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[No.4859] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 投稿者:あまもり 投稿日:2020/6/8 23:36:59
>私もあまもりさんの記事を読んで仮の式として割り算で書いただけで、
>与ダメージの式が本当はどうなっているかは、私には分かりません。
必殺に関しては(味方の攻撃力+魔法攻撃力)/敵の防御力と特殊になってるので
魔法アップでダメージが上がるけれども、魔法ダウンではダメージが上がらないのだと思います
その他の攻撃に関しては物理攻撃に依存する技は物理攻撃を物理防御を割り算
魔法攻撃に依存する技は魔法攻撃を魔法防御を割り算、が計算式に含まれていると思われます
投擲は運を防御力で割り算になっているので、攻撃力アップは意味がないけれども
防御ダウンは意味があるという点から投擲も特殊と言えば特殊に当たるかもしれません
と言っても、これは自分で気付いて調査したものではなく
アニスを5秒で倒している動画を作っている人が、アビリティも含めた詳細なダメージ計算式を
解説している動画を作っていて、それを参考にして確認調査したものなので
疑問が解消されない場合はそちらをご覧になって調査してみる事をオススメします
ブロマガの方に詳細に計算式を書いていないのは、自分では大まかな体感や経験を元にしていて、投擲以外は実数値ですべてのデータを取って検証した訳ではなく、それなのに参考動画の文をそのまま使う行為は転載では?と思い大雑把にしか書いてませんでした、曖昧な情報で申し訳ないです
[No.4858] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/6 8:52:54
>与ダメージの計算式は引き算ではなく、割り算なのですか?
>(メイン掲示板のあまもりさんのブロマガにも同じこと書いてありましたが)
私もあまもりさんの記事を読んで仮の式として割り算で書いただけで、
与ダメージの式が本当はどうなっているかは、私には分かりません。
ただ、Lv1かいがらハンターへの与ダメージを基準にすると、
他の敵への与ダメージは1/10とか1/100とかになっているので
SFC版のように単純な「攻撃力-防御力」では無いはずです。
[No.4857] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/6 8:44:39
>必殺技の与ダメージは「使用者の物理攻撃力」「使用者の魔法攻撃力」「敵の物理防御」の3点で決まる
ダメージが魔法攻撃力に依存しているから、魔法防御力でダメージが減少するものと決めつけていましたが、
検証結果を見るとやそそさんの考察はもっともですね。
>与ダメージ=必殺技の威力/敵の物理防御
与ダメージの計算式は引き算ではなく、割り算なのですか?
(メイン掲示板のあまもりさんのブロマガにも同じこと書いてありましたが)
[No.4856] Re:必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/5 21:43:28
検証お疲れ様です。
>物防ダウンすると与ダメージが増えましたが、なぜか魔防ダウンしても与ダメージは変わりませんでした。
CJさんの検証結果から考えられるのは
・必殺技の与ダメージは「使用者の物理攻撃力」「使用者の魔法攻撃力」「敵の物理防御」の3点で決まる
ということなのかもしれないと思いました。
例えば、
必殺技の威力=(物理攻撃力×α)+(魔法攻撃力×β)
与ダメージ=必殺技の威力/敵の物理防御
で、魔法防御をいくら下げても与ダメ変わらず とか
[No.4855] 必殺技は物理攻撃か魔法攻撃か調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/5 21:22:08
アンジェラの「ヘブンマリアージュ」が攻撃力アップと魔法攻撃力アップ、両方の影響を受けるということで、
他の必殺技がどうなのか気になったので調査してみました。
必殺技の攻撃対象にしたのはマナの聖域に出る「Lv61 シェイプシフター」。
今回調べた必殺技はシャルロットの「ぽかすか」と「でかでか」、そしてアンジェラの「ダブルアタック」の3つ。
シャルロットは Lv99 イビルシャーマンで、物理攻撃力275・魔法攻撃力322。
アンジェラは Lv99 メイガスで、物理攻撃力254・魔法攻撃力423。
攻撃力アップには「ドレイクの鱗」、魔法攻撃力アップには「サハギンの鱗」を使用。
各必殺技、最低10回分のダメージを計測し、平均・最小・最大値を求めました(小数点以下は四捨五入)。
●ぽかすか
通常 平均704(最小673〜最大737)
物攻↑ 776(745〜796) = 上昇
魔攻↑ 785(752〜819) = 上昇
両方↑ 834(811〜887) = 上昇
●でかでか
通常 5638(5474〜5798)
物攻↑ 6158(5915〜6410) = 上昇
