nJOY 質問用掲示板:新着順表示

■全813件 [次の10件] [前の10件]


[No.5242] 瘴気魔の出現場所 投稿者:56モンスターズ 投稿日:2024/2/22 0:23:52
少々遅れてしまいましたが、確認できている範囲での瘴気魔の出現場所です。

----------

○地上
ハイラル城・牢屋(剣)
ハイラル城・船着き場(槍)
セパパの祠南西・ハイラル森林公園跡(剣)
唄ドリの草原南西・ススヤイの祠北(槍)
コモロ駐屯地跡(槍)
ゴングルの丘・レインゼの祠南西(棍棒)
始まりの台地・リオゴコの祠東&カエル池西(剣)
天望の丘西・始まりの台地東深穴下部やや北の雑木林あたり(剣)
ハイラル丘陵・セレス平原南東部(棍棒)
マリッタ交易所跡(剣)
アッカレ砦跡頂上(槍)
オルドーラ盆地(棍棒)
ドクロ池南(棍棒)
デスマウンテン旧登山道・洞窟状に屋根のあるあたり(地図上ではモシャピンの祠南東)(槍)
ユン組本部西(地底に炎の神殿入口があるあたり)(剣)
サハスーラ平原・モロンクの祠下部(剣)
アデヤ村跡(棍棒)
ハテノ村近く・ジャラ湖北西(輪っか状の街道のあたり)(剣)
ダルブル橋東・タバール森林(剣)
ラネール参道東口付近・清めの池やや北(剣)
ラネール山鳥望台&知恵の泉南東(槍)
迷いの森西・マッコレ島(槍)
コモレビーチ東部(前作でマーロンの泉があった場所から南)(槍)
ジョジュウウの祠南東&ブイダ湖西(槍)
樹海ボンラス(地底に魂の神殿があるあたり)(槍)
オブババ草地(前作で巨大馬が生息していたあたり)(棍棒)
ビリディン高地南・北ゲルド巨石北(棍棒)
ラブラー山の洞窟(剣)
タイアモン川下流の洞窟(剣)
北ローメイ城跡・マヤオタキの祠そば(剣)
ローメイ島地下・キタッカレ平原の洞窟北口近く(棍棒)

○地底
デクの樹サマの深穴(剣)(1回のみ?)
コログの樹海(地上でいう迷いの森入口やや北)(剣)
デイビ島地底・風の勇者帽子の宝箱そば(剣)
オルディンの闇化石(剣)
へブラの闇化石(剣)
ゲルドの闇化石(槍)

※2/22:後になって気付いた書き忘れ分の追記
ハイラル城下町跡・キョノシニウの祠から南東(棍棒)
ハイラル城下町跡・貯水池跡南(槍)
ハイラル城の深穴・神代の遺跡手前(槍)

----------

場所ごとに使ってくる武器は固定のようで、少なくともアッカレ砦跡・始まりの台地・ドクロ池の個体は、3回戦って3回とも同じ武器でした。

なお一般的なボス格モンスターと異なり、どうも場所によっては毎回(紅い月のたびに)出現するとは限らないようです。図鑑センサーは反応するのに極限まで近づいても出現しなかったり、以前は出たのに今度はセンサーに反応すらしなかったり、ということがたまにあったりします(前者はマリッタ交易所跡など、後者はススヤイの祠で確認)
もしかしたら、そのせいで確認できてないところとかもあるかもしれません。実際南ローメイ城跡なんかは、プレイ動画などを眺めてみた感じだと存在はしてるみたいですが、自分はセンサーへの反応すら確認できてなかったり。
親記事を表示する

[No.5241] Re:料理の売値など 投稿者:CJ 投稿日:2024/1/28 20:43:16
> カボチャケーキも、ヨロイカボチャだけでなくヒダマリカボチャでも可ですね。
レシピ修正しておきました。

> 料理/薬の売却額
計算式の情報どうもありがとうございます。
これを知っていればルピー稼ぎが捗りますね。
「料理 >料理メモ」に追加させていただきました。
親記事を表示する

[No.5240] 料理の売値など 投稿者:56モンスターズ 投稿日:2024/1/27 22:42:32
改めてリストを眺めてたら、また1つ訂正箇所がありました。
カボチャケーキも、ヨロイカボチャだけでなくヒダマリカボチャでも可ですね。

----------

なお、料理や薬は素材のままよりも高く売れるというのはゲーム内にもある情報ですが、具体的な売却額は「使用材料の売却額合計×使用材料の数に応じた倍率(端数切り捨て)」で決まるようです。
後者は、使った素材が1個だけなら1.2倍、以下1つ増えるごとに1.3倍⇒1.4倍⇒1.6倍⇒1.8倍、と倍率が上がっていきます。
具体例をいくつか挙げると

・ヨロイダイ(売値10)×1 ⇒ 10×1.2=12ルピー
・ツルギバナナ(5)×2 ⇒ 10×1.3=13ルピー
・ケモノ肉(8)×2+ハイラルバス(6)×2 ⇒ 28×1.6=44.8(端数切捨で44)ルピー
・リザルフォスの爪(15)×4+ガンバリバッタ(2)×1 ⇒ 62×1.8=111.6(端数切捨で111)ルピー

