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[No.4278] 魔法にも獲得熟練度半減が、ありまぁす! 投稿者:やそそ 投稿日:2017/6/11 19:19:32
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安全な場所で魔法を使っても、入る経験値は半分になります。
安全な場所というのは、詳しく言えば武器が出ない場所です。
よって武器が出るマンダーラの寺院などでは、普通に入ります。
まあ、一番便利なのは風の神殿ですけど。
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上記は
「聖剣伝説2>小ネタ>知っていると得する情報」
http://i-njoy.net/sd2_24.html#1
よりコピペ



ポポイの魔法は敵が対象になるものがほとんどなので、
安全な場所で使用することができません。
そのため獲得熟練度が半減になることはないです。

しかし、プリムの魔法は味方が対象になるため、
町中のように安全な場所で魔法を使うことができます。
このときは獲得熟練度が半減しています。

風の神殿は敵が出ませんが、一応ダンジョンなのか
ランディたちは武器を出しています。
そのため獲得熟練度が半減しません。
しかも無料で回復できるため、
プリムの魔法は風の神殿で上げるのがセオリーです。
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[No.4277] Re:聖剣伝説2の8:99への魔法レベル上げについて 投稿者:みやざき 投稿日:2017/6/10 23:13:41
ありがとうございます!助かりました!
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[No.4276] Re:聖剣伝説2の8:99への魔法レベル上げについて 投稿者:CJ 投稿日:2017/6/10 22:56:59
精霊を「8:99」に上げるのには、武器のような面倒くさい制限はありません。
自キャラのレベルに関わらず、魔法を使い続けていればいずれ「8:99」になります。
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[No.4275] 聖剣伝説2の8:99への魔法レベル上げについて 投稿者:みやざき 投稿日:2017/6/10 22:24:17
聖剣伝説2の魔法レベル上げについて質問させてください。
武器の熟練度の場合、8:99にするには“自分のレベルより強いモンスターを狩らないといけない”というのがありますが、魔法のレベルについても同じように自分より強い敵でなければ8:99にはならないなんてことはあるんでしょうか?
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[No.4273] リンクル ブーツ ボウガン 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/5/27 15:18:30
ブーツ 
殲滅はあまり得意ではないものの、テンポよく攻撃できるので安定した火力を出せます。
立ち回りはリンク片手剣と似てなくはないです。
砦制圧は強4,6でさっさと片付けて武将をじっくり相手した方がスムーズです。
武将は強2で打ち上げるか強3で奇襲して追撃し続けると相手はなす術なく倒れてくれます。
巨大魔獣は強4後全追撃 足りなかったら必殺技でキメましょう。
飛び回りまくるので少々被弾しやすいですが常に武将最優先で倒せば問題ありません。

ボウガン
広範囲攻撃も集中攻撃もでき、炎属性との相性も抜群でとても使い勝手が良い武器です。
必殺技が円形なのも売り。
砦制圧は強6でXを連打して特殊ゲージを満タンにして武将の乱入に備えましょう。Xタメの追撃も忘れずに。
強5も悪くないですが発動中は動けないうえ完全に360゜攻撃できないので必殺技で最低限安全を確保して使うと安全です。こちらもタメの追撃を忘れずに。
武将は強4で十分ですが、滞空中は無敵でないので注意。2段目の追撃のみ一部の攻撃を回避できます。(タートナックの横振りなど)
特殊ゲージがあるなら迷わずに使いましょう。赤のオーラを出していない、あるいはガードしていない限り敵は浮き、ひたすらバンバン打たれます。ウィークポイントも一瞬で削りきることが可能なので隙あらばゲージを貯めて使いたいところ。
巨大魔獣は強4全追撃有り2回 ただしタメ追撃はナシ。テスチタートのみ一回目の攻撃の直後必殺技、強3の方が安全です。
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[No.4272] 子供リンク 鬼神の仮面 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/5/13 23:41:46
鬼神の仮面
さすがは公式チート、最強説が出てるだけはある強さ。
常時魔力解放を発動できるが、通常戦闘では終盤敵が少なくなると使い物にならなくなり、総大将の撃破に苦戦を強いられる。
なのでラッシュバトルなど、常に一定数の敵が出現する戦闘でないと安定しない。
2人プレイなどもってのほか、とにかく敵を倒し続け、必殺技&魔力解放ゲージにも目を配る。
特別な性能  WPSと特殊の発動中は魔力ゲージが減少しないので焦らなくていい。また、特殊は回避キャンセル可能。
(最優先でディンの炎、ホバーブーツ、鬼神の仮面のバッジを作っておきたいところ)
WPSの攻撃範囲が異常に広く、威力も凄まじい。だいたいガノンドロフ大剣の必殺技と同等かそれ以上。なので万が一の時間切れの爆発よりこちらのほうが有効。

砦制圧は強6。武将がいてもお構いなしに巻き込めばいい。なお発動中は全身無敵がある模様。
武将は強6で巻き込むか、強4でゴリ押しする。
巨大魔獣は強4,強5。発動中までの弱攻撃も長射程のビームが出るため、巨大魔獣を2体以上まとめてWPを削ったり追加で敵を倒せたりできる。
必殺技は間違っても使わない。魔力ゲージのために積極的に敵を倒し、ツボも割っていくといい。

