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[No.4879] Lv30でのヒールライト回復量(実測値) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/17 22:42:43
〇術者のLv:30〜39
 回復量 = [精神の値]×224/75


Lv30でのヒールライト回復量(実測値)

精神 回復量
57 170
58 173
59 176
60 179
61 182
62 185
63 188
64 191
65 194
66 197
67 200
68 203
69 206
70 209
71 212
72 215
73 218
74 221
75 224
76 226
77 229
78 232
79 235
80 238
81 241
82 244
83 247
84 250
85 253
86 256
87 259
88 262
89 265
90 268
91 271
92 274
93 277
94 280
95 283
96 286
97 289
98 292
99 295
100 298
101 301
102 304
103 307
104 310
105 313
106 316
107 319
108 322
109 325
110 328
111 331
112 334
113 337
114 340
115 343
116 346
117 349
118 352
119 355
120 358
121 361
122 364
123 367
124 370
125 373
126 376
127 379
128 382
129 385
130 388
131 391
132 394
133 397
134 400
135 403
136 406
137 409
138 412
139 415
140 418
141 421
142 424
143 427
144 430
145 433
146 436
147 439
148 442
149 445
150 448
151 450
152 453
153 456
154 459
155 462
156 465
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[No.4878] Lv20でのヒールライト回復量(実測値) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/16 22:46:16
Lv20でのヒールライト回復量(実測値)

精神 回復量
40 117
41 120
42 123
43 126
44 129
45 132
46 135
47 138
48 141
49 144
50 147
51 149
52 152
53 155
54 158
55 161
56 164
57 167
58 170
59 173
60 176
61 179
62 182
63 185
64 188
65 191
66 194
67 196
68 199
69 202
70 205
71 208
72 211
73 214
74 217
75 220
76 223
77 226
78 229
79 232
80 235
81 238
82 241
83 244
84 246
85 249
86 252
87 255
88 258
89 261
90 264
91 267
92 270
93 273
94 276
95 279
96 282
97 285
98 288
99 291
100 294
101 296
102 299
103 302
104 305
105 308
106 311
107 314
108 317
109 320
110 323
111 326
112 329
113 332
114 335
115 338
116 341
117 343
118 346
119 349
120 352
121 355
122 358
123 361
124 364
125 367
126 370
127 373
128 376
129 379
130 382
131 385
132 388
133 391
134 393
135 396
136 399
137 402
138 405
139 408
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[No.4877] Lv10でのヒールライト回復量(実測値) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/16 22:45:39
Lv10でのヒールライト回復量(実測値)

精神 回復量
23 66
24 69
25 72
26 75
27 78
28 81
29 83
30 86
31 89
32 92
33 95
34 98
35 101
36 104
37 107
38 109
39 112
40 115
41 118
42 121
43 124
44 127
45 130
46 133
47 135
48 138
49 141
50 144
51 147
52 150
53 153
54 156
55 159
56 162
57 164
58 167
59 170
60 173
61 176
62 179
63 182
64 185
65 188
66 190
67 193
68 196
69 199
70 202
71 205
72 208
73 211
74 214
75 217
76 219
77 222
78 225
79 228
80 231
81 234
82 237
83 240
84 243
85 245
86 248
87 251
88 254
89 257
90 260
91 263
92 266
93 269
94 271
95 274
96 277
97 280
98 283
99 286
100 289
101 292
102 295
103 298
104 300
105 303
106 306
107 309
108 312
109 315
110 318
111 321
112 324
113 326
114 329
115 332
116 335
117 338
118 341
119 344
120 347
121 350
122 352
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[No.4876] Lv5でのヒールライト回復量(実測値) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/16 22:44:32
Lv5でのヒールライト回復量(実測値)

