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[No.4646] Re:聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/8/16 5:40:34
個人的には、ミスポルムや死を喰らう男みたいな『低レベルキラー、低クラスキラー』相手でない限りボス戦でのプレッシャーは殆どないです。
そんな厳しい相手でもガッツリ鍛えて一般的な通常プレイに寄らせれば当然ヌルいの一言
というか、私の個人的なプレイ方針では最終的に
「死を喰らう男対策が終着点→ケヴィン・シャルロット編では終盤に向けて他の主人公の編よりちょっと多めに稼ぐかクラス3プレイ目安安定、さらに武具も種でしっかり揃える。或いはワンダラーやマタンゴの油、ドリアードの像、スペクターの瞳の力を借りるなど」とも言える感じに。

まず大半のボス戦は慎重に『LR式リロキャン、反撃されない・反撃率の低い弱点属性で攻撃魔法・攻撃特技、回復・復活劇』
などをガンガン連発しているだけで簡単に勝てるので。
毎回ボスの動きをしっかり観察しながら対策する、その上で個人的に苦手な攻撃があるのならばその予兆を前もって予測する、各ボス戦での苦手な立ち位置をメモして打破する行動を色々と試みる、
聖剣伝説2と違い基本的に殴り易さと打撃のかわしやすさしか変わらないものの、ボスとの距離とこちらの立ち位置にも気を配る、これは小型ボスやパーツ分割ボス相手だとなお効果的。
あとは(パーティ次第とはいえ)ボス戦での前衛の立ち回りをしっかり覚える
(習熟度的に最終段階としてワンダラー以外のホークアイ全般(私だと三種類とも普通に主力であるが)やグランデヴィナ、イビルシャーマンなどがセミファイナルダンジョンのボス戦やラスボス戦でも一線級になれば合格点。 同時に普段の主力のデュラン、ケヴィン、リースも腕が萎えないよう気をつける)でしょうか。

他には私の多用するRTA的な戦術として、ボス戦中に大技使われた後に
CPU、特に後衛が一人や二人倒れても「驚かない、萎えない、めげない」のもありですね
(ボス戦で寝かせておくキャラの法則はパーティ毎に結構厳密に決まっている、
 なお、AT式リロキャンが中々に難しいのを踏まえて一人より二人のが楽なボスもいるので 高橋氏のブログ記事184994093 やそれに近い記述のサイトもある程度参考にするとなおよい。 各所の低レベル攻略記事との併用も強みに)
実際に、一見では逆境や不利に見えても戦闘全体で見るとかえって有利な場面は沢山あるのも起因します。
ただ、私は早ときが苦手なのもあり「普段のFFシリーズやDQシリーズなど、他RPGでの低レベル気味通常プレイの流用・他シリーズに向けた改変が基本スキル」なので
他のゲームでの練習がフィードバックされているのも、聖剣伝説3での本番の下に土台として積み上がっていると思えばいいです。

ということで長々と語ったわりにボス戦のプレッシャー対策は『ひたすら周回を重ねてボス戦に慣れるのが一番の近道』の一言で片付いちゃいました。
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[No.4644] 聖剣伝説3 ボス戦を戦う心構えについて 投稿者:squall 投稿日:2019/8/14 20:36:30
流楠さんに質問ですが、僕はボス戦の前になるとプレッシャーを感じてしまいます。
流楠さんはボス戦でプレッシャーを感じることはありますか?
ボス戦を戦う心構えについて、何か良いアドバイスをくれるとありがたいです。
回答よろしくおねがいします。
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[No.4643] Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて 投稿者:squall 投稿日:2019/8/12 4:32:40
流楠さん、回答ありがとうございます。
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[No.4642] Re:聖剣伝説3 クリアレベルについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/8/11 21:37:10
聖剣伝説3でLV42というと、習得した魔法と特技の種類からして
クラス3の数種類が活気づく頃合いなのでここまで鍛えたらラスボスを倒すのは余裕ですね。
聖剣伝説3のLV自体が ほぼ「特技習得とHPとMPの量、クラスチェンジできるかの有無」
ぐらいにしか影響しないので、そこまで難易度に直結しないのもありますが。
もっとも、しっかりとした準備がいるセミファイナルダンジョンで稼ぐ場合でも
全魔法・特技習得後には、HPとMPの量にしか関わりませんしね。

