■ 聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について トライアングル 2015/7/19 2:26:52
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について 流楠 2015/8/1 21:53:49
│└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について セイラーブレード 2017/7/11 18:04:19
│ └ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について ゲドニー 2017/7/13 7:16:28
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について2015/9/10 7:54:44
│└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について 匿名 2017/7/14 2:14:01
 Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について 睦月 2017/9/4 11:37:54
 ├ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について squall 2017/9/4 22:09:42
 │└ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について 血死呪死 2017/10/15 21:06:57
 └ Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について 匿名 2017/9/22 15:17:11

[No.4025] 聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:トライアングル 投稿日:2015/7/19 2:26:52

聖剣伝説3を久しぶりにやってます

アンジェラとシャルロットを同時に入れる場合
クラスをどうするのがいいのかと
この2人は攻撃力が低いので一緒に入れると難易度が上がるのは分かってますがそれでもあえてということで

個人的に
アンジェラ
ルーンマスターがベストかと
理由はデススペルとかストーンクラウドなど火力不足をカバーできる魔法が使えるから
それにカウンターを警戒しなくてもいい
次点はグランデヴィナ
上位属性魔法の全体化もできるし物理攻撃力もアンジェラの中では高いから

アークメイジはレインボーダストのコストの高さ
メイガスはエインシャントのコストが高いのと属性魔法が単体のみだから良くないかなと

シャルロット
主人公ルートの場合はビショップ
理由はラスボス含めアンデットの敵が多いからターンアンデットが非常に強い
セイバーも単体で十分
それ以外 イビルシャーマン
シャルロットのクラスの中で攻撃力が最も高いから
それとデーモンブレスがアンジェラと相性がいいかと
あと灰のこびんも手に入る

セージとネクロマンサーは攻撃力が低いから
セイバー全体はこのパーティじゃ意味がないし
ネクロマンサーのブラックカースも雑魚相手にかけるのも効率が悪い

3人目

デュラン ベストはソードマスター
リーフセイバーでMP回復ができるからMP切れの心配がない
次点はデュエリスト 単純に火力不足を補うため
光クラスはシャルロットがいる時点で選ぶ必要はない

ケヴィン デスハンド一択
シャルロットがいる時点で光に進む意味はないしオーラウェイブも役に立たないし
ムーンセイバーもわざわざいらない
単純に攻撃力が一番高いデスハンドしかありえない

ホークアイ ナイトブレード一択
攻撃力が最も高く唯一全体必殺技が使えるから
それに特殊技も強い

ワンダラーじゃ火力が決定的に足りないし
ローグもニンジャマスターもたいして活躍できない

リース ヴァナディース一択
やはりもっとも攻撃力が高く唯一全体必殺技が使えるから
スターランサーはこのパーティじゃあまり意味がない
全体強化ができても元々の攻撃力が低かったらあまり役に立たない
パワーアップはリース一人でいいし マインドアップもあんじぇらだけで十分
フェンリルナイトは必殺技が単体だし全体能力ダウンも攻撃力があってこそ
ドラゴンマスターは純粋に弱いから

意見をお願いします

▲ ページ上部へ

[No.4029] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:流楠 投稿日:2015/8/1 21:53:49

こちらも協力させて頂きます。

ロードor闇デュランorローグorナイトブレードorケヴィン+光アンジェラ+セージ
このパーティの基本、攻略したい本拠地に合わせて男主人公を変える。
特にローグ+光アンジェラorセージの
『シルバーダーツ+ホーリーボールorセイントビーム』が面白い。

【細部調整版】

竜穴
○ロード+グランデヴィナ+セージ
戦法次第だがロードはソードマスターでも良い、連携も性能も十分。

◎ソードマスター+ルーンマスター+ネクロマンサー
黒ラビ戦特化、ソードマスターは他のクラスで何でも良い。
最終的にはデュエリストでのタイマンが一番安定する筈。

鏡宮
◎デヴィリッシュ+ルーンマスター+ビショップ
最終的には非常に弱いラスボス2相手なので、
凶悪な雑魚戦や堕ちた聖者戦を考えなければ、
シャルロットを主人公にして3人目はだれでも問題は無い。

闇城
☆ローグ+アークメイジ+セージ
ホークアイのクラスはどれでも良いが、一番良いのはローグ。
本拠地の雑魚戦に関しては特に問題が無い上に。
『サハギンの鱗+シャドウゼロの瞳(灰のこびん)+シルバーダーツ』連射で
ラスボス3も簡単に倒せる(カウンター運次第だが)
ローグとナイトブレードならば、コンボは
『ドレイクの鱗+シャドウゼロの瞳(灰のこびん)+カーミラのツメ+LV1必殺技』でも良い。
2つの戦法を併用するとより安定する。『カウンタマジック(マタンゴの油)』も欲しい。

