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[No.4929] ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 1/3 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/4 0:28:50
・パーティはクラス4・Lv99のアンジェラ・ホークアイ・シャルロット。
・ホークアイは専用アビリティ「スナッチャー(アイテム獲得時、20%の確率でアイテム数2倍)」を持つ、ローグ経由のスプリガン。
・全員の戦略を「援護のみ」にし、操作キャラ以外に勝手に攻撃させない。
・調査対象の敵パーティをエンカウントアップを装備して倒す→隣の敵パーティの方まで移動して再出現させる→倒す…を繰り返して、
 ドロップ状況を記録していきます。
・記録するのはドロップの「回数」。スナッチャー発動で2個落とした場合も1回のドロップとして集計。
・試行数は200ずつ。
・植木鉢Lvは基本的に5。
 サボテン君45回特典が植木鉢Lvアップと同じ扱いなら、実質のLv6で種のドロップ率が上がる隠し効果がある可能性もありますが、
 それに気付く前に始めた調査だったので、その辺りの事をうまく盛り込めませんでした。
 一応検証1だけはLv6の場合を急遽追加してあります。

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検証1: ドロップアップ系リンクアビリティのドロップ率上昇量

各植木鉢Lvごとに、ドロップアップとドロップアップIIを誰も装備していない状態と、
操作キャラのアンジェラに装備させた状態でゴブリン狩り。
具体的な対象は最初の400試行までは滝の洞窟のウェンデル側出口あたりにいる、ゴブリン×1のみのパーティ。
途中からボス部屋への道の途中にいるゴブリン×2に変更。(理由は後述)
また、これ以降「ドロップアップ装備」と言えば、2種類を両方とも装備している事を指すものとします。

植木鉢Lv     , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
Lv1        , 179   ,  9 (4.5%)    ,  6 ( 3.0%)  ,  6 ( 3.0%) , 10.5%
Lv1+ドロップアップ, 153   , 13 (6.5%)    , 29 (14.5%)  ,  5 ( 2.5%) , 23.5% (+13.0%)
Lv2        , 179   ,  6 (3.0%)    ,  3 ( 1.5%)  , 12 ( 6.0%) , 10.5%
Lv2+ドロップアップ, 163   , 12 (6.0%)    ,  7 ( 3.5%)  , 18 ( 9.0%) , 18.5% ( +8.0%)
Lv3        , 183   ,  6 (3.0%)    ,  3 ( 1.5%)  ,  8 ( 4.0%) ,  8.5%
Lv3+ドロップアップ, 148   , 13 (6.5%)    , 11 ( 5.5%)  , 28 (14.0%) , 26.0% (+17.5%)
Lv4        , 179   ,  4 (2.0%)    ,  3 ( 1.5%)  , 14 ( 7.0%) , 10.5%
Lv4+ドロップアップ, 145   , 12 (6.0%)    , 13 ( 6.5%)  , 30 (15.0%) , 27.5% (+17.0%)
Lv5        , 180   ,  7 (3.5%)    ,  5 ( 2.5%)  ,  8 ( 4.0%) , 10.0%     (※1)
Lv5+ドロップアップ, 157   , 11 (5.5%)    , 10 ( 5.0%)  , 22 (11.0%) , 21.5% (+11.5%) (※2)
Lv6        , 181   ,  3 (1.5%)    ,  6 ( 3.0%)  , 10 ( 5.0%) ,  9.5%
Lv6+ドロップアップ, 151   , 12 (6.0%)    , 12 ( 6.0%)  , 25 (12.5%) , 24.5% (+15.0%)

〇まずはこの実験、植木鉢Lvアップによる種ドロップ率の推移の調査も兼ねていたのですが、
 200試行程度では正確な結果が出ないと判断し、それについてはこの時点で諦める事に。
 少なくとも劇的に高確率になる事はなさそうです。Lv1につき1〜1.5%上がっていれば良い方じゃないでしょうか。

 次にドロップアップ装備によるアイテムドロップ率の上昇量について。
 各植木鉢Lvごとに計算したドロップアップ有り・無しのドロップ率の差は「+8.0%〜+17.5%」、平均は「+13.7%」。
 ドロップアップの5%とドロップアップIIの10%を合わせた15%と同じくらいに見えます。

