▼ 【情報提供用ツリー #3】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/6/9 22:01:33 ├ 水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/10 11:24:50 │├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/10 22:30:27 ││├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/11 7:50:58 ││└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/12 0:04:52 │└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について(6/11追記) (←) 匿名 2020/6/10 23:23:19 │ └ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) ぶるー 2020/6/23 0:06:48 ├ 難易度による違い(物理攻撃力・物理防御力) (←) CJ 2020/6/19 22:13:43 │└ 難易度による違い(魔法攻撃力) (←) CJ 2020/6/20 21:55:49 │ ├ Re:難易度による違い(参考) (←) 輝紗 2020/6/21 14:23:01 │ │└ Re:難易度による違い(参考) (←) CJ 2020/6/21 17:55:15 │ └ 難易度による違い(魔法防御力) (←) CJ 2020/6/21 20:48:58 │ └ 難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/23 23:01:38 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) あまもり 2020/6/24 3:56:11 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/24 23:23:01 ├ パーパポトから??? (←) さいたう 2020/6/19 22:50:53 │└ Re:パーパポトから??? (←) CJ 2020/6/19 22:57:37 ├ Re:[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/22 20:47:59 ├ バグの種 (←) ネモ 2020/6/25 2:38:35 │└ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 0:16:14 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 14:09:09 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 18:28:28 │ └ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 19:46:32 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 21:55:46 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/29 1:52:26 │ └ Re:バグの種 (←) ぶるー 2020/7/3 23:48:40 ├ 種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/26 21:00:02 │└ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/6/27 23:21:16 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/29 0:22:00 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/7/1 22:06:58 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/7/2 21:16:34 ├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:42:24 │├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:44:03 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) さいたう 2020/6/28 0:51:19 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/1 22:29:56 ││└ Re:検証用お役立ち情報 (←) えまのん 2020/7/2 23:30:43 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/3 23:04:02 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 17:52:49 │└ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 13:45:19 ├ 【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 9:08:44 │├ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) 輝紗 2020/6/28 11:04:25 ││├Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒すやそそ ││└ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 14:44:20 │└ 途中から難易度ノーマルでデータ取ってました。修正版 (←) やそそ 2020/6/28 16:24:08 ├ ショートカット (←) ネモ 2020/6/28 22:08:53 ├ 地形ダメージ (←) ネモ 2020/6/28 22:12:54 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 1/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:28:50 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 2/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:29:49 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:31:00 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) CJ 2020/7/4 17:15:49
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ドロップアップを非操作のシャルロットに装備させた状態で、アンジェラを操作してゴブリン狩り。植木鉢Lvは5。
ドロップアップ装備 , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
全員無し(※1より) , 180 , 7 , 5 , 8 , 10.0%
アンジェラ(※2より), 157 , 11 , 10 , 22 , 21.5%
シャルロット , 173 , 4 , 5 , 18 , 13.5%
〇検証1の結果から「ドロップアップも装備者自身が敵を倒さないと駄目なのでは?」と思って調べた所、予想的中。
非操作・攻撃不参加のシャルロットにドロップアップを装備させた状態のドロップ率は、誰も装備してない状態に近い値でした。
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検証3: ドロップアップ・スナッチャー装備者を操作している間に、非操作キャラが敵を倒した場合
全員の戦略を「全力攻撃」に変更。
その状態でドロップアップ装備のホークアイを操作して「攻撃を行なわず」、他の2人に敵を倒させます。植木鉢Lvは5。
何もなし×182, まんまるドロップ×5, ハンドアックス×2, アイテムの種×11, アイテムドロップ率9.0%
ドロップ回数×18, スナッチャー発動×0
〇スナッチャーは1度も発動せず、ドロップ率も低め。
操作・非操作問わず、攻撃不参加のキャラではこれらのアビリティの効果を発揮させられないようです。
ちなみに、非操作のホークアイが倒した場合はちゃんとスナッチャーが発動します。
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検証4: パーティメンバー選択でのホークアイの説明文「アイテムドロップ率が高い」の意味
誰もドロップアップを装備していない状態で、各キャラを操作して狩る。
植木鉢Lvは5で、ホークアイだけ試行数400。
操作キャラ , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
アンジェラ(※1より), 180 , 7 , 5 , 8 , 10.0%
ホークアイ , 360 , 8 , 14 , 18 , 10.0%
シャルロット , 173 , 6 , 5 , 16 , 13.5%
〇ホークアイでのドロップ率が突出して高くなったりはしませんでした。
さらに試行数を増やせば印象が変わってくるかも知れませんが、+10%以上の大差が付きでもしない限り確証は得られなさそうです。
また、ホークアイ操作時の全40回のドロップの内、スナッチャーが発動したのは7回(17.5%)でした。
こちらはおおむね説明文通りですね。
ここまで行った植木鉢Lv5・ドロップアップ適用外でのゴブリン狩りは全部で1200。
それらをまとめて計算したアイテムドロップ率は
「まんまるドロップ2.5%・ハンドアックス2.6%・アイテムの種5.9%・合計11.0%」です。
試行数200の他のパターンよりは信頼性が高いデータのはず。
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検証5: ホークアイがパーティにいるだけでドロップ率が全体的に底上げされる?
リース・アンジェラ・シャルロット、植木鉢Lv6の別データを使用。
誰もドロップアップを装備していない状態で、各キャラを操作して狩る。
操作キャラ , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
リース , 177 , 6 , 5 , 12 , 11.5%
アンジェラ , 180 , 3 , 5 , 12 , 10.0%
シャルロット, 178 , 5 , 3 , 14 , 11.0%
〇ホークアイありのパーティと大差なし。
ホークアイがいるだけでドロップ率が上がるという事はなさそうです。
ただしこれだけ植木鉢Lv6での調査なので、ホークアイ不在で下がったドロップ率が
植木鉢Lvで補われたという可能性がなくもありません。
もしそうだとしたら、ホークアイの存在による底上げ量は1%あるかどうかという事になってしまいますが…。