■ nJOY 質問用掲示板


 【情報提供用ツリー #2】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ  () CJ 2020/4/30 23:58:56  
 紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? () CJ 2020/5/5 23:22:43  
│└ Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? () やそそ 2020/5/20 11:27:13  
│ └ Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? () CJ 2020/5/20 22:39:10  
 攻略ページに関してCJさんに2点質問 () やそそ 2020/5/11 21:23:56  
│└ Re:攻略ページに関してCJさんに2点質問 () CJ 2020/5/11 23:02:24  
 ブラックラビの属性について () やそそ 2020/5/11 23:43:16  
│└ Re:ブラックラビの属性について () CJ 2020/5/12 0:02:51  
│ └ Re:ブラックラビの属性について () やそそ 2020/5/12 0:14:37  
│  └ Re:ブラックラビの属性について () CJ 2020/5/12 22:34:57  
 裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 () やそそ 2020/5/13 11:21:08  
│└ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 () CJ 2020/5/13 21:49:54  
│ └ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 () やそそ 2020/5/13 22:17:54  
│  ├ クリティカルのダメージ倍率 () やそそ 2020/5/14 9:38:41  
│  │└ Re:クリティカルのダメージ倍率 () CJ 2020/5/14 21:35:13  
│  └ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 () CJ 2020/5/14 21:33:35  
 もらえるリンクアビリティ () CJ 2020/5/16 17:41:46  
│├ Re:もらえるリンクアビリティ () 松 2020/5/16 18:23:34  
││└ Re:もらえるリンクアビリティ () CJ 2020/5/16 19:29:26  
│└ Re:もらえるリンクアビリティ () さいたう 2020/5/20 9:45:03  
 「デス・スペル」について () やそそ 2020/5/19 10:05:26  
│└ ルーンマスターの使用例 () やそそ 2020/5/19 22:54:17  
│ └ Re:ルーンマスターの使用例 () CJ 2020/5/20 23:12:41  
  戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た () ぶるー 2020/5/20 16:19:58  
│└ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た () やそそ 2020/5/20 16:46:19  
│ └ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た () ぶるー 2020/5/20 17:55:50  
│  ├ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た () ネモ 2020/5/30 13:54:39  
│  ├ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た () あ 2020/5/31 0:27:05  
│  └ Re: アイテム増殖と種系アイテムの注意点 () ぶるー 2020/5/31 23:40:58  
 リース闇闇(フェンリルナイト)の専用アビリティについて () ぶるー 2020/5/24 13:47:57  
 スペルレジストの怪 () CJ 2020/5/26 21:32:48  
│└ Re:スペルレジストの怪 () やそそ 2020/5/26 22:25:02  
│ └ Re:スペルレジストの怪 () CJ 2020/5/27 22:33:36  
 幽霊船でマナ・リング増殖 () CJ 2020/5/29 22:07:41  
│└ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 () ネモ 2020/5/30 20:43:30  
│ └ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 () CJ 2020/5/31 8:33:29  
│  └ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 () ネモ 2020/5/31 12:45:50  
 ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す () やそそ 2020/6/1 23:33:59  
│└ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す () CJ 2020/6/2 23:06:08  
│ └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す () やそそ 2020/6/2 23:45:08  
│  └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す () CJ 2020/6/3 22:16:59  
│   └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す () あ 2020/6/22 2:23:03  
 必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () CJ 2020/6/5 21:22:08  
│└ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () やそそ 2020/6/5 21:43:28  
│ └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () CJ 2020/6/6 8:44:39  
│  └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () やそそ 2020/6/6 8:52:54  
│   └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () あまもり 2020/6/8 23:36:59  
│    └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 () CJ 2020/6/9 21:29:33  
 ステータスアップの効果と曜日による影響の調査 () CJ 2020/6/9 21:34:54  
 ???の種 () ネモ 2020/6/19 0:05:24  

[No.4800] 【情報提供用ツリー #2】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ

投稿者:CJ 投稿日:2020/4/30 23:58:56

Switch/PS4 『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』に関する情報、何でもお待ちしています。
提供していただいた情報は攻略ページに追加させていただきます。
ご協力よろしくお願いします。

nJOY:聖剣伝説3 トライアルズオブマナの攻略
https://i-njoy.net/sd3tom_top.html

このツリーは『聖剣伝説3ToM』の2つ目の情報提供用ツリーです。
1つ目が埋まったら使ってください(1ツリーで50レスまで投稿可能)。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4805] 紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果?

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/5 23:22:43

紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果が分かる人いますか?
名前からして反撃技だと思うのですが、いまいちよく分かりません。

聖剣伝説3ToM:ドラゴンズホール>ボス攻略・その3
https://i-njoy.net/sd3tom_ddh.html#boss3
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4832] Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果?

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/20 11:27:13

バリアチェンジを使用したあと、そのバリアと同属性の魔法をあてると、
属性に対応した魔法で反撃するのが「カウンター」のようです。
「カウンター」の字幕が一瞬出た後、魔法で反撃してきます。

具体的に挙げると

「バリアチェンジ土」の後に土属性攻撃を当てる
→カウンターで「アースクエイク+」

「バリアチェンジ風」の後に風属性攻撃を当てる
→カウンターで「サンダーストーム+」

「バリアチェンジ水」の後に水属性攻撃を当てる
→カウンターで「メガスプラッシュ+」

「バリアチェンジ火」の後に火属性攻撃を当てる
→カウンターで「エクスプロード+」

「バリアチェンジ光」の後に光属性攻撃を当てる
→カウンターで「セイントビーム+」

「バリアチェンジ闇」の後に闇属性攻撃を当てる
→カウンターで「ダークフォース」


(何故かダークフォースだけ“+”が付いてないです。
 カウンター以外で使うダークフォースには+が付いています)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4836] Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果?

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/20 22:39:10

紅蓮の魔導師戦の動画を見直して、やそそさんの書いてある通りだったので、謎が解けてすっきりしました。
てっきり黒曜の騎士の「カウンター」のような攻撃待ち状態だと勘違いしてました。
「カウンター」と表示された時点で反撃されてたんですね。

一つだけ補足すると、属性付きの物理攻撃でも「カウンター」発生しました。
紅蓮の魔導師がバリアチェンジした際、近くにいた影響で操作キャラにバリアと同属性の属性がついてしまうと、
攻撃がヒットする毎(1ヒットに1回というわけではないけれど)にカウンターが発動してました。

「ドラゴンズホール」のページに追記しておきました。
情報どうもありがとうございました。

nJOY: 聖剣伝説3ToM > ドラゴンズホール
https://i-njoy.net/sd3tom_ddh.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4813] 攻略ページに関してCJさんに2点質問

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/11 21:23:56

1.デーモンブレスについて

「聖剣伝説3 ToM >闇の神獣の居場所 > ボス攻略」
https://i-njoy.net/sd3tom_dxd.html#boss
のページで

「デーモンブレス」 闇属性ダメージ+防御・魔法防御ダウン

とありますが、原作ではデーモンブレスは火属性です。
また、ToMでもシャルロットの使う「デーモンブレス」は
火属性との説明があり、実際に火吸収の敵に使うと吸収されました。

ゼーブル・ファーの「デーモンブレス」は闇属性であると
確認出来ているのでしょうか?
(例えば闇の神獣リングでダメージ半減とか?)