魔攻↑ 6212(5976〜6422) = 上昇
両方↑ 6745(6519〜7114) = 上昇
●ダブルアタック
通常 811(782〜837)
物攻↑ 870(831〜896) = 上昇
魔攻↑ 903(864〜948) = 上昇
両方↑ 966(916〜1013) = 上昇
この結果から分かるのは、今回調査した3つの必殺技の与ダメージは物攻アップと魔攻アップで上がるということです。
物理と魔法攻撃力2つとも上げることで、与ダメージはさらに上がります。
魔攻アップの方が上昇量が多いのは、シャルロットとアンジェラ2人とも物理攻撃力よりも魔法攻撃力の方が高いからではないかと思います。
この3つの必殺技、いかにも物理攻撃っぽいのに、魔法攻撃力アップでも威力が上がるのは意外でした。
ここまでは「ヘブンマリアージュ」の調査結果と同じです。
敵をステータスダウンしてみたらどうなるか、こちらも気になったのでやってみたら想定外の結果になりました。
物防ダウンと魔防ダウンにはリースの「パワーダウン」と「マインドダウン」を使いました。
●ぽかすか
通常 704(673〜737)
物防↓ 876(837〜923) = 上昇
魔防↓ 702(676〜733) = 変化なし
両方↓ 878(836〜922) = 物防ダウンと同じ
●でかでか
通常 5638(5474〜5798)
物防↓ 6984(6712〜7291) = 上昇
魔防↓ 5614(5377〜5865) = 変化なし
両方↓ 7018(6697〜7390) = 物防ダウンと同じ
●ダブルアタック
通常 811(782〜837)
物防↓ 977(955〜1030) = 上昇
魔防↓ 808(783〜841) = 変化なし
両方↓ 982(950〜1032) = 物防ダウンと同じ
物防ダウンすると与ダメージが増えましたが、なぜか魔防ダウンしても与ダメージは変わりませんでした。
両方ダウンした場合は、物防ダウンのみとほぼ同じでした。
ということでステータスダウンとステータスアップでは矛盾する結果になりました。
※ 結論
必殺技は物理攻撃なのか、魔法攻撃なのかよくわからない。
PS. 比較対象として、物理攻撃(弱攻撃)と魔法攻撃(光のコイン)も念のため調査しました。
こちらは想定通りの結果が出ました。
●弱攻撃(シャルロット・物攻275)
通常 130(124〜136)
物攻↑ 153(148〜162) = 上昇
魔攻↑ 130(124〜141) = 変化なし
両方↑ 157(151〜163) = 物攻アップと同じ
物防↓ 159(154〜168) = 上昇
魔防↓ 130(124〜135) = 変化なし
両方↓ 162(154〜168) = 物防ダウンと同じ
●光のコイン(リース・魔攻280)
通常 343(327〜357)
物攻↑ 340(326〜357) = 変化なし
魔攻↑ 415(407〜431) = 上昇
両方↑ 414(401〜427) = 魔攻アップと同じ
物防↓ 342(326〜359) = 変化なし
魔防↓ 433(425〜444) = 上昇
両方↓ 428(406〜447) = 魔防ダウンと同じ
[No.4854] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/3 22:16:59
たしかに調査結果から、「ヘブンマリアージュ」は物理・魔法の複合攻撃っぽいですね。
攻撃は物理か魔法かの二択だと思っていたので、これは予想外でした。
PS. 他の必殺技はどうなのかもすごく気になりました。
3周目が終わったら、各必殺技が物理攻撃か、魔法攻撃か、はたまた複合攻撃か調べてみたいと思います。
[No.4853] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/2 23:45:08
>必殺技「ヘブンマリアージュ」は物理攻撃でもあり、魔法攻撃でもあるということでしょうか?
実は私も良くわかってないので、仲間2人のアビリティ編成は物理と魔法の両方積んでみました。
試しにリースの魔法を
・「パワーアップ+」のみ使用 → クリティカルで与ダメージ9万台
・「マインドアップ+」のみ使用 → クリティカルで与ダメージ9万台
・「パワーアップ+」「マインドアップ+」 → クリティカルで与ダメージ10万台
・リースの魔法無し → クリティカルで与ダメージ約8万
となったので、物理・魔法の複合攻撃の可能性が高いです。
時間があれば計算式を調べてみたいところですが、
TOMで魔法の与ダメ調べていた時はダメージの振れ幅が1割ぐらいあったので、苦労しそう。
[No.4852] Re:ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/2 23:06:08
聖剣3ToM 最強のブラックラビ相手に10万以上ダメージとかすごいですね。
一撃で倒せるとかロマンがあります。
やそそさんのアビリティの組み合わせなどを見ていて疑問に思ったんですが、
必殺技「ヘブンマリアージュ」は物理攻撃でもあり、魔法攻撃でもあるということでしょうか?
