[No.4963] 消費MPセーブとコンバートについて へ返事を書く


 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ () CJ 2020/7/4 15:23:57   
 強制バトルとクラス4最低レベル到達 () さいたう 2020/7/4 22:06:45  
│├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ネモ 2020/7/5 10:14:26  
│├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/5 11:25:43  
││└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () やそそ 2020/7/5 13:25:11  
││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/5 19:45:53  
││  └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/5 21:59:00  
││   └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/10 1:28:55  
││    └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/10 23:31:55  
││     └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/11 1:05:19  
││      └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () 輝紗 2020/7/19 15:35:47  
││       └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () CJ 2020/7/19 21:44:37  
││        └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () ぶるー 2020/7/21 19:14:47  
│└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 () やそそ 2020/7/20 0:05:26  
 ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/4 22:22:17  
│├ Re:ドロップアップ調査 () ネモ 2020/7/5 11:49:19  
││└ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/5 22:14:55  
│└ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/5 21:23:08  
│ └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/5 22:39:31  
│  └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/9 23:05:28  
│   └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/10 23:12:43  
│    └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/18 20:20:12  
│     └ Re:ドロップアップ調査 () 匿名 2020/7/18 20:21:44  
│      └ Re:ドロップアップ調査 () CJ 2020/7/19 15:23:01  
 クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良) () やそそ 2020/7/5 0:10:28  
 Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 () ネモ 2020/7/5 16:15:57  
│└ スナッチャーの適用範囲について () 輝紗 2020/7/8 23:20:48  
 敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/8 23:09:08  
│├ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/9 23:09:54  
││└ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/10 0:54:48  
│├ Re:敵の属性耐性について () やそそ 2020/7/9 23:54:18  
││└ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/10 0:09:41  
│└ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/12 3:17:06  
│ └ Re:敵の属性耐性について () 輝紗 2020/7/12 22:47:09  
│  └ Re:敵の属性耐性について () CJ 2020/7/12 22:58:03  
 リバースアップ、天啓について () 輝紗 2020/7/9 17:44:54  
│└ ステータスアップ/ダウン系アビリティについて () 輝紗 2020/7/19 14:28:35  
 消費MPセーブとコンバートについて () 輝紗 2020/7/11 7:39:29  
 敵の状態異常耐性について () ネモ 2020/7/12 10:44:58  
 攻略ページの誤り () ネモ 2020/7/17 23:16:49  
│└ Re:攻略ページの誤り () CJ 2020/7/18 8:47:57  
│ └ ヒュージドラゴンの属性について () 輝紗 2020/7/19 15:43:18  
│  └ Re:ヒュージドラゴンの属性について () CJ 2020/7/19 21:15:57  
 ターンアンデッドの効くモンスターの追加 () 輝紗 2020/7/19 16:07:00  

[No.4963] 消費MPセーブとコンバートについて

投稿者:輝紗 投稿日:2020/7/11 7:39:29

興味がわいたので、消費MPセーブ系とコンバートについて調査しました。

■消費MPセーブ系
消費MPセーブ系はセーブ率をすべて合算した後に、実際の消費MPを算出します。
 ※消費MPに加算のある召喚魔法で調査しています
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII = 40% + 40% = 80%軽減
・愛の奇跡 + アンリミテッド = 40% - 20% = 20%軽減
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド = 40% + 50% - 20% = 70%軽減

実際の消費MPは、算出時に小数点未満を四捨五入しているようです。
ヨルムンガンド/ラミアンナーガ 消費MP21を例にすると、
・愛の奇跡のみ:21 * (1 - 0.4) ≒ 13消費
・召喚魔法MPセーブのみ:21 * (1 - 0.5) ≒ 11
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:21 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.5) ≒ 2
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5) ≒ 0

・アンリミテッドのみ:21 * (1 + 0.2) ≒ 25
・愛の奇跡 + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 17
・召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.5 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 6
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 0

フレイア/マルドゥーク 消費MP19で計算すると
・愛の奇跡のみ:19 * (1 - 0.4) ≒ 11消費
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:19 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4

・アンリミテッドのみ:19 * (1 + 0.2) ≒ 23
・愛の奇跡 + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8


■コンバート
コンバートによるHP消費量は、小数点未満切り捨てとして算出されています。
・消費MP0  → HP消費0、MP消費0
・消費MP1  → HP消費1、MP消費0
・消費MP2  → HP消費1、MP消費1
・消費MP4  → HP消費1、MP消費3
・消費MP5  → HP消費1、MP消費4
・消費MP6  → HP消費1、MP消費5
・消費MP8  → HP消費2、MP消費6
・消費MP11 → HP消費3、MP消費8
・消費MP19 → HP消費5、MP消費14
・消費MP23 → HP消費6、MP消費17
・消費MP25 → HP消費7、MP消費18
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