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[No.4949] 投稿者: 投稿日:2020/7/6 0:14:17
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[No.4948] Re:ドロップアップ調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 22:39:31
植木鉢Lv1の調査結果、予想値と実測値がこれだけぴったりだと気持ちいいですね。
そして検証が難しい「植木鉢レベル×ドロップアップ」の調査お疲れ様です。
たしかに結果を見ると「2-B」が一番近そうですね。

攻略本に載っているハイウィザードのアイテムドロップ率は以下の通りです。
???の種(1%)、銀色アイテムの種(2.5%)、はちみつドリンク(2%)
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[No.4947] Re:ドロップアップ調査 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 22:14:55
> 1つのアイテムのドロップ率は補正込みで上限20%ぐらいで切り捨てられる。
これは興味深い発見ですね。


> 私が調べていたときにもバラツキがありました
> 倒した数にもよりますが2%ぐらいは誤差と考えた方がよさそうです

シェイプシフターのドロップなしの結果が予想値からかけ離れていたため、
さらに追加で400体倒して合計1000体でデータを取りました。結果は
・ぱっくんチョコ 50個(5.0%)
・天使の聖杯   41個(4.1%)
ぱっくんチョコはぴったりでしたが、天使の聖杯はさらにかけ離れたものになりました。
この結果を見ると、天使の聖杯のドロップ率は4%ではないかと疑いたくなります。
ちなみに追加の400体分だけでみると、天使の聖杯ドロップ率は「41-23=18個」で率にして4.5%。

試行回数1000回で1.6%の誤差はちょっと多すぎるような気がします(予想25個に対して41個)。
ただ、確率なのでないとも言い切れないのが悲しいところ。

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[No.4946] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:CJ 投稿日:2020/7/5 21:59:00
ボス戦でサボテン君ボーナスがあるかどうかについてですが、
一度だけボーナスついた覚えがあります。
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[No.4945] Re:ドロップアップ調査 投稿者:匿名 投稿日:2020/7/5 21:23:08
> ドロップアップありの結果から、アイテムドロップ率上昇分(15%)は、
> アイテムごとに均等に配分されるのではなく、元の確率に比例してい配分されているようです。

確かにそれはありそうと思い、前のツリーの実験結果へのレスで攻略本記載値を教えていただいたガーディアンを狩ってきました。
相手はガラスの砂漠の最後の方にいる3体組のパーティ。
行ったのは「ドロップアップ2種装備、植木鉢Lv1」「ドロップアップなし、植木鉢Lv6」「ドロップアップ2種装備、植木鉢Lv6」の
3パターンで、試行数は402(134戦分)ずつです。

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植木鉢Lv1
              虹色アイテムの種, ???の種 , アイテムドロップ率
攻略本記載値       , 2.5%      , 1.0%    , 3.5%
ドロップアップ分配後予想値, 13.2% (+10.7%) , 5.3% (+4.3%), 18.5% (+15.0%)

結果           , 12.9% (52個)  , 5.7% (23個) , 18.6%

〇ほぼピッタリ予想通りの結果。逆に疑わしくなるくらいキレイに収まりました。

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植木鉢Lv6

植木鉢Lvが2以上の状態で、種を落とす敵を倒した場合の疑問点は2つ。

・2種類の種を落とす敵の、植木鉢Lvによる種ドロップ率アップ効果の受け方
  1. 両方にアップ量全てがそのまま加算される。植木鉢Lv6の+5%なら両方とも5%アップ。
  2. アップ量が均等に分配される。+5%ならそれぞれ2.5%ずつアップ。
  3. 植木鉢Lv1での種のドロップ率の比に応じて分配される。
    「虹種2.5%、???の種1%」で+5%を分配する場合、「虹種に+3.6%、???の種に+1.4%」される

・ドロップアップの効果の分配バランス
  A. 植木鉢Lv1の時の分配バランスを引き継ぐ。
  B. 種ドロップ率アップを適用した後の各ドロップ率に応じた分配バランスに変わる。

