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 マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について () ターキー 2019/4/9 11:03:56  
 Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について () 流楠 2019/4/9 19:54:29  
 └ Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について () ターキー 2019/4/10 16:03:50  
  └ Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について () 流楠 2019/4/11 13:30:29  
   └ Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について () ターキー 2019/4/13 10:28:45  

[No.4602] マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について

投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/9 11:03:56

「MOTHER2」 てパーティーキャラのレベルが上がった時にオフェンスや最大HPなどのステータスが上昇しますが、その上昇値は毎回ランダムになっているような気がします。
それとも何かしらの法則があるのでしょうか?
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[No.4603] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について

投稿者:流楠 投稿日:2019/4/9 19:54:29

前作は「特定の値からランダム、HPは体力・PPはフォース連動による上昇のみの上で」だったのですが
MOTHER2のみDQシリーズみたいに「LV毎の能力基本値・限界値」があるようなので
もし最強育成するならばWeb ArchiveのLapse Pointer様を参考にして
特定のLVだけで能力を上げすぎず、その後でまた最高値になるまで吟味するといいらしいですね。

その中でもバイタリティと連動するHP、IQと連動するMPの上昇だけは動きが特殊なようです。
『HPはバイタリティの15倍上がり、その限界に達すると+1~3からランダム上昇』のみに
『PPはIQの5倍上がり、その限界に達すると+0〜2からランダム上昇』のみ。
ただし、ネスのみマジカントで覚醒後IQの10倍が大体のPPになるので彼のみLV管理が大変です
こうやってLVUPの能力上昇の法則を見るにDQ3やDQ4に近いものがあります。
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[No.4605] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について

投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/10 16:03:50

ご回答ありがとうございます。なるほど。何だか複雑なシステムですね…。
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[No.4606] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について

投稿者:流楠 投稿日:2019/4/11 13:30:29

SFC版ならば「ふしぎなキャンディ増殖バグ」で
能力を上げすぎるとLVUPしても全然能力が上がらなくなりますし
(DQ3以降のDQでも大量の種でドーピングしすぎるとよくある光景)

能力値を0などオーバーフローにより低い数値にしてからLVUPすると
一気に能力値が上がってそのLVの基本値が大体あるのがわかりますし
しかもバイタリティとIQでこの事を応用するとぐんとHPとPPを上げることができます。
もしセーブデータ内に、ふしぎなアメとこなざとう、もう一つ別の味付け小物があれば
是非試してみて下さい。
この際バイタルカプセルやIQカプセルがあると増殖バグ作業をある程度短縮出来そうです(カプセルの個数分)

なお、このバグでHPとPPどちらも4桁超えると3桁になるまで
ダメージを受けた時(HP)や戦闘中にPSIを試みた時(PP)ドラムロールしなくなります。
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[No.4607] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について

投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/13 10:28:45

返事が遅れまして申し訳ございません。
「ふしぎなキャンディ増殖バグ」は裏技の本で知りましたが、「HPとPPどちらも4桁超えると3桁になるまで
ダメージを受けた時(HP)や戦闘中にPSIを試みた時(PP)ドラムロールしなくなる」という現象は初めて知りました。
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