[No.4323] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について へ返事を書く


 聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () トライアングル 2015/7/19 2:26:52   
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 流楠 2015/8/1 21:53:49  
│└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () セイラーブレード 2017/7/11 18:04:19  
│ └ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () ゲドニー 2017/7/13 7:16:28  
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 樽 2015/9/10 7:54:44  
│└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 匿名 2017/7/14 2:14:01  
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 睦月 2017/9/4 11:37:54  
 ├ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () squall 2017/9/4 22:09:42  
 │└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 血死呪死 2017/10/15 21:06:57  
 └ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について () 匿名 2017/9/22 15:17:11  

[No.4323] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:匿名 投稿日:2017/7/14 2:14:01

遅過ぎるレスですが今になってこの掲示板を覗く方も居ると思うので一応補足しておきましょう

トライアングルさんはローグの戦術を知らないんじゃないかと思います
二連必殺で飛燕投を出せば本拠地ではナイトブレードと並ぶ戦闘効率を発揮出来るんですよね

それこそやってみればわかる話ですがナイトブレードの場合は分身斬を2連で出すと1撃目の分身斬後に反撃詠唱を始めた敵の反撃が2撃目の分身斬終了後に確定で発動されてしまうんです
それがイビルシャーマンやネクロマンサーのヒールライトだったりするとオーバーキルしてるにも関わらず戦闘が終わらなかったりするんですよ
突き詰めていくと2連で出すより単発で出して全滅させるように計算して立ち回る方が効率の高いシーンが遥かに多いという事がわかって来ます

逆にローグはダメージが低いかわりに回転率の高い二連飛燕投で対抗する訳です
二連飛燕投の後は特殊なテクニックとして"リング開閉式反撃回避"というものを使用します
これは1撃目の飛燕投で反撃詠唱をはじめた敵に対し特別な操作で内部処理の負荷を増やし2撃目終了後その反撃を発動させずに倒すというものです
具体的なやり方としては

飛燕投2撃目のメッセージ表示時に"A>R>L(内部の処理に負荷が掛かるであろう操作全種のボタン)"ずらし押し>リングが開閉するまでXホールド(押しっぱなし)

となります。成功率は9割程度ですので行程さえ間違っていなければほぼ完璧に防げているレベルと言っていいでしょう
他の細かい条件としてXホールド時に開くリングの項目数が少なければ少ないほど失敗率が上がるというものがある為
ローグにおける12種すべてを習得した特殊能力のリング(アイテムリングではない)による開閉が最適です
(全種習得最低Lv.48=Lv.46までは最大10種まで持ち出せるアイテムリングの方が最適という事)

数をこなしていく内にこれもわかっていく事ですが二連飛燕投だけでは致死に至っていない敵が出て来ると思います
グレートデーモンやカーミラクィーン、プチドラゾンビなどがその代表で他の敵は大体二連飛燕までに通常攻撃を1発か2発程度与えておけば十分な個体ばかりです
上記3体の敵に対しては飛燕投までに集中攻撃したり詠唱&演出時間の短いシルバーダーツをはじめとする合体飛び道具を使用しておけば
最終的な二連飛燕>リング開閉式反撃回避で一網打尽にする事が可能です
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