           虹色アイテムの種, ???の種  , アイテムドロップ率
1-ドロップアップなし, 7.5%      , 6.0%    , 13.5%
1-ドロップアップA  , 18.2% (+10.7%) , 10.3% (+4.3%), 28.5%
1-ドロップアップB  , 15.8% (+ 8.3%) , 12.7% (+6.7%), 28.5%

2-ドロップアップなし, 5.0%      , 3.5%    , 8.5%
2-ドロップアップA  , 15.7% (+10.7%) , 7.8% (+4.3%), 23.5%
2-ドロップアップB  , 13.8% (+ 8.8%) , 9.7% (+6.2%), 23.5%

3-ドロップアップなし, 6.1%      , 2.4%    , 8.5%
3-ドロップアップA  , 16.8% (+10.7%) , 6.7% (+4.3%), 23.5%
3-ドロップアップB  , 16.9% (+10.8%) , 6.6% (+4.2%), 23.5%

結果
ドロップアップなし , 4.2% (17個)  , 3.7% (15個) , 8.0%
ドロップアップあり , 14.7% (59個)  , 10.2% (41個) , 24.9%


〇前のツリーでプチティアマット相手に行われていた検証と違い、
 こちらでは「2」と「B」の組み合わせが一番近そうな結果になりました。

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次は狩りやすさ重視で、相手をアニスの禁域のフォルセナ城ラスト付近の小部屋の
ハイウィザード×3(はちみつドリンク・銀種・???の種)に変え、1200試行ぐらいやってしまおうかと思っています。
攻略本だとドロップ率ってどうなっていますか?
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[No.4944] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/5 19:45:53
>レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば
>「マナの愛」(獲得経験値を300%アップ)
>って3倍ではなく、4倍(100%+300%=400%)だったと思います。

そうでした+300%です。申し訳ありませんでした。
確認もしたところ通常の雑魚では、サボテン君のボーナスも乗るケースもありました。

ちびっこハンマーイベント後のアストリアで
アサシンバグLv14(EXP45)を1匹たけ倒して逃走
戦闘後ボーナス「マナの愛」のみ
入手EXP180、サボテン3倍時EXP540

>逃走不可能戦
別データのミラージュパレス(一周目)で確認したところ、「サボテンボーナスが乗ることある」のが確認されました。
ミラージュパレスは、逃走不可能戦が多いです。また、外庭のカーミラクイーンなど、見えているが戦闘になると逃走不可能なケースもありました。
読み込みが間に合わない場合は戦闘にならないので、普段見えている敵の逃走不可能戦はスルー出来そうです。

ドラゴンズホールは、逃走不可能戦は印象に残るほどはないはずですが、イベント後の強制戦闘が多い印象でした。

>ボス戦について
ブラックラビ戦やアニス戦後にサボテンボーナスが乗った所を見たことがないので、ボス戦は別枠の可能性があります。

>火炎の谷のニンジャマスター
確認したとこ、本編クリア後には逃走可能ですね。
サラマンダー仲間時は逃げられない気がしたので、記憶違いかイベントの進行状況に左右されています。

余談ですが
EXP0の相手(主にブラックラビ)にマナの愛を着けて倒すと、EXP1だけ入手します。
アニスは戦闘ボーナスが発生しない仕様なのか、EXP0のままでした。
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[No.4943] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3 投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 16:15:57
[No.4931] Re:ドロップアップ、スナッチャーの適用条件調査 3/3
> コレクション収録の初期の3作はどれも宝箱出現の第1抽選と、中身決定の第2抽選に分かれていた事から
> ToMも同じ2段型かなと最初は思っていたのですが、単純型も捨てがたい気がします。

私は2段型抽選で、植木鉢Lvが上がると第1抽選の当選率も上がると考えています

予測

操作キャラ:ドロップアップ、ドロップアップII装備
非操作キャラ:作戦 支援のみ
植木鉢レベル5
サボテン君45回ごほうびあり

アイテムの種   3%
まんまるドロップ 2.5%
ハンドアックス  2%

アイテムの種に植木鉢補正+5%が付き

アイテムの種   8% (3+5%)
まんまるドロップ 2.5%
ハンドアックス  2%

第1抽選率としてドロップアップの効果+15%が付き
27.5% (8+2.5+2+15%)

