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[No.4909] Re:バグの種 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/27 18:28:28
わかりました!!!
シャルロットが主人公だと、なぜかデュランがいるものとして判定されています
ただし、周回時は周回前のデュランのクラスが保存されており、それで判定されます
ふつう、周回前はクラス4になっているので、デュラン クラス4で 「Error (menudata_03_sk3_007)」 となります
あえてデュランをクラス2ナイトにしたデータで、
シャルロット・リース・ケヴィンのニューゲームにすると、
チビデビルリングが出るようになりました

1周目なら、デュランのデータがクラス1なので「Error (menudata_03_sk3_007)」にならなかったのです
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[No.4908] 検証用お役立ち情報 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/27 17:44:03
文字制限に引っかかったので、続きです

増殖バグ検証のおすすめポイント
 火炎の谷のマナストーンに一番近い宝箱前の吹き出す火のところです。
 https://i-njoy.net/sd3tom_dxf.html 2の宝箱の上
 ここは火を食らっても戦闘エリアの境側に吹き飛ばされれば火の上のままなので位置調整の手間がありません。ただし、時期によっては敵がいないのでできません
 作戦で、非操作キャラが攻撃しないようにしておく
 操作キャラにマナの奇跡を装備させ、ショートカットに増やしたいアイテムをセット。効率は悪いがアイテムマスター(レンジャー)でも可。
 ダックジェネラル1体残して倒しておく。戦闘から抜けるときは逃げる。続けたいときはダックジェネラルに接触して戦闘に入る
 火の上に立ち、吹き出す前兆が出た時にショートカットでアイテムを使います。使用が早いアイテムでもOKです。
 ポトの油など使用の遅いアイテムは、火を喰らって転んだ後なら次の火がくる前に消費することは無いのでタイミングをとる必要はありません
 火はHP1残るので死ぬことはありませんが、ダックジェネラルに殺されることがあります
 仲間にヒールライトを使えるキャラがいると楽です。
 ヒールライトを使えるキャラが火の上に留まると回復してもらえないのでその時は位置調整をします。
 うっかり死んでしまった時も、逃げて立て直せばよいので、ヒールライトを使えるキャラは必須ではありません。
 (注意)
 あくまでもバグなので副作用の危険性があります。実行後はリセットしたほうがよいでしょう
 都合上セーブしたデータでもプレイを継続しないほうがよいでしょう
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[No.4907] 検証用お役立ち情報 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/27 17:42:24
最近、検証で種を大量に集めているので、私なりのノウハウです
もっと良い場所があれば、お願いします
特に金の種が集めにくいです。どなたか金の種入手の良いところご存じありませんか?

???の種稼ぎのおすすめポイント1
 ワンダーの樹海IIIでクインビー×4狩り
  https://i-njoy.net/sd3tom_dxt.html  3の宝箱の上あたり
 エンカウントアップをセットしておけばマップのクインビーの右下、宝箱の右上あたりに離れるだけでクインビーが再び沸くので
 邪魔なダースマタンゴを宝箱に近い1体残して倒して逃げます(ダースマタンゴを避けられるなら不要です)
 ダースマタンゴを左後ろにして、クインビーの沸くあたりを常に視点に入れて前進して戦闘、後退して再ポップを繰り返す
  範囲攻撃魔法で狩るのがおすすめ
  必殺技で狩るなら設定で演出OFFにしておけば、視点が変わらないので後退したときにダースマタンゴに接触しにくいです
  ただし演出OFFにすると敵が動くようなるので必殺技によっては当たりにくくなります(特に飛天槍は演出OFFだと当たりません)

???の種稼ぎのおすすめポイント2
 月読みの8階で、シルバーウルフ狩り
 https://i-njoy.net/sd3tom_dxm.html
 こちらは金の女神像が使えるので、多少弱くても実行できます
 ただし塔を登るのが少々手間です
 エンカウントアップをセットして集団の間を往復します
 フラミーで帰るときは屋上に出たほうが、魔法のロープを使うより早いです
 時々接触しても戦闘に入らないことがありますが、この時はカーミラの動作を間近で見ていると面白いです
 また7章ケヴィン試練で1階からワープしてくると戦闘に入らないことが高頻度で発生するので、カーミラを観察しやすくなります