追伸
「防御・魔法防御ダウン」も疑問です。
シャルのデーモンブレスの説明では「魔法攻撃力・魔法防御力ダウン」ですよ。



2.アニスドラゴンの属性について

「聖剣伝説3 ToM > アニスの禁域7 」
https://i-njoy.net/sd3tom_ea7.html#boss

第一形態「アニス」と第二形態「アニスドラゴン」
の属性がいずれも [弱点]なし になっています。

私が確認した時には、第一形態「アニス」は弱点なしですが、
第二形態「アニスドラゴン」の方は光属性が弱点でした。
アンジェラ光の「セイントビーム+」が発動までの時間・威力等を考慮すると
無属性極大魔法などよりも使いやすかったです。

一度確認をお願いします。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4814] Re:攻略ページに関してCJさんに2点質問

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/11 23:02:24

>デーモンブレス
デーモンブレスは火属性でしたね。記憶違いでした。
「防御・魔法防御ダウン」の部分は、魔法攻撃力と書くつもりが、なぜか防御とタイプしてしまった凡ミスです。

>アニスドラゴン
これは調査漏れです。
あいつと戦ってヒートアップしすぎて、調べるのを忘れていたことすら忘れていました。
戦闘中、ダメージ表示がオレンジなのはなんでだろうと感じていたのを思い出しました。
(録画していた動画を見返したら、アンジェラがホーリーボール使ってました)
おすすめのセイントビーム使ってみましたが、すごい威力ですね。多段ヒットするから4〜5000ダメージ出ました。
素の状態でこれだから、魔法攻撃アップ+魔法防御ダウン+アビリティを厳選したら、もっとすごいダメージいきそうです。

ということで間違っていた部分、修正しておきました。
ご指摘どうもありがとうございました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4815] ブラックラビの属性について

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/11 23:43:16

「聖剣伝説3 ToM > ブラックラビ > ブラックラビ基本データ」
https://i-njoy.net/sd3tom_dzr.html#basic


私の方でも確認した結果、以下のようになっていました。

[吸収] 光・闇
[無効] 木・月
[半減] 火・水・風・土

*月は「カーミラの爪」(ムーンセーバー)で無効と判断。
*3ヶ所(ドラゴンズホール/ミラージュパレス/ダークキャッスル)で確認しましたが、いずれも同じでした。


光属性以外は原作と同じみたいです。(原作では光属性反射)
また、原作では「アンティマジック」「スペクターの瞳」を使うと
吸収・反射を無効化できましたが、ToMでは無効化出来ないです。残念。


ウィッチクィーン(アンジェラ光クラス4)の場合、
専用アビリティ
「エレメントマスター」(無効属性を無視してダメージを与える)
の効果のお陰で、「アサシンバグの瞳」(ポイズンバブル:木属性)
をアンジェラが使用しても、ブラックラビにダメージが通ります。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4816] Re:ブラックラビの属性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/12 0:02:51

ブラックラビの属性については、自分でもおかしいと思っていました。

ホークアイを操作キャラで忍術かけようとすると、火・水・風・土は半減と表示。
操作キャラはホークアイのまま、アンジェラから魔法をかけようとすると、光・闇は吸収と表示されるのに、火・水・風・土は半減表示なし。何だったんでしょう?

まあいずれにせよ、これでブラックラビ戦でアンジェラがあまりぱっとしなかった理由がわかりました。
攻略ページ修正しておきました。情報どうもありがとうございました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4817] Re:ブラックラビの属性について

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/12 0:14:37

>操作キャラはホークアイのまま、アンジェラから魔法をかけようとすると、光・闇は吸収と表示されるのに、火・水・風・土は半減表示なし。何だったんでしょう?

言われて気付きましたが、アンジェラ光4の「エレメントマスター」って
無効属性だけでなく、半減属性も無視出来るってことですね。
吸収・反射は無視出来ないから、無属性が一番強いのは変わらないけど
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4818] Re:ブラックラビの属性について

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/12 22:34:57

ああ、なるほど。謎が解けました。
専用アビリティのページで「エレメントマスター」の説明を「無効(&半減)耐性を無視してダメージを与える」に変更しておきました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4819] 裏ボスミッション3のお勧め攻略方法

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/13 11:21:08

※あくまで一例です。何も考えずに攻略したい人向け。
パーティーはアンジェラ・リース・シャルロット。
出来れば全員Lv99にしておきたい。
事前に装備は虹色アイテムの種で可能な限り揃えてください。
アンジェラの武器だけでも良いかも。
あと、全状態異常無効のリングが3人分あればベスト。
なければ最低でもアンジェラの分は欲しい。

--------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(グランデヴィナ(光光)経由のクラス4)
裁定者U  :ボスへの与ダメージを30%アップ
リミットブレイクU :魔法の与ダメージを25%アップ
リミットブレイクV :魔法の与ダメージを35%アップ
クリティカルアップU :クリティカル発生確率を25%アップ
クリティカルアップV :クリティカル発生確率を40%アップ
クリティカルダメージU :クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ
エレメントコンボ :同属性の魔法を続けて使う度に与ダメージ5%アップ(最大30%)
漆黒の力  :バトル中、特技の消費MPを0にする

*漆黒の力はブラックラビを倒す必要があるので
無ければ別のアビリティをつけても良いですが、
これを付けた理由はソーサレスの専用アビリティ
「マジックバースト」:MP100%時、魔法による与ダメージを15%アップ
を発動させるためです。


【リース:ミーティア】(スターランサー(光闇)経由のクラス4)
攻撃アップオールV :バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ
魔攻アップオール :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ
魔攻アップオールU :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ
アップ強化  :特技のステータスアップ効果を8%アップ
ラッキーアップU :特技でのステータスアップ効果を30%の確率で20%アップ
マジックブレイク :クリティカル発生時、30%の確率で魔法攻撃力・魔法防御力ダウン効果を付与
クリティカルアップ :クリティカル発生確率を10%アップ
(残り一つは適当に)


【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン(闇闇)経由のクラス4)
弱点特攻オール  :味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ
弱点特攻オールU :味方全員、弱点属性での与ダメージを12%アップ
魔防ダウンオール :敵全員の魔法防御力を7%ダウン
魔防ダウンオールU :敵全員の魔法防御力を10%ダウン
防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
(残り二つは適当に)

---------------

〇第一形態
操作キャラはアンジェラ。
ショートカットに「セイントビーム+」を登録しておきます。
4つの結晶体は弱点以外の属性は無効ですが、
ウィッチクィーンの専用アビリティ「エレメントマスター」があるため、
「セイントビーム+」で結晶体を壊せます。
全部壊したら、ボスに「セイントビーム+」を連打するだけ。
余裕があればリースに「マインドアップ+」を使わせましょう。
(リングコマンドを開いている間は、時間が止まります。)
敵へのデバフは、カオスメイカーの専用スキル
「ヘルヘイム」:バトル開始時、敵全員に魔法攻撃力・魔法防御力ダウン効果を付与
があるので、特に気にしなくてもいいです。

〇第二形態
ボスの攻撃を避けつつ、ひたすら「セイントビーム+」を唱え続けるだけ。

これだけでハード1分は切れます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4820] Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/13 21:49:54

1分切れるというのはすごいですね。
さらに記録を短縮できないか、自分なりに考えてみました。

クリティカルをかなり重視していますが、クリティカル率はどれくらいあるのでしょうか?
それから非クリティカルと比較してクリティカルのダメージ倍率はどれくらいか分かりますか?