精神 回復量
14 39
15 42
16 45
17 48
18 51
19 54
20 56
21 59
22 62
23 65
24 68
25 71
26 74
27 76
28 79
29 82
30 85
31 88
32 91
33 93
34 96
35 99
36 102
37 105
38 108
39 111
40 113
41 116
42 119
43 122
44 125
45 128
46 130
47 133
48 136
49 139
50 142
51 145
52 148
53 150
54 153
55 156
56 159
57 162
58 165
59 167
60 170
61 173
62 176
63 179
64 182
65 185
66 187
67 190
68 193
69 196
70 199
71 202
72 204
73 207
74 210
75 213
76 216
77 219
78 222
79 224
80 227
81 230
82 233
83 236
84 239
85 241
86 244
87 247
88 250
89 253
90 256
91 259
92 261
93 264
94 267
95 270
96 273
97 276
98 278
99 281
100 284
101 287
102 290
103 293
104 296
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[No.4875] 【聖剣伝説3 TOM】ヒールライトの回復量(調査中) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/16 22:43:15
通常は10個までしか入手出来ない「精神の水」を
とある裏技を使って99個まで増やし、ヒールライトの回復量を調べています。
回復量の測定方法は味方のHPを1にして、
リングコマンドを開いてヒールライトを使おうとすると、
回復後のHP(予想)が表示されるので、これをメモしました。
この値は最低値のようで、実際に使用すると+0〜10%ぐらいの振り幅があります。
ちなみに難易度ノーマルで調査しています。


まだ調査中ですが、回復量は
・術者の精神の値
・術者のLv(Lv10毎に増える?)
の2点で決まるようです。


【備考】
ここでいう術者とは、
「ヒールライト」「ヒールライト+」を詠唱するキャラ
もしくは「ポトの油」を使用するキャラ
を指します。


回復量の測定値を式に纏めたものが以下です。
(小数点以下切り捨て)


〇術者のLv:01〜09
 回復量 = [精神の値]×37/13

〇術者のLv:10〜19
 回復量 = [精神の値]×217/75

〇術者のLv:20(〜29?)
 回復量 = [精神の値]×147/50


※まだ調査の途中です。調査が進んだら結論が変わる可能性があります。
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[No.4874] Re:水と秘薬の個数制限による影響について 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/12 0:04:52
さらに調査を進めて分かったこと。
守の水がセットされた種を所持した状態で、守の水を10個入手した場合、それ以降守の水がセットされた種の当たり枠からは守の水が出なくなります。
代わりに「まんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・魔法のロープ・夢見草・クッキー3種・アロマ3種」の計15種類のアイテムのどれかが出ます。
当たりを引くと毎回アイテムが変わることから、種を入手した時点では守の水の代わりに出るアイテムは決まっておらず、植えた時にランダムに決まるようです。

今回の調査では守の水を使いましたが、水・秘薬全般に当てはまることだと思います。
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[No.4873] Re:水と秘薬の個数制限による影響について 投稿者:さいたう 投稿日:2020/6/11 7:50:58
まず、秘薬を水と誤字していたことお詫び申し上げます。

こちらの記録も確認してみましたが、確かに奇跡のクッキー入手前に命の秘薬を入手していました。
また、当該の種で命の秘薬を入手した際、それ以前の33個からの命の秘薬の入手はありませんでした。
当時の水と秘薬の所持数は記録していないので恐縮ですが、記憶では9個だった気がします。
10個カンストしていたのは精神の秘薬だけ(これは間違いないと思います)でしたので、違いの判別も付かなかったようです。
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[No.4872] Re:水と秘薬の個数制限による影響について(6/11追記) 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/10 23:23:19
その個数制限による影響の話を提供させて頂いた者です。

水・秘薬系の代替品候補はまんまるドロップ・ぱっくんチョコ・はちみつドリンク・魔法のクルミ・プイプイ草・星屑のハーブ・天使の聖杯・夢見草・魔法のロープの「9種類」ではなく、
そこにクッキー系3種、アロマ系3種を加えた「15種類」である可能性がありますね。
全ての水・秘薬系を10個ずつ入手した後のデータでの調査だったので、
当たり枠に「ただ単にクッキー系やアロマ系や選ばれた」事と「水・秘薬系の代替品としてクッキー系やアロマ系や選ばれた」事の区別がつかず、
見落としてしまっていたのかも知れません。

----------

追記。調査した301個の種の当たりの内訳は、

不思議のクッキー  ×33(11.0%)
神秘のクッキー    ×31(10.3%)
奇跡のクッキー    ×36(12.0%)
金運のアロマ      ×31(10.3%)
富豪のアロマ      ×33(11.0%)
大富豪のアロマ    ×31(10.3%)
その他(件の9種類) ×96(31.9%)