虹色の種稼ぎのおすすめポイント
 エンカウントアップをセットして 禁域IX,VIII往復
 https://i-njoy.net/sd3tom_ea5.html  アニスの禁域 Part5
 ローラントの宝箱が4つあるところの下です
 アクセスは道がわかるならビーストキングダムから逆走したほうが早いです
 範囲魔法か演出OFFの範囲必殺技なら、戦闘、殲滅、後ろに下がってエリアチェンジで早いです
 殲滅後戦闘終了までタイムラグがありますが、倒していればアイテム、お金、経験値は入りますので逃げても問題ありません
 時々エリアチェンジ前の味方の必殺技エフェクトが残って、戦闘開始直後に敵にダメージが入る現象が発生します。

以上3つは有名な稼ぎ場所です

金色の種稼ぎ
 禁域アルテナ ローラント間のシャドウゼロを狩ってみたのですがドロップ率がよくありませんでした
 最近は氷壁の迷宮奥でフロストドラゴン狩ってますが、復活させるときのプチポセイドンやソードマスターにうまみがなくいまいち。
 各ボスの本拠地奥にブラックラビのワープで向かい、虹色、???のついでに集めるのがいいかもしれません。

銀色の種稼ぎ
 意外と後半だと入手が少ないです
 https://i-njoy.net/sd3tom_fsf.html
 アルテナ方向に行く分岐路近くのサハギンがねらい目と思います。
 サハギンから近くの集団を倒しながら登って、サハギンの上から飛び降りて戻る。
 ただ、ウィザードなどの集団が散っていて微妙に殲滅しにくいです。

銀色の種稼ぎ 幽霊船のおすすめポイント
 https://i-njoy.net/sd3tom_dgs.html
 一人いないときの検証用
 銀の女神像の近くの階段を上り下りしてスペクターを狩ります
 階段下はすぐ攻撃しないで敵が近づいてくるのを一瞬待って範囲攻撃すると殲滅しやすいです
 ホーリーボール+、旋風槍

アイテムの種
 中盤から入手が少ないです
 戻ってラビあたりを狩ることになります
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[No.4906] Re:バグの種 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/27 14:09:09
> シャルロット・リース・ケヴィン、全員クラス4、1周目(デュラン加入歴無し)
> →聖水の腕輪

試してみたところ、確かに1周目だと聖水の腕輪になりますね
同じ構成でも強くてニューゲームだと「Error (menudata_03_sk3_007)」になります
1週目またはほかの要素で何かが違うのかもしれません

聖水の腕輪はクラス1デュランで出る装備なので、判定自体はデュランで行われていると思われます

まんまるドロップ、デュランはアイテム、キャラを並べた場合に先頭に来るため、
初期値0で、まんまるドロップが0、デュランが0になっていると考えれば
バグ種の初期値参考説が説明しやすいんですよね



実験追加というか最初に書き忘れ
  見かけ上99個以上の時は新たに種を入手できません
  A,B,C,D,Eの見かけ上99個、本当は5個という状態で、敵や宝箱から新しい種Fを入手しても破棄され
  植えた時に出るアイテムは変わりません
   要は、売る、使う、植えるなどして全部処分するまでバグ種現象は残ります

   これはバグっていない種も同様で、99個以上だと新しい種が入らないので出現候補が変わりません。
   クラス3装備が欲しいならクラス2以下で集めた種は、さっさと植えてしまったほうが良いです。
   クラス4装備が欲しいならクラス3以下で集めた種も同様です。

