■ nJOY 質問用掲示板

聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦について () マー坊 2020/1/8 22:22:32  
 Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () 流楠 2020/1/9 3:49:06  
 └ Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () マー坊 2020/1/9 15:01:01  
  ├ Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () 流楠 2020/1/9 19:34:16  
  └ Re:聖剣伝説 FF外伝 ここまでに有用な武具などまとめ () 流楠 2020/1/9 20:20:43  

[No.4721] 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦について

投稿者:マー坊 投稿日:2020/1/8 22:22:32

グランス城の敵が強く、シャドウナイト戦までにアイテムが尽きてしまいます。

シャドウナイト戦までに魔法やアイテムをベストな形でそろえるとすると何をどこで揃えたら良いでしょうか。

また、シャドウナイトを倒すのに必要な適正レベルとHP、MPなどをアドバイス下さい。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4722] Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦

投稿者:流楠 投稿日:2020/1/9 3:49:06

私の場合はここまで来れば、魔法は自然と手に入っているもので間に合うし
奇岩山で入手した『モーニングスター』で要らなくなったマトックを全て売れるので
場内の店でハイポーションや鍵を沢山買い込んで詰め込めると思います。
魔法の薬かマジックボトルは敵からのドロップで
どれも4組以上あればいいかな....と アバウトに見積もり その上で鍵のみはハマり防止で5~6組を目安に
さらにデビアスの屋敷で『ウェアバスター』を、グランス城の道中で『ブラッドソード』を手に入れておくと
ヒロインに相談するのも併用して、ケアルと回復アイテムの負担が減っていい感じです。
後は「ダークストーカー、ウィザード、ファンダズム、ガーゴイル、シャドウゼロ」が全体的に高性能で強い雑魚敵なので不利だと思ったら
さっさと逃げてしまうか飛び道具である攻撃魔法(ファイアとサンダー)やチェーンフレイルに加えて
必殺技前提ではあるもののウェアバスター、ウインドスピア、鎖鎌にガンガン頼ってしまってもいいです。
他には無敵技であるミスリルブレードとブラッドソードの突進必殺技も有効でしょう。

シャドウナイト戦での適正LVは、最序盤に戦士か魔法使いに4~5回振ってから
あとは全部をモンクに全振りすると他のボスにも対応できる育成方法なもののかなり効率がいいのでどれぐらいになりますかね。
後は相手の厄介で攻撃的な行動パターンさえある程度読めればLV25~30ぐらいでも行けそうです。
基本的な振り分け方である戦士と魔法使いの両方にバランス良く成長タイプを注ぎ込むパターンではLV40ぐらいかかりそうではあります。

>シャドウナイトを倒すのに必要な適正レベルとHP、MP
現在は不正ワープを使用した最短クリアに取り掛かり中ですが
とりあえず、別のセーブメモで「普通にプレイしてシャドウナイト戦まで行くデータ」を作り
「戦士*4~5→後はモンク全振り、ブラッドアウル狩り必要分のみ・ウェアウルフ狩りは恐らく要らない」で試してみたいと思います。
こちらは前述通り基本的な振り分け方で大抵の人がやっているであろう組み合わせの
「戦士1~2:魔法使い1の分配」と違い「主力であるマジックボトルとファイア、ケアル、ウェアバスターかモーニングスター」に頼らないパターンですね。

▲ ページ上部へ

[No.4723] Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦

投稿者:マー坊 投稿日:2020/1/9 15:01:01

とても詳しくありがとうございました。私の場合、レベルが上がった時のジョブへの振り方のバランスとアイテム集めの方法が悪かったようです。助かりました。

▲ ページ上部へ

[No.4724] Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦

投稿者:流楠 投稿日:2020/1/9 19:34:16

このボス自体が「マインドフレイア、シャドウナイト、リッチ、ジュリアスII」と4強の中の一体に入っているだけに、
特徴や癖等を最低限知っていても中々に手強いボスでしたが、大体予想通りのLVになり今までの経験則通りとなりました。
シャドウナイト自体がモンク型以外の育成に強いので他の育成方法だともっとLVが必要そうなのも予想通り。
あまり近づき過ぎると突進と剣攻撃の連続で大ダメージを受けるので、とにかく間合いを開くのが大変!

