[No.4724] Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 へ返事を書く


 聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦について () マー坊 2020/1/8 22:22:32   
 Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () 流楠 2020/1/9 3:49:06  
 └ Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () マー坊 2020/1/9 15:01:01  
  ├ Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦 () 流楠 2020/1/9 19:34:16  
  └ Re:聖剣伝説 FF外伝 ここまでに有用な武具などまとめ () 流楠 2020/1/9 20:20:43  

[No.4724] Re:聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイト戦

投稿者:流楠 投稿日:2020/1/9 19:34:16

このボス自体が「マインドフレイア、シャドウナイト、リッチ、ジュリアスII」と4強の中の一体に入っているだけに、
特徴や癖等を最低限知っていても中々に手強いボスでしたが、大体予想通りのLVになり今までの経験則通りとなりました。
シャドウナイト自体がモンク型以外の育成に強いので他の育成方法だともっとLVが必要そうなのも予想通り。
あまり近づき過ぎると突進と剣攻撃の連続で大ダメージを受けるので、とにかく間合いを開くのが大変!

>シャドウナイトを倒すのに必要な適正レベルとHP、MPの続報
以下のLVとステータスにて 1回のチャレンジで倒せました、ご参考にして下さい

LV27(割り振り:戦士+4,モンク+22)
HP269 MP6 こうげき58 ぼうぎょ87
たいりょく50 ちから32 かしこさ2 せいしん28
装備:ブラッドソード/ダイヤの兜/ダイヤの鎧/ミスリルの盾
他の有効武器はモーニングスター装備時に こうげき62、ウェアバスター装備時に こうげき52になる。

所持アイテムは「カギ5束(4*4-3)、ハイポーション11組(2*11)」で
撃破後にはハイポーションは....
必勝法の中でも安牌の「逃げ回りながら必殺技で突進する」事を繰り返しただけに一個も消耗しませんでした、
ウェアバスターやモーニングスターで戦うとなると回復手段が減るので接触事故の帳消しにハイポーションが数束消えるのが目に見える。

>私の場合、レベルが上がった時のジョブへの振り方のバランスとアイテム集めの方法が悪かった
そうなんですよね、育成タイプの振り方が定まっておらずまばらで中途半端でもかなり苦戦しますし
これに加えて、押し込みという意味も含めて盾が効かない一部の敵には
回避行動かMAX攻撃や魔法攻撃による先制一撃撃破でしか防御もできないと 2以降とはまた違った難しさがありますよね。
あとはアイテムの割り振り具合でも難易度が大きく変わるので換金アイテム集めと買い物の選び具合も重要と
[修正する]

※ 「修正用パス」は後で記事を修正・削除する為に必要。ただし返事が付いた記事は修正・削除できません。



注意事項: コメント欄に URL (http://〜) を入れると投稿が拒否されます(スパム対策)

コメント欄の特殊機能

■ 引用機能
行頭に「>(半角)」または「>(全角)」を記入すると、その行の文字は灰色で表示されます。
自分の書いた文章と区別する為に使ってください。
■ ネタばれ防止機能
行頭に「#(全角)」を記入すると、その行の文字は無色で表示されます。
ゲームの楽しみを大きく奪うおそれのある文章を書き込む時に活用してください。
■ 強調機能
行頭に「※」を記入すると、その行の文字は赤太字で表示されます。
Wing Multi BBS Pro 1.1.4