第2抽選率として
8:2.5:2 = 64:20:16
アイテムの種   64%
まんまるドロップ 20%
ハンドアックス  16%

よって
総ドロップ率  27.5%
アイテムの種   17.6% (27.5%*64%)
まんまるドロップ  5.5% (27.5%*20%)
ハンドアックス   4.4% (27.5%*16%)

実験してみました


滝の洞窟 フルメタルハガー前の女神像の手前
ゴブリン×2
ゴブリン×3+マイコニド×1
操作キャラはニンジャマスターのホークアイ
土遁の術+で一掃しながら4700ルク(8ルク×500ゴブリン+7ルク×100マイコニド)たまるまでたおす
マイコニドが混ざりますがドロップ品はプイプイ草、マイコニドの瞳でかぶらないので集計には問題なし

500ゴブリン
合計       139個(27.8%)
アイテムの種   86個(17.2%)
まんまるドロップ 36個( 7.2%)
ハンドアックス  17個( 3.4%)

微妙な結果になりました
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[No.4942] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:やそそ 投稿日:2020/7/5 13:25:11
>レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば

「マナの愛」(獲得経験値を300%アップ)
って3倍ではなく、4倍(100%+300%=400%)だったと思います。
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[No.4941] Re:ドロップアップ調査 投稿者:ネモ 投稿日:2020/7/5 11:49:19
私の方でも、素でドロップ率7.5%のはずのドロップが、そこまで良くないのでドロップ率を調べていました
細かいデータは「[No.4935] Re:検証用お役立ち情報」の方に記載いたしましたので省くとして、

・1つのアイテムのドロップ率は補正込みで上限20%ぐらいで切り捨てられる。複数アイテムのドロップ率合計なら20%を超える
・種を複数ドロップする場合は、植木鉢の補正はそれぞれにつく(金の種+5%、???の種+5%など)
・種の場合ドロップアップの効果の配分は素のドロップ率に比例していない。おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
・ドロップアップとドロップアップIIは2つとも装備すると、ちゃんと2つ分アップする(上記の上限20%を超えない限りで)
・1体の敵がドロップするのは1つのアイテムのみ(スナッチャーの効果を除く)

> おそらく植木鉢補正込みのドロップ率に比例している
ここは植木鉢補正の小さいデータを所持しておらず、確認できていません

> ドロップアップなしの結果は、ぱっくんチョコはほぼ予想(30個)通りでしたが、天使の聖杯は予想(15個)をかなりオーバーしました。
> たまたま天使の聖杯が多く出たのか、それとも攻略本が間違っているのか、少し気になる結果になりました。

私が調べていたときにもバラツキがありました
倒した数にもよりますが2%ぐらいは誤差と考えた方がよさそうです
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[No.4940] Re:強制バトルとクラス4最低レベル到達 投稿者:ぶるー 投稿日:2020/7/5 11:25:43
うろ覚えですが、火炎の谷などで「ニンジャマスター」が突然出現する場所では、逃走不可能になります。
ただLvに大きく影響するほど、雑魚の強制戦闘はありませんでした。

参考までに、二週目ラスボス撃破直前の、無駄な戦闘をしていないデータがあったので乗せときます。

条件
常時「マナの愛」装着(常時入手経験値3倍)
これによりサボテン君のボーナスは未発生が確定
基本、必殺技でとどめ(倍率は1%増し)
戦闘時間は、神獣戦以降のボーナスなし
風の回廊とローランド城のボス戦のみ神秘クッキー使用
(回廊時点でクラスチェンジにビミョーに足りなかったため)
幽霊船はホークアイ放置
ルートはドラゴンズホール

主人公はデュラン仲間1ホークアイ
仲間2は引き継ぎシャルロット(Lv99)

デュラン:Lv80Next70301
ホークアイ:Lv80Next76213

レベル表から入手経験値を逆算して、3で割れば大まかな入手経験値が出るはずです。
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