■ nJOY 質問用掲示板

聖剣伝説3 ラスボスとザコモンスターと戦えるレベルについて () squall 2019/7/16 0:04:22  
 Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて () 流楠 2019/7/25 1:12:47  
│└ Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて () squall 2019/7/25 2:18:15  
│ └ Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて () 流楠 2019/7/25 17:46:52  
 Re:聖剣伝説3 対ラスボス用アイテム集とサンプルデッキ () 流楠 2019/7/25 3:14:16  
 └ Re:聖剣伝説3 対ラスボス用アイテム集とサンプルデッキ () squall 2019/7/25 7:45:32  

[No.4632] 聖剣伝説3 ラスボスとザコモンスターと戦えるレベルについて

投稿者:squall 投稿日:2019/7/16 0:04:22

流楠さんに質問です。
流楠さんは聖剣伝説3のラスボスと最強ザコモンスターとは、どれくらいレベルがあれば戦えると考えていますか?
ラスボスはレベル36くらいで戦えると考えているみたいですが、最強ザコモンスターともそのレベルで戦えると考えているのでしょうか。
参考までに聞きたいので回答よろしくおねがいします。
[返事を書く] [修正する]

▲ ページ上部へ

[No.4633] Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて

投稿者:流楠 投稿日:2019/7/25 1:12:47

あら、9日前に私にご質問が
聖剣伝説3のマイナー魔法・特技、新約聖剣伝説の全クラス研究をしていたら反応に遅れてしまいました。

聖剣伝説3のラスボスは.... どれもHPが高いだけで、こちらの回復を頻発させるぐらいで大抵弱いので
サンプルパーティとしては[モンク/レンジャー/女性キャラ誰か、基本はソーサレスかプリーステス](回復にポト油依存型 or 純粋に打撃二強型)や
[レンジャー/シャルロット/アンジェラ or ワルキューレ](雑魚戦は飛燕投とボディチェンジが主砲型+全体回復)辺りで、という事で
神獣戦から意図的に雑魚敵から逃げてないと中々達成出来ませんがLV36ぐらいあれば楽勝でしょうね、もし丁度LV38になっても転職しない安定 クラス2の魔法・特技しか無いのならばボスからの魔法・特技被ダメを1.6焙に抑えたほうが有利故に。
それで、ラスボス次第ですが単体カンストダメージのデス・スペルなんかより
こちらの火力を下げるデモンスクリームやアイスクレイドル、ギガバーン
圧倒的火力でパーティを壊滅・半壊させるハイパーキャノン、フレア、デスエクスタシー、エインシャントなどのがよっぽど怖いものだが、それらも対策してしまえば怖くありません。
逆に全員クラス3ならばLV46位あれば楽勝でしょう。

あとは.... 最初からLVを抑える気でいないとやや面倒ですが、You Tubeのbit8880さんのチャンネル動画や
ここのサイトにある低レベル攻略ガイト等をを参考にするともっと低くできると思います。
さらに、アンジェラや六色コインを活用して、LVUP直前での雑魚敵三体同時撃破による
LVUP能力値制限解除をし火力をグンと上げその上で詠唱時間短縮技やLR式リロキャンを使いこなすのもLVを抑えるに多大に貢献します。
「HP0~1で揺れ動くキャラが魔法・特技の詠唱→他のキャラで回復アイテムを対象に投げる」復活劇連携もあると更に余裕に!

