったのは「ドロップアップ2種装備、植木鉢Lv1」「ドロップアップなし、植木鉢Lv6」「ドロップアップ2種装備、植木鉢Lv6」の
3パターンで、試行数は402(134戦分)ずつです。

----------

植木鉢Lv1
              虹色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
攻略本記載値       , 2.5%      , 1.0%    , 3.5%
ドロップアップ分配後予想値, 13.2% (+10.7%) , 5.3% (+4.3%), 18.5% (+15.0%)

結果           , 12.9% (52個)  , 5.7% (23個) , 18.6%

〇ほぼピッタリ予想通りの結果。逆に疑わしくなるくらいキレイに収まりました。

----------

植木鉢Lv6

植木鉢Lvが2以上の状態で、種を落とす敵を倒した場合の疑問点は2つ。

・2種類の種を落とす敵の、植木鉢Lvによる種ドロップ率アップ効果の受け方
  1. 両方にアップ量全てがそのまま加算される。植木鉢Lv6の+5%なら両方とも5%アップ。
  2. アップ量が均等に分配される。+5%ならそれぞれ2.5%ずつアップ。
  3. 植木鉢Lv1での種のドロップ率の比に応じて分配される。
    「虹種2.5%、???の種1%」で+5%を分配する場合、「虹種に+3.6%、???の種に+1.4%」される

・ドロップアップの効果の分配バランス
  A. 植木鉢Lv1の時の分配バランスを引き継ぐ。
  B. 種ドロップ率アップを適用した後の各ドロップ率に応じた分配バランスに変わる。

           虹色アイテムの種, ???の種  , アイテムドロップ率
1-ドロップアップなし, 7.5%      , 6.0%    , 13.5%
1-ドロップアップA  , 18.2% (+10.7%) , 10.3% (+4.3%), 28.5%
1-ドロップアップB  , 15.8% (+ 8.3%) , 12.7% (+6.7%), 28.5%

2-ドロップアップなし, 5.0%      , 3.5%    , 8.5%
2-ドロップアップA  , 15.7% (+10.7%) , 7.8% (+4.3%), 23.5%
2-ドロップアップB  , 13.8% (+ 8.8%) , 9.7% (+6.2%), 23.5%

3-ドロップアップなし, 6.1%      , 2.4%    , 8.5%
3-ドロップアップA  , 16.8% (+10.7%) , 6.7% (+4.3%), 23.5%
3-ドロップアップB  , 16.9% (+10.8%) , 6.6% (+4.2%), 23.5%

結果
ドロップアップなし , 4.2% (17個)  , 3.7% (15個) , 8.0%
ドロップアップあり , 14.7% (59個)  , 10.2% (41個) , 24.9%


〇前のツリーでプチティアマット相手に行われていた検証と違い、
 こちらでは「2」と「B」の組み合わせが一番近そうな結果になりました。

----------

次は狩りやすさ重視で、相手をアニスの禁域のフォルセナ城ラスト付近の小部屋の
ハイウィザード×3(はちみつドリンク・銀種・???の種)に変え、1200試行ぐらいやってしまおうかと思っています。
攻略本だとドロップ率ってどうなっていますか?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4948] Re:ドロップアップ調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 22:39:31

植木鉢Lv1の調査結果、予想値と実測値がこれだけぴったりだと気持ちいいですね。
そして検証が難しい「植木鉢レベル×ドロップアップ」の調査お疲れ様です。
たしかに結果を見ると「2-B」が一番近そうですね。

攻略本に載っているハイウィザードのアイテムドロップ率は以下の通りです。
???の種(1%)、銀色アイテムの種(2.5%)、はちみつドリンク(2%)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4954] Re:ドロップアップ調査

投稿者:匿名 投稿日:2020/7/9 23:05:28

> 攻略本に載っているハイウィザードのアイテムドロップ率は以下の通りです。
> ???の種(1%)、銀色アイテムの種(2.5%)、はちみつドリンク(2%)

ありがとうございます。
では、その値を元に計算したドロップ率予想と、結局各2100体(700戦)行ったハイウィザード狩りの結果を。

----------

植木鉢Lv1+ドロップアップあり

       はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
攻略本記載値, 2.0%      , 2.5%      , 1.0%    , 5.5%
分配後予想値, 7.5% (+5.5%)  , 9.3% (+6.8%)  , 3.7% (+2.7%), 20.5%

