▼ 【情報提供用ツリー #3】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/6/9 22:01:33 ├ 水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/10 11:24:50 │├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/10 22:30:27 ││├ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) さいたう 2020/6/11 7:50:58 ││└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) CJ 2020/6/12 0:04:52 │└ Re:水と秘薬の個数制限による影響について(6/11追記) (←) 匿名 2020/6/10 23:23:19 │ └ Re:水と秘薬の個数制限による影響について (←) ぶるー 2020/6/23 0:06:48 ├ 難易度による違い(物理攻撃力・物理防御力) (←) CJ 2020/6/19 22:13:43 │└ 難易度による違い(魔法攻撃力) (←) CJ 2020/6/20 21:55:49 │ ├ Re:難易度による違い(参考) (←) 輝紗 2020/6/21 14:23:01 │ │└ Re:難易度による違い(参考) (←) CJ 2020/6/21 17:55:15 │ └ 難易度による違い(魔法防御力) (←) CJ 2020/6/21 20:48:58 │ └ 難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/23 23:01:38 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) あまもり 2020/6/24 3:56:11 │ └ Re:難易度による違い(攻撃頻度) (←) CJ 2020/6/24 23:23:01 ├ パーパポトから??? (←) さいたう 2020/6/19 22:50:53 │└ Re:パーパポトから??? (←) CJ 2020/6/19 22:57:37 ├ Re:[No.4897] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/22 20:47:59 ├ バグの種 (←) ネモ 2020/6/25 2:38:35 │└ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 0:16:14 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 14:09:09 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 18:28:28 │ └ Re:バグの種 (←) 匿名 2020/6/27 19:46:32 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/27 21:55:46 │ └ Re:バグの種 (←) ネモ 2020/6/29 1:52:26 │ └ Re:バグの種 (←) ぶるー 2020/7/3 23:48:40 ├ 種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/26 21:00:02 │└ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/6/27 23:21:16 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/6/29 0:22:00 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) CJ 2020/7/1 22:06:58 │ └ Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 (←) 匿名 2020/7/2 21:16:34 ├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:42:24 │├ 検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/6/27 17:44:03 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) さいたう 2020/6/28 0:51:19 │├ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/1 22:29:56 ││└ Re:検証用お役立ち情報 (←) えまのん 2020/7/2 23:30:43 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) CJ 2020/7/3 23:04:02 ││ └ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 17:52:49 │└ Re:検証用お役立ち情報 (←) ネモ 2020/7/4 13:45:19 ├ 【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 9:08:44 │├ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) 輝紗 2020/6/28 11:04:25 ││├Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒すやそそ ││└ Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/28 14:44:20 │└ 途中から難易度ノーマルでデータ取ってました。修正版 (←) やそそ 2020/6/28 16:24:08 ├ ショートカット (←) ネモ 2020/6/28 22:08:53 ├ 地形ダメージ (←) ネモ 2020/6/28 22:12:54 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 1/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:28:50 └ ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 2/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:29:49 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) 匿名 2020/7/4 0:31:00 └ Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 (←) CJ 2020/7/4 17:15:49
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試してみたところ、確かに1周目だと聖水の腕輪になりますね
同じ構成でも強くてニューゲームだと「Error (menudata_03_sk3_007)」になります
1週目またはほかの要素で何かが違うのかもしれません
聖水の腕輪はクラス1デュランで出る装備なので、判定自体はデュランで行われていると思われます
まんまるドロップ、デュランはアイテム、キャラを並べた場合に先頭に来るため、
初期値0で、まんまるドロップが0、デュランが0になっていると考えれば
バグ種の初期値参考説が説明しやすいんですよね
実験追加というか最初に書き忘れ
見かけ上99個以上の時は新たに種を入手できません
A,B,C,D,Eの見かけ上99個、本当は5個という状態で、敵や宝箱から新しい種Fを入手しても破棄され
植えた時に出るアイテムは変わりません
要は、売る、使う、植えるなどして全部処分するまでバグ種現象は残ります
これはバグっていない種も同様で、99個以上だと新しい種が入らないので出現候補が変わりません。
クラス3装備が欲しいならクラス2以下で集めた種は、さっさと植えてしまったほうが良いです。
クラス4装備が欲しいならクラス3以下で集めた種も同様です。
見かけ上98個以下の時は新たに種を入手できます
A,B,C,D,Eの見かけ上7個、本当は5個という状態で、新しい種Fを入手すると
植えた時に
A,B,C,D,E,F,X,Xの8個のアイテムが出てきます
A,B,C,D,E,X,X,Fの順とならないことから、Xの出る種という実体は存在しないと考えられます
例えるなら、種を入手したときに、出る予定のアイテムを1行ずつメモしていて、植えた時にそれ見てアイテムを出している
また、いくつ種を持っているか別のメモがある感じです
見かけ上の個数: 種の個数のメモ
本当の個数 : 出る予定のアイテムのメモ
です
バグの種に実体がないというのは、実際は出る予定のアイテムがメモされていないということです
例
A,B,C,D,Eの見かけ上5個、本当も5個という状態では
個数のメモに5個、アイテムのメモにA,B,C,D,E と5行書かれています
バグ1で見かけ上の個数を2個増やした状態は、個数のメモだけが2増やされて
個数のメモに7個、アイテムのメモにA,B,C,D,E と5行書かれています
ここで種Fを入手すると、個数が1増やされ、6行目にFが足されて、
個数のメモに8個、アイテムのメモにA,B,C,D,E,F と6行になります
植えるときは、個数のメモを見ると8個あるので、8回植えることができます
8回植えた場合、8行目までのアイテムを出します
実際に書かれているのは6行目までで、7行目と8行目には何も書かれていません
バグによって空白の行を見てアイテムを出してしまうのがバグの種現象と考えられます