一応、参考資料として私が普通にプレイして
[前衛一人+術士二人]のパーティでクラス2になるのは「聖域初到達~神獣1、2体撃破」ぐらいが目安になり、神獣戦終了後に大体LV24~28ぐらいになりますかね。
道中の壁とも言えるビルとベンその2、ルガーどちらも男性キャラの内どれかで戦えばLV14~16ぐらいで楽になりますしね。
当然ながら後衛にいる術士の装備は共通アクセサリーや武器防具の種のもの以外は全くいりません、
ここは後ろに控えたアンジェラ、シャルロット、リース(リースは初期装備放置はやや勿体ないが)の内の二人の組み合わせと使い方次第でかなりスムーズに攻略出来ますので色々と試行錯誤してみて下さい。

一方、凶悪な雑魚敵がひしめくセミファイナルダンジョンや聖域相手では
本気でかからないと安定して倒せない故にセミファイナルダンジョンの手前のダンジョンで稼ぐとし、
最強武具込みでアンジェラならLV44、ローグならばLV46位あれば問題無いと思います
(前述の通りLVUP能力値制限解除を絡めての必須魔法・特技を揃える作業となる)
なので他のクラス、他のキャラだとこの数値から大分上がりますが、計算したり情報得てないので大体、
さらに参考として、こちらでは逆にケヴィンは攻撃力バグ上大器晩成なのでLV56位は必要になりますね。
こちらで参考になるYou Tubeの動画はrogue rondoさんのチャンネルです。
やはりというか、プレイ方針で参考動画も大きく変わるのですが、大幅なスキルアップを目指すのならばどちらも見てもいいぐらいです。
低レベル攻略ガイドやお二人方の動画を参考にしながら何周かすれば雑魚敵相手も対策し易くなり、ボス戦で必要なLVを下げる事が出来るかと思います。

▲ ページ上部へ

[No.4634] Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて

投稿者:squall 投稿日:2019/7/25 2:18:15

流楠さん回答ありがとうございます。
流楠さんには前にソウルブレイダーの攻略法の質問でもお世話になりましたが、ソウルブレイダーはクリアすることができました。
あのときは、ありがとうございました。

▲ ページ上部へ

[No.4637] Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて

投稿者:流楠 投稿日:2019/7/25 17:46:52

ええ、ソウルブレイダーでは今後 全Low%攻略
(水の衣・薬草両方有りチャート、薬草無しチャート、水の衣無しチャート、水の衣・薬草両方無しチャート)を
予定していますので、最低限の知識は大抵入っている感じですね。
クリアおめでとうございます! そして、攻略法を参考にしてくれてありがとうございます!

▲ ページ上部へ

[No.4635] Re:聖剣伝説3 対ラスボス用アイテム集とサンプルデッキ

投稿者:流楠 投稿日:2019/7/25 3:14:16

一応参考として サンプルデッキ(サンプルパーティ:モンク/レンジャー/ソーサレス)
[月のコイン*1/シャドウゼロの瞳*1/銀狼の魂*2以上/カーミラの爪*3以上/ポトの油*9/ドレイクのウロコ*9/サハギンのウロコ*9/マタンゴの油*9/天使の聖杯*9/ちびっこハンマー]
攻撃力バグケヴィンとサハウロアイスマ(ラスボス1には少々危険だがサハウロダイミサ)だけで火力十分
「秘孔か変身モーション中+サハウロ」があるのでドレイクのウロコは主にレンジャー用になり、レンジャーxソーサレスは対雑魚敵全般、モンクは対聖域とボス戦でのヒーラーも兼ねる。
しかもクラス3の[ウォーリアモンク/ローグ/アークメイジ]でもそのまま通用するが銀狼の魂、カーミラの爪が
はちみつドリンクか魔法のクルミと魔狼の魂になり、シャドウゼロの瞳を夜目のサイコロへの差し替えも。

以下、ラスボス戦で欲しいアイテムの内訳 この中から選択。 さらにブラックラビ戦だと欲しいアイテムがもう少し変わる(ハーピーの牙やバジリスクの牙の追加、スペクターの瞳の重要度上昇など)

ちびっこハンマー:まず状態異常回復はこれだけで間に合う、
術士をちびっこ状態にして詠唱負担軽減?もあり
特に[ニンジャマスター/セージ/ルーンマスター]とか一例でずっとちびっこで戦えるほど。
ケヴィンに対してドリアードの像、サハギンのウロコと同じ使い方(変身モーション中に当てて攻撃力増幅)も可能。