  見かけ上98個以下の時は新たに種を入手できます
  A,B,C,D,Eの見かけ上7個、本当は5個という状態で、新しい種Fを入手すると
   植えた時に
  A,B,C,D,E,F,X,Xの8個のアイテムが出てきます
  A,B,C,D,E,X,X,Fの順とならないことから、Xの出る種という実体は存在しないと考えられます

例えるなら、種を入手したときに、出る予定のアイテムを1行ずつメモしていて、植えた時にそれ見てアイテムを出している
また、いくつ種を持っているか別のメモがある感じです
 見かけ上の個数: 種の個数のメモ
 本当の個数 : 出る予定のアイテムのメモ
です
バグの種に実体がないというのは、実際は出る予定のアイテムがメモされていないということです

 A,B,C,D,Eの見かけ上5個、本当も5個という状態では
  個数のメモに5個、アイテムのメモにA,B,C,D,E と5行書かれています

  バグ1で見かけ上の個数を2個増やした状態は、個数のメモだけが2増やされて
  個数のメモに7個、アイテムのメモにA,B,C,D,E と5行書かれています

  ここで種Fを入手すると、個数が1増やされ、6行目にFが足されて、
  個数のメモに8個、アイテムのメモにA,B,C,D,E,F と6行になります

  植えるときは、個数のメモを見ると8個あるので、8回植えることができます
  8回植えた場合、8行目までのアイテムを出します
  実際に書かれているのは6行目までで、7行目と8行目には何も書かれていません
  バグによって空白の行を見てアイテムを出してしまうのがバグの種現象と考えられます
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[No.4905] Re:バグの種 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/27 0:16:14
聖水の腕輪について調べ直してみました所、

シャルロット・リース・ケヴィン、全員クラス4、1周目(デュラン加入歴無し)
→聖水の腕輪

同上、全員をクラスリセットして各クラスに再チェンジ(全員光→光光に)
→クラス1〜3全てで聖水の腕輪

ホークアイ・デュラン・リース、全員クラス4
→Error (menudata_03_sk3_007)

同上、デュランだけクラス1にリセット
→聖水の腕輪

同上、デュランをナイトに
→チビデビルリング

同上、デュランをパラディンに
→Error (menudata_03_sk3_007)

シャルロット・アンジェラ・デュランで強くてニューゲームし、
オープニングのアストリアの宿屋で種植え(デュラン加入前・シャルロットクラス1)
→聖水の腕輪

同上、デュラン加入後(クラス1)
→聖水の腕輪

同上、デュランをグラディエーターに
→精霊の腕輪

同上、デュランをデュエリストに
→Error (menudata_03_sk3_007)

どうやら「クラス2以下のデュランがいる場合(立場不問)」と「シャルロット主人公、かつデュランがいない場合(クラス不問)」の
2通りの例外が存在しているようです。(シャルロット主人公、かつデュランがいる場合は前者になる)
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[No.4904] 種の大当たり・当たり・はずれ率調査 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/26 21:00:02
・引継ぎなしの通常のニューゲームで開始。
・種を一切植えず、植木鉢Lv1を維持したまま進める。
・サボテン君発見は44回で止め、45回特典を取らないようにする。

これらの下準備をした上で、ノーマル・銀・金・虹の4種類の種の大当たり・当たり・はずれの回数を、
各植木鉢Lvとサボテン君特典の有無、全10段階別で調べました。
試行数は200回(10個まとめ植えを20回)ずつ。
水・秘薬系の上限到達と、それによる当たりの代替品とはずれの誤認には注意を払いながら調べましたので、
その点は大丈夫のはずです。


