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[No.4939] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 10:14:26
ミラージュパレスに行く通路に逃走不可の戦闘がありますが、
何故か戦闘に入らなかったことがあります
そのときは幻惑のジャングル方向に逆走していたので、正方向でも起きるかはわかりません
カーミラクィーンがいた覚えがあります

風の回廊とかで逃げられる戦闘でも敵がスイッチの近くにいて押させてくれないことがありますね
頑張れば押せるのかな?
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[No.4938] クリティカルに頼らずブラックラビを一撃で倒す(再改良) 投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/5 0:10:28
前回のは試行回数10回中成功4回で流石に納得いかないので、
もっと与ダメージを増やすため改良しました。

※変更点
・アンジェラのアビリティ「激情の絆」を外し、代わりに「憤怒U」をセット
・デュランのアビリティ「挑発」を外す。
・アンジェラの装備の内、頭防具と体防具を外す。


----------------------------
★前の周回で用意しておくリンクアビリティ
・一撃必殺 :ケヴィン(ゴッドハンド)のリンクアビリティ
・ダウン強化 :リース(ルーンメイデン)のリンクアビリティ
・ダウン強化U :リース(ドラゴンマスター/フェンリルナイト)のリンクアビリティ

----------------------------------------------------
【アンジェラ:ウィッチクィーン】(アークメイジ経由)

[装備]
クィーンセプター、マナ・リング (頭装備、体装備なし)

[ステータス]
Lv99:HP1474、MP304
攻撃力334、防御力197、魔法攻撃力516、魔法防御力275
力196、守189、知性348、精神260、運253

[アビリティ]
◎裁定者  :ボスへの与ダメージを20%アップ
◎裁定者U  :ボスへの与ダメージを30%アップ
◎ファーストショット :HP100%の敵への与ダメージを20%アップ
◎ファーストショットU :HP100%の敵への与ダメージを30%アップ
◎一撃必殺  :HP100%時、必殺技のダメージを25%アップ
◎本能の絆  :常時、攻撃力が50アップ
◎半減特攻  :半減属性での与ダメージを150%アップ
◎憤怒U  :HP20%分の被ダメージ蓄積毎に、攻撃力・防御力を10%アップ(最大30%)


【デュラン:ベルセルク】(ソードマスター経由)

[アビリティ]
◎アタックセイバー :セイバー魔法の消費MPを4アップ、効果中与ダメージを15%アップ
◎アタックセイバーU :セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ
〇混沌の加護  :バトル開始時、味方全員のSPを100%増加
〇サボテンソウル :バトル開始時、味方全員のSPを200%増加


【シャルロット:カオスメイカー】(イビルシャーマン経由)

[アビリティ]
◎防御ダウンオール :敵全員の防御力を7%ダウン
◎防御ダウンオールU :敵全員の防御力を10%ダウン
◎ダウン強化  :特技のステータスダウン効果を5%アップ
◎ダウン強化U  :特技のステータスダウン効果を7%アップ
〇マナの奇跡  :バトル中、アイテム使用時、消費しない


(◎は与ダメージに関わるので必須のアビリティ)

----------------------------------------------------------
事前準備として
・曜日をノームの日にする。(火/水/風でも良い)
・アンジェラのSPを貯めておく。
・三人とも作戦を「援護のみ」にして特技、必殺技、アイテムとも使用しない。
・「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」「シャドウゼロの瞳」をリングコマンドに登録。
・「天使の聖杯」と回復アイテムをリングコマンドに登録。


vsブラックラビ(難易度ハード)

操作キャラはアンジェラ。
戦闘が始まったら高確率で「でかでか」がアンジェラに向かってくるので敢えて避けずに当たります。
アンジェラは即死なので、シャルロットで「天使の聖杯」をアンジェラに使用し生き返らせます。
(死んでから蘇生させても憤怒Uの効果は残るようです)

もし「でかでか」を使ってこなかった場合には、アンジェラのHPが最大値の4割未満(589未満)
になるまでブラックラビの攻撃を受け続けます。
(憤怒Uを発動させるために被ダメージを蓄積させる)