月のコイン:開幕の大幅削り用、ミントスすぐ近くのウェアウルフ*2で簡単に入手可能。
シャドウゼロの瞳(灰の小瓶):開幕のラスボス大幅弱体化用。

ポトの油(君主の証 or 聖水の小瓶)、カーミラの爪(魔狼の魂):
安定するHP回復リソース、併用するとなおいい。 これだけで2~3スロット埋まる。
前者のポトの油類でこれでも復活劇可能なのでここぞという時に。
ただ、パーティにロードかウォリモンかシャルロットがいるのならば
ドレイクのウロコ類と併用したカーミラの爪類だけでよいぐらいクラス3プレイだととても効率がいい。
なお、魔狼の魂は闇ケヴィンにとっては生命線。

クロウラーの爪(銀狼の魂)、魔法のクルミ、天使の聖杯:安定するMP回復リソース。
どれか一セットでもあると便利で特にクロウラーの爪類と天使の聖杯は両方入れてもいいぐらい。
なお、レアアイテムである「シャドウゼロの瞳、カーミラの爪、クロウラーの爪」は
エルランドすぐ近くの魔法の種狩場で魔法の種を入手してから成果物を吟味すれば楽に入手可能。
特にモンクかゴッドハンドは銀狼の魂の恩恵がかなり重厚。

マタンゴの油:ラスボスの属性魔法を反射してこちらの受ける魔法・特技ダメージを大幅に減少させる、
ワンダラーがいなければ必要 これも、「クロウラーの爪」と同じく入手時期を逃したら魔法の種狩場・吟味を活用する。
神獣戦の内にワンダーの樹海で集めると丁度いい。

ドリアードの像、サハギンのウロコ:
パーティにケヴィンがいて、ワンダラーやリースが居なければ必要。
その上で前者だと攻撃力バグありのグラップラー/クラス2ケヴィン等がカーミラの爪類込みで難攻不落の要塞になる。
前者のが強力な分、集めるにはやはり前述の通り魔法の種狩場・吟味必須。
一方でサハギンのウロコはブラックマーケットで間に合うのでエコ。
回復魔法の威力が下がるのが嫌だったり、ケヴィンにも回復魔法をかけたい場合は「ぱっくんの油(マジックバリア)」もいい。

ゴーストの瞳(ルーンの書):
一部編成でパーティの火力が足りないと思ったら9個1セット組み込むだけでだいぶ違う、使用者のLVが50以上必要なのが欠点。
集めるにはやはり前述の通り魔法の種狩場・吟味必須
アークメイジや闇アンジェラがパーティに入れば???の種からのルーンの書で代用可

月見草、ドレイクの鱗(ブリーシンガメン):もしクラス1プレイしていて更にパーティにケヴィンとリースが両方居て
さらに戦闘が長引いているのならば全部必須。 夜間への時間経過用と対物理攻撃力デバフ対策とロールが分かれている。
クラス2プレイなどもう一人打撃役がいてワルキューレがいな場合でも活用可能、その際の物理攻撃力バフはドレイクのウロコだけで間に合う。
その場合はブラックマーケットで間に合うのがエコ。 しかも前者はクラス2以上のプレイでも戦闘前の時間合わせにも使用可能。

まんまるドロップ、ぱっくんチョコ、はちみつドリンクの内どれか:
格安な上に復活劇や対サハギンのウロコなどで大活躍するのだが、アイテムスロットが一つは余ったらぐらいでいい。どこでも買えるのはやはり便利。

スペクターの瞳(血の小瓶):ブラックマーケットや???の種で簡単に集められる
とはいえ、死を喰らう男やブラックラビより弱い相手にはアンジェラがパーティにいないとまず不要。

▲ ページ上部へ

[No.4636] Re:聖剣伝説3 対ラスボス用アイテム集とサンプルデッキ

投稿者:squall 投稿日:2019/7/25 7:45:32

流楠さん回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

▲ ページ上部へ

[発言一覧へ] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4