結果    , 6.6% (139個)  , 9.4% (198個)  , 3.4% (71個) , 19.4%

〇[No.4945]のガーディアン狩りの時ほどピッタリではありませんが、だいたい予想値通り。
 ドロップ候補が3つでも、ドロップアップの分配ルールはやはり変わらないようです。

----------

植木鉢Lv6

※「1」「2」「A」「B」の意味は[No.4945]と同じ。「3」はあり得なさそうなので省略。

           はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種  , アイテムドロップ率
1-ドロップアップなし, 2.0%      , 7.5%      , 6.0%    , 15.5%
1-ドロップアップA  , 7.5% (+5.5%)  , 14.3% (+6.8%)  , 8.7% (+2.7%), 30.5%
1-ドロップアップB  , 3.9% (+1.9%)  , 14.8% (+7.3%)  , 11.8% (+5.8%), 30.5%

2-ドロップアップなし, 2.0%      , 5.0%      , 3.5%    , 10.5%
2-ドロップアップA  , 7.5% (+5.5%)  , 11.8% (+6.8%)  , 6.2% (+2.7%), 25.5%
2-ドロップアップB  , 4.9% (+2.9%)  , 12.1% (+7.1%)  , 8.5% (+5.0%), 25.5%

結果
ドロップアップなし , 1.9% (39個)  , 6.7% (141個)  , 4.5% ( 95個), 13.1%
ドロップアップあり , 3.9% (81個)  , 14.9% (312個)  , 11.0% (131個), 29.8%


〇まずドロップアップありの方は、「2-B」に近かったガーディアン狩りの時と異なり、「1-B」とかなり似た数字になりました。
 植木鉢Lvの効果の付き方が敵ごとに違うなんて事はまさか無いでしょうし、前回は運が悪かっただけと考えるべきでしょうか。

 ドロップアップの効果の分配バランスは前回も今回も「B」なので、
 これに関してはもう「種ドロップ率アップを適用した後の各ドロップ率に応じた分配バランスに変わる」で間違いなさそうです。

 一方で判断に困るのが、ドロップアップなしの結果。
 ドロップアップありの結果を「1-B」と見るなら、こちらも「1」になるはずなのですが、
 出たのは合計ドロップ率が「1」より2.4%低く、「2」より2.6%高い、どちら寄りとも言えない数字…。
 この試行数で2%以上の差が付いてるのは気になります。

 「ドロップ率の合計は基本的に7.5%」や「1つのアイテムのドロップ率の上限は20%」というお話から、
 種を2種類落とす敵のドロップアップなしでのドロップ率合計にも、植木鉢Lvの効果が過多にならないよう
 「7.5%+植木鉢Lv補正」の上限が設けられている可能性を思い付きましたが、


 植木鉢Lv, 種ドロップ率,ドロップ率上限?, ハイウィザードのドロップ率合計
 Lv1   , +0%     , 7.5%     , 5.5%
 Lv2   , +1%     , 8.5%     , 7.5% (両方の種に+1%ずつ)
 Lv3   , +2%     , 9.5%     , 9.5% (+2%ずつ)
 Lv4   , +3%     , 10.5%     , 11.5% (+3%ずつ。上限1%オーバーのため、+2.5%ずつの加算が限度)
 Lv5   , +4%     , 11.5%     , 13.5% (+4%ずつ。上限2%オーバーのため、+3.0%ずつの加算が限度)
 Lv6   , +5%     , 12.5%     , 15.5% (+5%ずつ。上限3%オーバーのため、+3.5%ずつの加算が限度)

             はちみつドリンク, 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
 Lv6+ドロップアップなし, 2.0%      , 6.0%      , 4.5%    , 12.5%
 Lv6+ドロップアップB  , 4.4% (+2.4%)  , 13.2% (+7.2%)  , 9.9% (+5.4%), 27.5%


 ドロップアップなしの予想値と結果がほぼ一致するようになる反面、ありの方が逆に遠ざかってしまうので
 これも何か違う気がします。

----------

おまけ。
今回の実験の途中、ふと気になってサボテン君40回特典の経験値3倍の発生回数をついでに数えた所、
1400勝中135回の発生を確認できました。たぶん発生率10%なんじゃないでしょうか。
15回特典の2倍の方も同じかどうかまでは分かりませんが、一応ご報告。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4960] Re:ドロップアップ調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 23:12:43

