■ 聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ


 聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ CJ 2006/4/7 22:47:56
 Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ LALUT 2006/4/7 23:37:47
│└ Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ CJ 2006/4/9 18:26:18
 「ジェマの力」よりも・・・ やそそ 2006/4/8 0:14:58
│└ Re:「ジェマの力」よりも・・・ CJ 2006/4/9 18:27:29
 とうぞくの心、気に入ってます きょうこ 2006/4/8 0:56:30
│└ Re:とうぞくの心、気に入ってます CJ 2006/4/9 18:30:45
│ └ クリティカル率 きょうこ 2006/4/12 21:56:58
│  └ Re:クリティカル率 CJ 2006/4/13 21:13:42
│   └ 攻撃を受けた場合 きょうこ 2006/4/15 19:49:50
│    └ 被クリティカル率 CJ 2006/4/16 17:34:04
 息子のポップの場合 きょうこ 2006/4/8 1:14:28
│└ Re:息子のポップの場合 CJ 2006/4/9 18:32:24
 Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ すりごま 2006/4/19 13:17:17
 └ Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ CJ 2006/4/19 20:29:34

[No.786] 聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/7 22:47:56

あなたのおすすめなジェムの組み合わせを教えてください。
一応、自分の中ではベストな組み合わせだと思っていても、
意外に使えるジェムを見落としている可能性もありますので。

条件:
・マナフレームは 4x4
・異界のダンジョン攻略用(=ボス戦以外)
・異世界シリーズは除外


ちなみに僕の場合は以下の通りです。

1. 至高の加護(3x2)
2. 弱き守り(1x2)
3. ソードマスター(2x1)
4. ジェマの力(2x2)
5. ある少年の光(1x1)
6. 命のかわき(1x1)

1と2で鬱陶しい状態異常とダメージ床を無効化。
攻撃のかなめがソードなので3を。
4と5でさらに攻撃力アップさせ、
6を付けておく事で回復には事欠きません。

▲ ページ上部へ

[No.787] Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ

投稿者:LALUT 投稿日:2006/4/7 23:37:47

その条件下ですと(キャラはワンダラー)
至高の加護、弱き守り、ソードマスター、
ドラゴンのたましい、バーサーカー、バーサーカー
となっていました。
回復はアイテムだけ。4番目が軟弱なのはやられたことがあるからです(笑)

参考までにLv99タンブルの方は
至高の加護、弱き守り、弱き安定、ソードマスター、倍倍ゲーム
です。レアは使わず、付け替えなくてもどこにでも、がコンセプト。

▲ ページ上部へ

[No.796] Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/9 18:26:18

回復はアイテムだけというのは潔いですね。
まあ回復アイテムは使い切れないほど出てくるので、それはそれでいいのかもしれませんね。
またエリア間の移動でも自動的にHP回復してる事ですし、結構いいかも。

> レアは使わず、付け替えなくてもどこにでも、がコンセプト。
その中に倍倍ゲームが出てくるのはちょっと意外でした。

▲ ページ上部へ

[No.788] 「ジェマの力」よりも・・・

投稿者:やそそ 投稿日:2006/4/8 0:14:58

私の場合は(フリック)

1.至高の加護     3x2
2.ある少年への光   1x1
3.ケモノのたましい  1x1
4.ドラゴンのたましい 2x1
5.ソードマスター   2x1
6.ライフスティール  2x1
7.かんごしの心得   2x1

1で状態異常無効化し、2〜5で主にソードを強化。
普段は6で回復できるが、HP1/2になる攻撃(自爆等)を受けたりして
危険だと感じた時には、7で回復アイテムの効果2倍。

>CJさん
「ジェマの力」を着けるよりも
「ドラゴンのたましい」+「ケモノのたましい」の方が、
1マス分少なく同じ効果が得られると思います。

▲ ページ上部へ

[No.797] Re:「ジェマの力」よりも・・・

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/9 18:27:29

弱き守りはつけていないのですね。
異界だとダメージ床も多く、結構大変ではないですか?
場合によってはモンスターから受けるダメージよりも、
ダメージ床の方で多くダメージを受けていたという印象が強いもので。

> 「ジェマの力」を着けるよりも「ドラゴンのたましい」+「ケモノのたましい」の方が
ああ、本当だ。これで命のかわきの代わりにライフスティールを入れる事が出来ました。
命のかわきのマイナス効果がなくなった事で、さらによくなりました。

