▼ 【情報提供用ツリー #3】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/6/9 22:01:33 ├ 水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/10 11:24:50 │├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/10 22:30:27 ││├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/11 7:50:58 ││└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/12 0:04:52 │└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について(6/11追記) (←) 匿名 2020/6/10 23:23:19 │ └ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) ぶるー 2020/6/23 0:06:48 ├ 難易度による違い(物理攻撃力・物理防御力) (←) CJ 2020/6/19 22:13:43 │└ 難易度による違い(魔法攻撃力) (←) CJ 2020/6/20 21:55:49 │ ├ Re:難易度による違い(参考) (←) 輝紗 2020/6/21 14:23:01 │ │└ Re:難易度による違い(参考) (←) CJ 2020/6/21 17:55:15 │ └ 難易度による違い(魔法防御力) (←) CJ 2020/6/21 20:48:58 │ └ 難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/23 23:01:38 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) あまもり 2020/6/24 3:56:11 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/24 23:23:01 ├ パーパポトから??? (←) さいたう 2020/6/19 22:50:53 │└ Re:パーパポトから??? (←) CJ 2020/6/19 22:57:37 ├ Re:[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/22 20:47:59 ├ バグの種 (←) ネモ 2020/6/25 2:38:35 │└ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 0:16:14 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 14:09:09 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 18:28:28 │ └ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 19:46:32 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 21:55:46 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/29 1:52:26 │ └ Re:バグの種 (←) ぶるー 2020/7/3 23:48:40 ├ 種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/26 21:00:02 │└ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/6/27 23:21:16 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/29 0:22:00 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/7/1 22:06:58 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/7/2 21:16:34 ├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:42:24 │├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:44:03 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) さいたう 2020/6/28 0:51:19 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/1 22:29:56 ││└ Re:検証用お役立ち情報 (←) えまのん 2020/7/2 23:30:43 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/3 23:04:02 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 17:52:49 │└ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 13:45:19 ├ 【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 9:08:44 │├ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) 輝紗 2020/6/28 11:04:25 ││├Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒すやそそ ││└ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 14:44:20 │└ 途中から難易度ノーマルでデータ取ってました。修正版 (←) やそそ 2020/6/28 16:24:08 ├ ショートカット (←) ネモ 2020/6/28 22:08:53 ├ 地形ダメージ (←) ネモ 2020/6/28 22:12:54 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 1/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:28:50 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 2/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:29:49 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:31:00 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) CJ 2020/7/4 17:15:49
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・ホークアイは専用アビリティ「スナッチャー(アイテム獲得時、20%の確率でアイテム数2倍)」を持つ、ローグ経由のスプリガン。
・全員の戦略を「援護のみ」にし、操作キャラ以外に勝手に攻撃させない。
・調査対象の敵パーティをエンカウントアップを装備して倒す→隣の敵パーティの方まで移動して再出現させる→倒す…を繰り返して、
ドロップ状況を記録していきます。
・記録するのはドロップの「回数」。スナッチャー発動で2個落とした場合も1回のドロップとして集計。
・試行数は200ずつ。
・植木鉢Lvは基本的に5。
サボテン君45回特典が植木鉢Lvアップと同じ扱いなら、実質のLv6で種のドロップ率が上がる隠し効果がある可能性もありますが、
それに気付く前に始めた調査だったので、その辺りの事をうまく盛り込めませんでした。
一応検証1だけはLv6の場合を急遽追加してあります。
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検証1: ドロップアップ系リンクアビリティのドロップ率上昇量
各植木鉢Lvごとに、ドロップアップとドロップアップIIを誰も装備していない状態と、
操作キャラのアンジェラに装備させた状態でゴブリン狩り。
具体的な対象は最初の400試行までは滝の洞窟のウェンデル側出口あたりにいる、ゴブリン×1のみのパーティ。
途中からボス部屋への道の途中にいるゴブリン×2に変更。(理由は後述)
また、これ以降「ドロップアップ装備」と言えば、2種類を両方とも装備している事を指すものとします。
植木鉢Lv , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
Lv1 , 179 , 9 (4.5%) , 6 ( 3.0%) , 6 ( 3.0%) , 10.5%
Lv1+ドロップアップ, 153 , 13 (6.5%) , 29 (14.5%) , 5 ( 2.5%) , 23.5% (+13.0%)
Lv2 , 179 , 6 (3.0%) , 3 ( 1.5%) , 12 ( 6.0%) , 10.5%
Lv2+ドロップアップ, 163 , 12 (6.0%) , 7 ( 3.5%) , 18 ( 9.0%) , 18.5% ( +8.0%)
Lv3 , 183 , 6 (3.0%) , 3 ( 1.5%) , 8 ( 4.0%) , 8.5%
Lv3+ドロップアップ, 148 , 13 (6.5%) , 11 ( 5.5%) , 28 (14.0%) , 26.0% (+17.5%)
Lv4 , 179 , 4 (2.0%) , 3 ( 1.5%) , 14 ( 7.0%) , 10.5%
Lv4+ドロップアップ, 145 , 12 (6.0%) , 13 ( 6.5%) , 30 (15.0%) , 27.5% (+17.0%)
Lv5 , 180 , 7 (3.5%) , 5 ( 2.5%) , 8 ( 4.0%) , 10.0% (※1)
Lv5+ドロップアップ, 157 , 11 (5.5%) , 10 ( 5.0%) , 22 (11.0%) , 21.5% (+11.5%) (※2)
Lv6 , 181 , 3 (1.5%) , 6 ( 3.0%) , 10 ( 5.0%) , 9.5%
Lv6+ドロップアップ, 151 , 12 (6.0%) , 12 ( 6.0%) , 25 (12.5%) , 24.5% (+15.0%)
〇まずはこの実験、植木鉢Lvアップによる種ドロップ率の推移の調査も兼ねていたのですが、
200試行程度では正確な結果が出ないと判断し、それについてはこの時点で諦める事に。
少なくとも劇的に高確率になる事はなさそうです。Lv1につき1〜1.5%上がっていれば良い方じゃないでしょうか。
次にドロップアップ装備によるアイテムドロップ率の上昇量について。
各植木鉢Lvごとに計算したドロップアップ有り・無しのドロップ率の差は「+8.0%〜+17.5%」、平均は「+13.7%」。
ドロップアップの5%とドロップアップIIの10%を合わせた15%と同じくらいに見えます。
そしてもう1つ重要なのが、最初の400試行、植木鉢Lv1でゴブリン×1を狩っていた時の合計68回のドロップで、
スナッチャーが発動してアイテムを2個同時に入手する事がまったく無かった事。
ここで「ホークアイ自身が敵を倒さないと発動しない?それなら集計ミス防止のために1体ずつ狩る必要はないのでは?」
という考えに至り、対象をゴブリン×2に変更。
その後の2000試行も注視しましたが、2体のゴブリンそれぞれから1個ずつ同じアイテムが出る事は数回あったものの、
スナッチャーの発動は確認できませんでした。