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[No.5049] amiibo でもらえるもの 投稿者:CJ 投稿日:2020/12/16 22:38:38
「風タクリンク」と「ウルフリンク」の amiibo では、リンクの武器と素材アイテムを入手できました。
32回中、武器23回、素材アイテム9回。

武器
・木の枝(4回)
・旅人の剣
・ガーディアンナイフ
・ガーディアンナイフ+
・ガーディアンナイフ++
・三又リザルブーメラン
・獣神の剣
・近衛の剣
・王家の剣(3回)
・獣王の大剣
・無心の大剣(2回)
・近衛の両手剣
・兵士の槍
・竜骨モリブリン槍
・獣心の槍
・ガーディアンランス++(2回)


素材アイテム
・シノビダケx5 ガンバリバッタx5 ヨロイダケx5
・しのび草x5 シノビダケx5 ガンバリバッタx5
・ガッツガエルx10
・ヨロイダケx5 シノビダケx5 ツルギソウx5
・ヨロイダケx5 ガンバリバッタx5 しのび草x5
・ガッツダケx10
・ヨロイダケx5、ガンバリバッタx5、ツルギソウx5
・ガッツニンジンx10
・ガンバリバッタx5、ツルギソウx5、ヨロイダケx5
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[No.5048] マックス鍛冶で「おまかせ」の怪 投稿者:CJ 投稿日:2020/12/13 21:03:47
マックス鍛冶で武器のレベル上限をあげる際、素材アイテムが必要になりますが、
Rスティックを押し込むと「おまかせ」で自動的に素材を選んでくれます。

しかし、おまかせすると、なぜかマモノ素材で一番多い「討伐の証・ボコブリン」と2番目に多い「討伐の証・リザルフォス」を選んでくれません。

例えば、僕のデータでは「ボコブリン」が7997枚、「リザルフォス」が4378枚ありますが、
Lv20→Lv25のおまかせで選ばれるのは3番目に多い「キース」の254枚からでした。
Lv25→Lv30でも同様で、「ボコブリン」と「リザルフォス」からは選ばれません。
マモノ素材以外の2種類については、多い素材から選ばれました。

あまり「おまかせ」は過信しない方が良いかもしれません。
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[No.5047] 刻印の順番によりスキルの効果変動 投稿者:CJ 投稿日:2020/12/10 21:42:41
達人のオノ(Lv30)を作り、刻印を全消去しました。
隠し刻印2個が残った状態で、3つの刻印あり武器を合成していったら、素材武器の選択順によってスキルの数値が変化しました。

付けた刻印は
・[_]  通常攻撃ダメージ2%アップ(→3%)
・[+]  ダッシュ攻撃ダメージ13%アップ(→15%)
・[++] 空中攻撃ダメージ18%アップ(→20%)
カッコ内は同じ形の刻印で揃えたことで上がる数値


1. 通常・ダッシュ・空中の順
  通常3%アップ
  ダッシュ15%アップ
  空中20%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ

2. 通常・空中・ダッシュの順
  通常3%アップ
  空中20%アップ
  ダッシュ15%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ

3. ダッシュ・通常・空中の順
  ダッシュ16%アップ
  通常3%アップ
  空中20%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ

4. ダッシュ・空中・通常の順
  ダッシュ16%アップ
  空中22%アップ
  通常3%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ

5. 空中・通常・ダッシュの順
  空中22%アップ
  通常3%アップ
  ダッシュ15%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ

6. 空中・ダッシュ・通常の順
  空中22%アップ
  ダッシュ16%アップ
  通常3%アップ
  (空欄)
  攻撃範囲7%アップ
  通常攻撃ダメージ9%アップ



最初に「通常」を合成すると、「ダッシュ」と「空中」は普通の数値でした(ケース1と2)。
しかし「ダッシュ」と「空中」を「通常」の前に合成すると、スキルの効果が上がりました(ケース3〜6)。
・ダッシュ:15% → 16%
・空中:20% → 22%

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[No.5046] 同じ形の刻印で揃えると効果アップ 投稿者:CJ 投稿日:2020/12/8 21:17:19
武器合成で同じ形の刻印が2つ揃うと、スキルの効果がアップします(数値が緑色になる)。

マックス鍛冶が2回できるようになったので、色々試していたら新しい発見がありました。

一部のスキルは4個以上同じ形で揃えると、さらに効果がアップしました。


丸型
・[_]  草からの素材アイテムドロップ率5%アップ、2〜5個で6%アップ
・[_]  マモノ素材が5%で追加ドロップ、2〜5個で6%
・[_]  戦闘で獲得経験値3%アップ、2〜5個で4%
・[_]  合成経験値150%アップ、2〜3個で165%、4〜5個で180%
・[+]  マモノ素材が10%で追加ドロップ、2〜3個で11%、4個で12%
・[+]  戦場特有の素材アイテムが10%で追加ドロップ、2〜3個で11%、4個で12%
・[++] 戦場特有の素材アイテムが13%で追加ドロップ、2〜3個で15%、4個で16%
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[No.5045] Re:武器成長の伸びしろ 補足 元の攻撃力と上昇値は無関係 投稿者:タムリン 投稿日:2020/12/5 9:16:47
木の枝でも23ぐらいのは見た気がします
ゲームクリア後に赤き月の夜が発生したときはいい個体が出やすいので見つかるかも?
「質のいい武器が出やすくなる」の刻印は複数付けても数値が無いので効果が上がってるか分からないけど1つ付けてた時より3つ付けてる今の方がよい武器の確率が上がったような気がします
売値アップも丸い刻印を揃えると数字は無いけど売値アップしてるみたいでしたし(合成にかかる費用で赤字になるからそのまま売った方がいい)