クリティカル率とクリティカルのダメージ倍率がそれほど大きくない場合、
「クリティカルアップ」と「クリティカルダメージ」を付けるよりも
クリティカルに頼らずに与ダメージ等を増やすアビリティを付けた方がいいのではないかと思いまして。

例えばもらえるリンクアビリティ
 ●獣の咆哮:ボスへの与ダメージを10%アップ
 ●激情の絆:常時、魔法攻撃力が50アップ

ホークアイ(ニンジャマスター)のリンクアビリティ(前の周回で用意しておく)
 ●弱点特攻II:弱点属性での与ダメージを25%アップ

ウィッチクィーンの専用アビリティ「エレメントマスター」をあきらめ、メイガス→スペルキャスターに進ませ
 ●アンフェアII:自身のレベル未満の敵への、与ダメージを30%アップ
 ●ペインマジック:魔法攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを20%アップ
 ●ペインマジックオール:魔法攻撃時、味方全員のHP2%を消費、与ダメージを消費人数×30%アップ
 ●ペインマジックオールII:魔法攻撃時、味方全員のHP5%を消費、与ダメージを消費人数×40%アップ
「セイントビーム+」使えないので、「ウィズプの像」で代用。
ただこれだと「セイントビーム」相当だと思うので、多段ヒットは望めず、1回あたりのダメージ量は劣るかも。
あと、ペインマジック系使ったことないので、これが有用なのかあやしいですが。
「ウィスプの像」が9個で足りないようであれば、
 ●マナの奇跡:バトル中、アイテム使用時、消費しない
も追加。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4821] Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/13 22:17:54

ネットで調べたら、必殺技を使って10秒を切っている人もいるみたいですが、
私個人はそこまでやりこむつもりはないです。

今回の攻略のコンセプトは
「ゲームが苦手な人でも、安定して2分が切れる」
方法を考えてみた次第です。
スキルも極力自前で用意できる物で揃えてみました。
※あくまで一例です。何も考えずに攻略したい人向け。


>クリティカルをかなり重視していますが、クリティカル率はどれくらいあるのでしょうか?
>それから非クリティカルと比較してクリティカルのダメージ倍率はどれくらいか分かりますか?

今度きちんと測ってみようと思いますが、体感的には半分は出てる気がします。
(アビリティなしだとほぼ発動率0%)
個人的には、25%アップと40%アップで発動率65%だと信じてます。
ダメージ倍率は1.5倍くらいかな?
スキル説明で与ダメージ40%アップとあるから最低でも倍率1.4倍はあると思います。


>メイガス→スペルキャスターに進ませ

私も最初にクリアしたのはこっちだったのですが、
エインシャントを安定して当てるのが難しいです。
ただ、ペインマジック重ねるのはかなり強いですね。
あと、「セイントビーム+」と「セイントビーム(ウィスプの像)」では
明らかに威力が違って代用できないと思います。
試してないので本当はどうか分かりませんが。


>●マナの奇跡:バトル中、アイテム使用時、消費しない

これはミッション3をクリアしないと貰えないアビリティなので、
個人的にはあまり入れたくないですね。
タイムを狙う為なら入れても問題ないでしょうけど。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4822] クリティカルのダメージ倍率

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/14 9:38:41

「セイントビーム+」のクリティカルのダメージ倍率を検証してみました。

【検証方法】
雑魚敵にチビデビルの瞳を使い、「Lv1かいがらハンター」にする。
これに「セイントビーム+」をかけて、与ダメージを測定。
測定時には、「エレメントコンボ」は外しました。


【スキル構成】
@のスキル構成(アンジェラ):
 「裁定者U」「リミットブレイクU」「リミットブレイクV」「漆黒の力」

Aのスキル構成:
 @+「クリティカルアップU」「クリティカルアップV」

Bのスキル構成:
 A+「クリティカルダメージU」


【与ダメージの測定結果】
@クリティカル無し
 161000〜176600

Aクリティカル有り
 192700〜212000

B「クリティカルダメージU」をつけてクリティカル有り
 271700〜294000


【検証結果】
@とAにより、クリティカルのダメージ倍率は 1.2倍

AとBを比べるとダメージ倍率 1.4倍
(クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ)

@とBより、非クリティカルと比較して
「クリティカルダメージU」をつけた場合のクリティカルのダメージ倍率は
 1.2×1.4=1.68倍

になりました。


クリティカル発動率は、体感的にやっぱり5割は越えてると思います。
アビリティの説明通りおそらく 25+40=65% だと思います。


追記:
仮にクリティカル発動率が65%だと仮定すると
ダメージ倍率の期待値は

 [(1-0.65)×1倍]+[0.65×1.68倍]=1.442倍

になります。

スキル枠を3つ使って1.442倍が大きいと見るか
小さいと見るかは意見が分かれるかもしれませんが、
個人的には十分な気もします。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4824] Re:クリティカルのダメージ倍率

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/14 21:35:13

クリティカルのダメージ倍率の検証ありがとうございます。
もっと倍率が高いと思っていましたが、1.2倍は意外と低いですね。
でも「クリティカルダメージ」を付けると、結構いい感じです。


アニスとアニスドラゴン相手にクリティカル率を調べてみました。
3回戦った結果
・1戦目 - 55回ヒットでクリティカル2回
・2戦目 - 62回ヒットでクリティカル1回
・3戦目 - 53回ヒットでクリティカル4回
合計170回ヒットでクリティカル7回(約4%)

集計方法:
・結晶体、アニス、アニスドラゴン、シャドウゼロに対してアンジェラの魔法を使用
・魔法1発で複数回ヒットした場合、その回数分をすべてカウント

試行回数が少ないので、4%はあくまで目安となります。

「クリティカルアップ」によるクリティカル発生確率の上昇は、てっきりこの“4%”に対してだと思っていました。
(4%の25%アップで5%という感じ)
そうではなく4%+25%+40%だと、このアビリティはなかなか優秀ですね。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4823] Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/14 21:33:35

ペインマジック系の効果は魔法アイテムには適用されないことが分かりました。
ということで、スペルキャスターで「ウィスプの像」を使う作戦はボツです。

アイテムで代用できないことが分かったので、スペルキャスターで行く場合「エインシャント」連打が最強ですね。
それにしてもアニスは動き回るので、やそそさんの言う通りエインシャント当てるの大変でした。

>必殺技を使って10秒を切っている人もいるみたい
極めればそこまでいけるんですね。まったくアビリティの組み合わせとか思いつきません。
今回、大魔女アニスのHPの調査もしたんですが、アニスが約32000、アニスドラゴンが約65000。
それをそんな短時間で削れるなんて…。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4825] もらえるリンクアビリティ

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/16 17:41:46

●カールのリンクアビリティ「ウルフソウル」
マナの剣を奪われた後、ビーストキングダム城の屋上で獣人王に話しかけるともらえました。
ケヴィンが主人公の場合限定だと思います。