属性が付与されているから物理攻撃なのでしょうが、見た目からすると魔法攻撃っぽいですよね。
[No.4851] ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/1 23:33:59
メイン掲示板の方で
>エレメントマスターによって半減耐性でダメージが半減されなくても、ソードマスターのアビリティ半減特効のダメージアップは適用される。
と聞いて色々試してみたら、セイバー掛けて必殺技でブラックラビ(ハード)
を一撃で倒せました。
アンジェラはLv99で、虹色の種で最強装備。
(クィーンセプター、クィーンクラウン、クィーンドレス、マナ・リング)
また、戦闘開始時にSPが400%になるようにします。
-----------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(グランデヴィナ経由)
裁定者U :ボスへの与ダメージを30%アップ
ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
クリティカルアップ :クリティカル発生確率を10%アップ
クリティカルアップU :クリティカル発生確率を25%アップ
クリティカルアップV :クリティカル発生確率を40%アップ
クリティカルダメージU :クリティカル発生時、与ダメージを40%アップ
一閃 :クリティカル発生時、与ダメージを30%アップ
半減特攻 :半減属性での与ダメージを150%アップ
*ファーストショットUはシャルロット(闇系)のリンクアビリティ
*一閃、半減特攻はデュラン(闇系)のリンクアビリティ(前の周回で用意しておく)
【リース:ミーティア】(スターランサー経由)
攻撃アップオール :バトル中、味方全員の攻撃力を3%アップ
攻撃アップオールU :バトル中、味方全員の攻撃力を7%アップ
攻撃アップオールV :バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ
魔攻アップオール :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を5%アップ
魔攻アップオールU :バトル中、味方全員の魔法攻撃力を10%アップ
アップ強化 :特技のステータスアップ効果を8%アップ
【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)
防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
魔防ダウンオール :敵全員の魔法防御力を7%ダウン
魔防ダウンオールU :敵全員の魔法防御力を10%ダウン
サボテンソウル :バトル開始時、味方全員のSPを200%増加
混沌の加護 :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
マナの奇跡 :バトル中、アイテム使用時、消費しない
-----------------
vsブラックラビ(ハード)
事前に3人とも作戦を「援護のみ」にして、特技、必殺技、アイテムとも
使用しないようにしておきます。また、アンジェラのSPを貯めておきます。
操作キャラはアンジェラ。戦闘が始まったらブラックラビの攻撃を避けつつ、
シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。
また、「ケルベロスの爪」をアンジェラに使用。(爪は火水風土の何でも良い)
リースは「パワーアップ+」と「マインドアップ+」を仲間に使用。
全部かけ終わったら、アンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」
を使用します。
クリティカルが出れば与ダメージが10万以上。ブラックラビを倒せます。
可能なら「ウルフデビルの油」も使用すればクリティカルの確率が上がります。
追伸:魔法だとルーンマスターで与ダメージ1万で喜んでいたのに、必殺技は桁違いの与ダメージでびっくり。連発出来ないとはいえ、これはやり過ぎな気もします。
[No.4850] Re: アイテム増殖と種系アイテムの注意点 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/5/31 23:40:58
初めに種の増殖調査で判明した注意点をお伝えします
追記:匿名さんのご報告と重なる点があります。匿名さんも調査報告ありがとうございます。
※どんな状況下においても、種系アイテムをリングコマンドに入れて(植木鉢に植える以外で)使用すると、手持ちに残っている同じ種類の種の一部がまんまるドロップ等しか実らない現象を確認しました。
これは増殖の有無や、場所や戦闘外や戦闘中を問わなく、種使用を選んだ時点で発生します。(怯みによる失敗も回数に含まれる。)
変化する種は、選んだ時点で古くから所持しているものから影響が出るようです。
例
???の種99個所持、10個使用した場合
手持ちの89個を植木鉢に植えると
残り10個まで(79個)がクラスチェンジアイテム
最後10個がすべて「まんまるドロップ」
現時点で銀、金、虹、???で確認されています。
銀、金、虹は、まんまるドロップと聖水の腕輪の二種のみ実るようです。(主人公はシャル)
ネモさん
あさん
種方面からの増殖について調査を行っていた所、お二方と同じような結果が出ました。
アイテム消費の挙動
操作キャラ以外が、「アイテム消費をする前に必ず怯む状況」を作った上でそのキャラがアイテムを使用。
この時点ではアイテムの数が減っています。
その後、アイテムを使用したキャラが怯むと、個数が戻りました。
この現象を利用した、マナの奇跡を着けてのアイテム増殖も出来ました。
因みに「必ず怯む状況」は、ケルベロスの[かみつき]を利用して作りました。
ケルベロスのかみつきが表示されたら、キャラを即切り替え、切り替えたキャラに魔法アイテムなど時間のかかるものを使わせる。
その後操作キャラでアイテム数を確認。かみつきが発動まで時間が長いのがポイントです。
アイテム数100以上
少なくとも種を通常入手している時には確認されませんでした。敵はカーミラクイーンやエレメントソードで、ドロップ品で99所持していたものは、天使の聖杯とぱっくんチョコです。
種を意図的に増殖を掛けた場合は100個以上になりました。
表示は100個が00 101個が01 と所持数の下二桁が表示されています。
種では、植えただけでは99個に戻らなく、アイテムとして使用すると、99個になりました。
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