アイテムの種
植木鉢Lv   , 大当たり  , 当たり   , はずれ
Lv1      ,  7 ( 3.5%), 13 ( 6.5%), 180 (90.0%)
Lv1+サボテン君,  6 ( 3.0%), 14 ( 7.0%), 180 (90.0%)
Lv2      ,  7 ( 3.5%), 27 (13.5%), 166 (83.0%)
Lv2+サボテン君,  3 ( 1.5%), 21 (10.5%), 176 (88.0%)
Lv3      ,  9 ( 4.5%), 28 (14.0%), 163 (81.5%)
Lv3+サボテン君, 12 ( 6.0%), 29 (14.5%), 159 (79.5%)
Lv4      , 22 (11.0%), 26 (13.0%), 152 (76.0%)
Lv4+サボテン君, 20 (10.0%), 34 (17.0%), 146 (73.0%)
Lv5      , 31 (15.5%), 46 (23.0%), 123 (61.5%)
Lv5+サボテン君, 25 (12.5%), 39 (19.5%), 136 (68.0%)

銀色アイテムの種
植木鉢Lv   , 大当たり  , 当たり   , はずれ
Lv1      , 18 ( 9.0%), 42 (21.0%), 140 (70.0%)
Lv1+サボテン君, 26 (13.0%), 43 (21.5%), 131 (65.5%)
Lv2      , 25 (12.5%), 42 (21.0%), 133 (66.5%)
Lv2+サボテン君, 35 (17.5%), 34 (17.0%), 131 (65.5%)
Lv3      , 38 (19.0%), 41 (20.5%), 121 (60.5%)
Lv3+サボテン君, 39 (19.5%), 37 (18.5%), 124 (62.0%)
Lv4      , 40 (20.0%), 66 (33.0%), 94 (47.0%)
Lv4+サボテン君, 42 (21.0%), 64 (32.0%), 94 (47.0%)
Lv5      , 49 (24.5%), 53 (26.5%), 98 (49.0%)
Lv5+サボテン君, 54 (27.0%), 49 (24.5%), 97 (48.5%)

金色アイテムの種
植木鉢Lv   , 大当たり  , 当たり   , はずれ
Lv1      , 44 (22.0%), 79 (39.5%), 77 (38.5%)
Lv1+サボテン君, 46 (23.0%), 76 (38.0%), 78 (39.0%)
Lv2      , 49 (24.5%), 74 (37.0%), 77 (38.5%)
Lv2+サボテン君, 57 (28.5%), 73 (36.5%), 70 (35.0%)
Lv3      , 55 (27.5%), 83 (41.5%), 62 (31.0%)
Lv3+サボテン君, 70 (35.0%), 59 (29.5%), 71 (35.5%)
Lv4      , 78 (39.0%), 77 (38.5%), 45 (22.5%)
Lv4+サボテン君, 78 (39.0%), 80 (40.0%), 42 (21.0%)
Lv5      , 81 (40.5%), 83 (41.5%), 36 (18.0%)
Lv5+サボテン君, 91 (45.5%), 77 (38.5%), 32 (16.0%)

虹色アイテムの種
植木鉢Lv   , 大当たり  , 当たり   , はずれ
Lv1      , 95 (47.5%), 86 (43.0%), 19 ( 9.5%)
Lv1+サボテン君, 97 (48.5%), 77 (38.5%), 26 (13.0%)
Lv2      , 114 (57.0%), 66 (33.0%), 20 (10.0%)
Lv2+サボテン君, 121 (60.5%), 58 (29.0%), 21 (10.5%)
Lv3      , 137 (68.5%), 48 (24.0%), 15 ( 7.5%)
Lv3+サボテン君, 137 (68.5%), 41 (20.5%), 22 (11.0%)
Lv4      , 138 (69.0%), 49 (24.5%), 13 ( 6.5%)
Lv4+サボテン君, 144 (72.0%), 49 (24.5%),  7 ( 3.5%)
Lv5      , 153 (76.5%), 37 (18.5%), 10 ( 5.0%)
Lv5+サボテン君, 159 (79.5%), 33 (16.5%),  8 ( 4.0%)


・上位の種になるほど大当たり率が上がっていく。
・植木鉢Lvが上がると、どの種も大当たり率が上がり、はずれ率が下がる。
 Lvアップ時に説明される「種から良いアイテムが出やすくなりました」とは、大当たり率のアップの事を指している。
・Lvアップによる(小)当たり率の変化は、種の種類によって異なる。
 ノーマル:大きく上がる、銀:小さく上がる?、金:変わらない、虹:下がる
・サボテン君の45回特典「種を植えたときにいい武器・防具が出やすくなる」には、大当たり率を少しだけ上げる効果がある?

