■ 聖剣伝説3 アンジェラのクラス


 聖剣伝説3 アンジェラのクラス ホークアイ 2006/5/18 00:44:50
 Re:聖剣伝説3 アンジェラのクラス ☆あんず★ 2006/5/18 22:41:23
 └ クラスチェンジの時期 ホークアイ 2006/5/20 00:40:07
  ├ Re:クラスチェンジの時期 アーウィン 2006/5/20 12:43:47
  │├ Re:クラスチェンジの時期 ホークアイ 2006/5/21 00:52:18
  │└ デススペルを覚えるレベル トライアングル 2006/5/21 01:16:29
  │ └ Re:デススペルを覚えるレベル アーウィン 2006/5/21 03:07:51
  │  └ アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり) トライアングル 2006/6/6 23:00:48
  │   └ Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり) アーウィン 2006/6/7 21:30:30
  │    └ Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり) トライアングル 2006/6/7 22:31:00
  │     └ Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり) アーウィン 2006/6/7 22:55:21
  │      └ Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり) トライアングル 2006/6/11 0:51:20
  ├ アンジェラの転職について トライアングル 2006/5/21 01:16:29
  └ Re:クラスチェンジの時期 ☆あんず★ 2006/5/21 10:10:56
   └ ルーンマスター うーくん 2006/5/22 18:31:11
    └ オレの場合はルーンマスターよりもメイガスorアークメイジ くっ 2006/5/24 19:50:45
     └  くっ 2006/5/28 9:45:54
      └ シャドウゼロ対策(ネタばれあり) トライアングル 2006/6/6 23:05:31
       └ Re:シャドウゼロ対策(ネタばれあり) 小守 2006/6/7 10:08:24

[No.870] 聖剣伝説3 アンジェラのクラス

投稿者:ホークアイ 投稿日:2006/5/18 00:44:50

自分的に一度アンジェラを入れたとき
すぐ死んで役に立たなかったんですが、
みなさんはアンジェラなんのクラスにしますか?

----------------------------------------------------------------
※ メイン掲示板より質問用掲示板の方がふさわしいと思ったので、
※ 管理人権限で投稿を移動させていただきました。
※ by CJ
----------------------------------------------------------------

▲ ページ上部へ

[No.871] Re:聖剣伝説3 アンジェラのクラス

投稿者:☆あんず★ 投稿日:2006/5/18 22:41:23

アンジェラは何のクラスにするかどうかという質問ですが、
私個人の意見だと光のクラスが良いと思います。
最終クラスで上位魔法の全体を覚えますし。
最終クラスチェンジでグランデヴィナとアークメイジの選択は好みでいいと思います。
闇にする場合なら、クラス2はダークフォースしか覚えませんが、メイガスにすれば光のセイントビーム以外の上位魔法の単体までは覚えますよ。
ルーンマスターは異常付与魔法なのでそれもまた好みかと思います。
あとアンジェラを仲間にするタイミングですが、クラス1では最弱なので3番目に入れることをお勧めします。

アンジェラの本領発揮はクラス2または3になってからだと思います。
超個人的意見ですが参考になれば幸いです^^;

▲ ページ上部へ

[No.872] クラスチェンジの時期

投稿者:ホークアイ 投稿日:2006/5/20 00:40:07

返答ありがとうございました。
僕がクラスチェンジしたときは、ルーンマスターでした。
名前的には強そうだったので大丈夫かなと思ってたんですが
すぐやられてしまうので弱いと思いました。
伯爵戦のときって自分的には呪文を使わない方が
倒しやすいのを発見したんですが、
アンジェラがいたときは呪文をどんどん使ってたんで
すぐやられてました・・・
そういえば伯爵戦で呪文を使って倒す人ってどれくらいいるんでしょうね
僕は使わない方が倒しやすかったです。
僕はいつも戻るのが面倒くさいので
ラスボスの前でクラスチェンジしてしまうんですが
みなさんはいつぐらいにクラスチェンジするんですか?