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[No.4271] ウィズロ 指輪 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/5/3 11:07:28
指輪 
魔法弾と魔物の召喚のみで攻撃し、遠距離から敵を寄せ付けない戦い方が得意です。接近されても円形攻撃の必殺技で簡単に対処できます。
砦制圧は強4を中央で打つか、強5を打ちながら移動スティックで回転すると良いでしょう。
対武将は少し苦手で、弱攻撃を連打(弱攻撃は当たると相手が少し浮きます)で押し切るか、強5のビームを直接当てるのが無難です。
巨大魔獣は強4のみ。封印されしものへの追撃にも抜群の威力です。
WPD技が自分を中心とした円形なので、ボスチャレンジ2000体撃破などで大活躍間違いなしです。
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[No.4266] シア 宝杖 ヴァルガ 戦槍 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/4/28 22:30:54
宝杖

広範囲攻撃、集中攻撃、巨大魔獣追撃と欲しい攻撃を全て使える上に自信の強化も可能で相当な強キャラです。
砦制圧のみならず、殲滅、武将はとりあえず強2追撃ありを打っとくと敵はドンドン倒れていきます。但しNPCと違って強2,3はガードを割れないので要注意。
強3で遠距離から狙ったりあらかじめ強5で地雷を仕掛けておくとより安全です。
強5は地雷以外にもガード割りや行動ストップにも使えますが、強2でさっさと倒したほうが圧倒的に楽です。
ダメージを受けても特殊での強化中なら一切怯みも吹き飛びも無いのでネールの愛のバッジは不要です。
巨大魔獣は、ダウンさせてからWPSの発動サークル外に離れて強4の連打で体力を削り、頃合いを見てWPSしましょう。ダークリンクは結構長い間攻撃を続けるので再び強4を打つ時間を稼いでくれます。

戦槍

重い一発と連続攻撃を使い分けながら戦うスタイルです。使いこなせばノーダメージクリアも楽々です。
砦制圧は強5で十分ですが、発動まで1秒程度無防備になるので強3を1発打って安全を確保しましょう。
武将は実は超得意な相手です。倒し方は簡単、相手がガードするまで弱攻撃→ガードされた瞬間回避からの特殊→最初に戻って繰り返す 強攻撃で反撃してきたら回避して強2でWPSを 以上
巨大魔獣はテンポよく強3の連打 4発打って無理なら必殺技 テスチは3発目後に

注意 強5はどんな方法でもキャンセルできません。突っ込んだ直後にダメージを受ける可能性は低いですが一応気をつけましょう。
特殊と強2はガードを一発で割れます。ただし敵と違って弱4では割れません。





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[No.4265] ギラヒム 魔剣 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/4/23 18:08:15
ギラヒム 魔剣
うp主の最も得意とするキャラ。便利な直線上攻撃、連続斬撃とマーキングからの様々なチート級技が揃い、どんな戦闘でも無類の強さを発揮する。弱点は、ギラヒムならではの攻撃後のポージング。
回避キャンセル可能だが、ついついポーズを取ってしまう。
砦制圧は強4X追撃1回か強5。強4の剣ビームはかなり遠くまで届くので結界砦の制圧も容易い。
武将は遠くから強4のビームで攻撃しながら距離を詰めていき、マーキング(重要)からの強攻撃なら何でもいい。
強2は最初の記斬り上げが強化され、自分の正面に飛んでくる。WPS狙いには最高。
X追撃の二発目で前方に展開する魔法陣には意外な使い道があり、魔法陣の中の敵は発動するまで浮いたままになり、これは回避キャンセルしてもなぜか有効。
タイミングとしては、魔法陣展開中にギラヒムが鼻歌を歌う(原作ギラヒムダンスのフフフーンフフーフーン)際、歌い始める頃に回避すると成功する。WPS用の追撃や逃げにぜひ。
強3は全攻撃が強化され、強3一発目、X追撃1発目は自分の周りだけでなく、マークしている敵にも直接攻撃が届く。X追撃2発目はマークした敵の下から巨大な剣が突き出、打ち上げる。
また、X追撃1発目は、マークした敵の動きを1秒間完全に止める。しかも相手が巨大魔獣であっても有効。(例外 全キャラ必殺技、WPD技 ガノンドロフ大剣特殊、ヴァルガ強5)
実はマークしていなくても一発目に展開する魔法の壁を当てれば武将以下の敵はその場に倒れ込み、行動のキャンセルが可能。
強4はX追撃1発目が強化され、大幅に威力がアップし、WPも大きく削れ、その後強化強2で引き寄せればさらに追撃も可能。また、封印されしものの鼻先での追撃にも有効です。X追撃2発目は一切使う価値ナシ。もし発動してしまったら必殺技で強制キャンセル。
強5は強化されないが、完全に上昇し、静止した一瞬は無敵。
巨大魔獣はマーキング強4X追撃一発×2と必殺技までいけば完璧。
テスチタートは2回目の強4の際に必殺技を打ち込む必要があります。
攻撃加速スキルがあるとさらに効率が良くなったり被ダメの危険も減ります。
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[No.4264] ファイ 天剣 投稿者:cyannobu 投稿日:2017/4/23 17:38:51
自分自身が剣になって攻撃するので当たり判定の大きさが変化し続けます。
また、弱攻撃は地面を滑る様に攻撃するので移動と攻撃を同時にできます。
砦制圧は強6を真ん中で打つか、強4で密集地に突っ込みましょう。
武将は弱攻撃しながら強4で押しつつ背後に回り込む の繰り返しが安全です。
巨大魔獣は強6(予備動作を弱4ぐらいまで終えておくとほぼ確実)強6、必殺技まで打ち込めれば良い方です。WPを削りにくいので失敗も多々あります。
必殺技は自分を中心とした円形なので活用する場面が多いでしょう。
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