ドロップアップありの前回と今回の結果が異なるのは、解釈に困りますね。

ドロップアップなしの結果がどっちつかずなのも難しいですね。
僕のシェイプシフター・ドロップアップなし([No.4947] )も予測からかけ離れた結果になりましたし、
何か他に要素があるのかもしれません。

補正の可能性は大いにありますが、それを解き明かすには情報が少なすぎて無理そうです…。

> サボテン君40回特典の経験値3倍の発生回数
情報ありがとうございます。「サボテン君」のページに追加しておきました。
体感的にもっと少なく感じたのですが、意外と多いんですね。
https://i-njoy.net/sd3tom_i14.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4974] Re:ドロップアップ調査

投稿者:匿名 投稿日:2020/7/18 20:20:12

今度は暗闇の洞窟の最終エリア、サボテン君の近くにいるレッサーデーモン×2・ナイトブレード×1のパーティを相手に調べてきました。
試行数は各1000戦で、主な目当ては「シェイドの像・銀色アイテムの種・???の種」を落とすレッサーデーモン。
攻略本記載のドロップ率はわかりませんが、ハイウィザードと同じように、

・2種類の種を落とす → 種ドロップ率補正をおそらく二重に受ける
・合計3種類のアイテムを落とす → 合計ドロップ率が高い(5.5%〜6.5%?)

であると思われるため、[No.4954]で仮説を唱えた植木鉢Lvの効果の上限がもし存在するのなら、
植木鉢Lv6だとドロップアップなしでのドロップ率は「12.5%」、2種類とも装備では「27.5%」あたりに抑えられるはず。


---結果---

レッサーデーモン (各2000体)
 ドロップアップ, シェイドの像 , 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
 なし     , 2.9% ( 57個), 6.3% (126個)  , 4.9% ( 97個), 14.0%
 あり     , 6.7% (133個), 12.2% (243個)  , 8.9% (177個), 27.7%

ナイトブレード (各1000体)
 ドロップアップ, 金色アイテムの種
 なし     , 11.4% (114個)
 あり     , 25.9% (259個)


〇まずはレッサーデーモン。ドロップアップありの方はそれらしい数字になりました。
 なしの方は…どうなんでしょう。上限があるような、ないような?
 本来の合計ドロップ率がいくつなのかで印象が変わりそうな、微妙な数字です。

 そしてもうひとつ、ついでに集計したナイトブレード。
 金の種のみを7.5%で落とすとの事ですが、今回の結果では植木鉢Lv6、ドロップアップ2種装備でも20%の上限に引っかかる事なく、
 27.5%(7.5% + 5% + 15%)に近いドロップ率になっているように見えます。


この結果を受け、次は20%上限について確かめるためにミラージュパレスのエレメントソード×4狩りへ。
植木鉢Lvは引き続き6。ドロップアップを「なし」「IIのみ装備」「2種類とも装備」の3パターンで、数は1000体ずつ。
エレメントソードの基本的なドロップ率もわかりませんが、1種類の種のみを落とす敵という事で、
「虹色アイテムの種7.5%、植木鉢Lv6の補正込みで12.5%」と推測。


---結果---

ドロップアップ, ドロップ率
なし     , 13.4% (134個)
IIのみ    , 22.9% (229個)
両方     , 27.4% (274個)


〇3パターン全て、「12.5%+ドロップアップの効果量」とほぼ同じ数字になりました。
 先のナイトブレード同様、上限にぶつかっている様子はありません。


最後に考えたのが、ドロップアップや植木鉢Lv補正の効果が適用外になる、未知の条件の存在。
その条件をときどき意図せず満たしているせいでドロップ率が下がり、
ドロップアップ過多による20%の上限や、植木鉢Lv過多による12.5%の上限が存在するように見えているだけだとしたら、
ここまでの検証結果でドロップ率が不自然に低い場合が多い事の説明がつきます。

そこで思い浮かんだのが、漆黒の力を装備して「BATTLE START」の表示が出る前に特技で先制攻撃すると、
その1発だけは普通にMPが減るのと同じように、
「先制攻撃で一撃で倒した最初の敵にはドロップ率アップ効果が付かないのでは?」という仮説。

それを確かめるため、滝の洞窟のウェンデル側出口あたりの寝ているゴブリン×1を「起こさずに」、
遠距離から魔法で一撃で倒し続けてみました。
植木鉢Lv6で、操作キャラにはドロップアップ系を両方装備。試行数は600です。