▲ ページ上部へ

[No.873] Re:クラスチェンジの時期

投稿者:アーウィン 投稿日:2006/5/20 12:43:47

アンジェラは使い方が厄介ですので、適当に使っているとかなり弱いです。
特に、ルーンマスターは相手より常に高いレベルをキープしていないと使う意味がありません。
ホークアイさんの「ラスボス戦前にクラスチェンジする」というプレイスタイルだと、クラス3自体がほぼ活躍の機会なしですので、クラス2の段階から上級魔法が使える光のクラスのほうが良いと思います。
もし常に相手より高いレベルをキープしながら戦っていけるのであれば、ルーンマスターが最も強くなります。邪眼の伯爵もデススペルがあれば楽勝ですよ。

ちなみにボクはペダンにたどり着いた時点でクラス3にしています。

▲ ページ上部へ

[No.874] Re:クラスチェンジの時期

投稿者:ホークアイ 投稿日:2006/5/21 00:52:18

アーウィンさん返答ありがとうございました。
やっぱり光のクラスのほうがいいんですかね、
今度は光のクラスにしてみます。
僕の場合はただ戻るのが面倒くさいだけで
後からクラスチェンジしてしまいます。

▲ ページ上部へ

[No.876] デススペルを覚えるレベル

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/5/21 01:16:29

アンジェラを、ルーンマスターに転職させたことがないので、よろしければ
教えていただきたいのですが、知性を優先して上げた際、デススペルを覚えるのは
レベルでどれくらいでしょうか?
アンジェラを、ほかのクラスに転職させると
最高攻撃魔法(ファイナルファンタジーのアルテマに相当)を覚えるレベルが
45くらいなのですが…

▲ ページ上部へ

[No.877] Re:デススペルを覚えるレベル

投稿者:アーウィン 投稿日:2006/5/21 03:07:51

Lv38でクラス3になった場合、知性を全く上げなくてもデススペルはLv44で自動的に覚えます。敵に効くかどうかはまた別ですけど。
ラスボスはLv53以上あれば効きますので、最低でも53までは上げたほうが良いと思いますよ。ちょっと大変ですけどね

▲ ページ上部へ

[No.893] アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり)

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/6/6 23:00:48

シャルロット主役ルート(仲間にした順)
ビショップ(シャルロット)
ウォーリアモンク(ケヴィン)
ルーンマスター(アンジェラ)
魔法を覚える知力を上げた後は体力・力・知性の優先順位をつけて
レベルアップ時の上限まであげました。クラス2ではボス戦以外魔法を
使う機会がなかったです。ルーンマスターに転職後も基本は武器攻撃で
ネクロマンサーやグレートデーモン登場時にスタンウィンドを
使用しました。
ラスダンで魔力が尽きかけたので、ウォーリアモンクが覚える
リーフセイバーでMP回復しました。

ラスボスには二回対戦しました。
初回:レベル43
レベル不足でラスボスにターンアンデッドや
デススペルが効かず(デススペルは覚えられず)
武器攻撃オンリーでクリアしました。

二回目:レベル50
レベル上げの根拠→マナの聖域のシェイプシフターがレベル49だったので
ターンアンデッド・デススペルでラスボスに与えるダメージが
それぞれ999でした。
MPが尽きたらリーフセイバーで回復してシャルロットとアンジェラの
魔法連発でクリアしました。ラスボス戦に限れば、ケヴィンの出番が
あまりなかったですが、ヒールライトとリーフセイバーは
シャルロットのコマンドがキャンセルされた際に重宝しました。
ラスボスの弱点が変わるので武器攻撃のキャラにセイバーは使わない
ほうがいいでしょう。

▲ ページ上部へ

[No.911] Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり)

投稿者:アーウィン 投稿日:2006/6/7 21:30:30

あら?レベル50でラスボスにも効くんですか?それは知りませんでした。いつも53まで上げていましたので助かりました(^^

ボクはビショップとルーンマスターのコンビでMPが切れたことがありません。ラスダンってボスがたくさんいるじゃないですか。なので効率よく進んでMPが切れる前にボスを倒すようにすると、そのつど全快できるのでMPが切れないんですよね。