というような感じです。(売値だけを見ると)大成功だとしても影響はなく、完成した料理や薬の種類も基本的には無関係です。当然というか言うまでもなくというか、微妙なor硬すぎ料理に関しては完全に例外ですが。
まあ長々と説明しましたが、要約すると「高く売りたければ失敗しないように5個使え」というだけの話ですね。
親記事を表示する

[No.5239] Re:目指すは井戸マニア 投稿者:CJ 投稿日:2024/1/5 21:38:13
情報提供どうもありがとうございます。
まとめると
・ユノシタは馬宿の井戸14箇所中9箇所に現れる。
・彼女に話しかけなければ、別の井戸でも出会える。
・井戸の発見数などは無関係。

「目指すは井戸マニア」のページに追加させていただきました。
https://i-njoy.net/zdtk_z003.html

>雪原の馬宿の彩る絵
こちらも情報修正しておきました。
親記事を表示する

[No.5238] Re:目指すは井戸マニア 投稿者:E 投稿日:2024/1/5 5:50:53
周回であえてユノシタに話しかけないで、出現場所は多分馬宿の井戸で
全部を調べたところ、出現「しない」馬宿井戸は雪原、森、新マリッタ、レイクサイド、ゲルドキャニオンでした。
特に仕掛けのない森と新マリッタはちょっと意外です。
ゲルドキャニオンはベーンエピソードクリアしても出現しない、
雪原はヘブラ異変クリア後未検証

ちなみに雪原の馬宿の彩る絵チャレンジだけはヘブラ異変クリア必要、
クリアしないと天候がずっと雪のためです。
親記事を表示する

[No.5237] 発光 投稿者:CJ 投稿日:2023/12/16 10:06:25
※採掘シリーズの「発光」の効果
・Lv1 - リンクの周囲半径約3mを照らす
・Lv2 - リンクの周囲半径約6mを照らす
・Lv3 - リンクの周囲半径約10mを照らす

検証方法:
洞窟「ロダイ湖ほとりの横穴」の真っ暗な最下層で地面にリンゴを置き、それが目視確認できるギリギリの距離を計測。
ここは足元にあるリンゴさえ見えないほど真っ暗。

ちなみに「アカリバナの種」を地面に置いて花を咲かせた場合、半径約45mほど明るく照らされました。
親記事を表示する

[No.5236] Re:ゼルダの伝説TOTK防具性能 セットボーナスの詳細 投稿者:士牙剣 投稿日:2023/12/14 15:52:20
蛮族シリーズ & 鬼神シリーズのセットボーナス「タメ攻撃がんばり長持ち」
両手持ちの武器でタメ攻撃を行った時、がんばりゲージの消費が少なくなり、武器を振り回すアクションが長くやれました。
親記事を表示する

[No.5235] エネ長持ち・エネ回復速度UP・夜間移動スピードUP 投稿者:CJ 投稿日:2023/12/11 21:14:22
※ゾナニウムシリーズの「エネルギー長持ち」の効果
Lv1 - 1.25倍
Lv2 - 1.5倍
Lv3 - 2倍

検証方法:
光線の頭16個でバッテリー16本を使い切るまでのタイムを計測
・長持ちなし 31.36秒 = 基準
・Lv1 39.06秒 = 1.245倍
・Lv2 48.51秒 = 1.55倍
・Lv3 62.60秒 = 2.00倍


※ゾナニウムシリーズのセットボーナス「エネルギー回復速度アップ」の効果
エネルギーの回復速度が1.5倍

検証方法:
バッテリー16本を使い切った後、全快するまでのタイムを計測
・セットボーナスなし = 19.98秒、19.96秒、19.98秒(3回計測)
・セットボーナスあり = 13.31秒


※セットボーナス「夜間移動スピードアップ」の効果
夜間は移動速度が1.2倍

検証方法:
ダークシリーズ一式を装備した状態で、タバンタ大橋を歩いて渡るのにかかる時間を計測
・昼間 44.20秒
・夜間 36.92秒
親記事を表示する

[No.5234] Re:ゼルダの伝説TOTK防具性能 セットボーナスの詳細 投稿者:士牙剣 投稿日:2023/12/11 18:35:44
耐火シリーズのセットボーナス「炎無効」
自分の経験では、オルドラの素材集めで、炎の球が当たってもダメージを受けずに素通りしました。
親記事を表示する

[No.5233] Re:ゼルダの伝説TOTK 装備雑学など 投稿者:CJ 投稿日:2023/12/3 21:08:56
色々と情報どうもありがとうございます。
攻略ページに追加させていただきました。

> 魔王の弓
最大攻撃力が60と言わず、80まで上がれば良かったのにと思ってしまいます。

> オオワシの弓
間違いのご指摘ありがとうございます。直しておきました。

> ライネルの盾等
たしかにスクラビルドのせいで、せっかくの性能が埋もれてしまいましたね。
親記事を表示する

■全813件 [次の10件] [前の10件] [発言一覧へ]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4