---結果---
何もなし×440, まんまるドロップ×50, ハンドアックス×22, アイテムの種×88, 合計ドロップ率26.7%


〇合計ドロップ率が27.5%付近で、その中で種のドロップ率が突出して高い状態。
 明らかにドロップアップも植木鉢Lv補正も働いています。


残念ながらアイディアが尽きたので、ドロップ率調査はひとまずここまで。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4975] Re:ドロップアップ調査

投稿者:匿名 投稿日:2020/7/18 20:21:44

---わかった事---

・植木鉢Lvが1上がるごとに種のドロップ率が1%ずつ上がる。
 サボテン君45回発見のごほうびは植木鉢Lvの1アップと同じ扱いなので、
 植木鉢Lv5とサボテン君ごほうび有りの状態(実質Lv6)では「+5%」される。(攻略本情報)

・種を含む2種類以上のアイテムを落とす敵の場合、
 種ドロップ率アップに伴って種以外のアイテムのドロップ率が下がったりはせず、アイテムドロップ率合計が伸びていく。
 (=[No.4931]で提唱した「単純型」の可能性が濃厚)

・2種類の種を落とす敵の場合、その2種類両方が等しく植木鉢Lvの補正を受ける。片方だけという事はない。

・植木鉢Lv1での???の種のドロップ率はどの敵も極端に低い。(攻略本情報によると1%で統一)
 ???の種を敵から入手したい場合、他の種以上に植木鉢Lvの育成が重要になる。

・ドロップアップ系リンクアビリティの効果は足し算。
 ドロップアップ系2種類を両方装備して1種類のアイテムのみを落とす敵を倒した場合、ドロップ率が単純に15%加算される。

・2種類以上のアイテムを落とす敵の場合、ドロップアップの効果が各アイテムのドロップ率の比率に応じて分散する。
 例えばアイテムAを5%、アイテムBを1%の確率で落とす敵をドロップアップ系を両方装備して倒した場合、
 +15%の効果が+12.5%と+2.5%(5:1)に分散し、アイテムAとBにそれぞれ加算される。
 (=元々のドロップ率が低いアイテムはドロップアップの恩恵を受けづらい)

・植木鉢Lvのアップで種ドロップ率が上がり、ドロップ率の比率が変わった場合、
 その新しい比率に基づいた分配バランスに変わる。
 (=植木鉢Lvが上がるにつれて、種以外のアイテムはドロップアップの恩恵を受けづらくなっていく)


---よくわからない事---

・1つのアイテムのドロップ率には20%の上限があり、ドロップアップを両方付けても効果がフルに発揮されない?

・種を2種類落とす敵の場合、ドロップアップアップなしでのドロップ率合計には「7.5%+植木鉢Lv補正(Lv6なら+5%で12.5%)」の上限があり、
 植木鉢Lv補正の効果が過多にならないようになっている?

・ドロップアップや植木鉢Lv補正の効果が適用されない、未知の条件がまだある?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4977] Re:ドロップアップ調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/19 15:23:01

ドロップアップの調査、本当にお疲れさまでした。

まずは攻略本からの情報。
・レッサーデーモン ???の種(1%)、シェイドの像(2.5%)、銀色アイテムの種(2%)
・ナイトブレード   金色アイテムの種(7.5%)
・エレメントソード  虹色アイテムの種(7.5%)

匿名さんの調査結果を見ると、アイテムドロップ率に上限はないようですね。
しかし、そうだとすると以前のネモさんの調査結果と食い違いますし、どう解釈すればよいものやら。

攻略本に載っていない未知の条件というのは、あり得る話ですね。
匿名さんが思いつかないくらいなので、僕には全く見当がつきませんが…。

あとは攻略本の情報が不正確だとか、ゲームプログラムのミスなども考えましたが、検証しようがないですね。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4938] クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良)

投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/5 0:10:28

前回のは試行回数10回中成功4回で流石に納得いかないので、
もっと与ダメージを増やすため改良しました。

※変更点
・アンジェラのアビリティ「激情の絆」を外し、代わりに「憤怒U」をセット
・デュランのアビリティ「挑発」を外す。
・アンジェラの装備の内、頭防具と体防具を外す。


----------------------------
★前の周回で用意しておくリンクアビリティ
・一撃必殺 :ケヴィン(ゴッドハンド)のリンクアビリティ
・ダウン強化 :リース(ルーンメイデン)のリンクアビリティ
・ダウン強化U :リース(ドラゴンマスター/フェンリルナイト)のリンクアビリティ