確率の話なので絶対とは言えませんが、この結果から読み取れるのはこんな所でしょうか。

意外なのがサボテン君。
他のごほうびの強力さから考えて、10%くらい上がるものと思っていたのですが、
ノーマル種では効果をまったく実感できず、他の種でも数%上がった気がする程度。
もしかしたら大当たり率とは無関係で、何か別の効果があるのかも知れません。
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[No.4903] バグの種 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/25 2:38:35
バグの種について実験を行い、その挙動からバグの種とは何か推測を立ててみました。

・バグの種発生に関する推測

種の個数について
 見かけの個数: 画面上に表示される個数
 本当の個数 : 植えたときに何が出るか種入手時に決定した記録の個数
の2種類があるとします
見かけの個数さえあれば、種を植えることができます

アイテム個数に関し、以下のバグがあります
 バグ1:マナの奇跡などでアイテムを消費しないときにアイテム使用が中断されると、見かけの個数が1個増える
 バグ2:種を売るまたは使用すると、見かけの個数は売った又は使用した個数減るが、本当の個数はさらに1個余分に減ってしまう

種が5個あり、A,B,C,D,Eのアイテムが順に出るとします

バグ1によるバグの種発生
 A,B,C,D,Eの5個の種に対してバグ1で個数を2個増やした場合、
 A,B,C,D,Eの7個の種という状態になる。不足分の2個がバグXで埋められ
 A,B,C,D,E,X,Xの7個の種となる(植えた場合、6個目と7個目がバグの種となる)

バグ2によるバグの種発生
 A,B,C,D,Eの5個の種に対して2個を売却する。本来は
 C,D,Eの3個とならなくてはいけないが、バグ2によりCまで消滅して
 D,Eの3個の種という状態になる。不足分の1個がバグXで埋められ
 D,E,Xの3個の種となる(植えた場合、3個目がバグの種となる)

あらかじめ何が出るか確認しておいた種に対してバグ種を発生させた際の、
出現するアイテムの順番より、上記推測に至りました


・バグの種から出るアイテムに関する推測

???の種がバグの種になると、初期値により
    枠:まんまるドロップ
が割り当てられる

アイテムの種がバグの種になると、初期値により
 はずれ枠:まんまるドロップ
 当たり枠:まんまるドロップ
 装備品枠:立場:デュラン、種類:存在しない装備
が割り当てられる

植えたときに装備品枠を引き当てた場合は、
デュランの居ないパーティーでは、デュラン用判定ができないため、「Error (menudata_03_sk3_007)」となる
デュランの居るパーティーでも、種類:存在しない装備 で判定ができないため、「Error (menudata_03_sk3_007)」となる
ただしデュランがクラス2以下のときは

 キャラがクラス2以下のときに植えると、種に関係なく共用アクセサリが出る。
 共用アクセサリはキャラおよびクラスによって以下となる。
   クラス  , デュラン     , アンジェラ    , ケヴィン     , シャルロット    , ホークアイ    , リース
   クラス1 , 聖水の腕輪    , スノーマンリング , ニワトリング   , コロボックルリング , コブラの腕輪   , バイルダーリング
   光クラス2, チビデビルリング , チビデビルリング , ランプ花の指輪  , ランプ花の指輪   , 精霊の腕輪    , 精霊の腕輪
   闇クラス2, 精霊の腕輪    , ランプ花の指輪  , チビデビルリング , 精霊の腕輪     , チビデビルリング , ランプ花の指輪

のルールが適用され、
聖水の腕輪、チビデビルリング、精霊の腕輪 が出る

実験したところ、シャルロット主人公は関係なく、クラス2以下のデュランが居るかどうかで結果が変わりました
デュランの立場は主人公/仲間1/仲間2のどれでもよく、
デュランのクラスによって、聖水の腕輪、チビデビルリング、精霊の腕輪 が出ました

