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[No.4615] Re:聖剣伝説2エリニース城の敵が強くて進めません 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/27 0:55:55
squallさんと私の両方の意見を合わせると
最強防具+LV6~9前後でいいですね、ええ。
その上で面倒な時は一旦攻撃して足止めしながら通り抜けて無視します。
武器はどうせまだ全部LV1~2なのであとは自身の武器の腕前次第です。
[No.4614] Re:聖剣伝説2エリニース城の敵が強くて進めません 投稿者:スイッチビュート 投稿日:2019/4/26 22:39:00
エリニース城はポロンよりもウルフデビルやマジカルチェアが手強いからレベルは13を目指してみては如何でしょうか?
[No.4613] Re:聖剣伝説2の8:99への魔法レベル上げについて 投稿者:スイッチビュート 投稿日:2019/4/26 22:31:26
まあ余計な心配はなさらず魔法の熟練度は武器の熟練度やレベルと合わせても極限迄上げる事を御勧め致します。
他には防具も最強装備にしてフルパワーにしてからラスボスに挑むのが正解です。
[No.4612] Re:聖剣伝説2の基本的な遊び方 投稿者:スイッチビュート 投稿日:2019/4/26 22:25:48
他には次の事がポイントです。
1.武器と魔法は入手した時点で即座に極限迄引き上げる
2.ボスは1発目の魔法を発動させて精霊が消えたら間髪入れずにもう一発魔法を発動させてMPが尽きる迄魔法を連発して、ルナを入手したらアブソーブでボスのMPを全部吸い尽くしてから直接武器でボコボコにする
3.風の太鼓を入手してマンテン山の闇の神殿に行ける様になったらダークナイトをシメ上げてガントレット3個を強奪する迄先には進まない
この3つさえ守ればマナの神殿で地獄を味わわなくて済みますよ。
何しろマナの神殿は今迄の7個の神殿の総復習で地下遺跡と大神殿合わせても長期戦で武器と魔法の熟練度は当然の事で、闇の神殿でダークナイトからガントレット3個をゴリ押しで奪って装備しておかないとドギツいし、バジリスクをシメ上げてコカトリスヘルム3個を強奪するのもダークストーカーをシメ上げて忍者の篭手を3個を強奪するのも良いでしょう。
[No.4611] Re:聖剣伝説3 ラスボスと戦うレベルについて 投稿者:スイッチビュート 投稿日:2019/4/26 22:10:07
聖剣伝説3はファイナルファンタジーシリーズと違ってそんな低レベルで攻略出来る程雑魚とボスは甘くは無いですよ。
僕ならチームバランス+必殺技発動時間短縮+魔法+道中トラウマにしてくれた雑魚の必殺技を逆手に取る+仲間達の気持ち+バグ+セミファイナルダンジョン+ラストダンジョン+準ボス&ラスボスと戦って最悪な場合にどう対処するかを考慮して次のパーティー編成にします。
主人公+仲間1+仲間2
アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)
シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)
ホークアイ(ニンジャ→ニンジャマスター)+ケヴィン(モンク→ウォーリアモンク)+アンジェラ(デルヴァー→ルーンマスター)
それから最悪最低でもレベルは51以上にしなければデス・スペルやルーレットデスの的にされて確実に一人殺害されて天使の聖杯を無駄にする事になるからそんな低レベルでラスボスに挑んだら必ず後悔しますよ。
[No.4610] Re:聖剣伝説3 ラスボスと戦うレベルについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/26 19:15:05
確かにLV46前後あれば、雑魚・ボス合わせて十分楽勝でしょうね。
聖剣伝説3はボスが弱いゲームなので
編成問わず自身の腕前次第で、クラス2のLV28~36前後でもラスボス戦すら十分戦えます。
その上で楽するのならば男三人か火力特化
([モンク/レンジャー or グラディエーター/グラディエーター or ソーサレス]等)で揃えたり
何かしらに尖らせる([レンジャー/ワルキューレ/プリーステス]等)のがポイントでしょうか。
[No.4609] Re:聖剣伝説3 ラスボスと戦うレベルについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/26 18:59:25
聖剣伝説3の場合は、セミファイナルダンジョンのボスも含めて
ラスボスすらLV20台後半〜30台中盤でも簡単に倒せて
正直、クラス3+最強装備 に加えて魔法連携やオーラ連携の準備がいる雑魚敵のがキツイのですがそれは....
どんなRPGのボスも対策すれば低いレベルで簡単に倒せますね。
所詮好き嫌いでしかありませんが、周回の回転率上げる為に無駄なインクレースを排除するのも戦略の内
[No.4608] Re:聖剣伝説3 ラスボスと戦うレベルについて 投稿者:スイッチビュート 投稿日:2019/4/26 9:24:44
聖剣伝説3はパラメーターが存在するから武器防具の種で12個全部を揃えてクラスチェンジも3にしてブラックマーケットで各種鱗+弱点爪+牽制用コイン+ポトの油+マーマポトの油を買い込んで普通の店で蜂蜜ドリンク+天使の聖杯を9個全部用意する他にも6つのパラメーターもこれ以上は上がらない限界値迄上げて金の女神像で回復させてフルパワーにしてからラスボスに挑むべきです。
とにかくTVゲームのラスボスやエクストラボスはフルパワーの状態じゃ無いと門前払いとなる事を忠告します。
[No.4607] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について 投稿者:ターキー 投稿日:2019/4/13 10:28:45
返事が遅れまして申し訳ございません。
「ふしぎなキャンディ増殖バグ」は裏技の本で知りましたが、「HPとPPどちらも4桁超えると3桁になるまで
ダメージを受けた時(HP)や戦闘中にPSIを試みた時(PP)ドラムロールしなくなる」という現象は初めて知りました。
[No.4606] Re:マザー2 レベルアップ時のステータス上昇について 投稿者:流楠 投稿日:2019/4/11 13:30:29
SFC版ならば「ふしぎなキャンディ増殖バグ」で
能力を上げすぎるとLVUPしても全然能力が上がらなくなりますし
(DQ3以降のDQでも大量の種でドーピングしすぎるとよくある光景)
能力値を0などオーバーフローにより低い数値にしてからLVUPすると
一気に能力値が上がってそのLVの基本値が大体あるのがわかりますし
しかもバイタリティとIQでこの事を応用するとぐんとHPとPPを上げることができます。
もしセーブデータ内に、ふしぎなアメとこなざとう、もう一つ別の味付け小物があれば
是非試してみて下さい。
この際バイタルカプセルやIQカプセルがあると増殖バグ作業をある程度短縮出来そうです(カプセルの個数分)
なお、このバグでHPとPPどちらも4桁超えると3桁になるまで
ダメージを受けた時(HP)や戦闘中にPSIを試みた時(PP)ドラムロールしなくなります。
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