----------------------------------------------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(アークメイジ経由)

[装備]
クィーンセプター、マナ・リング (頭装備、体装備なし)

[ステータス]
Lv99:HP1474、MP304
攻撃力334、防御力197、魔法攻撃力516、魔法防御力275
力196、守189、知性348、精神260、運253

[アビリティ]
◎裁定者  :ボスへの与ダメージを20%アップ
◎裁定者U  :ボスへの与ダメージを30%アップ
◎ファーストショット :HP100%の敵への与ダメージを20%アップ
◎ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
◎一撃必殺  :HP100%時、必殺技のダメージを25%アップ
◎本能の絆  :常時、攻撃力が50アップ
◎半減特攻  :半減属性での与ダメージを150%アップ
◎憤怒U  :HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%)


【デュラン:ベルセルク】(ソードマスター経由)

[アビリティ]
◎アタックセイバー :セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ
◎アタックセイバーU :セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ
〇混沌の加護  :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
〇サボテンソウル :バトル開始時、味方全員のSPを200%増加


【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)

[アビリティ]
◎防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
◎防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
◎ダウン強化  :特技のステータスダウン効果を5%アップ
◎ダウン強化U  :特技のステータスダウン効果を7%アップ
〇マナの奇跡  :バトル中、アイテム使用時、消費しない


(◎は与ダメージに関わるので必須のアビリティ)

----------------------------------------------------------
事前準備として
・曜日をノームの日にする。(火/水/風でも良い)
・アンジェラのSPを貯めておく。
・三人とも作戦を「援護のみ」にして特技、必殺技、アイテムとも使用しない。
・「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」「シャドウゼロの瞳」をリングコマンドに登録。
・「天使の聖杯」と回復アイテムをリングコマンドに登録。


vsブラックラビ(難易度ハード)

操作キャラはアンジェラ。
戦闘が始まったら高確率で「でかでか」がアンジェラに向かってくるので敢えて避けずに当たります。
アンジェラは即死なので、シャルロットで「天使の聖杯」をアンジェラに使用し生き返らせます。
(死んでから蘇生させても憤怒Uの効果は残るようです)

もし「でかでか」を使ってこなかった場合には、アンジェラのHPが最大値の4割未満(589未満)
になるまでブラックラビの攻撃を受け続けます。
(憤怒Uを発動させるために被ダメージを蓄積させる)

この後シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。(「灰の小瓶」でも可)
また、「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」をアンジェラに使用。
デュランは「ダイヤセイバー+」を仲間に使用。(曜日に合わせたセイバーを使用)
全部かけ終わったら、アンジェラのHPを全快にします。(スキル「一撃必殺」の為)
最後にアンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」を使用します。

試行回数20回で与ダメージ 最小値86838〜最大値94966 でした。
ブラックラビのHPは約86500のため、最低値でも一撃で倒せました。
操作ミスがなければ運に左右されず、(成功20回/試行回数20回)一撃で倒せました。



---------------------
PS.没ネタ
「不屈:状態異常時、攻撃力を15%アップ」を付けた状態で
ブラックラビが「ラーバウェイブ」を使用したらアンジェラが溶岩の上に立って
わざと黒焦げを受ける(事前に「マナ・リング」を外しておく)

これは実際に試してみましたが、攻撃力15%アップでは思ったよりも与ダメージが伸びなかったのと、
「ラーバウェイブ」をなかなか使わない場合があり、結局運次第になるので没になりました。
せめて「不屈V」以上だったら良かったのですが、リンクアビリティでは無いので残念。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4943] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 16:15:57

[No.4931] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3
> コレクション収録の初期の3作はどれも宝箱出現の第1抽選と、中身決定の第2抽選に分かれていた事から
> ToMも同じ2段型かなと最初は思っていたのですが、単純型も捨てがたい気がします。

私は2段型抽選で、植木鉢Lvが上がると第1抽選の当選率も上がると考えています

予測

操作キャラ:ドロップアップ、ドロップアップII装備
非操作キャラ:作戦 支援のみ
植木鉢レベル5
サボテン君45回ごほうびあり

アイテムの種   3%
まんまるドロップ 2.5%
ハンドアックス  2%

アイテムの種に植木鉢補正+5%が付き

アイテムの種   8% (3+5%)
まんまるドロップ 2.5%
ハンドアックス  2%

第1抽選率としてドロップアップの効果+15%が付き
27.5% (8+2.5+2+15%)

