■ Sメトロイドの小ネタ


 Sメトロイドの小ネタ 蛍火 2006/1/31 22:35:58
 全装備ビーム・フリーズ回避 CJ 2006/2/9 21:15:15
 全装備ビームによるフリーズ 蛍火 2006/2/12 20:54:12
│└ 出来ました CJ 2006/2/13 21:08:28
 全装備ビーム2発目以降 蛍火 2006/2/19 23:14:50
 └ 全装備ビーム2発目以降が上手くいかない CJ 2006/2/22 17:48:55
  └ Re:全装備ビーム2発目以降 蛍火 2006/2/24 14:09:44

[No.665] Sメトロイドの小ネタ

投稿者:蛍火 投稿日:2006/1/31 22:35:58

ラスボス戦
第2形態で、マザーブレインの回避不能ビーム(ハイパービーム)のくらい始めのサムスのエネルギーが700未満だとサムスはその後動けなくなります。ハイパービームを食らって2,3秒後のサムスのエネルギーが400未満だと敵はもうハイパービームを撃たなくなります(サムスが動けても)。敵のハイパービームはバリアスーツを装備していると300、外すと600くらいます。例として、敵がハイパービームの溜めを始めたら、撃たれる前に体当たりしてサムスのエネルギーを700以上1000未満にし、バリアスーツを外しておけばサムスが動けるままイベントが進みます。但し、ベビーが来る瞬間と、ベビーがマザーブレインを吸い尽くして離れる瞬間にはジャンプして地面から離れていないと普段通り動けなくなります。

全装備ビーム(マーダービーム)
真左以外に撃つ。チャージしないで撃つ。回転ジャンプ状態から撃つ。のどれかをやるとフリーズしますが、それ以外ならどんな場所でも使うことができます。

▲ ページ上部へ

[No.680] 全装備ビーム・フリーズ回避

投稿者:CJ 投稿日:2006/2/9 21:15:15

全装備ビームのフリーズを回避できるというので試してみました。
> 真左以外に撃つ。チャージしないで撃つ。回転ジャンプ状態から撃つ。
> のどれかをやるとフリーズしますが、それ以外ならどんな場所でも使うことができます。
との事で、真左に撃ってみましたがフリーズしてしまいました。
同様にチャージしてから撃ってもフリーズしました。
なにか大きな勘違いでもしているのでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.681] 全装備ビームによるフリーズ

投稿者:蛍火 投稿日:2006/2/12 20:54:12

「全ビーム装備してて、チャージされてて、左を向いて、銃口を水平に向けた状態」でショットボタンを放すんですけど、この通りにやっててショットボタンを放した瞬間フリーズするんなら、自分で試した限り止まった憶えがないのでわかりません。

取り説に載ってるのもあるけど知ってることを少し
・LとRを同時に押すとしゃがんだまま銃口を上に向けられます。
・Yを押しながらセレクトを押すとアイコンが点滅して一回使うと自動的にキャンセルされます。
・チャージしたまま丸まるとボムをばら撒きますが、丸まるとき下を押しつづけるとその時間に応じてボムが遠くに飛びます。

▲ ページ上部へ

[No.684] 出来ました

投稿者:CJ 投稿日:2006/2/13 21:08:28

結論から先に言うと、蛍火さんの追加書き込みのおかげで
フリーズを回避する事が出来ました。僕の勘違いでした。

てっきり「左を向いている OR チャージ済み OR 非回転状態」で
撃てば大丈夫だとばかり思っていましたが、
実際には「左を向いている AND チャージ済み AND 非回転状態」で
撃つ必要があったんですね。

ところで最初の一発はフリーズしなくてすみますが、
二発目は必ずフリーズしてしまいます。これは回避不能なのでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.707] 全装備ビーム2発目以降

投稿者:蛍火 投稿日:2006/2/19 23:14:50

装備を変えてチャージし直せば最大5発まで撃てますよ。
連発するなら、アイスだけを外したときはチャージして撃たいかぎりフリーズしないので、アイスを外した方がスペイザーとプラズマをつけ直さなくていいので楽です。

▲ ページ上部へ

[No.711] 全装備ビーム2発目以降が上手くいかない

投稿者:CJ 投稿日:2006/2/22 17:48:55

> 装備を変えてチャージし直せば最大5発まで撃てますよ。
> 連発するなら、アイスだけを外したときはチャージして撃たいかぎりフリーズしない
いまいちやり方が良く分からないので、もう少し詳しく説明していただけますか?
アイスを外してやってみたり、アイスを着けなおしてみたりしたんですが、
フリーズしたり、音だけなってビームが出なかったりと上手くいきません。

▲ ページ上部へ

[No.721] Re:全装備ビーム2発目以降

投稿者:蛍火 投稿日:2006/2/24 14:09:44

分かりづらいですね(汗
とりあえず装備を一旦元に戻して一発目と同じようにやればフリーズしないはずです。
全装備からアイスだけ外すと音だけが聞こえてビームは出ません(左右のゲートは接触して撃つと開く)。この状態はチャージして撃つとフリーズします。
全装備のままだとチャージし直すことが出来ないので、装備を変えてチャージだけしてまた全装備に戻します。
1度に出せるビームの限界が5発なので、5回全装備ビームを出すと部屋を移るまでボムしか出せなくなります。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4