▲ ページ上部へ

[No.789] とうぞくの心、気に入ってます

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/4/8 0:56:30

ワンダラー、ウィスプ、メインの武器はフレイル・サブがハンマー・たまにボウ
ソードは硬い箱などを壊す時しか使ってませんでした。

異界に入った頃は、アイテムでお金稼ぎしながらデータ取りしていたので、
 1.倍倍ゲーム(2×2)
 2.とうぞくの心(1×1)
 3.至高の加護(3×2)
 4.ライフスティール(2×1)
 5.ドラゴンのたましい(2×1)
 6.千年石(1×1)
1は収入源確保の為
2は各エリアの宝箱の数のデータ取りをしていた為に必需
4と5はHP回復の為、強ければ回復量も多くなるので
6はHP回復をウィスプでまめに行っていた為のMP回復用

お金に苦労しなくなってからは、付け替えなくてもどこでも対応できるので、
 1.とうぞくの心(1×1)
 2.至高の加護(3×2)
 3.弱き守り(1×2)
 4.弱き安定(2×1) 
 5.ライフスティール(2×1)
 6.ドラゴンのたましい(2×1)
 7.千年石(1×1)
1は結構気に入ってしまったので
4は付け替えを忘れることが多かったので標準装備に格上げ

異世界シリーズ入手済みの今は
 1.とうぞくの心(1×1)
 2.至高の加護(3×2)
 3.弱き守り(1×2)
 4.弱き安定(2×1) 
 5.ライフスティール(2×1)
 6.異世界の力(1×1)
 7.異世界の心(1×1)
 8.異世界のひらめき(1×1)
6は硬い箱が数発で壊れる為
7は魔法防御アップの為
8はせっかく入手したのだからつけてみようかなと

▲ ページ上部へ

[No.798] Re:とうぞくの心、気に入ってます

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/9 18:30:45

異世界シリーズのうちいくつかは反則に近い物がありますよね。
しかも1x1でコストパフォーマンスは最高ですし。
ところで異世界のひらめきを入れると明らかにクリティカルヒットは出やすいでしょうか?
ワンダラーの場合、Lv99の時点で通常 221 ですが、異世界のひらめきで 99 上乗せ。
実質的に技の値が1.5倍になるわけですよね。クリティカル率も1.5倍なのでしょうか?

> 弱き安定
氷の城と紅き砂の砂漠ではないとひどいめにあいますよね。
ダンジョンに入ってしばらくして「あっ〜忘れた!」という事よくやります。

▲ ページ上部へ

[No.805] クリティカル率

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/4/12 21:56:58

>クリティカル率も1.5倍なのでしょうか?
異世界のひらめきをつけても、特に出たという感じはしなかったので、少々調べてみました。
各最弱武器でマナの塔の空飛ぶ硬い箱(HP90)を壊すまでに出たクリティカルの数から求めてみました。
マナの塔3回分で箱9個、810回分の攻撃におけるクリティカル率となります。
(予備調査は、1620回分をいくつかの最強武器でしました。)

武器種によるクリティカル率の違い…無い様に思えます。
武器の強さによる違い…これも無い様に思えますが、隠し要素としてそういう特性のある武器があってもおかしくはないと思います。
問題の技の数値による違い…Lv1のゲーム開始直後の初めてのマナの塔では、約5%位と明らかに低いです。
Lv99の221・異世界のひらめきで320・さらにひらめきの結晶10個プラスで420にしたものはほとんど同じで、約23〜25%位でした。
この数%の幅は、状況から見て、調査数の少なさからくる誤差と思えます。

この結果の解釈はいろいろ考えられると思います。
技の値がある程度までくると、頭打ちになるのか、
対象物にクリティカル耐性・弱点の様な物があるのか、
ワンダラー・バグのためなのか、などなど。

で、試しに技221の状態で、強さ0にしたショートボウで砂漠のボス(HP655)に挑んでみました。
ザコへの攻撃時のクリティカルは、回数に入れていません。
結果、クリティカル154回/HP655なので、23.5%となりました。
ボス撃破まで35分位かかり、はててしまったので、技の値を変えての調査はとりあえずやめにします。