第2抽選率として
8:2.5:2 = 64:20:16
アイテムの種   64%
まんまるドロップ 20%
ハンドアックス  16%

よって
総ドロップ率  27.5%
アイテムの種   17.6% (27.5%*64%)
まんまるドロップ  5.5% (27.5%*20%)
ハンドアックス   4.4% (27.5%*16%)

実験してみました


滝の洞窟 フルメタルハガー前の女神像の手前
ゴブリン×2
ゴブリン×3+マイコニド×1
操作キャラはニンジャマスターのホークアイ
土遁の術+で一掃しながら4700ルク(8ルク×500ゴブリン+7ルク×100マイコニド)たまるまでたおす
マイコニドが混ざりますがドロップ品はプイプイ草、マイコニドの瞳でかぶらないので集計には問題なし

500ゴブリン
合計       139個(27.8%)
アイテムの種   86個(17.2%)
まんまるドロップ 36個( 7.2%)
ハンドアックス  17個( 3.4%)

微妙な結果になりました
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4952] スナッチャーの適用範囲について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/8 23:20:48

皆さんわかっているかと思いますが、
スナッチャーはモーグリバッヂ、オーガボックス系の種にも適用されます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4951] 敵の属性耐性について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/8 23:09:08

敵の属性耐性について、掲載情報に誤りがあるようです。
※Switch/Steam版で確認

ボルダー:光 ×無効 → ○耐性なし
パワーボルダー:光 ×耐性なし → ○吸収
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4955] Re:敵の属性耐性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/9 23:09:54

ボルダーが光属性に耐性なし、パワーボルダーが光属性吸収であることはその通りですが、
「敵の属性」のページにはすでにそのように記載してあります。

        土風水火光闇月木
ボルダー    −−−−−−無−
パワーボルダー 吸吸吸吸吸吸−吸

表の右から2番目の列(月属性)を光属性と勘違いされていませんか?

nJOY:聖剣伝説3ToM > 敵の属性
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4958] Re:敵の属性耐性について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/10 0:54:48

ごめんなさい。
これは私の完全なる勘違いでした。

これだけではあれなので、
月属性と判断される攻撃について確認してみました。
(ボルダー、パワーボルダー、ブラックラビにて確認)

 ・月属性と判断される:ムーンセイバー効果中の通常/強/チャージ攻撃/必殺技
 ・月属性と判断されない:ルナティック、ハーフバニッシュ
と、ある意味順当な結果となりました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4956] Re:敵の属性耐性について

投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/9 23:54:18

アニスドラゴンの属性ですが
光属性弱点だけでなく、[闇属性無効]です。

昔確認したときは、おそらくアンジェラ四光の
「エレメントマスター」の効果で見逃したと思われます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4957] Re:敵の属性耐性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/10 0:09:41

ご指摘ありがとうございます。
「アニスの禁域 Part7」と「敵の属性」のページを修正しておきました。
https://i-njoy.net/sd3tom_ea7.html
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4964] Re:敵の属性耐性について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/12 3:17:06

表中に耐性表記のないモンスターについて、属性耐性を調べてみました。

マシンゴーレム:全属性耐性なし
ぱっくんオタマ(ぱっくんトカゲに変異するタイプ):水無効、火弱点、他耐性なし
グレル:全属性耐性なし
オーガボックス:全属性耐性なし
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4968] Re:敵の属性耐性について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/12 22:47:09

カイザーミミックの属性耐性について調べてきました。
→ 全属性耐性なし
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4969] Re:敵の属性耐性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/12 22:58:03

情報ありがとうございます。
「敵の属性」のページに追加しておきました。

nJOY:聖剣伝説3ToM > 敵の属性
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4953] リバースアップ、天啓について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/9 17:44:54

アビリティ:天啓とリバースアップについて簡単にですが調査してみました。

天啓発動時に付与されるステータスアップ効果:
 攻撃力アップ、防御力アップ、魔法攻撃力・魔法防御力アップ、HPアップ
 ステータスアップ上昇量は20%。
 発動時にアップ強化の効果は乗らない。

リバースアップで対象となるステータスダウン特技:
 ・パワーダウン(攻撃力)
 ・プロテクトダウン(防御力)
 ・マインドダウン(魔法攻撃/防御力)
 ・ルナティック(HP)
 ・ブラックカース(攻撃力、防御力、魔法攻撃/防御力)
 ・火遁の術(魔法攻撃/防御力)
 ・水遁の術(攻撃力)
 ・雷神の術(防御力)
 ・凶器攻撃(HP)