●ミックのリンクアビリティ「癒しの力」
四章、風の太鼓入手後にもらえることを確認。
それ以前にもらえるかは未確認。最速はコロボックルの森に向かう途中、ウェンデルに立ち寄ればいいのかも。

[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4826] Re:もらえるリンクアビリティ

投稿者: 投稿日:2020/5/16 18:23:34

「ウルフソウル」はシャルロット主人公時でも貰えました
ケヴィンがいることが条件

「癒しの力」は滝の洞窟入口に新しい結界が貼られているので
フラミーがいないとウェンデルに行けません
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4827] Re:もらえるリンクアビリティ

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/16 19:29:26

情報どうもありがとうございます。
攻略ページ修正しておきました。

>滝の洞窟入口に新しい結界が貼られているのでフラミーがいないとウェンデルに行けません
新しい結界のことすっかり忘れてました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4831] Re:もらえるリンクアビリティ

投稿者:さいたう 投稿日:2020/5/20 9:45:03

コロボックル村へ行く途中に回収できるのは「九死に一生」ですね。
アストリア村のマップを見ると◇が仲間2人以外にもう1つ(合計3つ)確認できるので、村に入りさえすれば多少は見落とし難くなっているかと思います。
攻略情報の方で時期不明のままになっておりましたので、念の為。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4829] 「デス・スペル」について

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/19 10:05:26

「デス・スペル」
闇属性魔法でダメージ
自分よりレベルの低い敵を一定確率で即死


メイガスのエインシャントばかり注目されて
ルーンマスターの使い勝手が全然聞かれないので、
Lv99アンジェラで「デス・スペル」を使ってみました。
・雑魚には(ほぼ)100%即死
・ボスには闇属性ダメージ
・敵が密集していると複数の敵に当たるが、基本的には単体攻撃
・闇属性無効の雑魚には効かない
・闇属性吸収の雑魚には効く(即死)
・アーマーを持っている雑魚にも効く(即死)
・カウンタマジックで反射されない(即死)
・シーサーペントに使ったときに、ジャンプ攻撃で避けられた


アーマーを気にせず即死は意外と便利です。
ただし、基本的には単体攻撃なのと
ボス相手にはダークフォースの方が強いので、
あえてルーンマスターに進む意味は薄いかも。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4830] ルーンマスターの使用例

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/19 22:54:17

「エインシャント」と「セイントビーム+」ばかり注目され
あまり話を聞かないルーンマスターを使ってみました。
アンジェラLv99で、武器は虹色の種で最強装備を作っています。
仲間はリースとシャルロットで、先日書いた
裏ボスミッションお勧めと同じスキル編成です。

-----------------
ルーンマスターのスキル編成例

「ペインマジック」:魔法攻撃時、HP5%を消費、与ダメージを20%アップ
「ペインマジックオールU」:魔法攻撃時、味方全員のHP5%を消費、与ダメージを消費人数×40%アップ
「アンフェア」:自身のレベル未満の敵への、与ダメージを20%アップ
「アンフェアU」:自身のレベル未満の敵への、与ダメージを30%アップ
「スペルレジストU」:詠唱時、仰け反らない
「漆黒の力」:バトル中、特技の消費MPを0にする

(残り2つは状況によって使い分け)
「半減特攻」(※1):半減属性での与ダメージを150%アップ
「弱点特攻U」(※2):弱点属性での与ダメージを25%アップ
「隠密」:敵から狙われにくくなる
「獣の咆哮」:ボスへの与ダメージを10%アップ
「リミットブレイク」:魔法の与ダメージを5%アップ
など

(※1)デュラン(ソードマスター/デュエリスト)のリンクアビリティ(前の周回で用意しておく)
(※2)ホークアイ(ニンジャマスター)のリンクアビリティ(前の周回で用意しておく)

----------------

ルーンマスター使用例1:vsブラックラビ(ハード)
ブラックラビは「火水風土:半減」なので、「半減特攻」をつけて
「コールドブレイズ」で攻撃しました。
バフ・デバフ込みで1万前後の与ダメでした。
クリティカル無しでも9回当たれば撃破できました。
シャルロットのヒールライトは必須かも。


ルーンマスター使用例2:vs裏ボス(ハード)
結晶体はリングコマンドを開いて、下位魔法で壊します。
全部壊したらアニスに「コールドブレイズ」を使います。
与ダメは16000ほどで、2発で第一形態撃破。
第二形態アニスドラゴンも「コールドブレイズ」で攻撃します。
3〜4発で撃破できました。時間は41秒

-----------------

特にブラックラビはエインシャントは当て辛いので、
ルーンマスターもお勧めです。
アンジェラはどのクラスも強い!


追伸:
「コールドブレイズ」を選んだ理由は、この魔法が1HITの魔法だからです。
同じ[威力350]の「ブレイズウォール」は3HITするのですが、それぞれの与ダメージが1/3程度になっています。
ブラックラビなどはよく動くので、2HIT目以降が外れることが多々あります。
1HITの方が安定してダメージを与えられるので「コールドブレイズ」がお勧めです。
(弱点属性がある場合には、弱点優先)

[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4837] Re:ルーンマスターの使用例

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/20 23:12:41

「半減特攻」は対ブラックラビのためにあるようなアビリティですね。
その存在すら忘れていたから、それを活用することは目から鱗でした。

裏ボスミッション3攻略については、今回(ルーンマスター系)と前回(グランデヴィナ系)合わせて
「アニスの禁域 Part7」とは別のページにまとめるつもりです。
ブラックラビ分については少し長くなるけど、今あるページの最後に追加という形になると思います。
もちろんこのツリーの他の情報も追加していきます。
掲載まで少々お時間ください。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4833] 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/5/20 16:19:58

本編クリア後に入手出来るリンクアビリティを使って、戦闘中に使用可能なアイテムの増殖を確認しました。
全キャラで可能か確認が済んでいないため、途中経過をご報告します。

機種:ニンテンドーswitch ダウンロード版

パーティー:主人公シャルロット光光 一人目リース闇闇 二人目アンジェラ闇闇 全員クラス4

装備リンクアビリティ:シャルにマナの奇跡(戦闘中のアイテム消費が無くなる)

方法:敵に気が付かれいる状態で、シャルが任意のアイテムを使用し、敵の攻撃で怯んで使用が中断される

備考:アイテムの種類は(ターゲットとかの問題で)使用可能あれば、種類を問わないようです。種系も可能です。
     クラスチェンジアイテムは発動が速いので、タイミングがシビアになります。
     所持量が9個以上のアイテムも、戦闘後に増えています。
因みに、ステータスアップアイテムやルク増幅アイテムは戦闘中に使用出来ません。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4834] Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/20 16:46:19

そのバグ技は私も知っていますが、バグ技で増やした種を植木鉢に植えると


・何回植えてもまんまるドロップor特定のリングしか出ない

・「Error (menudata_03_sk3_007)」を手に入れた!
と表示される

・Lv5(MAX)だった植木鉢レベルが上昇


など、色々バグってとにかく危険です。

他のアイテムに関しては所持数が100以上になるくらいで
危険は特にないかもですが、お勧めできません。

※種だけは絶対増やさないほうが良いです。
※やるなら自己責任で、事前にセーブデータを残しておきましょう

(ちなみに私はPS4版で確認しています。)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4835] Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/5/20 17:55:50