この後シャルロットは「シャドウゼロの瞳」をブラックラビに使用。(「灰の小瓶」でも可)
また、「ドレイクの鱗」「サハギンの鱗」をアンジェラに使用。
デュランは「ダイヤセイバー+」を仲間に使用。(曜日に合わせたセイバーを使用)
全部かけ終わったら、アンジェラのHPを全快にします。(スキル「一撃必殺」の為)
最後にアンジェラがクラス4必殺技「ヘブンマリアージュ」を使用します。

試行回数20回で与ダメージ 最小値86838〜最大値94966 でした。
ブラックラビのHPは約86500のため、最低値でも一撃で倒せました。
操作ミスがなければ運に左右されず、(成功20回/試行回数20回)一撃で倒せました。



---------------------
PS.没ネタ
「不屈:状態異常時、攻撃力を15%アップ」を付けた状態で
ブラックラビが「ラーバウェイブ」を使用したらアンジェラが溶岩の上に立って
わざと黒焦げを受ける(事前に「マナ・リング」を外しておく)

これは実際に試してみましたが、攻撃力15%アップでは思ったよりも与ダメージが伸びなかったのと、
「ラーバウェイブ」をなかなか使わない場合があり、結局運次第になるので没になりました。
せめて「不屈V」以上だったら良かったのですが、リンクアビリティでは無いので残念。
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[No.4937] ドロップアップ調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/4 22:22:17
マナの聖域に出現する Lv61 シェイプシフター相手に、アビリティ「ドロップアップ」の有無で
アイテムドロップ率がどう変化するか調査しました。

●調査条件:
・パーティーは Lv99 リース・シャルロット・アンジェラ
・作戦は全員「援護のみ」で、非操作キャラには倒させないようにする
・操作キャラはリースで、「ドロップアップ+ドロップアップII」のありとなしの2通りで調査
・試行回数はそれぞれ600体(シェイプシフトした数はノーカウント)
・「エンカウントアップ」を付け、聖域の入り口から数えて、2番目と3番目のグループをメインに倒す
・植木鉢Lv5でサボテン君45回のごほうび取得済み(今回の調査には直接影響はないはず)

●結果
ドロップアップなし
・ぱっくんチョコ  29個( 4.8%)
・天使の聖杯    23個( 3.8%)
 合計       52個( 8.6%) 

ドロップアップあり
・ぱっくんチョコ  87個(14.5%)
・天使の聖杯    41個( 6.8%)
 合計      128個(21.3%)

「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」によると
シェイプシフターのアイテムドロップ率は「ぱっくんチョコ = 5%、天使の聖杯=2.5%」となっていました。

ドロップアップなしの結果は、ぱっくんチョコはほぼ予想(30個)通りでしたが、天使の聖杯は予想(15個)をかなりオーバーしました。
たまたま天使の聖杯が多く出たのか、それとも攻略本が間違っているのか、少し気になる結果になりました。

ドロップアップありの結果から、アイテムドロップ率上昇分(15%)は、
アイテムごとに均等に配分されるのではなく、元の確率に比例して配分されているようです。
つまり、ぱっくんチョコに +10% されて 15%、天使の聖杯に +5% されて 7.5% になっていると思われます。
(ただし、ドロップアップなしの結果を加味してどう解釈するかで判断が分かれるところです)
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[No.4936] 強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:さいたう 投稿日:2020/7/4 22:06:45
逃走不可かつストーリーを進める上で絶対に避けて通れない雑魚戦はどれくらいあったでしょうか?
自分が記憶している限りでは、幽霊船での初戦闘と、敵本拠地での何回かの戦闘だけなのですが……。

さて、そもそもそんなことが気になりだしたのは、「最低何レベルでクラス4になれるのか?」を知りたくなったからです。
取り敢えずボスの経験値を足していった結果
 ・紅蓮の魔導師撃破時の累計:392,000
 ・堕ちた聖者撃破時の累計:376,500
 ・美獣撃破時の累計:401,500
実際には、これに更に雑魚戦の分の経験値が加わります。(未計算)
ルートによって万単位で異なるのは、道中の戦闘イベント数を加味してバランス取ったものと予想します。
クラス4になる際には、これにオーブ取得イベントのボス戦の分の経験値が加算されているのですが、
1対1の戦いになる(=経験値が1人にしか入らない)デュラン・アンジェラ・ケヴィンでパーティを組んでいれば、より低いレベルでクラス4になれそうです。

https://i-njoy.net/sd3tom_i13.html
こちらのレベル表で確認させてもらったところ、どうやらクラス4になれる最低レベルは52といったところでしょうか。
特に何も考えずにプレイしていると大体70レベルくらいでクラス4になっているのですが、これは存外に差が無いと言っていいのか……。

