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[No.4919] ショートカット 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/28 22:08:53
ショートカットから使用するときターゲットを選択できないので、
単体の仲間に使用する場合に誰をターゲットにしているのか調べました
HP回復、MP回復
最大HP,MPに対する現在HP,MPが低いキャラが優先されてターゲットとなる
HPアップ,MPアップ込みの最大HP,MPで判定する
状態回復、戦闘不能回復
使用対象にできるキャラ(状態異常中、戦闘不能中)に対し、主人公、仲間1、仲間2の順に優先されてターゲットとなる
それ以外
使用者のみがターゲットとなる
そのほか
ショートカットに登録したアイテムはアイテムリングから外しても使用できる
ただし、CPUキャラはショートカットにあってもアイテムリングに無いアイテムを使用しない
[No.4918] 途中から難易度ノーマルでデータ取ってました。修正版 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/28 16:24:08
途中から難易度ノーマルでデータを取っていたため、データを取り直しました。
★前の周回で用意しておくリンクアビリティ
・一撃必殺 :ケヴィン(ゴッドハンド)のリンクアビリティ
・ダウン強化 :リース(ルーンメイデン)のリンクアビリティ
・ダウン強化U :リース(ドラゴンマスター/フェンリルナイト)のリンクアビリティ
----------------------------------------------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(アークメイジ経由)
[装備]
クィーンセプター、クィーンクラウン、クィーンドレス、マナ・リング
[ステータス]
Lv99 (激情の絆、本能の絆 の効果込み)
攻撃力334、防御力266、魔法攻撃力566、魔法防御力371
力196、守189、知性348、精神260、運253
[アビリティ]
◎裁定者 :ボスへの与ダメージを20%アップ
◎裁定者U :ボスへの与ダメージを30%アップ
◎ファーストショット :HP100%の敵への与ダメージを20%アップ
◎ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
◎一撃必殺 :HP100%時、必殺技のダメージを25%アップ
◎激情の絆 :常時、魔法攻撃力が50アップ
◎本能の絆 :常時、攻撃力が50アップ
◎半減特攻 :半減属性での与ダメージを150%アップ
【デュラン:ベルセルク】(ソードマスター経由)
[アビリティ]
◎アタックセイバー :セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ
◎アタックセイバーU :セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ
〇混沌の加護 :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
〇サボテンソウル :バトル開始時。味方全員のSPを200%増加
〇挑発 :敵から狙われやすくなる
〇守乃型 :バトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン
〇闘志の絆 :常時、防御力が50アップ
【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)
[アビリティ]
◎防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
◎防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
◎ダウン強化 :特技のステータスダウン効果を5%アップ
◎ダウン強化U :特技のステータスダウン効果を7%アップ
〇マナの奇跡 :バトル中、アイテム使用時、消費しない
(◎は与ダメージに関わるので必須のアビリティ)
----------------------------------------------------------
事前準備として
・曜日をノームの日にする。(火/水/風でも良い)
・アンジェラのSPを貯めておく。
・三人とも作戦を「援護のみ」にして特技、必殺技、アイテムとも使用しない。
・「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」を持たせる。
・「シャドウゼロの瞳」若しくは「灰の小瓶」を持たせる。
・念のため「天使の聖杯」と回復アイテムを持たせる。
vsブラックラビ(難易度ハード)
操作キャラはアンジェラ。戦闘が始まったらブラックラビの攻撃を避けつつ、
シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。(「灰の小瓶」でも可)
また、「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」をアンジェラに使用。
デュランは「ダイヤセイバー+」を仲間に使用。(曜日に合わせたセイバーを使用)
全部かけ終わったら、アンジェラのHPが減っていないか確認。
減っている場合は回復させます。(スキル「一撃必殺」の為)
最後にアンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」を使用します。
試行回数10回で与ダメージ 最小値82524〜最大値90128 でした。
4回は一撃で倒せましたが、6回は与ダメージが足りなくて倒しきれませんでした。
これならまだクリティカルに頼ったほうが成功率高いですね。
[No.4917] Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/28 14:44:20
先ほどの書き込みですが、どうやら途中から難易度ノーマルで検証していたみたいなので一旦削除します。
※追記
難易度ハードでデータを取り直した結果です。
「裁定者」「裁定者U」「ファーストショット」「ファーストショットU」
「一撃必殺」「激情の絆」「半減特攻」「リミットブレイクV」
試行回数4回で 最小値78942〜最大値83000
「リミットブレイクV」を外し、「本能の絆」を付ける
試行回数10回 最小値82580〜最大値90094 で倒せない場合あり
[No.4916] Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/28 12:26:49
投稿者により削除されました
