▼ 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/7/4 15:23:57 ├ 強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) さいたう 2020/7/4 22:06:45 │├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ネモ 2020/7/5 10:14:26 │├ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/5 11:25:43 ││└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) やそそ 2020/7/5 13:25:11 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/5 19:45:53 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/5 21:59:00 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/10 1:28:55 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/10 23:31:55 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/11 1:05:19 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) 輝紗 2020/7/19 15:35:47 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) CJ 2020/7/19 21:44:37 ││ └ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) ぶるー 2020/7/21 19:14:47 │└ Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 (←) やそそ 2020/7/20 0:05:26 ├ ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/4 22:22:17 │├ Re:ドロップアップ調査 (←) ネモ 2020/7/5 11:49:19 ││└ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/5 22:14:55 │└ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/5 21:23:08 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/5 22:39:31 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/9 23:05:28 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/10 23:12:43 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/18 20:20:12 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) 匿名 2020/7/18 20:21:44 │ └ Re:ドロップアップ調査 (←) CJ 2020/7/19 15:23:01 ├ クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良) (←) やそそ 2020/7/5 0:10:28 ├ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) ネモ 2020/7/5 16:15:57 │└ スナッチャーの適用範囲について (←) 輝紗 2020/7/8 23:20:48 ├ 敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/8 23:09:08 │├ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/9 23:09:54 ││└ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/10 0:54:48 │├ Re:敵の属性耐性について (←) やそそ 2020/7/9 23:54:18 ││└ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/10 0:09:41 │└ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/12 3:17:06 │ └ Re:敵の属性耐性について (←) 輝紗 2020/7/12 22:47:09 │ └ Re:敵の属性耐性について (←) CJ 2020/7/12 22:58:03 ├ リバースアップ、天啓について (←) 輝紗 2020/7/9 17:44:54 │└ ステータスアップ/ダウン系アビリティについて (←) 輝紗 2020/7/19 14:28:35 ├ 消費MPセーブとコンバートについて (←) 輝紗 2020/7/11 7:39:29 ├ 敵の状態異常耐性について (←) ネモ 2020/7/12 10:44:58 ├ 攻略ページの誤り (←) ネモ 2020/7/17 23:16:49 │└ Re:攻略ページの誤り (←) CJ 2020/7/18 8:47:57 │ └ ヒュージドラゴンの属性について (←) 輝紗 2020/7/19 15:43:18 │ └ Re:ヒュージドラゴンの属性について (←) CJ 2020/7/19 21:15:57 └ ターンアンデッドの効くモンスターの追加 (←) 輝紗 2020/7/19 16:07:00
注意事項: コメント欄に URL (http://〜) を入れると投稿が拒否されます(スパム対策)
■消費MPセーブ系
消費MPセーブ系はセーブ率をすべて合算した後に、実際の消費MPを算出します。
※消費MPに加算のある召喚魔法で調査しています
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII = 40% + 40% = 80%軽減
・愛の奇跡 + アンリミテッド = 40% - 20% = 20%軽減
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド = 40% + 50% - 20% = 70%軽減
実際の消費MPは、算出時に小数点未満を四捨五入しているようです。
ヨルムンガンド/ラミアンナーガ 消費MP21を例にすると、
・愛の奇跡のみ:21 * (1 - 0.4) ≒ 13消費
・召喚魔法MPセーブのみ:21 * (1 - 0.5) ≒ 11
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:21 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.5) ≒ 2
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5) ≒ 0
・アンリミテッドのみ:21 * (1 + 0.2) ≒ 25
・愛の奇跡 + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 17
・召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.5 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8
・愛の奇跡 + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 6
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + 召喚魔法MPセーブ + アンリミテッド:21 * (1 - 0.4 - 0.4 - 0.5 + 0.2) ≒ 0
フレイア/マルドゥーク 消費MP19で計算すると
・愛の奇跡のみ:19 * (1 - 0.4) ≒ 11消費
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII:19 * (1 - 0.4 - 0.4) ≒ 4
・アンリミテッドのみ:19 * (1 + 0.2) ≒ 23
・愛の奇跡 + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 + 0.2) ≒ 15
・愛の奇跡 + 特技MPセーブII + アンリミテッド:19 * (1 - 0.4 - 0.4 + 0.2) ≒ 8
■コンバート
コンバートによるHP消費量は、小数点未満切り捨てとして算出されています。
・消費MP0 → HP消費0、MP消費0
・消費MP1 → HP消費1、MP消費0
・消費MP2 → HP消費1、MP消費1
・消費MP4 → HP消費1、MP消費3
・消費MP5 → HP消費1、MP消費4
・消費MP6 → HP消費1、MP消費5
・消費MP8 → HP消費2、MP消費6
・消費MP11 → HP消費3、MP消費8
・消費MP19 → HP消費5、MP消費14
・消費MP23 → HP消費6、MP消費17
・消費MP25 → HP消費7、MP消費18