 ステータスアップ上昇量は20%。
 魔法アイテムおよびCCアイテムも対象となります。

※2020/07/18追記
リバースアップの対象となる特技にデーモンブレスが抜けておりました。
アップステータスは魔法攻撃/防御力です。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4976] ステータスアップ/ダウン系アビリティについて

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/19 14:28:35

その他のステータスアップ/ダウン系アビリティについても調査してみました。

■『ダブルアップ』:ステータスアップ効果を自分にも付与
1.ダブルアップで付与されるアップ効果量は20%

2.ダブルアップで付与される自分へのステータスアップに『アップ強化』アビリティは乗らない

3.全体範囲で付与されるステータスアップについては、ダブルアップは発動しない
※ブリーシンガメン/明星の鎖に『アップ強化』を乗せて確認

4.すでに同種のステータスアップが付与されていても、ダブルアップによって上書きされる
※2の条件により、『アップ強化』付ステータスアップを強化なしで上書きしてしまう

5.ダブルアップの対象となる特技
・パワーアップ
・プロテクトアップ
・マインドアップ
・ライフブースター
・エナジーボール
・上記と同効果の魔法アイテム

6.ダブルアップの対象とならない特技
・オーラウェイブ
・マジックシールド
・トランスシェイプ
・カウンタマジック
・セイバー系全種
・上記と同効果の魔法アイテム


■『アドレナリン』:敵攻撃時、攻撃力アップ効果を得る
■『我流奥義』:必殺技使用時、攻撃力アップ効果を得る
■『理の守り』:バトル開始時、魔法攻撃力・魔法防御力アップの効果を得る
1.アップ効果量は20%

2.『アップ強化』アビリティは乗らない
※『アドレナリン』は『アップ強化』と併用不可のため、未確認

3.すでに同効果が付与されていても、上書きされる
※2の条件により、『アップ強化』付ステータスアップを強化なしで上書きしてしまう


■『ボルテージ』:バトル開始時、味方全員にランダムなステータスアップ効果を付与
1.付与される効果
・攻撃力アップ
・防御力アップ
・魔法攻撃力/魔法防御力アップ
・クリティカルアップ
※50戦して、HPアップは確認できず

2.付与される効果はキャラ毎にランダム


■ヘルヘイム:バトル開始時、敵全員に魔法攻撃力・魔法防御力ダウン効果を付与
■ダークゾーン:バトル開始時、敵全員に攻撃力ダウン効果を付与
1.ダウン効果量は20%

2.『ダウン強化I/II』アビリティは乗らない


以上となります。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4963] 消費MPセーブとコンバートについて

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/11 7:39:29

興味がわいたので、消費MPセーブ系とコンバートについて調査しました。

■消費MPセーブ系
消費MPセーブ系はセーブ率をすべて合算した後に、実際の消費MPを算出します。
 ※消費MPに加算のある召喚魔法で調査しています
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII = 40% + 40% = 80%軽減
・愛の奇跡 + アンリミテッド = 40% - 20% = 20%軽減
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド = 40% + 50% - 20% = 70%軽減

実際の消費MPは、算出時に小数点未満を四捨五入しているようです。
ヨルムンガンド/ラミアンナーガ 消費MP21を例にすると、
・愛の奇跡のみ:21 * (1 - 0.4) ≒ 13消費
・召喚魔法MPセーブのみ:21 * (1 - 0.5) ≒ 11
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:21 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.5) ≒ 2
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5) ≒ 0

・アンリミテッドのみ:21 * (1 + 0.2) ≒ 25
・愛の奇跡 + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 17
・召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.5 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 6
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 0

フレイア/マルドゥーク 消費MP19で計算すると
・愛の奇跡のみ:19 * (1 - 0.4) ≒ 11消費
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:19 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4

・アンリミテッドのみ:19 * (1 + 0.2) ≒ 23
・愛の奇跡 + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8


■コンバート
コンバートによるHP消費量は、小数点未満切り捨てとして算出されています。
・消費MP0  → HP消費0、MP消費0
・消費MP1  → HP消費1、MP消費0
・消費MP2  → HP消費1、MP消費1
・消費MP4  → HP消費1、MP消費3
・消費MP5  → HP消費1、MP消費4
・消費MP6  → HP消費1、MP消費5
・消費MP8  → HP消費2、MP消費6
・消費MP11 → HP消費3、MP消費8
・消費MP19 → HP消費5、MP消費14
・消費MP23 → HP消費6、MP消費17
・消費MP25 → HP消費7、MP消費18
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4966] 敵の状態異常耐性について

