[No.4642] Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて へ返事を書く
▼ 聖剣伝説3 クリアレベルについて (←) squall 2019/8/9 22:41:19
└ Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて (←) 流楠 2019/8/11 21:37:10
└ Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて (←) squall 2019/8/12 4:32:40
[No.4642] Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて
投稿者:流楠 投稿日:2019/8/11 21:37:10
注意事項: コメント欄に URL (http://〜) を入れると投稿が拒否されます(スパム対策)
コメント欄の特殊機能
- ■ 引用機能
- 行頭に「>(半角)」または「>(全角)」を記入すると、その行の文字は灰色で表示されます。
自分の書いた文章と区別する為に使ってください。
- ■ ネタばれ防止機能
- 行頭に「#(全角)」を記入すると、その行の文字は無色で表示されます。
ゲームの楽しみを大きく奪うおそれのある文章を書き込む時に活用してください。
- ■ 強調機能
- 行頭に「※」を記入すると、その行の文字は赤太字で表示されます。
クラス3の数種類が活気づく頃合いなのでここまで鍛えたらラスボスを倒すのは余裕ですね。
聖剣伝説3のLV自体が ほぼ「特技習得とHPとMPの量、クラスチェンジできるかの有無」
ぐらいにしか影響しないので、そこまで難易度に直結しないのもありますが。
もっとも、しっかりとした準備がいるセミファイナルダンジョンで稼ぐ場合でも
全魔法・特技習得後には、HPとMPの量にしか関わりませんしね。
聖剣伝説3は、戦闘への調整がファイナルファンタジー色がとても強くて
雑魚敵をあまり狩らなければ「戦術と装備とアイテム、魔法と特技、あとは戦術にダメージ計算が付随」に比重が高まって
特技覚える為や割り振り限界突破して火力源を最大値にする為にLVを上げる、
というFF4に近い調整が見えてきます(上げる能力値を選べるのはこちら側の独自性とも言えますが)
あとは、敵のAI判定を見るとかなり複雑だがまだ覚えられる範囲、となるとFF5/FF6らしさもかなり見受けられますね。