>シャドウナイトを倒すのに必要な適正レベルとHP、MPの続報
以下のLVとステータスにて 1回のチャレンジで倒せました、ご参考にして下さい

LV27(割り振り:戦士+4,モンク+22)
HP269 MP6 こうげき58 ぼうぎょ87
たいりょく50 ちから32 かしこさ2 せいしん28
装備:ブラッドソード/ダイヤの兜/ダイヤの鎧/ミスリルの盾
他の有効武器はモーニングスター装備時に こうげき62、ウェアバスター装備時に こうげき52になる。

所持アイテムは「カギ5束(4*4-3)、ハイポーション11組(2*11)」で
撃破後にはハイポーションは....
必勝法の中でも安牌の「逃げ回りながら必殺技で突進する」事を繰り返しただけに一個も消耗しませんでした、
ウェアバスターやモーニングスターで戦うとなると回復手段が減るので接触事故の帳消しにハイポーションが数束消えるのが目に見える。

>私の場合、レベルが上がった時のジョブへの振り方のバランスとアイテム集めの方法が悪かった
そうなんですよね、育成タイプの振り方が定まっておらずまばらで中途半端でもかなり苦戦しますし
これに加えて、押し込みという意味も含めて盾が効かない一部の敵には
回避行動かMAX攻撃や魔法攻撃による先制一撃撃破でしか防御もできないと 2以降とはまた違った難しさがありますよね。
あとはアイテムの割り振り具合でも難易度が大きく変わるので換金アイテム集めと買い物の選び具合も重要と

▲ ページ上部へ

[No.4725] Re:聖剣伝説 FF外伝 ここまでに有用な武具などまとめ

投稿者:流楠 投稿日:2020/1/9 20:20:43

[魔法]
ケアル:術士育成だとメインとなる回復手段、賢さが上がれば強力になるがコスト2と重たいので他の回復手段も欲しい
ファイア:術士育成だとメインとなる攻撃手段、自動追尾とコスト1なのが美味しい
スリプル:術士や術戦士だと使いこなすのがかなり重要になる行動停止系、ラムジィの枕を除外できる分有利
ヒール:術士や術戦士による治療アイテム除去に必須、画面スクロールによる毒類対策が出来ない部屋や石化対策に
ブリザド:戦士系以外でのアイス系魔法アイテム除外に必須、砂の迷宮での任意入手
サイレス:道中の体力不足によるミスリル装備が通用しなくなってからの耐魔法行動
サンダー:術士育成向けでファイアが効かない相手用、コストも2になり直進型なのでエイム力が試されるが強い

[武具]
マトック:こちらの環境はGB版だが残りをゴーレム戦で使い切ると気持ちがいい。
モーニングスターに近い属性効果とメイン武器の属性の一部トレースがありスタックもある複雑で味わい深い武器だったりする。
鎖鎌、チェーンフレイル、モーニングスター:移動に使用しながらこれらに耐性が無い雑魚敵を倒すのに便利
ミスリルブレード:ファイアを連発出来ない上にこれで火力が出ない戦士系育成で重要な汎用武器、ワッツから半強制購入
ウインドスピア:取り敢えず入手しておくと剣や斧では辛かった砂の迷宮で特に有利になりそう、メノス村での任意購入
ウェアバスター:戦士系や術戦士でウェアウルフやミノタウロスを1~2発で倒すのに必要、デビアスの屋敷で任意入手
ブラッドソード:これを入手するとHP回復手段が増えて戦い易くなる、グランス城で任意入手
鉄兜:裏技で防御力を11にして序盤を凌ぐ防具とする、しかもブロンズ兜でやると70ルク分返ってきてお得。
要らなくなったらブロンズ武具と鉄の盾、黄金の盾と共に売ってしまう
ミスリル防具:そこそこの性能から兜と鎧は魔法ダメージを25%軽減してくれて、
盾はガイアの洞窟に入る為に常に装備していてもいいぐらいなので育ち切っても使える部類 ワッツから半強制購入、兜のみ湖畔の万屋で購入
ダイヤ防具:高いので兜と鎧だけでいい、かなり頑丈なので
魔法を使わない上に体当たりや武器攻撃が強いゴーレムやシャドウナイトとの戦いで本領発揮、奇岩山にある武具屋から任意購入

[狩場]
リザードマン:沼地に大量に湧く。 ブラッドアウルとウェアウルフをガッツリ狩るのならばいらないが、副産物で大量のポーションが入手できるのがポイント
ブラッドアウル:ビンケットの館など各所に存在、1個500ルクで売れる
ミミック:ガイアの洞窟などに存在、さらにLVを抑える為にいる上にドロップアイテム狙いいらずなのでお手軽、
基本的にブラッドアウルを十分狩ればいらないがプレイ方針次第
ウェアウルフ:ガイアの洞窟の先の森など各所に存在、全滅させてもすぐ復活し必ず4体で縦に連なるのでLV上げの代名詞。
弱点が突ける上に攻撃力の高いウェアバスターや魔神の斧を入手してからだと効率がいい
グリーンスライム、スケルトン:殆どのダンジョンに配備。 道中の消耗品補充に、他のマトックや鍵を落とす敵も調べとくとなお効率的

▲ ページ上部へ

[発言一覧へ] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4