最高ランクの武器は攻撃力70のが未来から来た4人とインパ、ボックリン、コーガ様、ミファー、リーバルで見つかり
リンクは攻撃力72のガーディアンナイフ++ ゼルダは封印の弓矢71が見つかりました
錆びた武器は最近見つかって無いけどもっといい個体値の武器が見つかるんでしょうか?
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[No.5044] Re:武器成長の伸びしろ 補足 元の攻撃力と上昇値は無関係 投稿者:CJ 投稿日:2020/12/5 7:53:46
Lv1〜10武器の合成に必要なルピーは50(下位)、70(中位)、150(上位)。
例外はマスターソード(200)とゼルダの光の弓矢(150/200/250)。
Lv11〜20は必要ルピーが1.5倍。
ハイラルチャレンジ「道具の新調」で料金5%割引。

下位・中位・上位によってレベルアップ時の攻撃力上昇値が違うということは、
やはり基本、上位クラスの武器を強化していった方が良いということですね。

同クラスの武器種に限って言えば、上昇値はどれも同じだそうですが、
元の攻撃力の分布に違いがあるという感じでしょうか?
例えば「木の枝」は僕が確認できた限りでは 4〜11、「兵士の剣」は 11〜23 でした。
これはサンプル数が少ないだけで、運がよければ攻撃力23の木の枝も見つかるでしょうか?
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[No.5043] 武器成長の伸びしろ 補足 元の攻撃力と上昇値は無関係 投稿者:タムリン 投稿日:2020/12/4 22:26:39
武器の種類(兵士の剣や騎士の槍など)が同じならレベル1の攻撃力がいくつでもレベルアップしたときの攻撃力の上昇値は同じようです
レベル1の騎士の槍・攻撃力52と43をレベル20まで上げると攻撃力81と72になりどちらも+29でした

さらに合成の必要ルピーが同じ武器は片手剣・大剣・槍でも上がり幅は同じでした
たとえばライネルの剣・獣王の剣・獣神の剣は順番にグレードが高くなってるように見えるけど実際は獣王の剣と獣神の剣は両方必要ルピーが同じ武器なので攻撃力もレベル20まで上げると両方+38で、同じ必要ルピーの無心の大剣・王家の槍などとも同じ上昇値です

元の攻撃力に関係なく武器の種類(合成の必要ルピー)によって同じレベル上昇で同じ攻撃力が足し算されると分かりました
レベルが上がっても攻撃力の差は拡がらないということですね
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[No.5042] Re:隠し刻印でコログ探し 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/28 17:16:18
補足説明ありがとうございます。
ランダムに使えないスキルが出るよりは、武器ごとに決まっている方が分かりやすくていいですね。
でも武器の種類たくさんあるので、すべて調べ上げるのは骨が折れそうです。


隠し刻印を他の武器に移せたら、すごいスキル満載の特別な武器が作れたのでしょうが、
それができないのはちょっと残念…。
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[No.5041] Re:序盤で「これ取り返しがつかないの?」と心配になること 投稿者:CJ 投稿日:2020/11/28 17:04:52
5章で「ハイラル東部救援戦」を先にクリアしましたが、
「リトの村と秘伝の鍛冶術」と「英雄像をピカピカに」は出ませんでした。
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[No.5040] 武器のレベルを効率よく上げるコツ 投稿者:タムリン 投稿日:2020/11/28 12:55:08
合成経験値○○%アップの刻印が付いた武器をレベル5まで上げて輪郭が〇の刻印(マモノ素材が5%で追加ドロップ等)を合成して印の効果を増強、さらに追加で要らない武器を足していってレベルを上げ最後に使いたい武器に合成するというのが基本です

合成経験値アップが付いてると合成したとき他の刻印も付かない仕様なので刻印が消せない序盤から刻印を気にせず合成できるのもポイントです

合成経験値アップが付いた武器がボコブリンバットのような低ランクですぐレベルの上がる装備でも王家の剣のような高ランク武器のレベルを一気に20まで上げることも可能です(必ずしも20まで育てなくても十分なことも多い)

普通に目当ての王家の剣に不要武器を合成していって育てようとすると高ランク武器だからルピーも多くかかり不必要な刻印を消すためさらに素材やルピーも使うか、刻印の無い武器しか合成できないので大変だと思います

同ランクの武器レベル20をレベル1の武器に合成する場合(より攻撃力の高い同じ武器がドロップした場合などよくある)そのまま合成してもレベル20にできると思いますが、兵士の剣レベル20を使っていて新しくランクが上の騎士の剣が出てきた場合などは当然そのまま合成してもあまりレベルが上がりません。
その場合は最初に説明した合成経験値アップの印に丸い印を足したレベル5武器に兵士の剣レベル20を合成、それを強い新武器に足してやればすぐ元より強力な(攻撃力は)武器が使えます。

そんなに都合よく合成経験値アップが出てくれないし出るまで要らない武器を合成せずストックするのは武器枠がすぐいっぱいになるので難しい…… 合成経験値アップが出るまでは丸い刻印の武器に要らない武器を合成していって、合成経験値アップが出たらそれに鍛えた丸い刻印の武器を足してやれば武器枠が空いて強力な効果の刻印が付いた武器も温存しやすくなるでしょう

※少なくとも刻印が消せるようになるまでは刻印の厳選なんかせず武器をレベルアップさせて物語をどんどん進めたほうが良かったなと思います
それぐらい刻印が消せると思った武器が作りやすくなります
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Wing Multi BBS Pro 1.1.4