▼ 【情報提供用ツリー #3】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/6/9 22:01:33 ├ 水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/10 11:24:50 │├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/10 22:30:27 ││├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/11 7:50:58 ││└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/12 0:04:52 │└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について(6/11追記) (←) 匿名 2020/6/10 23:23:19 │ └ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) ぶるー 2020/6/23 0:06:48 ├ 難易度による違い(物理攻撃力・物理防御力) (←) CJ 2020/6/19 22:13:43 │└ 難易度による違い(魔法攻撃力) (←) CJ 2020/6/20 21:55:49 │ ├ Re:難易度による違い(参考) (←) 輝紗 2020/6/21 14:23:01 │ │└ Re:難易度による違い(参考) (←) CJ 2020/6/21 17:55:15 │ └ 難易度による違い(魔法防御力) (←) CJ 2020/6/21 20:48:58 │ └ 難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/23 23:01:38 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) あまもり 2020/6/24 3:56:11 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/24 23:23:01 ├ パーパポトから??? (←) さいたう 2020/6/19 22:50:53 │└ Re:パーパポトから??? (←) CJ 2020/6/19 22:57:37 ├ Re:[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/22 20:47:59 ├ バグの種 (←) ネモ 2020/6/25 2:38:35 │└ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 0:16:14 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 14:09:09 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 18:28:28 │ └ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 19:46:32 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 21:55:46 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/29 1:52:26 │ └ Re:バグの種 (←) ぶるー 2020/7/3 23:48:40 ├ 種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/26 21:00:02 │└ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/6/27 23:21:16 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/29 0:22:00 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/7/1 22:06:58 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/7/2 21:16:34 ├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:42:24 │├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:44:03 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) さいたう 2020/6/28 0:51:19 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/1 22:29:56 ││└ Re:検証用お役立ち情報 (←) えまのん 2020/7/2 23:30:43 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/3 23:04:02 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 17:52:49 │└ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 13:45:19 ├ 【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 9:08:44 │├ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) 輝紗 2020/6/28 11:04:25 ││├Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒すやそそ ││└ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 14:44:20 │└ 途中から難易度ノーマルでデータ取ってました。修正版 (←) やそそ 2020/6/28 16:24:08 ├ ショートカット (←) ネモ 2020/6/28 22:08:53 ├ 地形ダメージ (←) ネモ 2020/6/28 22:12:54 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 1/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:28:50 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 2/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:29:49 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:31:00 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) CJ 2020/7/4 17:15:49
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ウルフデビル×2とプチティアマット×3で
どっちが優秀か確認していたのでデータ置いておきます
・暗闇の洞窟
https://i-njoy.net/sd3tom_dkd.html
宝箱3の近く
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
(2)プチティアマット×3
で比較
100回ずつ戦闘、それぞれ300体から集めたドロップを測定
操作キャラはホークアイ、スプリガンにワンラダラーからクラスチェンジしてスナッチャーを習得していません
非操作キャラがとどめを刺さないように作戦は援護のみにしています
植木鉢レベル5
サボテン君の45回ごほうびあり
ややこしいので普通のドロップアップをドロップアップIと呼ぶことにします
・ドロップアップI,IIを装備
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種 63個 (21.00%)
(2)プチティアマット×3
金色の種 46個 (15.33%)
???の種 33個 (11.00%)
合計 79個 (26.33%)
・ドロップアップIIのみを装備
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種 58個 (19.33%) -1.67%
(2)プチティアマット×3
金色の種 37個 (12.33%) -3.00%
???の種 36個 (12.00%) +1.00%
合計 73個 (24.33%) -2.00%
この通りとすると、ウルフデビルの測定値が低すぎるので、補正が足されすぎて上限を超えた分が切り捨てられていそうです
逆にプチティアマットの測定値は高すぎるので、植木鉢Lvの補正が金色の種と???の種の両方に個別に足されているというのはありそうです
ドロップアップの効果は金の種と???の種で分散していそうですがそこまでの差は出ていないので、素のドロップ率に比例している訳ではなさそうです
???の種においてドロップアップIを外した方が多くドロップするという謎の測定値が出ました
300体という数が不十分だったかもしれません
※追加
もう一つ測定してみました
・ドロップアップ装備しないで、450体倒す
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種 58個 (12.88%) ≒7.5+5
(2)プチティアマット×3
金色の種 30個 (6.66%) ≒2.5+5
???の種 25個 (5.55%) ≒1+5
合計 55個 (12.22%)
(1)ウルフデビルの
12.88%は 7.5%に植木鉢の5%を足した値に近いので良さそうです。
となると、
ドロップアップを装備していたときの実験結果 21.00%、19.33%から
補正後のドロップ率は上限を20%として、切り下げられていると思われます
ウルフデビルのドロップ率が予想より低かった説明は上限20%とすると説明がつくので、
プチティアマットの方ですが、
これだと、A,Bに差が出すぎるので
こんな式はどうでしょうか?
種A X%
種B Y%
に植木鉢+α%、ドロップアップ+β%を乗せると
種A X%+α%+β*(X+α)/(X+α+Y+α)%
種B Y%+α%+β*(Y+α)/(X+α+Y+α)%
ただし20%を上限とする
まあまあいい値になると思うのですが
(2)プチティアマット
ドロップアップ+15%
金色の種 7.5%+15*(7.5)/(7.5+6.0)%=15.8% (実験結果 15.33%)
???の種 6.0%+15*(6.0)/(7.5+6.0)%=12.7% (実験結果 11.00%)
ドロップアップ+10%
金色の種 7.5%*(7.5)+10/(7.5+6.0)%=13.1% (実験結果 12.33%)
???の種 6.0%*(6.0)+10/(7.5+6.0)%=10.4% (実験結果 12.00%)