[No.4915] Re:【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:輝紗 投稿日:2020/6/28 11:04:25
必殺技前提なら、ダメージに寄与しないリミットブレイク3を本能の絆or獣の咆哮に入れ替えたほうが良いですよ。
[No.4914] 【改訂版】ブラックラビ(ハード)を一撃で倒す 投稿者:やそそ 投稿日:2020/6/28 9:08:44
以前に投降した方法はクリティカルに頼っていましたが、
「ウルフデビルの油」を使用してもクリティカル率が100%にはならないので、
今回はクリティカルに頼らない方法を模索しました。
★前の周回で用意しておくリンクアビリティ
・一撃必殺 :ケヴィン(ゴッドハンド)のリンクアビリティ
・ダウン強化 :リース(ルーンメイデン)のリンクアビリティ
・ダウン強化U :リース(ドラゴンマスター/フェンリルナイト)のリンクアビリティ
----------------------------------------------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(アークメイジ経由)
[装備]
クィーンセプター、クィーンクラウン、クィーンドレス、マナ・リング
[ステータス]
Lv99
攻撃力284、防御力266、魔法攻撃力566、魔法防御力371
力196、守189、知性348、精神260、運253
[アビリティ]
◎裁定者 :ボスへの与ダメージを20%アップ
◎裁定者U :ボスへの与ダメージを30%アップ
◎ファーストショット :HP100%の敵への与ダメージを20%アップ
◎ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
◎一撃必殺 :HP100%時、必殺技のダメージを25%アップ
◎激情の絆 :常時、魔法攻撃力が50アップ
◎リミットブレイクV :魔法の与ダメージを35%アップ
◎半減特攻 :半減属性での与ダメージを150%アップ
【デュラン:ベルセルク】(ソードマスター経由)
[アビリティ]
◎アタックセイバー :セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ
◎アタックセイバーU :セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ
〇混沌の加護 :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
〇サボテンソウル :バトル開始時。味方全員のSPを200%増加
〇挑発 :敵から狙われやすくなる
〇守乃型 :バトル中、防御力40%アップ、攻撃力40%ダウン
〇闘志の絆 :常時、防御力が50アップ
【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)
[アビリティ]
◎防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
◎防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
◎ダウン強化 :特技のステータスダウン効果を5%アップ
◎ダウン強化U :特技のステータスダウン効果を7%アップ
〇マナの奇跡 :バトル中、アイテム使用時、消費しない
(◎は与ダメージに関わるので必須のアビリティ)
----------------------------------------------------------
事前準備として
・曜日をノームの日にする。(火/水/風でも良い)
・アンジェラのSPを貯めておく。
・三人とも作戦を「援護のみ」にして特技、必殺技、アイテムとも使用しない。
・「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」を持たせる。
・「シャドウゼロの瞳」若しくは「灰の小瓶」を持たせる。
・念のため「天使の聖杯」と回復アイテムを持たせる。
vsブラックラビ(難易度ハード)
操作キャラはアンジェラ。戦闘が始まったらブラックラビの攻撃を避けつつ、
シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。(「灰の小瓶」でも可)
また、「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」をアンジェラに使用。
デュランは「ダイヤセイバー+」を仲間に使用。(曜日に合わせたセイバーを使用)
全部かけ終わったら、アンジェラのHPが減っていないか確認。
減っている場合は回復させます。(スキル「一撃必殺」の為)
最後にアンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」を使用します。
試行回数20回で与ダメージが最小86691〜最大95238。一撃で倒せました。
(クリティカルは2回で、 104939 と 113756 でした。)
ブラックラビのHPは推定86500なので、最小値だとギリギリですね。
万が一倒せなかった場合には、「アースクエイク+」等でとどめを刺してください。
[No.4913] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:さいたう 投稿日:2020/6/28 0:51:19
エンカウントアップは大前提で。
アイテムの種の稼ぎ場所 その1
https://i-njoy.net/sd3tom_fmb.html
モールベアの高原 ラビよりもギャルビーが狙い目です。
フォルセナから出たところのギャルビー×1+ラビ×3と、その一つ奥の分岐路のギャルビー×1+ラビ×2を往復します。
敵の弱さと出現場所の近さで撃破の回転率がとても良い“数で攻める”狩場。
ギャルビー2体のところは種を落とさないモールベアとの組ばかりなので、うま味が落ちる感じです。
夜になるとギャルビーがバットムに差し替わるのが難点ですが、狩り→宿でセーブ→植えるのサイクルが作り易いというメリットも。
アイテムの種の稼ぎ場所 その2
零下の雪原 こちらはぱっくんトカゲ狙いです。
https://i-njoy.net/sd3tom_fsf.html
氷壁の迷宮とアルテナの分岐路の高台を登ったところのぱっくんトカゲ×3+ウィザード×1と宝箱方面へ行ったところのぱっくんトカゲ×2+シーサーペント×1を交互に。
多分ここが一番収集効率良いと思います。
戦闘でミスが発生する確率はその1より高いので注意が必要。
銀色の稼ぎ場所
零下の雪原 やっぱりサハギンが最強。
上述の分岐路で高台に昇らず、高台崖下のサハギン×3と氷壁の迷宮行きの通路上のサハギン×2でサハギン三昧が美味しいです。
ED後のアルテナは種狩りで産業を築けばいいのではなかろうか?