ラスボスはさすがにMP切れてしまうので魔法のくるみを使いますけど、それでも5つくらいで十分だったと思います。ターンアンデットもありますから。
まあ、リーフセイバーを使ってもいいんですけど、一応そういうことも出来るんだなぁということも知っておくと便利ですよ。リーフセイバーがいらなければケヴィンをデスハンドなどにすることも出来るので、パーティの体感攻撃力が結構上がりますしね。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=realillusions

▲ ページ上部へ

[No.912] Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり)

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/6/7 22:31:00

ターンアンデッドが有効なラスボスは、
シャルロット・ケヴィン主役ルートしか知らないのですが…
アンジェラ・デュラン主役ルートや
リース・ホークアイ主役ルートのラスボスに
ターンアンデッドを使ってもダメージを与えられなかったんです。

僕はアンジェラをルーンマスター以外にも転職させることが多いので
魔法のクルミや天使の聖杯によるMP回復(死亡時のみ)に
頼らなくてもいい方法を試したかったのでね。ウォーリアーモンクの
全体ヒールライトも、以前、緊急事態に限ってシャルロットがコマンドを
受け付けないときが多かったのでいざというときの保険ですよ。
ケヴィンは昼と夜の攻撃力の差が大きくて、夢見草で夜にしたり、宿屋で
夜出発しても、ボス戦直前に獣人化が解けることがままあります。
昼の秘孔や獣人化後も秘孔でパワーアップが有効なのでケヴィンの光は
使いやすかったです。

デュランのソードマスターもリーフセイバーが使えるのでMP消費が激しい
アンジェラのパートナーにしてもいいかも…

▲ ページ上部へ

[No.913] Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり)

投稿者:アーウィン 投稿日:2006/6/7 22:55:21

はい、他のラスボスには効きませんよ。他のラスボスにも魔法のくるみ9個あれば十分足りますけどね。

シャルロットがコマンドを受け付けないときは困りますが、自分がシャルロットを使うことで回避することが出来ます。
まあ、ルーンマスターとビショップがいればあとは誰入れてもそこまで変わらないですけどね。ウォーリアモンクが一番安心かもしれませんね。
ボクのHPではゴッドハンドを入れていますけど。

少し発想を変えてみて、ナイトブレードを入れてみるのも面白いかな?
含み針を使うことで、ルーンマスターの負担を減らしてMPを温存するというのもありかもしれません。中盤に忍術覚えますので序盤以外は攻撃力も問題ないでしょうし。
でも、そうすると誰を操ろうかという問題もあるかな?魔法を使うキャラを自分で操ってしまうと詠唱をカットしづらいですからねー

▲ ページ上部へ

[No.941] Re:アンジェラの全クラス3転職クリア(ネタばれあり)

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/6/11 0:51:20

どうしようかな…

あなたのホームページで直接答えたほうが確実だけど
いろいろなサイト(例えばCJさん)との付き合いの
中で得られた経験が生かされているので完全な僕の
オリジナルな考えとは言えないんですよね…

経験やお金やスキルや仲間などゲーム内の出来事を
実際の生活にたとえたらどうなるか、いろいろ試す
と自分の考えや視野が広がるとだけお答えします。

聖剣3を知ってる者どうしならよく知ってる言葉
でも、このサイトを利用している人の中には、
聖剣3をしてない人もいるだろうし、文面を見て
現実の世界の出来事を連想する場合もあります。
知らない人が読んだらどう思うか考えるのも
大事だと思います。
(僕も人に説教できるほど立派な人間ではないんですけど…)

▲ ページ上部へ

[No.875] アンジェラの転職について

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/5/21 01:16:29

ラスダンで対戦する、旅立ちのきっかけになる敵キャラの仲間のイベントまでに
クラス3に転職します。
基本的に、ぺダンにて、売っている中での最高の装備が買えるので防具(全員分)と
武器(リース・ケヴィン・デュラン)が即金で買える(武器は約20000ルクが
おススメ)レベルの上げ方が最適かと思います。メンバー構成で相性があるので
一概には言えませんが、7番目の神獣エリアを風の回廊にすれば、獲得できるお金が
アップしてほぼ一人の武器代を稼げます。

