▼ 【情報提供用ツリー #2】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ (←) CJ 2020/4/30 23:58:56 ├ 紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? (←) CJ 2020/5/5 23:22:43 │└ Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? (←) やそそ 2020/5/20 11:27:13 │ └ Re:紅蓮の魔導師が使う「カウンター」の効果? (←) CJ 2020/5/20 22:39:10 ├ 攻略ページに関してCJさんに2点質問 (←) やそそ 2020/5/11 21:23:56 │└ Re:攻略ページに関してCJさんに2点質問 (←) CJ 2020/5/11 23:02:24 ├ ブラックラビの属性について (←) やそそ 2020/5/11 23:43:16 │└ Re:ブラックラビの属性について (←) CJ 2020/5/12 0:02:51 │ └ Re:ブラックラビの属性について (←) やそそ 2020/5/12 0:14:37 │ └ Re:ブラックラビの属性について (←) CJ 2020/5/12 22:34:57 ├ 裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 (←) やそそ 2020/5/13 11:21:08 │└ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 (←) CJ 2020/5/13 21:49:54 │ └ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 (←) やそそ 2020/5/13 22:17:54 │ ├ クリティカルのダメージ倍率 (←) やそそ 2020/5/14 9:38:41 │ │└ Re:クリティカルのダメージ倍率 (←) CJ 2020/5/14 21:35:13 │ └ Re:裏ボスミッション3のお勧め攻略方法 (←) CJ 2020/5/14 21:33:35 ├ もらえるリンクアビリティ (←) CJ 2020/5/16 17:41:46 │├ Re:もらえるリンクアビリティ (←) 松 2020/5/16 18:23:34 ││└ Re:もらえるリンクアビリティ (←) CJ 2020/5/16 19:29:26 │└ Re:もらえるリンクアビリティ (←) さいたう 2020/5/20 9:45:03 ├ 「デス・スペル」について (←) やそそ 2020/5/19 10:05:26 │└ ルーンマスターの使用例 (←) やそそ 2020/5/19 22:54:17 │ └ Re:ルーンマスターの使用例 (←) CJ 2020/5/20 23:12:41 ├ 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た (←) ぶるー 2020/5/20 16:19:58 │└ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た (←) やそそ 2020/5/20 16:46:19 │ └ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た (←) ぶるー 2020/5/20 17:55:50 │ ├ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た (←) ネモ 2020/5/30 13:54:39 │ ├ Re: 戦闘中で使用できるアイテムが増殖出来た (←) あ 2020/5/31 0:27:05 │ └ Re: アイテム増殖と種系アイテムの注意点 (←) ぶるー 2020/5/31 23:40:58 ├ リース闇闇(フェンリルナイト)の専用アビリティについて (←) ぶるー 2020/5/24 13:47:57 ├ スペルレジストの怪 (←) CJ 2020/5/26 21:32:48 │└ Re:スペルレジストの怪 (←) やそそ 2020/5/26 22:25:02 │ └ Re:スペルレジストの怪 (←) CJ 2020/5/27 22:33:36 ├ 幽霊船でマナ・リング増殖 (←) CJ 2020/5/29 22:07:41 │└ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 (←) ネモ 2020/5/30 20:43:30 │ └ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 (←) CJ 2020/5/31 8:33:29 │ └ Re:幽霊船でマナ・リング増殖 (←) ネモ 2020/5/31 12:45:50 ├ ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/1 23:33:59 │└ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) CJ 2020/6/2 23:06:08 │ └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) やそそ 2020/6/2 23:45:08 │ └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) CJ 2020/6/3 22:16:59 │ └ Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す (←) あ 2020/6/22 2:23:03 ├ 必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) CJ 2020/6/5 21:22:08 │└ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) やそそ 2020/6/5 21:43:28 │ └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) CJ 2020/6/6 8:44:39 │ └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) やそそ 2020/6/6 8:52:54 │ └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) あまもり 2020/6/8 23:36:59 │ └ Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 (←) CJ 2020/6/9 21:29:33 ├ ステータスアップの効果と曜日による影響の調査 (←) CJ 2020/6/9 21:34:54 └ ???の種 (←) ネモ 2020/6/19 0:05:24
※ 最大投稿数に達しましたので、投稿できません。
注意事項: コメント欄に URL (http://〜) を入れると投稿が拒否されます(スパム対策)
他の必殺技がどうなのか気になったので調査してみました。
必殺技の攻撃対象にしたのはマナの聖域に出る「Lv61 シェイプシフター」。
今回調べた必殺技はシャルロットの「ぽかすか」と「でかでか」、そしてアンジェラの「ダブルアタック」の3つ。
シャルロットは Lv99 イビルシャーマンで、物理攻撃力275・魔法攻撃力322。
アンジェラは Lv99 メイガスで、物理攻撃力254・魔法攻撃力423。
攻撃力アップには「ドレイクの鱗」、魔法攻撃力アップには「サハギンの鱗」を使用。
各必殺技、最低10回分のダメージを計測し、平均・最小・最大値を求めました(小数点以下は四捨五入)。
●ぽかすか
通常 平均704(最小673〜最大737)
物攻↑ 776(745〜796) = 上昇
魔攻↑ 785(752〜819) = 上昇
両方↑ 834(811〜887) = 上昇
●でかでか
通常 5638(5474〜5798)
物攻↑ 6158(5915〜6410) = 上昇
魔攻↑ 6212(5976〜6422) = 上昇
両方↑ 6745(6519〜7114) = 上昇
●ダブルアタック
通常 811(782〜837)
物攻↑ 870(831〜896) = 上昇
魔攻↑ 903(864〜948) = 上昇
両方↑ 966(916〜1013) = 上昇
この結果から分かるのは、今回調査した3つの必殺技の与ダメージは物攻アップと魔攻アップで上がるということです。
物理と魔法攻撃力2つとも上げることで、与ダメージはさらに上がります。
魔攻アップの方が上昇量が多いのは、シャルロットとアンジェラ2人とも物理攻撃力よりも魔法攻撃力の方が高いからではないかと思います。
この3つの必殺技、いかにも物理攻撃っぽいのに、魔法攻撃力アップでも威力が上がるのは意外でした。
ここまでは「ヘブンマリアージュ」の調査結果と同じです。
敵をステータスダウンしてみたらどうなるか、こちらも気になったのでやってみたら想定外の結果になりました。
物防ダウンと魔防ダウンにはリースの「パワーダウン」と「マインドダウン」を使いました。
●ぽかすか
通常 704(673〜737)
物防↓ 876(837〜923) = 上昇
魔防↓ 702(676〜733) = 変化なし
両方↓ 878(836〜922) = 物防ダウンと同じ
●でかでか
通常 5638(5474〜5798)
物防↓ 6984(6712〜7291) = 上昇
魔防↓ 5614(5377〜5865) = 変化なし
両方↓ 7018(6697〜7390) = 物防ダウンと同じ
●ダブルアタック
通常 811(782〜837)
物防↓ 977(955〜1030) = 上昇
魔防↓ 808(783〜841) = 変化なし
両方↓ 982(950〜1032) = 物防ダウンと同じ
物防ダウンすると与ダメージが増えましたが、なぜか魔防ダウンしても与ダメージは変わりませんでした。
両方ダウンした場合は、物防ダウンのみとほぼ同じでした。
ということでステータスダウンとステータスアップでは矛盾する結果になりました。
※ 結論
必殺技は物理攻撃なのか、魔法攻撃なのかよくわからない。
PS. 比較対象として、物理攻撃(弱攻撃)と魔法攻撃(光のコイン)も念のため調査しました。
こちらは想定通りの結果が出ました。
●弱攻撃(シャルロット・物攻275)
通常 130(124〜136)
物攻↑ 153(148〜162) = 上昇
魔攻↑ 130(124〜141) = 変化なし
両方↑ 157(151〜163) = 物攻アップと同じ
物防↓ 159(154〜168) = 上昇
魔防↓ 130(124〜135) = 変化なし
両方↓ 162(154〜168) = 物防ダウンと同じ
●光のコイン(リース・魔攻280)
通常 343(327〜357)
物攻↑ 340(326〜357) = 変化なし
魔攻↑ 415(407〜431) = 上昇
両方↑ 414(401〜427) = 魔攻アップと同じ
物防↓ 342(326〜359) = 変化なし
魔防↓ 433(425〜444) = 上昇
両方↓ 428(406〜447) = 魔防ダウンと同じ