計算途中で発見した小ネタが1点。
雑魚戦を逃げ続けて最低レベル攻略していると、レベル18になるのはマシンゴーレムSまたはビルベン(2回目)のどちらか片方を倒したタイミングになります。
そして、レベル38になるのは神獣を7体倒したタイミングです。
これ、制作スタッフは絶対に狙ってますよね?
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[No.4935] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/4 17:52:49
金の種の稼ぎ場所を調べていて、
ウルフデビル×2とプチティアマット×3で
どっちが優秀か確認していたのでデータ置いておきます

・暗闇の洞窟
https://i-njoy.net/sd3tom_dkd.html
宝箱3の近く
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
(2)プチティアマット×3
で比較
100回ずつ戦闘、それぞれ300体から集めたドロップを測定

操作キャラはホークアイ、スプリガンにワンラダラーからクラスチェンジしてスナッチャーを習得していません
非操作キャラがとどめを刺さないように作戦は援護のみにしています
植木鉢レベル5
サボテン君の45回ごほうびあり

ややこしいので普通のドロップアップをドロップアップIと呼ぶことにします

・ドロップアップI,IIを装備
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種  63個 (21.00%) 
(2)プチティアマット×3
金色の種  46個 (15.33%) 
???の種 33個 (11.00%)
合計    79個 (26.33%)

・ドロップアップIIのみを装備
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種  58個 (19.33%) -1.67%
(2)プチティアマット×3
金色の種  37個 (12.33%) -3.00%
???の種 36個 (12.00%) +1.00%
合計    73個 (24.33%) -2.00%


> ●モンスターのアイテムドロップ率
> ウルフデビル:金色アイテムの種(7.5%)
> ナイトブレード:金色アイテムの種(7.5%)
> プチティアマット:???の種(1%)、金色アイテムの種(2.5%)
>
> ●植木鉢のレベルと種ドロップ率
> Lv1 = +0%、Lv2 = +1%、Lv3 = +2%、Lv4 = +3%、Lv5 = +4%、Lv6 = +5%

この通りとすると、ウルフデビルの測定値が低すぎるので、補正が足されすぎて上限を超えた分が切り捨てられていそうです
逆にプチティアマットの測定値は高すぎるので、植木鉢Lvの補正が金色の種と???の種の両方に個別に足されているというのはありそうです
ドロップアップの効果は金の種と???の種で分散していそうですがそこまでの差は出ていないので、素のドロップ率に比例している訳ではなさそうです

???の種においてドロップアップIを外した方が多くドロップするという謎の測定値が出ました
300体という数が不十分だったかもしれません

※追加
もう一つ測定してみました
・ドロップアップ装備しないで、450体倒す
(1)ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
金色の種  58個 (12.88%) ≒7.5+5
(2)プチティアマット×3
金色の種  30個 (6.66%)  ≒2.5+5
???の種 25個 (5.55%)  ≒1+5
合計    55個 (12.22%)

(1)ウルフデビルの
12.88%は 7.5%に植木鉢の5%を足した値に近いので良さそうです。
となると、
ドロップアップを装備していたときの実験結果 21.00%、19.33%から
補正後のドロップ率は上限を20%として、切り下げられていると思われます

ウルフデビルのドロップ率が予想より低かった説明は上限20%とすると説明がつくので、

プチティアマットの方ですが、
> 種A X%
> 種B Y%
> にドロップアップ+15%、植木鉢+α%を乗せると
> 種A X%+15/(X+Y)*X%+α%
> 種B Y%+15/(X+Y)*Y%+α%

これだと、A,Bに差が出すぎるので
こんな式はどうでしょうか?
種A X%
種B Y%
に植木鉢+α%、ドロップアップ+β%を乗せると
種A X%+α%+β*(X+α)/(X+α+Y+α)%
種B Y%+α%+β*(Y+α)/(X+α+Y+α)%
ただし20%を上限とする


まあまあいい値になると思うのですが

(2)プチティアマット
ドロップアップ+15%
金色の種  7.5%+15*(7.5)/(7.5+6.0)%=15.8% (実験結果 15.33%) 
???の種 6.0%+15*(6.0)/(7.5+6.0)%=12.7% (実験結果 11.00%)