アンジェラは相性や知性・精神の値で魔法の威力が変動するのでよく調べてから
魔法を唱えるとよいでしょう。武器攻撃メインのキャラやシャルロットの光の
攻撃魔法と組み合わせるとラスダンが楽になります。

▲ ページ上部へ

[No.878] Re:クラスチェンジの時期

投稿者:☆あんず★ 投稿日:2006/5/21 10:10:56

私はクラスチェンジはペダンに着いて、闇の神獣を倒す前にはクラスチェンジしますね。
私の場合、7神獣を倒した後くらいにはレベル35〜6になるようにレベル上げしているのでさっさと済ませちゃうのですが^^;

私はアンジェラが居ないとボス級モンスターが倒せないのでアンジェラはかなり重宝していますね。
知性はクラスチェンジすると上がりますから、クラス1で知性10にしてからは知性はあげないようにしてますよ。
クラス3になれば自動的に知性17になります。(クラス3の光で必要な知性は17)
あとクラス1だと精霊を探しながらなので精霊を仲間にしてからすぐ覚えられるように知性を上げれば効率はいいと思います。
知性が足りてるときは体力とか力とか上げますね。
最終的にクラス1で必要な知性は10だから、10になったら体力を主に上げていけばアンジェラも死なないようになりますよ。

アンジェラはシャルロットよりも体力は低めなので比較的死にやすいですが、体力をはじめのうちから上げておけば死ななくなるので、
育て方も大切だとおもいます。これはどのキャラにも言えることではありますけどね^^;

アンジェラも強くなりますので是非頑張ってみてください^^

▲ ページ上部へ

[No.879] ルーンマスター

投稿者:うーくん 投稿日:2006/5/22 18:31:11

ルーンマスターは、ダークフォース(全)→スタンウィンド→コールドブレイズ→ブレイズウォール→ストーンクラウド→デス・スペルという順で魔法を覚えます。

レバルを上げなければ魔法を覚えないのは他のクラスも同じですし、
敵よりレベルが低くても、スタンウィンドやコールドブレイズを覚えれば、反撃を受ける心配が無くなり、
ストーンクラウドなら、石化で即死させられるので、なかなか強いクラスだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.880] オレの場合はルーンマスターよりもメイガスorアークメイジ

投稿者:くっ 投稿日:2006/5/24 19:50:45

ラストダンジョンになると、光の属性の攻撃に弱い敵キャラが多いから、
闇の神獣を倒した地点当たりで、メイガスかアークメイジのほうがいいと思う。
光のクラス3はセイントビームの全体攻撃ができるため、ザコ敵相手にはこっちのほうがいいかと。

▲ ページ上部へ

[No.881]

投稿者:くっ 投稿日:2006/5/28 9:45:54

ごめんなさい!メイガスではなく、
グランデヴィナでしたっ

▲ ページ上部へ

[No.894] シャドウゼロ対策(ネタばれあり)

投稿者:トライアングル 投稿日:2006/6/6 23:05:31

ルーンマスターが覚えるスタンウィンドやコールドブレイズは
跳ね返され逆効果でした。
デススペルが有効だとしてもレベル50まで上げる人が
どれだけいるか疑問でした。
ルーンマスターのデススペルは対ラスボス魔法といえるでしょう。

別データでシャドウゼロと対戦しました。
グランデヴィナ(アンジェラ)
ヴァナディース(リース)
ビショップ(シャルロット)
シャドウゼロが仲間に変身後、ヴァナディースのマインドアップを
アンジェラにかけてダブルスペルを唱えると
一撃でシャドウゼロを倒せました。
シャドウゼロが変身する前にアンジェラにマインドアップをかけると
シャドウゼロの能力もアップして逆に味方が一撃で倒される可能性大です。

▲ ページ上部へ

[No.898] Re:シャドウゼロ対策(ネタばれあり)

投稿者:小守 投稿日:2006/6/7 10:08:24

そのとうりシャドウゼロはかなりやっかいだからそうやってうまくやれば特に問題はないですよ

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4