機種限定ではないですが、機種ごとに違いはあるみたいですね。

種について
増殖品を植えたら、こちらも同じアイテムが連続で出たので、乱数テーブルに悪さをしているか、(別目的での悪用対策が仕込まれた上で発生した)仕様のようですね。
植木鉢Lv5での植木鉢レベル上昇は見られませんでした。
エラーについては目撃してないです。(試行回数が20個程度なので偶然見てないだけと思われます)

アイテム数99超え
発想外なので確認していませんでした。
99個所持でドロップ入手場合、99個で止まっているので、100超え時に通常入手した場合や、127個を超えた場合に致命的な危険性が考えられそうですね。

種以外では、発生の工程的に正常ではないがあり得る挙動なので、危険な点の確認は必要そうですね。
種の場合は、普通に戦闘(デススペルや必殺技)した方が集まりが早いでしょうし。

危険性などを教えていただいて、ありがとうございました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4845] Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た

投稿者:ネモ 投稿日:2020/5/30 13:54:39

ホークアイのレンジャーのアイテムマスター
「バトル中、アイテム使用時、10%の確率で消費しない」
ではどうなるか火炎の谷の火が噴き出すところで試したところ、
同様にアイテムが増えてしまいました。

処理的にはこうだと思います。
アイテム使用を決定した時点で個数を-1する。
アイテム使用が中断された場合、個数を+1する。
マナの奇跡、アイテムマスターで-1されなかった場合、+1だけがされてしまい結果増える。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4847] Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た

投稿者: 投稿日:2020/5/31 0:27:05

種以外の消費アイテムは99個所持している状態のアイテムをリングコマンドに入れた状態でモンスターから該当アイテムをドロップすると表示が00になることもありますね。確定でなるわけではないので何か他に条件があるのかもしれません。
今のところ表示個数が変わるだけで不具合は発生していないので危険性はなさそうです。
因みに1個でも売れば表記は99にちゃんと直ります。00以外に02、03など他の個数でも1個売れば99になったので単に表記がバグっているだけなのだと思います。
種だけは同じ条件で敵からドロップしても99から表記が変わったことがないので、種と他の消費アイテムで増える時の内部処理が異なるのかもしれません。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4850] Re: アイテム増殖と種系アイテムの注意点

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/5/31 23:40:58

初めに種の増殖調査で判明した注意点をお伝えします
追記:匿名さんのご報告と重なる点があります。匿名さんも調査報告ありがとうございます。

※どんな状況下においても、種系アイテムをリングコマンドに入れて(植木鉢に植える以外で)使用すると、手持ちに残っている同じ種類の種の一部がまんまるドロップ等しか実らない現象を確認しました。

これは増殖の有無や、場所や戦闘外や戦闘中を問わなく、種使用を選んだ時点で発生します。(怯みによる失敗も回数に含まれる。)
変化する種は、選んだ時点で古くから所持しているものから影響が出るようです。


???の種99個所持、10個使用した場合
手持ちの89個を植木鉢に植えると
残り10個まで(79個)がクラスチェンジアイテム
最後10個がすべて「まんまるドロップ」

現時点で銀、金、虹、???で確認されています。
銀、金、虹は、まんまるドロップと聖水の腕輪の二種のみ実るようです。(主人公はシャル)

ネモさん
あさん

種方面からの増殖について調査を行っていた所、お二方と同じような結果が出ました。


アイテム消費の挙動
操作キャラ以外が、「アイテム消費をする前に必ず怯む状況」を作った上でそのキャラがアイテムを使用。
この時点ではアイテムの数が減っています。

その後、アイテムを使用したキャラが怯むと、個数が戻りました。

この現象を利用した、マナの奇跡を着けてのアイテム増殖も出来ました。

因みに「必ず怯む状況」は、ケルベロスの[かみつき]を利用して作りました。
ケルベロスのかみつきが表示されたら、キャラを即切り替え、切り替えたキャラに魔法アイテムなど時間のかかるものを使わせる。
その後操作キャラでアイテム数を確認。かみつきが発動まで時間が長いのがポイントです。


アイテム数100以上
少なくとも種を通常入手している時には確認されませんでした。敵はカーミラクイーンやエレメントソードで、ドロップ品で99所持していたものは、天使の聖杯とぱっくんチョコです。
種を意図的に増殖を掛けた場合は100個以上になりました。
表示は100個が00 101個が01 と所持数の下二桁が表示されています。
種では、植えただけでは99個に戻らなく、アイテムとして使用すると、99個になりました。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4840] リース闇闇(フェンリルナイト)の専用アビリティについて

投稿者:ぶるー 投稿日:2020/5/24 13:47:57

リース闇闇の専用アビリティ[魔狼の災禍]は
「特技でのステータスダウン時間をバトル終了まで延長」
と書かれています。そこで、このアビリティの仕様を調べてみました。ここでは結論のみ記載します。

1:特技の発動者がリースの場合に適用される。(所持者がリースのみのため)
2:[魔狼の災禍]の指す「特技」は
各種ダウン系魔法(パワーダウン+など)に加えて、シャドウゼロの瞳(ブラックカース)など魔法アイテムも含まれる。
(補足として、月のコインのHP低下は元々バトル終了まで持続)
※3:アビリティの[パワーブレイク]や[マジックブレイク系]には適用されない。
4:魔狼の災禍が適用されているダウン効果に、同種の適用されていないダウン効果が後から掛けると、後から掛けた効果時間が適用される。(時間経過で切れる)
5:ダウンしている効果は、アンティマジック等で解除される。また、同種のアップ効果でも解除される。

4の例として、[リースがシャドウゼロの瞳を使用]その後[リースがクリティカルでマジックブレイク発動]すると
[攻撃力と防御力はバトル終了まで持続]
[魔法攻撃力等は時間経過で切れる]
という状態になります。

以上から、リースを闇闇にしたらダウン系は丸投げし、パワーブレイク等を外すのが無難になりますね。
アンジェラのペインマジック系とは、仕様が異なるようですね。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4841] スペルレジストの怪

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/26 21:32:48

アビリティ一覧のページを作っていたら、少しおかしなことを見つけてしまいました。

アンジェラ(メイガス)とリース(ドラゴンマスター)はどちらも「スペルレジスト」というアビリティを解放できます。
複数のキャラが同じアビリティを解放できるのは珍しくはありませんが、リースの「スペルレジスト」はリンクアビリティでした。

ということはリースの「スペルレジスト」を解放した場合、メイガスの装備可能アビリティ一覧には2つの「スペルレジスト」が並ぶということ?

nJOY: 聖剣伝説3ToM > アビリティ一覧(発動条件別)
https://i-njoy.net/sd3tom_i18.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4842] Re:スペルレジストの怪

投稿者:やそそ 投稿日:2020/5/26 22:25:02

試してみましたが、確かにアンジェラのアビリティ一覧に
「スペルレジスト」が2つ並びました。
しかし、アンジェラはどちらか一つしか装備できないみたいです。
片方を装備すると、もう一つも装備中になっちゃいます。

ちょっとおかしなことになったので、起きたことを箇条書きにします。
以下では、アンジェラのスキルを「スキルレジスト」
リースのスキルを「スキルレジスト(リンク)」と表記します。