 そしてもう1つ重要なのが、最初の400試行、植木鉢Lv1でゴブリン×1を狩っていた時の合計68回のドロップで、
 スナッチャーが発動してアイテムを2個同時に入手する事がまったく無かった事。
 ここで「ホークアイ自身が敵を倒さないと発動しない?それなら集計ミス防止のために1体ずつ狩る必要はないのでは?」
 という考えに至り、対象をゴブリン×2に変更。
 その後の2000試行も注視しましたが、2体のゴブリンそれぞれから1個ずつ同じアイテムが出る事は数回あったものの、
 スナッチャーの発動は確認できませんでした。
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[No.4928] Re:バグの種 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/3 23:48:40
まとめ、お疲れ様でした。判りやすいです。

補足として、カウンタとリストには以下の特徴があります。

植木鉢を含めた種の消費は「リストのある種」から消費されます。
正確には
「リストに個数データがある場合」は
「リストとカウンタを同時に消費する」こと
が優先されています。
バグ種が手持ちに残ってしまうのは、このためです。
植木鉢に(種の入手を挟まず)連続して植えた場合に
バグ種→通常中身→バグ種
というパターンが発生していないことからも推測できます。

リストは負の数にはならない。
(マナの奇跡などで)カウンタ以上のリスト消費行動を行った場合。次に種を普通に入手した時、中身がある種(リストが追加されている)であることからわかります。

バグ2の種の使用について
種を回復アイテムとして選択し、その行動が(敵の妨害などで)キャンセルされた場合。
リストとカウンタの変動はありません。


お詫び
以前、雑談掲示板に投稿したデータについて、考察が浅かった点がありました。
種を消費行動をした場合、バグ化している箇所を断定していましたが、別の解釈もできることが判明しました。
具体的に、「消費行動ごとにリストを消失」という解釈もできることを失念していました。

リストの総消費量は変わりませんが、バグ種化(リストの欠落)している箇所が確定していると言えなかったため、考察に問題がありました。
今後、このような不備がないよう深く反省致します。
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[No.4927] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/3 23:04:02
「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」には下記のように書いてあります。

●モンスターのアイテムドロップ率
ウルフデビル:金色アイテムの種(7.5%)
ナイトブレード:金色アイテムの種(7.5%)
プチティアマット:???の種(1%)、金色アイテムの種(2.5%)

●植木鉢のレベルと種ドロップ率
Lv1 = +0%、Lv2 = +1%、Lv3 = +2%、Lv4 = +3%、Lv5 = +4%、Lv6 = +5%

えまのんさんの調査結果と照らし合わせるとどうでしょうか?
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[No.4926] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:えまのん 投稿日:2020/7/2 23:30:43
暗闇の洞窟IVでウルフでビル1ナイトブレード2とプチティアマット3からの
金種と???種のドロップをカウントしたところ計算が合わない
どうも
同じ敵が複数種類のアイテムをドロップする場合
リンクアビリティのドロップアップの効果は分散する
植木鉢のドロップ率アップ効果は種ごとに乗る
ような気がします

仮に
種A X%
種B Y%
爪C Z%
にドロップアップ+15%、植木鉢+α%を乗せると
種A X%+15/(X+Y+Z)*X%+α%
種B Y%+15/(X+Y+Z)*Y%+α%
爪C Z%+15/(X+Y+Z)*Z%

種A X%
種B Y%
にドロップアップ+15%、植木鉢+α%を乗せると
種A X%+15/(X+Y)*X%+α%
種B Y%+15/(X+Y)*Y%+α%

???種の確率が同じでもトータルのドロップ率が少ない敵の方が
リンクアビリティのドロップアップの効果で???種が落ちやすくなる

ような気がします
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[No.4925] Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/2 21:16:34
・各確率は2%・3%・5%刻みで変動する。
・Lvアップごとに必ず全て変動するとは限らない。(Lv5→Lv6のはずれ率)

記載の入手確率表に見られるこれらの法則性が銀・金・虹にも当てはまるとすると、
先の実験結果から推測される各確率は、

銀色アイテムの種
植木鉢 大当たり 当たり はずれ
Lv1   10%     20%   70%
Lv2   13%     22%   65%
Lv3   18%     22%   60%
Lv4   20%    25%   55%
Lv5   22%    28%   50%
Lv6   25%    25%   50%

金色アイテムの種
植木鉢 大当たり 当たり はずれ
Lv1   20%     40%   40%
Lv2   25%     40%   35%
Lv3   30%     40%   30%
Lv4   35%    40%   25%
Lv5   40%    40%   20%
Lv6   45%    40%   15%

虹色アイテムの種
植木鉢 大当たり 当たり はずれ
Lv1   45%     45%   10%
Lv2   55%     35%   10%
Lv3   65%     25%   10%
Lv4   70%    22%    8%
Lv5   75%    20%    5%
Lv6   80%    17%    3%

