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[No.4605] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について 投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/10 16:03:50
ご回答ありがとうございます。なるほど。何だか複雑なシステムですね…。
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[No.4604] Re:聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝 シャドウナイトについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/9 19:58:04
すみません、シャドウナイトに効く攻撃魔法はファイアでなくサンダーでした
モーニングスター以外でも効率を追求する場合は
偶に彼のサイドや背後を狙う感じですかね。
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[No.4603] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/9 19:54:29
前作は「特定の値からランダム、HPは体力・PPはフォース連動による上昇のみの上で」だったのですが
MOTHER2のみDQシリーズみたいに「LV毎の能力基本値・限界値」があるようなので
もし最強育成するならばWeb ArchiveのLapse Pointer様を参考にして
特定のLVだけで能力を上げすぎず、その後でまた最高値になるまで吟味するといいらしいですね。

その中でもバイタリティと連動するHP、IQと連動するMPの上昇だけは動きが特殊なようです。
『HPはバイタリティの15倍上がり、その限界に達すると+1~3からランダム上昇』のみに
『PPはIQの5倍上がり、その限界に達すると+0〜2からランダム上昇』のみ。
ただし、ネスのみマジカントで覚醒後IQの10倍が大体のPPになるので彼のみLV管理が大変です
こうやってLVUPの能力上昇の法則を見るにDQ3やDQ4に近いものがあります。
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[No.4602] マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について 投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/9 11:03:56
「MOTHER2」 てパーティーキャラのレベルが上がった時にオフェンスや最大HPなどのステータスが上昇しますが、その上昇値は毎回ランダムになっているような気がします。
それとも何かしらの法則があるのでしょうか?
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[No.4601] Re:ゼルダの伝説BotW 木の矢について  投稿者:マー坊 投稿日:2019/3/30 7:22:01
お世話になります。弓を持っているボコブリンを倒したら木の矢、入手でき解決致しました。


ありがとうございました。また行き詰ったら宜しくお願い致します。
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[No.4600] ゼルダの伝説BotW 木の矢について  投稿者:マー坊 投稿日:2019/3/30 6:48:23
お世話になります。今、ゼルダ最初からやりなおしていまして、序盤で鳥をしとめるのに木の矢が欲しいのですが弓だけ持っていて、木の矢がどこで手に入るか忘れてしまいました。


なるべく簡単に手に入る場所などいくつか教えて頂ければ幸いです。
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[No.4599] Re:カエルの為に鐘は鳴る いにしえの石版について 投稿者:ターキー 投稿日:2019/2/12 20:40:36
なるほど。手に入れないと先に進めないということですね。
ありがとうございました。
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[No.4598] Re:カエルの為に鐘は鳴る いにしえの石版について 投稿者:流楠 投稿日:2019/2/12 11:12:19
類型ゲームのゼルダの伝説シリーズと比べても、
初心者が迷わないようフラグ管理がかなり厳しいのもあり
その場面ではたとえ該当エリアを一周しても「いにしえの石版」を入手しないと
カザンオールスターズの発掘作業が終わらないのですよね、なので無視できないようですね。

ちょうど手元にAnyLow%クリアデータが残っていたので
そこから逆算して、入手しなくてもいいアイテムを調べた所
「ハートストーン*2、パワーストーン*1、スピードストーン*1、ワイン一番搾り」と
たったの四種類中五個だけとかなり少なかったです。
こうなるのもマンモス戦含めて、以降のボス戦がほぼイベントバトルばかりで能力値がいらなくなるからでしょうね。
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[No.4597] カエルの為に鐘は鳴る いにしえの石版について 投稿者:ターキー 投稿日:2019/2/11 13:53:22
「カエルの為に鐘は鳴る」には最終戦のヒントが書かれている「いにしえの石版」というアイテムが登場しますが、あれは武器などではないので手に入れなくてもいいような気がします…。
それとも手に入れないと先に進めないのでしょうか?
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[No.4596] Re:ルト 魔法具 投稿者:CJ 投稿日:2019/2/10 20:17:39
返信ありがとうございます。
「魔法具」のページに情報追加させていただきました。
https://i-njoy.net/zdhw_wr1.html" target="_blank">hhttps://i-njoy.net/zdhw_wr1.html

強6の水ゲージ増加量は変わっていないんですね。
そうすると水ゲージ増加量は「強5>強4>強6」となってしまいますね。
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