ドロップアップ+10%
金色の種  7.5%*(7.5)+10/(7.5+6.0)%=13.1% (実験結果 12.33%)
???の種 6.0%*(6.0)+10/(7.5+6.0)%=10.4% (実験結果 12.00%)
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[No.4934] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/4 17:15:49
いつも綿密な調査していただきありがとうございます。
今回の調査はいつにも増してすごいですね。頭が下がります。

アビリティ「ドロップアップ」の効果が装備者が止めを刺した場合のみ適用されるとは…。
それからホークアイの「アイテムドロップ率が高い」の真実に唖然としました。
とりあえず「アビリティ解説」のページに、「ドロップアップ」と「スナッチャー」が装備者が敵を倒した場合のみ有効であることを掲載しました。

[No.4927] でも書きましたが、植木鉢のレベルと種ドロップ率の関係は
Lv1 = +0%、Lv2 = +1%、Lv3 = +2%、Lv4 = +3%、Lv5 = +4%、Lv6 = +5%
と「聖剣伝説3ToM 公式設定資料集+完全攻略ガイド」に書いてありました。
これは匿名さんの予想通りですね

ゴブリンのアイテムドロップ率は
アイテムの種(3%)、まんまるドロップ(2.5%)、ハンドアックス(2%)となっていました。
これをベースに植木鉢レベルアップによる種ドロップ率アップとドロップアップの効果が上乗せされるのでしょう。

ちなみにすべてのモンスターの総アイテムドロップ率は7.5%のようです(一部例外あり)。
・アイテム1種類落とすモンスター:A(7.5%)
・アイテム2種類落とすモンスター:A(5%)、B(2.5%)
・アイテム3種類落とすモンスター:A(3%)、B(2.5%)。C(2%)
例外は2つ
・オーガボックスととカイザーミミックはアイテムを1種類しか落とさないが、アイテムドロップ率は100%。
・???の種は1%で固定。例えばガーディアンは???の種(1%)と虹色アイテムの種(2.5%)というように、???の種を落とすモンスターの総アイテムドロップ率は7.5%より低くなる(ガーディアンの場合、1+2.5=3.5%)。

ただし公式攻略本とはいえ、どこまで情報が正しいのかわからないので、あくまで参考程度に考えて下さい。
(いくつか間違いがあることを確認済み)

アイテムドロップの仕組みについては、解明できる調査方法を考えてみます。
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[No.4933] 【情報提供用ツリー #4】 聖剣伝説3 トライアルズオブマナ 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/4 15:23:57
Switch/PS4 『聖剣伝説3 トライアルズオブマナ』に関する情報、何でもお待ちしています。
提供していただいた情報は攻略ページに追加させていただきます。
ご協力よろしくお願いします。

nJOY:聖剣伝説3 トライアルズオブマナの攻略
https://i-njoy.net/sd3tom_top.html

このツリーは『聖剣伝説3ToM』の4つ目の情報提供用ツリーです。
3つ目が埋まったら使ってください(1ツリーで50レスまで投稿可能)。
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[No.4932] Re:検証用お役立ち情報 投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/4 13:45:19
いろいろと教えていただいた情報から
金の種稼ぎ場所を探してみました

金の種の稼ぎ
○主人公ホークアイ/リース用
・暗闇の洞窟VI
https://i-njoy.net/sd3tom_dkd.html
宝箱6の下の当たり
(1)ウルフデビル×2+ケルベロス
(2)レッサーデーモン×2+ナイトブレード(レッサーデーモン1体を残して倒して逃げる)
(3)ナイトブレード×3
(1)と(3)を往復、(2)はレッサーデーモンから距離をとってスルー。
サボテン君のいた段差の方を通るとスルーしやすいです

○主人公デュラン/アンジェラ用
・ガラスの砂漠II
https://i-njoy.net/sd3tom_dgd.html
宝箱2付近の流砂に流された先
ナイトブレード×2+ボルダー+レッサーデーモン
一度ガラスの砂漠Iに出て、すぐ戻ると再ポップしている

○全員用
・禁域フォルセナ玉座近く
ナイトブレード×2+ウィザード×2+ハイウィザード と
ナイトブレード+ダークロード+ニンジャマスタ+ソードマスター+ハイウィザード の往復