こんな所でしょうか。
虹種のLv1〜3が10%刻みで動いてしまっていたりと、怪しい部分がありますけど…。
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[No.4924] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/1 22:29:56
種を入手する際は:
・エンカウントアップを装備
・ドロップアップを装備
・ドロップアップIIを装備
・植木鉢のレベルを上げる
・サボテン君を45回発見してごほうびを得る


「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」にモンスター別にアイテムドロップ率が載っていたので、参考までに各種でドロップ率が一番高いモンスターを書き出しておきます。

アイテムの種
・ギャルビー
・ぱっくんトカゲ

銀色アイテムの種
・ウェアウルフ
・キングラビ
・グレルメイジ
・グレートラビ
・コカトバード
・ゴールドバレッテ
・サハギン
・スペクター
・ポロビンリーダー

金色アイテムの種
・ウルフデビル
・ゴールドユニコ
・ナイトブレード

虹色アイテムの種
・エレメントソード
・グレートデーモン

???の種を落とすモンスターのドロップ率は全部同じでした。
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[No.4923] Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/1 22:06:58
「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」を購入したのですが、
それに植木鉢Lv毎のアイテム入手確率が載っていました。

植木鉢 大当たり 当たり はずれ
Lv1    3%      7%   90%
Lv2    5%     10%   85%
Lv3    7%     13%   80%
Lv4   10%    15%   75%
Lv5   12%    18%   70%
Lv6   15%    15%   70%

サボテン君を45回発見したごほうびは「植木鉢のレベルが1上昇したことと同じ扱い」と書いてありました。例えば「Lv1+サボテン君 = Lv2」。
そして植木鉢のレベルは Lv5 が最大ですが、内部的には Lv6 まで上がるということのようです。

表はこれ1つだけで、匿名さんの調査結果と照らし合わせると、(無色)アイテムの種の表のようです。
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[No.4922] Re:バグの種 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/29 1:52:26
整理します

種を普通に入手すると
 個数のカウンタ(表示の個数)以下、カウンタと記述
 何番めの種からどのアイテムを出すかのリスト(隠し情報)、以下リストと記述
を更新する

なお、種以外のアイテムにはカウンタのみでリストがないと思われる。
装備品は管理がよくわからない。無いはずの装備品を装備した状態で外すとちゃんと消滅することから、個体を管理するリストがあるかもしれない。
(コリシュマルドのバグで装備中にクラス2チェンジして消滅させる、幽霊船のバグで同じアクセサリを2人で共有など)

・種を入手、1個ずつ判定する
カウンタが99個以上のときに、種を1個入手すると、種を破棄してカウンタおよびリストを更新しない
カウンタが98個以下のときに、種を1個入手すると
 カウンタを1上げる
 リストの最後尾に1つ追加する

・種を植える
カウンタが1個以上のときに、種を植えることができる
種を植えたときは、1個ずつ判定する
 植木鉢経験値+1
 リストの先頭の値を参照(仮説:リストが0のときに種を植えていてリスト参照できないと初期値で判定に入る。→バグの種)
 参照した値を元にアイテムを判定
  ・判定に成功したら
    判定したアイテムを入手
    カウンタを1つ下げる
    リストの先頭を1つ削除
    植木鉢LvがMAXなら植木鉢経験値-1 (±0)
  ・判定に失敗したら
    エラー「Error (menudata_03_sk3_007)」
植え終わったら植木鉢経験値を判定

・バグについて

バグ1:アイテム増殖バグ(マナの奇跡など装備で使用キャンセル)
 アイテム増殖バグを使うと
  カウンタを1上げる
  リストは更新されない
  カウンタとリストの不一致が発生!(カウンタの方がリストより大きくなる)

バグ2:種消費(売却/使用)のバグ。使用キャンセルしないときのマナの奇跡などによる消費0でも発生
 種を売る/使うと
  カウンタを消費した個数分下げる
  リストを先頭から消費した個数分削除
  リストを先頭からもう1個削除   ← 挙動から推測されるバグ
  カウンタとリストの不一致が発生!(カウンタの方がリストより大きくなる)

・初期値について
 装備品以外はまんまるドロップとして判定される

 装備品の場合
  立場:デュラン
    主人公/仲間1/仲間2で無く、デュラン個人指名
    個人指名なのでパーティー内にいる必要はない
    クラス判定はデュランの最新のクラスで行う(おそらく通常時の判定も同じ。普通は主人公/仲間1/仲間2から選ばれるため、パーティー内にいないキャラは対象にならない)
     デュランを入れたならその時点のクラス(まだ加入していないなら周開始時にクラス1にリセットされている)
     デュランを入れていないなら最後に使ったときのクラス
     デュランを使ったことがないならクラス1
  装備品種類:
    武器A、武器B、体防具A、体防具B、頭防具A、頭防具B、アクセA、アクセB、盾A、盾Bのどれでもない装備です
    とりあえず説明のため「メガネX(仮)」としておきます