・アンジェラが「スペルレジスト」を装備すると、
他の空き枠にスキル選択時
「スペルレジスト」「スキルレジスト(リンク)」
がどちらも装備中(文字が灰色)で選べない。

・アンジェラが「スペルレジスト(リンク)」を装備すると、
他の空き枠にスキル選択時
「スペルレジスト」「スキルレジスト(リンク)」
がどちらも装備中(文字が灰色)で選べない。

・リースが「スペルレジスト(リンク)」を装備したあと
アンジェラがスキルを選択しようとすると、
「スペルレジスト」「スペルレジスト(リンク)」
どちらもリースが装備中と表記される。
アンジェラが「スペルレジスト」を装備しようとすると、
リースに装備していた「スペルレジスト(リンク)」が外される。

・アンジェラが「スペルレジスト」を装備したあと、リースが
「スペルレジスト(リンク)」を装備する場合には、アンジェラの
スキルは外れない。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4843] Re:スペルレジストの怪

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/27 22:33:36

わざわざ検証していただきありがとうございます。
アンジェラとリースが一緒にいるパーティーのデータがないので、助かりました。

リースのスペルレジストがリンクアビリティ扱いなのが原因だと思いますが、
やっぱりおかしなことになってますね。

「バグ情報」として他のバグと合わせてページに追加させていただきました。

nJOY: 聖剣伝説3ToM > バグ情報
https://i-njoy.net/sd3tom_12.html
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4844] 幽霊船でマナ・リング増殖

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/29 22:07:41

3周目の幽霊船にて、おかしなことが起こりました。

前提としてバグが起きた状況は:
パーティーは リース(主人公・ドラゴンマスター)、シャルロット(仲間1・イビルシャーマン)、アンジェラ(仲間2・メイガス)。
3周目中盤なので、「マナ・リング」は2個所持。
リースとシャルロットにはそれぞれ「マナ・リング」を装備、アンジェラは他のアクセサリ(何だったかは覚えていない)を装備。

やったことを順番に書き出すと:
1. アンジェラに航海日誌を読ませ、アンジェラがパーティーから離脱。
2. シャルロットに呪いを移させ、リースとアンジェラのパーティーに変更。
3. ボス部屋直前でアンジェラのアクセサリを「マナ・リング」に変更(*)。
4. ボス部屋直前のベッドで寝た後にセーブ。
5. ゴーヴァ戦後、漂着した火山島ブッカでアクセサリを確認したら、全員「マナ・リング」を装備していることを発見。
6. 3人のうち、誰かの「マナ・リング」を外すとそれは消滅。

* アンジェラのアクセサリを変更しようとしたら、なぜかシャルロットが装備しているはずの「マナ・リング」が一覧にありました。
「E」マークが表示されていなかったので、てっきりシャルロットがパーティーから外れた際に、自動的に装備が外れたのだと思い、アンジェラに装備させた次第。

検証のため、他のアクセサリでも同じ現象が発生するか試してみました。
上記の手順4のデータをロードし、「風の神獣リング」をリースとアンジェラに装備させ、シャルロットとアンジェラを交代。
シャルロットのアクセサリを「風の神獣リング」にさせようと思いましたが、装備一覧には「風の神獣リング」はリースが装備している1つしかありませんでした。この1つをシャルロットに装備させると、リースのが外れました。
もう一度アンジェラをパーティーに入れなおすと、アンジェラのリングはそのままでした。
キャラを変えたり、他のアクセサリでも試してみましたが、呪われたキャラが装備しているアクセサリは装備一覧からは消えていました。

「マナ・リング」だけで起こることなのか、それとも最初に装備していたアクセサリが「マナ・リング」だったことが原因なのかは不明です。


3人装備している状態で「マナ・リング」を外さない限り、この変な状態は続くようですが、
この先予期せぬ不具合が起きる可能性も否定できないので、3個目の「マナ・リング」は外して進めます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4846] Re:幽霊船でマナ・リング増殖

投稿者:ネモ 投稿日:2020/5/30 20:43:30

アンジェラ(主人公)、シャルロット(仲間1)、リース(仲間2)、全員クラス1で、
風の神獣リング、コブラリング、ニワトリング、ジュエルリングなどでも発生しました

同じアクセサリを2人以上が装備している状態で、装備しているキャラを幽霊化すると、幽霊化したキャラが装備しているアクセサリを別キャラが装備したり店で売ることができてしまう。
・アンジェラ(主人公)を幽霊化したときには発生する(マナリング、風の神獣リング、コブラリング、ニワトリング、ジュエルリング)
・リース(仲間2)を幽霊化したときには発生しない(マナリング、風の神獣リング、コブラリング、ニワトリング)
・シャルロット(仲間1)を幽霊化したときには、マナリング、風の神獣リング、コブラリング、ニワトリングなどで発生する。
・シャルロット(仲間1)を幽霊化したときには、ジュエルリングでは発生しない。(リース(仲間2)が装備不可能なアクセサリでは発生しない?)
交代ではなく、幽霊化するイベント時にも発生する

シャルロット(仲間1)で発生するときと発生しないときがあったので
1人をクラス1、残りの2人をクラス2にしてクラス2にしたキャラに大地の腕輪を装備させて再検証

アンジェラがクラス1
・アンジェラ(主人公)は装備不可
・シャルロット(仲間1)幽霊化時は発生する
・リース(仲間2)幽霊化時は発生しない

シャルロットがクラス1
・アンジェラ(主人公)幽霊化時は発生する
・シャルロット(仲間1)は装備不可
・リース(仲間2)幽霊化時は発生しない

リースがクラス1
・アンジェラ(主人公)幽霊化時は発生する
・シャルロット(仲間1)幽霊化時は発生しない
・リース(仲間2)は装備不可

推測ですが、
同じアクセサリを2人以上が装備している状態で、装備しているキャラを幽霊化したときに、
幽霊化したキャラより後ろにそのアクセサリを装備可能なキャラがいると、
幽霊化したキャラが装備しているアクセサリを別キャラが装備したり店で売ることができてしまう。
・主人公を幽霊化したときには発生する
・仲間2を幽霊化したときには発生しない
・仲間1を幽霊化したときには、仲間2が装備可能なアクセサリでは発生する
・仲間1を幽霊化したときには、仲間2が装備不可能なアクセサリでは発生しない
ではないでしょうか?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4848] Re:幽霊船でマナ・リング増殖

投稿者:CJ 投稿日:2020/5/31 8:33:29

わざわざ検証していただきありがとうございます。
幽霊化する前のデータは上書きセーブしてしまったので残っていませんが、ゴーヴァ戦直前のデータは残してあるので、こちらでも確認してみました。

最初にやったときはできなかった他のアクセサリでもできることを確認しました。

>店で売ることができてしまう
売ることは出てますが、数は減りますよね?
例えば主人公と仲間1に装備した状態だと、仲間2にも装備可能になります。
でもその“増えた分”を売ってから、主人公か仲間1の装備を外すと、2つあったアクセサリが1つになってしまいます。
元々あるアクセサリの数を減らすことなく、増えた分だけ売りさばく(=ルク無限増殖)ということは可能なのでしょうか?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4849] Re:幽霊船でマナ・リング増殖