虹の種の稼ぎ
○主人公ケヴィン/シャルロット用
幻惑のジャングルが金の種稼ぎに向きませんでしたが、ミラージュパレスが虹の種の稼ぎに向いている模様です
https://i-njoy.net/sd3tom_dmp.html
ミラージュパレスのスイッチBの部屋
エレメントソード×4
マップ上のカーミラクィーンの方に行くと再ポップする

※追加
> 金の種の稼ぎ
> ○主人公ホークアイ/リース用
> ・暗闇の洞窟VI
> https://i-njoy.net/sd3tom_dkd.html
> 宝箱6の下の当たり

どうも、ウルフデビル、ナイトブレードは
ドロップアップII、植木鉢レベルを盛るとドロップ率の上限に達しているようで、
植木鉢レベル5,ドロップアップII、ドロップアップ、非操作キャラの作戦を支援のみなら
ウルフデビル×2 より プチティアマット×3 の方が金の種をドロップします
・暗闇の洞窟IV
https://i-njoy.net/sd3tom_dkd.html
宝箱3の近く
ウルフデビル×1+ナイトブレード×2
プチティアマット×3
の方が効率が良くなります
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[No.4931] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/4 0:31:00
検証6: ドロップアップ・スナッチャー装備者によるアシスト

検証1〜4のデータに戻し、相手をアニスの禁域のローラント城の入り口にいるグレートデーモン×1とレッサーデーモン×1のパーティに変更。
ただし1人では戦わず、ドロップアップ装備のホークアイで1回攻撃した後、操作キャラをアンジェラに切り替えてとどめを刺すようにします。
ホークアイにFPSなどの多人数対戦ゲームで言う所の「キル」ではなく、「アシスト」をさせる趣旨です。
植木鉢Lvは5。

グレートデーモン
 何もなし×180, 虹色アイテムの種×20, アイテムドロップ率10.0%
 ドロップ回数×20, スナッチャー発動×0

レッサーデーモン
 何もなし×179, シェイドの像×4, 銀色アイテムの種×8, ???の種×9, アイテムドロップ率10.5%
 ドロップ回数×21, スナッチャー発動×0

〇スナッチャーは発動せず、ドロップ率も低め。
 アシストでは駄目で、装備者がキルする必要があるのは間違いないでしょう。

----------

まとめ
・ドロップアップ系リンクアビリティの効果は、恐らく単純な足し算。
 ドロップアップ(+5%)とドロップアップII(+10%)の両方を利用した場合、アイテムドロップ率(種類問わず、何かアイテムを落とす確率)が
 10%の敵は25%(2.5倍)になり、1%の敵は16%(16倍)になる。
・ドロップアップおよびスナッチャーの効果は、装備者が敵にとどめを刺した場合にのみ適用される。倒すまでの過程は無関係。
・ホークアイの特徴「アイテムドロップ率が高い」とは、「6人の中で唯一、ドロップアップを習得できる」というだけの話。
 それを装備しない状態でのアイテムドロップ率は他のキャラと変わらない。


今回の検証ではよくわかりませんでしたが、アイテムドロップの仕組みについては考えられる説が2つあります。

A. 単純型
・「まんまるドロップ4%・ハンドアックス4%・アイテムの種2%・ドロップ率合計10%」など、
 ただ単に各モンスターに、各種アイテムのドロップ率が個別に設定されているだけ。
・植木鉢Lvが上がると、種のドロップ率が増えていき、ドロップ率合計もそれに合わせて増えていく。
・ドロップアップは各アイテムのドロップ率を、「効果量÷候補アイテム数」ずつ均等に上昇させる効果。
 例えばドロップアップ系を2つとも装備して+15%の効果を得た状態で、3つの候補アイテムがある敵を倒した場合、
 ドロップ率はそれぞれ「15÷3=5%」ずつ上がる。

B. 2段型
・「アイテムを落とすか落とさないか」の第1抽選と、
 それに当選した後行われる「複数候補の中からどのアイテムを落とすか」の第2抽選の2段構えになっている。
 例えば「第1抽選: 10%」「第2抽選: まんまるドロップ40%・ハンドアックス40%・アイテムの種20%」など。
・植木鉢Lvが上がると、第1抽選の当選率はそのままに、第2抽選内の種の当選率が占める割合が増えていく。
・種のドロップ率が上がるのに伴い、種以外のドロップ率は下がる。
・種しか落とさない敵に関しては、植木鉢Lvが1でも6でもドロップ率は変わらない。
・ドロップアップは第1抽選の当選率のみを上げる効果。