金色の稼ぎ場所
これはいいのが見付からないですね……。
個人的には、禁域や本拠地よりもその手前の闇の神獣ダンジョンが集まり良かった印象があります。
[No.4912] Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/6/27 23:21:16
植木鉢レベルとサボテン君の影響まで合わせて調べられるとは。本当にすごいです。
僕にはとても真似ができません。
種の種類によって大当たり率の違いは歴然ですね。
> 意外なのがサボテン君。
たしかに思ってたほど影響はないように見えますね。
ちなみに「Lv5+サボテン君」の状態でで50個(10個x5回)連続で種を植えるのを何回か繰り返したことありますが、
大当たりを引く回数は安定しませんでした(出るときと出ないときの差が激しい)。
試行回数が多ければ実際の確率に収束していくのでしょうが、種の大当たり・当たり・はずれの正確な確率を
求めるのには200回は少なかったのかもしれません。
[No.4911] Re:バグの種 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/27 21:55:46
> こっちはこんな結果が出ました。どうやらシャルロット主人公限定の話ではなかったようです。
私のほうでも実験していて同じ結論が出たので、書き込もうとしたところです
ナイトやグラディエーターにしておいて、
デュラン無し、シャルロット無しでニューゲームしても、チビデビルリングや、精霊の腕輪になるので、
デュランの最新のクラス(パーティーにいる必要なし)のみの判定ですね
> ・バグ種の大当たりの内容は、デュランありのパーティの場合は今のデュランのクラス、
> デュランなしのパーティの場合はデュランが過去の周で最後に就いていたクラスによって変わる。(1周目や加入歴なしだとクラス1扱い)
デュランがパーティーにいるか関係なく、過去の周も含めてデュランが就いた最新のクラスによって変わる。(加入歴なしだとクラス1扱い)
でしょうか
同じことですが
> ファイター → 聖水の腕輪
> ナイト → チビデビルリング
> グラディエーター → 精霊の腕輪
> クラス3〜4 → Error (menudata_03_sk3_007)
私は、種に「判定不可能な装備」が割り当てられていることになっており、
クラス2以下 なら、共用アクセサリを判定 → 成功 聖水の腕輪、チビデビルリング、精霊の腕輪
そうでなければ、種に基づいて判定(武器体頭防具アクセ盾) → 失敗「Error (menudata_03_sk3_007)」
となっていると予想しています
> そういえば今まで言及されてなかったんでしたっけ、これ。
当たり前と思っていたのか言及なかったみたいですね
バグの種については、入手時に正規の種に変わる可能性もあったので一応実験しました
書いている途中で正規の種も書いてなかったなと思って、書き足しました
[No.4910] Re:バグの種 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/27 19:46:32
> 1週目またはほかの要素で何かが違うのかもしれません
アンジェラ・ホークアイ・シャルロット、全員クラス4、1周目(デュラン加入歴無し)
→聖水の腕輪
上記データを引き継いで、ケヴィン・リース・ホークアイで強くてニューゲーム
→聖水の腕輪
こっちはこんな結果が出ました。どうやらシャルロット主人公限定の話ではなかったようです。
・バグ種の大当たりの内容は、デュランありのパーティの場合は今のデュランのクラス、
デュランなしのパーティの場合はデュランが過去の周で最後に就いていたクラスによって変わる。(1周目や加入歴なしだとクラス1扱い)
ファイター → 聖水の腕輪
ナイト → チビデビルリング
グラディエーター → 精霊の腕輪
クラス3〜4 → Error (menudata_03_sk3_007)
まとめるとこんな感じでしょうか。
> これはバグっていない種も同様で、99個以上だと新しい種が入らないので出現候補が変わりません。
・すでに99個所持している種を新しく見つけた時、破棄されるのは今見つけたばかりの方。(古い物から順に破棄されるのではない)
移動中に拾った物でも、敵から出てきた物でも同じ。
そういえば今まで言及されてなかったんでしたっけ、これ。
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