聖剣伝説3は、戦闘への調整がファイナルファンタジー色がとても強くて
雑魚敵をあまり狩らなければ「戦術と装備とアイテム、魔法と特技、あとは戦術にダメージ計算が付随」に比重が高まって
特技覚える為や割り振り限界突破して火力源を最大値にする為にLVを上げる、
というFF4に近い調整が見えてきます(上げる能力値を選べるのはこちら側の独自性とも言えますが)
あとは、敵のAI判定を見るとかなり複雑だがまだ覚えられる範囲、となるとFF5/FF6らしさもかなり見受けられますね。
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[No.4641] 聖剣伝説3 クリアレベルについて 投稿者:squall 投稿日:2019/8/9 22:41:19
流楠さんに質問ですが、聖剣伝説3のクリアデータを残しているのを見てみると、レベル42でクリアしている人がいました。
レベル42でもクリアできるのでしょうが、流楠さんはレベル42でクリアするのは余裕と見ているのか、それともどちらかと言うときつく感じるレベルなのか流楠さんの意見が聞きたいです。
回答よろしくおねがいします。
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[No.4640] Re:新約聖剣伝説 クリスタルリングと光クラスの両立方法 投稿者:流楠 投稿日:2019/8/5 19:58:06
すりごまさん、研究代行ありがとうございます。

「クラス表記の上の方が優先される」となると、
こちらの予測通り「クリスタルリングと光クラス」を両立できるのですね。
これでキャラ育成の型がさらに広がります。
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[No.4639] Re:新約聖剣伝説 クリスタルリングと光クラスの両立方法 投稿者:すりごま 投稿日:2019/8/5 10:42:36
ナイト、モンク、ソーサラー、プリースト、レンジャー、イーシャーになれることを確認しました

複数の条件をみたいしていた場合、選択欄で上にあるタイプが優先されるかと思われます
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[No.4638] 新約聖剣伝説 クリスタルリングと光クラスの両立方法 投稿者:流楠 投稿日:2019/7/26 20:16:51
新約聖剣伝説の全クラス研究中に気がついたのですが
これって可能なのですかね? もし出来ない場合は私のブログでは大幅な記述変更が必要なのですが。


もしかしたら、クリスタルリングを入手してから
光クラスへのクラスチェンジを予約出来る可能性のあるリーチ状態とLVUPタイプの振り方を示す。
なお、時間に余裕があったらこちらからも実際に調査してみます。

※戦士系統
[戦士9 賢者5 ランダム40]
振り方:ランダム40→戦士9→賢者5→戦士10

※モンク系統
[モンク9 賢者5 ランダム40]
振り方:ランダム40→モンク9→賢者5→モンク10

※シーフ系統
[賢者5 シーフ9 ランダム40]
振り方:ランダム40→シーフ9→賢者5→シーフ10

※魔法使い系統
[賢者5 魔法使い9 ランダム40]
振り方:ランダム40→魔法使い9→賢者5→魔法使い10

※賢者系統
[魔法使い5 賢者9 ランダム40]
振り方:ランダム40→賢者9→魔法使い5→賢者10

※ランダム系統
[戦士3 モンク4 魔法使い2 賢者2 シーフ3 ランダム40,戦士4 モンク3 魔法使い2 賢者2 シーフ3 ランダム40]
振り方:ランダム40→戦士3→モンク4 魔法使い2 賢者2 シーフ3→戦士4,
ランダム40→モンク3→戦士4 魔法使い2 賢者2 シーフ3→モンク4
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[No.4637] Re:聖剣伝説3 ラスボスと雑魚敵と戦えるLVについて 投稿者:流楠 投稿日:2019/7/25 17:46:52
ええ、ソウルブレイダーでは今後 全Low%攻略
(水の衣・薬草両方有りチャート、薬草無しチャート、水の衣無しチャート、水の衣・薬草両方無しチャート)を
予定していますので、最低限の知識は大抵入っている感じですね。
クリアおめでとうございます! そして、攻略法を参考にしてくれてありがとうございます!
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[No.4636] Re:聖剣伝説3 対ラスボス用アイテム集とサンプルデッキ 投稿者:squall 投稿日:2019/7/25 7:45:32
流楠さん回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
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