▲ ページ上部へ

[No.807] Re:クリティカル率

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/13 21:13:42

クリティカル率をわざわざ調査してくださりありがとうございます。
技の値が上昇するとクリティカル率が上がるというのは紛れもない事実のようですね。
何となく「技の値がある程度までくると、頭打ちになる」があたっているような気がします。
もしそうだとすると、高レベルのキャラが「異世界のひらめき」を装備しても
意味がないという結論に達しますね。

技の値がまた低い低レベルのキャラにはクリティカル率アップの恩恵にあずかれそうですが、
マルチプレイを99回やっている時点で、すでにレベルもかなり上がっていそうな気も・・・。

▲ ページ上部へ

[No.811] 攻撃を受けた場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/4/15 19:49:50

まず、前回の続きで砂漠のボスに技320の場合ですが、154回と、変わらない結果となりました。

攻撃を受けた場合はどうなんだろう、ということで、調べてみました。
ぐままの「暑さのせいか、虫が大量発生」でエリア13のお仕事で、
赤い触角の鎌を振り回すカミキリムシみたいな魔物からの攻撃を受けました。
通常でも、クリティカルでも、ダメージは1です。
HPが500減るまでの間に、何回クリティカルを喰らったかです。
ワンダラーの技はLv99で221、異世界のひらめき付けて320、さらにひらめきの結晶10個付けて420の場合です。
技221…27/500で、5.4%
技320…19/500で、3.8%
技420…14/500で、2.8%
誤差範囲かもしれませんが、ある程度の傾向がみられるような気がします。

クリティカル率は技の値が高いと、魔物に対しては上がり、魔物から受けるのは下がる、
と考えてしまおうかなと思っています。

▲ ページ上部へ

[No.813] 被クリティカル率

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/16 17:34:04

これは予想外の結果でした。
というより敵から受けるクリティカル率については全く頭にありませんでした。

ある一定値以上の技だとクリティカル率が頭打ちになり「異世界のひらめき」を
装備している意味がなくなっていましたが、被クリティカル率まで考慮すれば
まったくの用なしというわけではないんですね。

▲ ページ上部へ

[No.790] 息子のポップの場合

投稿者:きょうこ 投稿日:2006/4/8 1:14:28

ポップ、回復は拾い物のドロップとチョコ
フレイル・ソード・ボウを状況に応じて使い分けてます 
 1.至高の加護(3×2)
 2.弱き守り(1×2)
 3.フレイルマスター(2×1) 
 4.ソードマスター(2×1) 
 5.ロビンフッド(2×1)
 6.ケモノのたましい(1×1)
 7.ある幼子への光(1×1)
「やられる前にやる」がモットーだそうです。
ポップなのに魔法をほとんど使用せず、武器攻撃が強いです。
ロビンフッドは、ザコ多数相手のときは特に有効です。

▲ ページ上部へ

[No.799] Re:息子のポップの場合

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/9 18:32:24

これはなかなか面白い組み合わせですね。
ロビンフッドとフレイルマスターはどちらも強力なジェムですが、
他のジェムを入れるために僕は仕方なく外してしまいましたけど。

> ロビンフッドは、ザコ多数相手のときは特に有効です。
確かにそうですね。至近距離のモンスターには3ヒット+貫通で遠くの敵にも有効。
惜しむらくは武器切り替えが面倒くさくて、ソードとハンマーのみで攻略しがちになる事。

▲ ページ上部へ

[No.817] Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ

投稿者:すりごま 投稿日:2006/4/19 13:17:17

異界の初攻略時は
1・至高の加護(3x2)
2・弱き守り(1x2)
3・ソードマスター(2x1)
4・ある少年の光(1x1)
5・ケモノのたましい(1x1)
6・たましいのかわき(1x1)
7・力の結晶(1x1)
8・バーサーカー(2x1)
です
途中まではバーサーカーではなく、回復用に
ウィスプの友
にしてましたが、そこまで危なくなることが無かったので解除
回復は敵がドロップを落としたら使用、で間に合いました

▲ ページ上部へ

[No.819] Re:聖剣伝説DS・ジェムの組み合わせ

投稿者:CJ 投稿日:2006/4/19 20:29:34

「至高の加護」と「弱き守り」はすでにお決まりのパターンになりつつありますが、
ここではじめて「たましいのかわき」が出てきましたね。

ゲーム序盤こそ回復魔法にお世話になった事はありましたが、終盤では魔法を
使う事すらなくなって MP 回復の必要性が感じられず「たましいのかわき」は
まったく蚊帳の外でした。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4