▼ 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/7/4 15:23:57 ├ 強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) さいたう 2020/7/4 22:06:45 │├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ネモ 2020/7/5 10:14:26 │├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/5 11:25:43 ││└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) やそそ 2020/7/5 13:25:11 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/5 19:45:53 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/5 21:59:00 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/10 1:28:55 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/10 23:31:55 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/11 1:05:19 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) 輝紗 2020/7/19 15:35:47 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/19 21:44:37 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/21 19:14:47 │└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) やそそ 2020/7/20 0:05:26 ├ ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/4 22:22:17 │├ Re:ドロップアップ調査 (←) ネモ 2020/7/5 11:49:19 ││└ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/5 22:14:55 │└ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/5 21:23:08 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/5 22:39:31 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/9 23:05:28 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/10 23:12:43 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/18 20:20:12 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/18 20:21:44 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/19 15:23:01 ├ クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良) (←) やそそ 2020/7/5 0:10:28 ├ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) ネモ 2020/7/5 16:15:57 │└ スナッチャーの適用範囲について (←) 輝紗 2020/7/8 23:20:48 ├ 敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/8 23:09:08 │├ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/9 23:09:54 ││└ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/10 0:54:48 │├ Re:敵の属性耐性について (←) やそそ 2020/7/9 23:54:18 ││└ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/10 0:09:41 │└ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/12 3:17:06 │ └ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/12 22:47:09 │ └ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/12 22:58:03 ├ リバースアップ、天啓について (←) 輝紗 2020/7/9 17:44:54 │└ ステータスアップ/ダウン系アビリティについて (←) 輝紗 2020/7/19 14:28:35 ├ 消費MPセーブとコンバートについて (←) 輝紗 2020/7/11 7:39:29 ├ 敵の状態異常耐性について (←) ネモ 2020/7/12 10:44:58 ├ 攻略ページの誤り (←) ネモ 2020/7/17 23:16:49 │└ Re:攻略ページの誤り (←) CJ 2020/7/18 8:47:57 │ └ ヒュージドラゴンの属性について (←) 輝紗 2020/7/19 15:43:18 │ └ Re:ヒュージドラゴンの属性について (←) CJ 2020/7/19 21:15:57 └ ターンアンデッドの効くモンスターの追加 (←) 輝紗 2020/7/19 16:07:00
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試行数は各1000戦で、主な目当ては「シェイドの像・銀色アイテムの種・???の種」を落とすレッサーデーモン。
攻略本記載のドロップ率はわかりませんが、ハイウィザードと同じように、
・2種類の種を落とす → 種ドロップ率補正をおそらく二重に受ける
・合計3種類のアイテムを落とす → 合計ドロップ率が高い(5.5%〜6.5%?)
であると思われるため、[No.4954]で仮説を唱えた植木鉢Lvの効果の上限がもし存在するのなら、
植木鉢Lv6だとドロップアップなしでのドロップ率は「12.5%」、2種類とも装備では「27.5%」あたりに抑えられるはず。
---結果---
レッサーデーモン (各2000体)
ドロップアップ, シェイドの像 , 銀色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
なし , 2.9% ( 57個), 6.3% (126個) , 4.9% ( 97個), 14.0%
あり , 6.7% (133個), 12.2% (243個) , 8.9% (177個), 27.7%
ナイトブレード (各1000体)
ドロップアップ, 金色アイテムの種
なし , 11.4% (114個)
あり , 25.9% (259個)
〇まずはレッサーデーモン。ドロップアップありの方はそれらしい数字になりました。
なしの方は…どうなんでしょう。上限があるような、ないような?
本来の合計ドロップ率がいくつなのかで印象が変わりそうな、微妙な数字です。
そしてもうひとつ、ついでに集計したナイトブレード。
金の種のみを7.5%で落とすとの事ですが、今回の結果では植木鉢Lv6、ドロップアップ2種装備でも20%の上限に引っかかる事なく、
27.5%(7.5% + 5% + 15%)に近いドロップ率になっているように見えます。
この結果を受け、次は20%上限について確かめるためにミラージュパレスのエレメントソード×4狩りへ。
植木鉢Lvは引き続き6。ドロップアップを「なし」「IIのみ装備」「2種類とも装備」の3パターンで、数は1000体ずつ。
エレメントソードの基本的なドロップ率もわかりませんが、1種類の種のみを落とす敵という事で、
「虹色アイテムの種7.5%、植木鉢Lv6の補正込みで12.5%」と推測。
---結果---
ドロップアップ, ドロップ率
なし , 13.4% (134個)
IIのみ , 22.9% (229個)
両方 , 27.4% (274個)
〇3パターン全て、「12.5%+ドロップアップの効果量」とほぼ同じ数字になりました。
先のナイトブレード同様、上限にぶつかっている様子はありません。
最後に考えたのが、ドロップアップや植木鉢Lv補正の効果が適用外になる、未知の条件の存在。
その条件をときどき意図せず満たしているせいでドロップ率が下がり、
ドロップアップ過多による20%の上限や、植木鉢Lv過多による12.5%の上限が存在するように見えているだけだとしたら、
ここまでの検証結果でドロップ率が不自然に低い場合が多い事の説明がつきます。
そこで思い浮かんだのが、漆黒の力を装備して「BATTLE START」の表示が出る前に特技で先制攻撃すると、
その1発だけは普通にMPが減るのと同じように、
「先制攻撃で一撃で倒した最初の敵にはドロップ率アップ効果が付かないのでは?」という仮説。
それを確かめるため、滝の洞窟のウェンデル側出口あたりの寝ているゴブリン×1を「起こさずに」、
遠距離から魔法で一撃で倒し続けてみました。
植木鉢Lv6で、操作キャラにはドロップアップ系を両方装備。試行数は600です。
---結果---
何もなし×440, まんまるドロップ×50, ハンドアックス×22, アイテムの種×88, 合計ドロップ率26.7%
〇合計ドロップ率が27.5%付近で、その中で種のドロップ率が突出して高い状態。
明らかにドロップアップも植木鉢Lv補正も働いています。
残念ながらアイディアが尽きたので、ドロップ率調査はひとまずここまで。