投稿者:ネモ 投稿日:2020/5/31 12:45:50

売ることができてしまうだけで、装備から外すと消滅します
また、2個しかない装備を、
幽霊が装備している状態で2個売って、幽霊を交代すると、
幽霊だったキャラが装備していても店で売り物として出てきません
お金を増やす用途では使えないようです
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4851] ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す

投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/1 23:33:59

メイン掲示板の方で
>エレメントマスターによって半減耐性でダメージが半減されなくても、ソードマスターのアビリティ半減特効のダメージアップは適用される。

と聞いて色々試してみたら、セイバー掛けて必殺技でブラックラビ(ハード)
を一撃で倒せました。

アンジェラはLv99で、虹色の種で最強装備。
(クィーンセプター、クィーンクラウン、クィーンドレス、マナ・リング)
また、戦闘開始時にSPが400%になるようにします。

-----------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(グランデヴィナ経由)
裁定者U :ボスへの与ダメージを30%アップ
ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
クリティカルアップ :クリティカル発生確率を10%アップ
クリティカルアップU :クリティカル発生確率を25%アップ
クリティカルアップV :クリティカル発生確率を40%アップ
クリティカルダメージU :クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ
一閃 :クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ
半減特攻 :半減属性での与ダメージを150%アップ

*ファーストショットUはシャルロット(闇系)のリンクアビリティ
*一閃、半減特攻はデュラン(闇系)のリンクアビリティ(前の周回で用意しておく)


【リース:ミーティア】(スターランサー経由)
攻撃アップオール :バトル中、味方全員の攻撃力を3%アップ
攻撃アップオールU :バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ
攻撃アップオールV :バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ
魔攻アップオール :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ
魔攻アップオールU :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ
アップ強化 :特技のステータスアップ効果を8%アップ


【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)
防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
魔防ダウンオール :敵全員の魔法防御力を7%ダウン
魔防ダウンオールU :敵全員の魔法防御力を10%ダウン
サボテンソウル :バトル開始時、味方全員のSPを200%増加
混沌の加護 :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
マナの奇跡 :バトル中、アイテム使用時、消費しない
-----------------

vsブラックラビ(ハード)
事前に3人とも作戦を「援護のみ」にして、特技、必殺技、アイテムとも
使用しないようにしておきます。また、アンジェラのSPを貯めておきます。
操作キャラはアンジェラ。戦闘が始まったらブラックラビの攻撃を避けつつ、
シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。
また、「ケルベロスの爪」をアンジェラに使用。(爪は火水風土の何でも良い)
リースは「パワーアップ+」と「マインドアップ+」を仲間に使用。
全部かけ終わったら、アンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」
を使用します。
クリティカルが出れば与ダメージが10万以上。ブラックラビを倒せます。

可能なら「ウルフデビルの油」も使用すればクリティカルの確率が上がります。


追伸:魔法だとルーンマスターで与ダメージ1万で喜んでいたのに、必殺技は桁違いの与ダメージでびっくり。連発出来ないとはいえ、これはやり過ぎな気もします。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4852] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/2 23:06:08

聖剣3ToM 最強のブラックラビ相手に10万以上ダメージとかすごいですね。
一撃で倒せるとかロマンがあります。

やそそさんのアビリティの組み合わせなどを見ていて疑問に思ったんですが、
必殺技「ヘブンマリアージュ」は物理攻撃でもあり、魔法攻撃でもあるということでしょうか?
属性が付与されているから物理攻撃なのでしょうが、見た目からすると魔法攻撃っぽいですよね。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4853] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す

投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/2 23:45:08

>必殺技「ヘブンマリアージュ」は物理攻撃でもあり、魔法攻撃でもあるということでしょうか?

実は私も良くわかってないので、仲間2人のアビリティ編成は物理と魔法の両方積んでみました。

試しにリースの魔法を
・「パワーアップ+」のみ使用 → クリティカルで与ダメージ9万台
・「マインドアップ+」のみ使用 → クリティカルで与ダメージ9万台
・「パワーアップ+」「マインドアップ+」 → クリティカルで与ダメージ10万台
・リースの魔法無し → クリティカルで与ダメージ約8万

となったので、物理・魔法の複合攻撃の可能性が高いです。


時間があれば計算式を調べてみたいところですが、
TOMで魔法の与ダメ調べていた時はダメージの振れ幅が1割ぐらいあったので、苦労しそう。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4854] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/3 22:16:59

たしかに調査結果から、「ヘブンマリアージュ」は物理・魔法の複合攻撃っぽいですね。
攻撃は物理か魔法かの二択だと思っていたので、これは予想外でした。

PS. 他の必殺技はどうなのかもすごく気になりました。
3周目が終わったら、各必殺技が物理攻撃か、魔法攻撃か、はたまた複合攻撃か調べてみたいと思います。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す

投稿者: 投稿日:2020/6/22 2:23:03

試しに爪の代わりに剣匠の証を使ってみたんですが、それだと一撃で倒せませんでした。
爪は単体、証は全体付与なのが関係しているんですかね?
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4855] 必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/5 21:22:08

アンジェラの「ヘブンマリアージュ」が攻撃力アップと魔法攻撃力アップ、両方の影響を受けるということで、
他の必殺技がどうなのか気になったので調査してみました。

必殺技の攻撃対象にしたのはマナの聖域に出る「Lv61 シェイプシフター」。
今回調べた必殺技はシャルロットの「ぽかすか」と「でかでか」、そしてアンジェラの「ダブルアタック」の3つ。
シャルロットは Lv99 イビルシャーマンで、物理攻撃力275・魔法攻撃力322。
アンジェラは Lv99 メイガスで、物理攻撃力254・魔法攻撃力423。
攻撃力アップには「ドレイクの鱗」、魔法攻撃力アップには「サハギンの鱗」を使用。
各必殺技、最低10回分のダメージを計測し、平均・最小・最大値を求めました(小数点以下は四捨五入)。

●ぽかすか
通常  平均704(最小673〜最大737)
物攻↑ 776(745〜796) = 上昇
魔攻↑ 785(752〜819) = 上昇
両方↑ 834(811〜887) = 上昇

●でかでか
通常  5638(5474〜5798)
物攻↑ 6158(5915〜6410) = 上昇
魔攻↑ 6212(5976〜6422) = 上昇
両方↑ 6745(6519〜7114) = 上昇

●ダブルアタック
通常  811(782〜837)
物攻↑ 870(831〜896) = 上昇
魔攻↑ 903(864〜948) = 上昇
両方↑ 966(916〜1013) = 上昇

この結果から分かるのは、今回調査した3つの必殺技の与ダメージは物攻アップと魔攻アップで上がるということです。
物理と魔法攻撃力2つとも上げることで、与ダメージはさらに上がります。
魔攻アップの方が上昇量が多いのは、シャルロットとアンジェラ2人とも物理攻撃力よりも魔法攻撃力の方が高いからではないかと思います。

この3つの必殺技、いかにも物理攻撃っぽいのに、魔法攻撃力アップでも威力が上がるのは意外でした。

ここまでは「ヘブンマリアージュ」の調査結果と同じです。

敵をステータスダウンしてみたらどうなるか、こちらも気になったのでやってみたら想定外の結果になりました。
物防ダウンと魔防ダウンにはリースの「パワーダウン」と「マインドダウン」を使いました。