また、「Error (menudata_03_sk3_007)」になった場合、種は減らないようです
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[No.4902] Re:難易度による違い(攻撃頻度) 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/24 23:23:01
検証ありがとうございます。

こちらでも念のため、Lv61 シェイプシフターでも調査したところ、
・ベリーイージー/イージー = 33回前後
・ノーマル/ハード = 48回前後
と有意な差が出ました。

前回のハイウィザードは魔法攻撃のみ、今回のシェイプシフターは通常攻撃のみしかしないので、
攻撃方法は問わず、難易度で攻撃頻度が変わっているのは間違いなさそうです

> 特に忍術→忍術という攻撃パターンになった際、高難度だと攻撃間隔が短くなっている
ハイウィザードは低難度だと魔法は単発で詠唱するという感じですが、、
高難度だと魔法3連発くらいしたりします(前の魔法のエフェクトが出ている間に次の詠唱を始める感じ)。

> 攻撃頻度は変化しているが、時間で形態が変化したりパターンを持つタイプの物は変化がない?という可能性
攻撃頻度によって他の部分に影響が出てくる可能性ですか。意外と複雑ですね。
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[No.4901] Re:難易度による違い(攻撃頻度) 投稿者:あまもり 投稿日:2020/6/24 3:56:11
こちらでも調べてみたところ、ローラント城のジェノア前のニンジャ3体やビルベンで比較した場合、ベリーイージーやハードにした場合攻撃頻度の違いを見受けられました
具体的にビルベンで戦闘開始から3分間挑発デュランで真正面に立って攻撃頻度の調査をした場合
ベリーイージー 51回 47回 48回
ハード 55回 54回 55回
となりました、ベリーイージーとハードしか調査はしてないですが、特に忍術→忍術という攻撃パターンになった際、高難度だと攻撃間隔が短くなっていると体感できる程度の差があると感じました

次にザンビエで調査をした結果、通常形態での本体の魔法の間隔が難易度で明確に差が出ました
ザンビエの通常形態は移動の際に本体を微妙に上下に揺らしながら移動しているのですが
低難度だと本体をほぼ2回以上上下に揺らした後に魔法を撃つのに対し
高難度だと本体がほぼ1回上下に揺れたぐらいで魔法を撃っていました

ただ竜巻形態に移行する時の攻撃回数が低難度だと2〜3回魔法を撃った後に移行するのに対し、高難度だと3〜4回魔法を撃った後に移行するので
攻撃頻度は変化しているが、時間で形態が変化したりパターンを持つタイプ(ゼーブルファーのヘルサザンクロス等)の物は変化がない?という可能性があるかもしれません
しかしこれは攻撃頻度が変わったことで攻撃モーションがずれ込んで秒数の変化に気付けてないという可能性もあるので、この辺は調査不足ですみません
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[No.4900] 難易度による違い(攻撃頻度) 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/23 23:01:38
難易度による敵の魔法攻撃力の変化の度合いを調べている際、ハイウィザードの攻撃頻度が変化している気がしたのであらためて調べました。

調査対象: Lv64 ハイウィザード
調査方法: アニスの聖域の最初にいる敵グループでハイウィザードだけ残す。
その後、難易度を変更しつつ、戦闘開始から3分間、何回ハイウィザードが魔法を使うかをカウント。
戦闘中、こちらからは一切相手を攻撃しない。

結果:
・ベリーイージー 31回 28回 31回
・イージー 29回 33回 30回
・ノーマル 30回 35回 38回 36回
・ハード 37回 36回 38回

ベリーイージーとイージーは30回前後、ノーマルとハードは37回前後と明らかに攻撃頻度に差がありました。
(ノーマル1回目の30回という結果はよく分からない)

他の敵では未検証のため、すべての敵に当てはまることなのかは不明です。
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