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/12 10:44:58

雑魚でも状態異常耐性持っている敵がいます

シャドウゼロと変身前のシェイプシフターは状態異常が効かない。ボディチェンジも効かない。コカバードになるコカトリスには黒焦げ、ボディチェンジが効くのでプログラムの都合ではなさそう
ケルベロス、ガーディアンは黒焦げ耐性持ち(アビリィのチャードで確認)
コカトリス、バレッテ、ゴールドバレッテは石化耐性持ち(アビリティのストーンで確認)

あと異常耐性持っていなくても、属性耐性で無効、吸収を持っていると魔法での状態異常が効かないようです。

デスマシン(火吸収)、グレートデーモン(火吸収)、レッサーデーモン(火無効)はブレイズウォールで黒焦げにならない。アビリティのチャードなら黒焦げになる。フレームセイバーをかけてもチャードで黒焦げになる。
ゴブリンロード(土無効)、ビーストマスター(土吸収)モールベア(土無効)、ニードリオン(土無効)はストーンクラウドだと石化しない。アビリティのストーンでだと石化する
ダースマタンゴ(木無効)、クインビー(木吸収)はポイズンバブルで猛毒にならない。特技の毒霧ブレス、アビリティのポイズンでは猛毒になる。
ダースマタンゴ(木無効)、クインビー(木吸収)はスリープフラワーでは眠らない。アビリティのスリープでは眠る。

おまけ
コカトリスは眠りになるが、眠りになっても行動する。バグ?
かいがらハンターは状態異常ではない(状態異常特攻がのらない。ティンクルレインで解除されない。状態異常は後から掛けた方に上書きされるが、かいがらハンターは眠りで上書き解除されない)

※追記
>コカトリスは眠りになるが、眠りになっても行動する。バグ?
調べ直したら条件はコカトリスでなく、
敵の無効、吸収属性のセイバー魔法を掛けてアビリティのスリープで眠らせると、眠りになっても行動するというバグでした
前回はコカトリスを倒してしまわないようにダイヤセイバーを掛けていたので発生したようです
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4972] 攻略ページの誤り

投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/17 23:16:49

【情報提供ツリー#3】バグの種 〜 Re:バグの種
メイン掲示板 No.9622 聖剣伝説ToM バグ種実験その2とか
などにて匿名さんとぶるーさんと私で語っていたネタですが

https://i-njoy.net/sd3tom_12.html
バグ情報-バグ種で、「シャルロット以外の5人が主人公の場合」と記載されていますが
バグ種の大当たりは、パーティー構成に関係なくデュランの最新のクラスで決まります
デュランを
 パーティに入れているならその時点のクラス
 パーティに選んだがまだ加入していないならクラス1
 パーティに選んでいないなら最後に使ったときのクラス
 一度も使ったことがないならクラス1

クラス2以下だとデュランで植えたときに出るアクセサリになります
クラス3以上だとError (menudata_03_sk3_007)になります

そのため一度もデュランを選んでいない状態だとバグの種から聖水の腕輪を入手することができます
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4973] Re:攻略ページの誤り

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/18 8:47:57

更新忘れ失礼しました。
他にも抜けている部分などありましたら、ご遠慮なくご指摘ください。

聖剣伝説3ToM : バグ情報 > バグ種
https://i-njoy.net/sd3tom_12.html#seed
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4979] ヒュージドラゴンの属性について

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/19 15:43:18

攻略チャート上では、ヒュージドラゴンは吸収/無効/弱点はなしとなっていますが、
敵の属性ページ上では、光弱点/闇吸収となっています。
攻略チャート上のデータが正ですね。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4982] Re:ヒュージドラゴンの属性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/7/19 21:15:57

ご指摘ありがとうございます。早速修正しておきました。


nJOY:聖剣伝説3ToM > 敵の属性
https://i-njoy.net/sd3tom_i22.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4980] ターンアンデッドの効くモンスターの追加

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/19 16:07:00

ターンアンデッドですが、7章シャルロットのオーブボス:レヴナントにも効きます。
威力の違いによりホーリーボールよりダメージでます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ


[発言一覧へ] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4