●ぽかすか
通常  704(673〜737)
物防↓ 876(837〜923) = 上昇
魔防↓ 702(676〜733) = 変化なし
両方↓ 878(836〜922) = 物防ダウンと同じ

●でかでか
通常  5638(5474〜5798)
物防↓ 6984(6712〜7291) = 上昇
魔防↓ 5614(5377〜5865) = 変化なし
両方↓ 7018(6697〜7390) = 物防ダウンと同じ

●ダブルアタック
通常  811(782〜837)
物防↓ 977(955〜1030) = 上昇
魔防↓ 808(783〜841) = 変化なし
両方↓ 982(950〜1032) = 物防ダウンと同じ

物防ダウンすると与ダメージが増えましたが、なぜか魔防ダウンしても与ダメージは変わりませんでした。
両方ダウンした場合は、物防ダウンのみとほぼ同じでした。

ということでステータスダウンとステータスアップでは矛盾する結果になりました。

※ 結論
必殺技は物理攻撃なのか、魔法攻撃なのかよくわからない。


PS. 比較対象として、物理攻撃(弱攻撃)と魔法攻撃(光のコイン)も念のため調査しました。
こちらは想定通りの結果が出ました。

●弱攻撃(シャルロット・物攻275)
通常  130(124〜136)
物攻↑ 153(148〜162) = 上昇
魔攻↑ 130(124〜141) = 変化なし
両方↑ 157(151〜163) = 物攻アップと同じ
物防↓ 159(154〜168) = 上昇
魔防↓ 130(124〜135) = 変化なし
両方↓ 162(154〜168) = 物防ダウンと同じ

●光のコイン(リース・魔攻280)
通常  343(327〜357)
物攻↑ 340(326〜357) = 変化なし
魔攻↑ 415(407〜431) = 上昇
両方↑ 414(401〜427) = 魔攻アップと同じ
物防↓ 342(326〜359) = 変化なし
魔防↓ 433(425〜444) = 上昇
両方↓ 428(406〜447) = 魔防ダウンと同じ
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4856] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/5 21:43:28

検証お疲れ様です。

>物防ダウンすると与ダメージが増えましたが、なぜか魔防ダウンしても与ダメージは変わりませんでした。

CJさんの検証結果から考えられるのは

・必殺技の与ダメージは「使用者の物理攻撃力」「使用者の魔法攻撃力」「敵の物理防御」の3点で決まる

ということなのかもしれないと思いました。


例えば、

 必殺技の威力=(物理攻撃力×α)+(魔法攻撃力×β)

 与ダメージ=必殺技の威力/敵の物理防御

で、魔法防御をいくら下げても与ダメ変わらず とか
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4857] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/6 8:44:39

>必殺技の与ダメージは「使用者の物理攻撃力」「使用者の魔法攻撃力」「敵の物理防御」の3点で決まる
ダメージが魔法攻撃力に依存しているから、魔法防御力でダメージが減少するものと決めつけていましたが、
検証結果を見るとやそそさんの考察はもっともですね。

>与ダメージ=必殺技の威力/敵の物理防御
与ダメージの計算式は引き算ではなく、割り算なのですか?
(メイン掲示板のあまもりさんのブロマガにも同じこと書いてありましたが)
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4858] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/6 8:52:54

>与ダメージの計算式は引き算ではなく、割り算なのですか?
>(メイン掲示板のあまもりさんのブロマガにも同じこと書いてありましたが)

私もあまもりさんの記事を読んで仮の式として割り算で書いただけで、
与ダメージの式が本当はどうなっているかは、私には分かりません。

ただ、Lv1かいがらハンターへの与ダメージを基準にすると、
他の敵への与ダメージは1/10とか1/100とかになっているので
SFC版のように単純な「攻撃力-防御力」では無いはずです。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4859] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:あまもり 投稿日:2020/6/8 23:36:59

>私もあまもりさんの記事を読んで仮の式として割り算で書いただけで、
>与ダメージの式が本当はどうなっているかは、私には分かりません。

必殺に関しては(味方の攻撃力+魔法攻撃力)/敵の防御力と特殊になってるので
魔法アップでダメージが上がるけれども、魔法ダウンではダメージが上がらないのだと思います
その他の攻撃に関しては物理攻撃に依存する技は物理攻撃を物理防御を割り算
魔法攻撃に依存する技は魔法攻撃を魔法防御を割り算、が計算式に含まれていると思われます
投擲は運を防御力で割り算になっているので、攻撃力アップは意味がないけれども
防御ダウンは意味があるという点から投擲も特殊と言えば特殊に当たるかもしれません

と言っても、これは自分で気付いて調査したものではなく
アニスを5秒で倒している動画を作っている人が、アビリティも含めた詳細なダメージ計算式を
解説している動画を作っていて、それを参考にして確認調査したものなので
疑問が解消されない場合はそちらをご覧になって調査してみる事をオススメします

ブロマガの方に詳細に計算式を書いていないのは、自分では大まかな体感や経験を元にしていて、投擲以外は実数値ですべてのデータを取って検証した訳ではなく、それなのに参考動画の文をそのまま使う行為は転載では?と思い大雑把にしか書いてませんでした、曖昧な情報で申し訳ないです
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4864] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/9 21:29:33

お返事ありがとうございます。
必殺技はやはり「(味方の攻撃力+魔法攻撃力)/敵の防御力」であっていたのですね。
あの調査した時、自分の調査方法が間違っているのではと心配になりました。

アニスを5秒で倒しているという動画、探して見てみます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4865] ステータスアップの効果と曜日による影響の調査

投稿者:CJ 投稿日:2020/6/9 21:34:54

ステータスアップの効果と曜日の影響を調査しました。

パーティーはリース・シャルロット・アンジェラ。
調査に影響を及ぼす専用アビリティを除外するため、全員クラス1にリセット済み。
攻撃対象はかいがらハンター。
試行回数は最低でも20回。

●「ドレイクの鱗」で調査
攻撃力アップ = 攻撃力 +20%

●「サハギンの鱗」で調査
魔法攻撃力アップ = 魔法攻撃力 +20%

●「大地のコイン」を使ってノームの日とそれ以外の日で調査
魔法による与ダメージ +4%

●「モールベアの爪」を使ってノームの日とそれ以外の日で調査
物理攻撃による与ダメージ +8%(ちょっと自信なし)
ちなみに弱攻撃のみで調査。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4881] ???の種

投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/19 0:05:24

???の種も、装備の出る法則と同じで、入手時に誰用(主人公、仲間1、仲間2)と、出るアイテム(A,B)が決まっています
A:光光用(光系)、闇光用(闇系)
B:光闇用(光系)、闇闇用(闇系)
※ケヴィンの闇系クラスチェンジアイテムのみ、Aから闇闇用、Bから闇光用と逆になります

光系、闇系は植えた時点の該当キャラのクラスによります(攻略ページ 「???の種」 ・植えて出るクラスチェンジアイテムの法則)

強くてニューゲームで周回するときに欲しいクラスチェンジアイテムがあるときは、
周回する前に植えてみて次周で出るクラスチェンジアイテムを確認しておくことができます。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ


[発言一覧へ] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4