・初期値:デュラン用の装備「メガネX(仮)」の判定について
  デュラン クラス1  「アクセ」   判定成功 聖水の腕輪
  デュラン 光クラス2 「アクセ」   判定成功 チビデビルリング
  デュラン 闇クラス2 「アクセ」   判定成功 精霊の腕輪
  デュラン クラス3以上「メガネX(仮)」 判定失敗 「Error (menudata_03_sk3_007)」

  ※「メガネX(仮)」は判定不能だが、クラス2以下は「アクセ」判定に入るので成功する

リストがないのに種を植えて、装備品が当たったけど、デュランがクラス3以上で判定に失敗したのが「Error (menudata_03_sk3_007)」
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[No.4921] Re:種の大当たり・当たり・はずれ率調査 投稿者:匿名 投稿日:2020/6/29 0:22:00
サボテン君45回特典「種を植えたときにいい武器・防具が出やすくなる」について、
「クラス4で集めた虹種の大当たり枠が、クラス3用装備ではなくクラス4装備(=良い武器防具)になりやすくなる効果なのでは?」
という仮説を思い付いたので検証してみました。

・No.4904の大当たり率調査のセーブデータで、虹種をすべて売却して0個にする。(この場合バグ種は発生しない)
・???の種を最低限の数だけ植えて、植木鉢Lv1のまま全員クラス4にチェンジ。
・「植木鉢Lv1」「Lv5」「Lv5+サボテン君45回特典」の3パターンで虹種を99個入手し、
 大当たりに設定されたクラス3装備とクラス4装備の数を確認する。

植木鉢Lv   , クラス3装備, クラス4装備
Lv1      , 19     , 80
Lv5      , 14     , 85
Lv5+サボテン君, 16     , 83

植木鉢Lvもサボテン君特典の有無も関係なさそうです。
当ては外れてしまいましたが、「クラス4で入手した虹種の大当たり枠にクラス4装備が設定される確率は80%くらい」
というのは一応新情報ですね。


> 大当たりを引く回数は安定しませんでした(出るときと出ないときの差が激しい)。

調査中に印象的だったのは、植木鉢Lv5での虹種のはずれが4連続で出た事でした。
結果によると5%程度のはずなんですけど…。
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[No.4920] 地形ダメージ 投稿者:ネモ 投稿日:2020/6/28 22:12:54
地形ダメージについて調べました

素の最大HPに対して割合ダメージを受ける
ダメージ量は、HPアップI,IIの最大HP増の影響を受けない。ただし追加で受ける状態異常猛毒のダメージは増える
ダメージ量は、回復限界突破、ライフブースターによる戦闘中の最大HP増の影響を受けない。こっちは状態異常猛毒のダメージも増えない
ダメージ量は、防御力、運で軽減できない
ダメージ、状態異常を食らうのは操作キャラのみ。非操作キャラや敵は食らわない
必ず1残るので戦闘不能にはならない

吹き出す火       最大HP10%ダメージ 火属性ダメージ、状態異常 黒焦げ、行動キャンセル効果あり
溶岩の池        最大HP 1%ダメージ 火属性ダメージ
毒の煙、毒の池     最大HP 3%ダメージ 無属性ダメージ、状態異常 猛毒
ガラスの砂漠のトゲトゲ 最大HP10%ダメージ 無属性ダメージ

属性ダメージ軽減可能(火の神獣リング、灼熱の盾、ガードセイバー)火の神獣リングと灼熱の盾の効果は重複しない。ガードセイバーと装備なら重複する
曜日による属性強化の影響を受けない(サラマンダーの日でも火炎の谷でダメージ増はない)
状態異常は装備で対策可能だが食らったときのダメージは受ける(マナ・ブレス/リングなど)

戦闘中なら守護、セイントベールはダメージ軽減に効果がある
烈火は効果がある
プロテクションは効果が無い
HP10%ダメージを受けてもヒーリングは発動しない

複数設置されている場合、ダメージは個別で判定する
例:吹き出す火が2つ並んでいるところで食らうと、最大HP10%ダメージ×2を食らう

ガードセイバーはセイバー魔法をかけられる側用なんですね。てっきりかける側が装備するものと思ってました。

UPDATE
溶岩の池の状態異常を削除しました
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