[No.4648] Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて へ返事を書く

聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて () squall 2019/8/14 20:36:30   
 Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて () 流楠 2019/8/16 5:40:34  
 └ Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて () squall 2019/8/16 16:07:46  
  └ Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて () 流楠 2019/8/17 4:23:16  
   └ Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて () squall 2019/8/17 12:29:12  

[No.4648] Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて

投稿者:流楠 投稿日:2019/8/17 4:23:16

>>これって何て読むんですか?
流楠と書いて「るくす」と読みます。 当て字以前に、人名地名用漢字みたいで難読ですよね。
昔から使っている愛着あるHNなんで今更変えれないですが。

自分の発言でちょっと気になった所があったので色々と補足
>前衛理論語り、魔法重視=術士パーティ編
色々と惜しいがこれ以上打点を増やせないワンダラーと、逆に打撃も実践的であるが全体攻撃が特技依存のニンジャマスター(忍術での援護ついでにコスト1でいつでも疑似飛燕投、疑似飛天槍が出来る!)も含めて
最低限の物理火力を持つ術士が前衛も兼ねるパーティは.... squallさんの考える楽しみを奪いたくないので自分で考えてみてください。
とはいえ、物理攻撃力が283もあるイビルシャーマンは回復力と各種召喚魔法の火力の高さとの兼ね合いもあり、かなり自由度が高いと思いますが
次点のグランデヴィナはニンジャマスターと同じ277でこちらは武器リーチがデュラン並に長く切り札の古代魔法に加えて主砲のメガスプラッシュ、セイントビームの汎用性も高し、ポト油頼みだが回復力も高い。
あとは武器のリーチ上そこまで真似出来ないが、ビショップとネクロマンサーも
ルーンマスター以外のアンジェラみたいにわりかし動けるのも加味するとパーティの幅がより広がります(ただ、アークメイジ含めて三種類とも イビルシャーマンやグランデヴィナ、メイガスやニンジャマスターらと違い微妙な数値不足で変態構築のおまけになりがちとはいえ)
個人的にちょっと考えた所、聖域のスムーズな攻略を諦める編成がかなり増えそう。

>術戦士か戦士か、曖昧な方々
そういえば闇リースがそれぞれ物理攻撃力290,307もあるですが、
武器リーチの不安定さ(ここは全リース共通弱点)での物理効率の平均値さに加えて
主砲が威力の高い召喚魔法であり副砲のCPUオーラ飛天槍が丁度全体手裏剣代わりになるんで彼女達の仲間になれそうです。
ただ、ローグは背面斬り・飛燕投周りと合体飛び道具の回転率により打撃効率が素でナイトブレードやデュラン、ケヴィンに並ぶので
編成するとナイトブレードリーダーに光リースリーダー、パラディンリーダーや光ケヴィン護衛型、ロード or ソードマスター護衛型に並ぶ普通の魔法重視パーティになりそう。これはこれで私好みのよくあるパーティなのでいいのですが。
つまり、よっぽど編成がひどく偏らない限り雑魚効率(全体魔法・全体特技/必殺技メイン)とボス効率(LR式リロキャン・LV1必殺技メイン)の戦術は両立できるのと
ボス戦では主流の大判単体型ならばLR式リロキャンで物理DPS・物理効率を簡単に増やせるのを覚えておくと物理重視も魔法重視も問わずパーティの幅が広がって周回が捗るということです。
(ボス戦での魔法DPSは曜日やバフ・デバフ、詠唱短縮やコイン、スペクターの瞳も絡めて増やす安定)
[修正する]

※ 「修正用パス」は後で記事を修正・削除する為に必要。ただし返事が付いた記事は修正・削除できません。

注意事項: コメント欄に URL (http://〜) を入れると投稿が拒否されます(スパム対策)

コメント欄の特殊機能

■ 引用機能
行頭に「>(半角)」または「>(全角)」を記入すると、その行の文字は灰色で表示されます。
自分の書いた文章と区別する為に使ってください。
■ ネタばれ防止機能
行頭に「#(全角)」を記入すると、その行の文字は無色で表示されます。
ゲームの楽しみを大きく奪うおそれのある文章を書き込む時に活用してください。
■ 強調機能
行頭に「※」を記入すると、その行の文字は赤太字で表示されます。
Wing Multi BBS Pro 1.1.4