コレクション収録の初期の3作はどれも宝箱出現の第1抽選と、中身決定の第2抽選に分かれていた事から
ToMも同じ2段型かなと最初は思っていたのですが、単純型も捨てがたい気がします。
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[No.4930] ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 2/3 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/4 0:29:49
検証2: ドロップアップの適用範囲

ドロップアップを非操作のシャルロットに装備させた状態で、アンジェラを操作してゴブリン狩り。植木鉢Lvは5。

ドロップアップ装備 , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
全員無し(※1より) , 180   ,  7       ,  5      ,  8     , 10.0%
アンジェラ(※2より), 157   , 11       , 10      , 22     , 21.5%
シャルロット    , 173   ,  4       ,  5      , 18     , 13.5%

〇検証1の結果から「ドロップアップも装備者自身が敵を倒さないと駄目なのでは?」と思って調べた所、予想的中。
 非操作・攻撃不参加のシャルロットにドロップアップを装備させた状態のドロップ率は、誰も装備してない状態に近い値でした。

----------

検証3: ドロップアップ・スナッチャー装備者を操作している間に、非操作キャラが敵を倒した場合

全員の戦略を「全力攻撃」に変更。
その状態でドロップアップ装備のホークアイを操作して「攻撃を行なわず」、他の2人に敵を倒させます。植木鉢Lvは5。

何もなし×182, まんまるドロップ×5, ハンドアックス×2, アイテムの種×11, アイテムドロップ率9.0%
ドロップ回数×18, スナッチャー発動×0

〇スナッチャーは1度も発動せず、ドロップ率も低め。
 操作・非操作問わず、攻撃不参加のキャラではこれらのアビリティの効果を発揮させられないようです。
 ちなみに、非操作のホークアイが倒した場合はちゃんとスナッチャーが発動します。

----------

検証4: パーティメンバー選択でのホークアイの説明文「アイテムドロップ率が高い」の意味

誰もドロップアップを装備していない状態で、各キャラを操作して狩る。
植木鉢Lvは5で、ホークアイだけ試行数400。

操作キャラ     , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
アンジェラ(※1より), 180   ,  7       ,  5      ,  8     , 10.0%
ホークアイ     , 360   ,  8       , 14      , 18     , 10.0%
シャルロット    , 173   ,  6       ,  5      , 16     , 13.5%

〇ホークアイでのドロップ率が突出して高くなったりはしませんでした。
 さらに試行数を増やせば印象が変わってくるかも知れませんが、+10%以上の大差が付きでもしない限り確証は得られなさそうです。

 また、ホークアイ操作時の全40回のドロップの内、スナッチャーが発動したのは7回(17.5%)でした。
 こちらはおおむね説明文通りですね。

 ここまで行った植木鉢Lv5・ドロップアップ適用外でのゴブリン狩りは全部で1200。
 それらをまとめて計算したアイテムドロップ率は
 「まんまるドロップ2.5%・ハンドアックス2.6%・アイテムの種5.9%・合計11.0%」です。
 試行数200の他のパターンよりは信頼性が高いデータのはず。

----------

検証5: ホークアイがパーティにいるだけでドロップ率が全体的に底上げされる?

リース・アンジェラ・シャルロット、植木鉢Lv6の別データを使用。
誰もドロップアップを装備していない状態で、各キャラを操作して狩る。

操作キャラ , 何もなし, まんまるドロップ, ハンドアックス, アイテムの種, アイテムドロップ率
リース   , 177   ,  6       ,  5      , 12     , 11.5%
アンジェラ , 180   ,  3       ,  5      , 12     , 10.0%
シャルロット, 178   ,  5       ,  3      , 14     , 11.0%

〇ホークアイありのパーティと大差なし。
 ホークアイがいるだけでドロップ率が上がるという事はなさそうです。

 ただしこれだけ植木鉢Lv6での調査なので、ホークアイ不在で下がったドロップ率が
 植木鉢Lvで補われたという可能性がなくもありません。
 もしそうだとしたら、ホークアイの存在による底上げ量は1%あるかどうかという事になってしまいますが…。
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Wing Multi BBS Pro 1.1.4