種の種類を問わず、当たりはクッキー系3種とアロマ系3種と水・秘薬系7種の中から、
代替品はクッキー系3種とアロマ系3種とその他9種の中からそれぞれ等しい確率で選ばれると仮定すると、

ただ単に不思議のクッキーが選ばれる確率                                  1/13
10個入手済みの力の水が選ばれ、再抽選で不思議のクッキーが選ばれる確率    1/13×1/15
10個入手済みの守りの水が選ばれ、再抽選で不思議のクッキーが選ばれる確率  1/13×1/15


全ての水・秘薬系を10個ずつ入手済みの状態で不思議のクッキーが選ばれる確率は、合わせて「22/195(約11.3%)」。
他のクッキー系・アロマ系についても同じ事が言えますので、

クッキー系・アロマ系  各11.3%
その他                  32.3%

という計算になります。
先程の内訳と合致していますので、やはり代替品候補は15種類であると見て良さそうです。
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[No.4871] Re:水と秘薬の個数制限による影響について 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/10 22:30:27
実は僕も似たような現象に遭遇しました。
初めはメモった時のミスだと思って別に気にも留めていなかったのですが、さいたうさんの投稿を読んで疑惑に変わり、
その時のデータが残っていたので再調査してみました。
その結果、この現象が起こる原因が分かったような気がします。

こちらの状況は
・アイテムの種65個を所持。
・力の水6個、守の水9個、その他の水/秘薬は10個所持。
・水/秘薬は1個も使っていない。つまり力の水はあと4個、守の水はあと1個入手可能。

アイテムの種65個の中身を検証した結果は
・力の水が16個目、21個目、31個目、40個目にあることを確認。
・守の水が4個目、27個目、38個目、53個目にあることを確認。
・その他の水/秘薬は出ない。

それで27個目で守の水の代わりに富豪のアロマや天使の聖杯、53個目で金運のアロマが出ることがありました。
27個目で別のアイテムが出るのは、どうも4個目で守の水を引いてしまったことが原因のようです。

つまりこういうことです。
1. アイテムの種を入手した時点ではまだ守の水の個数制限を超えていないので、種の当たり枠に守の水がセットされる(65個中4個)。
2. 4個目の種を植えて守の水を引き当てると10個制限に引っ掛かる。
3. それ以降の守の水がセットされていた種でまた当たり枠を引いた場合、守の水はもう出ないので別のアイテムが出る。

僕の場合は守の水だったのが、さいたうさんの場合命の水だったのではないでしょうか?
個数制限間近の水/秘薬があると、起こりやすい現象だと思います。

別のアイテムが出る際、何らかの法則性があるか引き続き調べてみようと思います。
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[No.4870] Re:【聖剣伝説3TOM】ペダン(過去)でシャルロットが消える? 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/10 20:48:46
仲間にデュランがいる場合、ストーリーが進むとペダンでの彼のセリフが、

「驚いたな。
 ひと眠りするまでは廃墟だったってのに…
 何が起きたんだ?」
         ↓
「オヤジの姿をもう一度目にできるとは思わなかったぜ…
 できることなら、もう少し話をしたかったけどな。」

に更新されるのですが、このタイミングでもう1人の仲間がなぜか消えます。
また、デュラン主人公だと仲間が2人とも消えます。

タイミングはホークアイ・デュラン・リースのパーティの場合、7章で勇気のオーブを入手した後。
(入手直前の時点では更新されていない事を確認済み)
未確認ですが、アンジェラ主人公・デュラン仲間の場合だけ、
ペダンでロキと話した後か、ドラゴンズホールで黒曜の騎士を倒した後に更新という可能性もありそうです。

----------

追記。別の調査のためにアンジェラ主人公・デュラン仲間でプレイしてたので、ついでに検証した所、
ペダンでロキと話した後も、ドラゴンズホールで黒曜の騎士を倒した後も変化はなく、
結局7章で勇気のオーブを入手するまで、今回の現象は起こりませんでした。
タイミングは全主人公共通で勇気のオーブ入手後みたいですね。
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