◎ローグorナイトブレード+ルーンマスター+イビルシャーマン
このパーティで他の拠点のクリアも考えるのならばこれも良い。

▲ ページ上部へ

[No.4312] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:セイラーブレード 投稿日:2017/7/11 18:04:19

ゲームスタート時に組むパーティー編成は決してナメてはいけません。

セーブファイルは3つしか無く全部は選択出来ないのだからどうせなら指名手配級に嫌な雑魚敵とボスが使ってトラウマにしてくれた全滅させる程の強烈な必殺技と魔法を使いたいし、ラストダンジョンは難易度がそれぞれ異なるからそこに登場する強敵にも合わせなければなりません。

そこで私は研究に研究を重ねて次のパーティー編成が最良と発見出来ました。

ドラゴンズホール担当

アンジェラ(ソーサレス→グランデヴィナ)+ケヴィン(バシュカー→デルヴィッシュ)+リース(ワルキューレ→ヴァナディース)

ミラージュパレス担当

シャルロット(エンチャントレス→ネクロマンサー)+ホークアイ(レンジャー→ローグ)+デュラン(グラディエーター→ソードマスター)

ダークキャッスル担当

ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

簡単に言えば男女とシナリオと能力のバランスが取れて、6人全員の気持ちを考慮していると言う事です。

デュランには父親と戦わせたくないし、ケヴィンはカールを蘇生させる目的は途中で終了してしまうし、リースには王女様の綺麗な手を汚させたくないし、シャルロットは仲間に入れるとバグ発生して困る以上に自分の成長の為にも自分の手でヒースを奪還して欲しいと言う思いが有るからです。

▲ ページ上部へ

[No.4315] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:ゲドニー 投稿日:2017/7/13 7:16:28

セーブファイルはクイックセーブを利用すれば何十個も作成できます。
あと、気持ちなんて人それぞれ。以上

▲ ページ上部へ

[No.4030] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者: 投稿日:2015/9/10 7:54:44

アンジェラ、シャルロット両者をパーティに入れる場合、重要なのは「役割分担」だと思っています。
それぞれ攻撃魔法、回復・補助魔法を担当するため、やはり物理攻撃が得意なクラスを入れてバランスを取るのが良いかと
候補になるのは、ケヴィン各クラス、ホークアイ(ローグ、ナイトブレード)辺りでしょうか

MP補給可能なソードマスターも悪くないですが、セイバー被りの可能性がありますし、
何よりローグ、ナイトブレードと同様の戦術(ダメージ分散→必殺技)を取ろうとすると、アンジェラ、シャルロットの装備を弱めたとしてもダメージ超過を起こす(カウンター発動)の可能性が高いです

▲ ページ上部へ

[No.4323] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:匿名 投稿日:2017/7/14 2:14:01

遅過ぎるレスですが今になってこの掲示板を覗く方も居ると思うので一応補足しておきましょう

トライアングルさんはローグの戦術を知らないんじゃないかと思います
二連必殺で飛燕投を出せば本拠地ではナイトブレードと並ぶ戦闘効率を発揮出来るんですよね

それこそやってみればわかる話ですがナイトブレードの場合は分身斬を2連で出すと1撃目の分身斬後に反撃詠唱を始めた敵の反撃が2撃目の分身斬終了後に確定で発動されてしまうんです
それがイビルシャーマンやネクロマンサーのヒールライトだったりするとオーバーキルしてるにも関わらず戦闘が終わらなかったりするんですよ
突き詰めていくと2連で出すより単発で出して全滅させるように計算して立ち回る方が効率の高いシーンが遥かに多いという事がわかって来ます

逆にローグはダメージが低いかわりに回転率の高い二連飛燕投で対抗する訳です
二連飛燕投の後は特殊なテクニックとして"リング開閉式反撃回避"というものを使用します
これは1撃目の飛燕投で反撃詠唱をはじめた敵に対し特別な操作で内部処理の負荷を増やし2撃目終了後その反撃を発動させずに倒すというものです
具体的なやり方としては

飛燕投2撃目のメッセージ表示時に"A>R>L(内部の処理に負荷が掛かるであろう操作全種のボタン)"ずらし押し>リングが開閉するまでXホールド(押しっぱなし)

となります。成功率は9割程度ですので行程さえ間違っていなければほぼ完璧に防げているレベルと言っていいでしょう
他の細かい条件としてXホールド時に開くリングの項目数が少なければ少ないほど失敗率が上がるというものがある為
ローグにおける12種すべてを習得した特殊能力のリング(アイテムリングではない)による開閉が最適です
(全種習得最低Lv.48=Lv.46までは最大10種まで持ち出せるアイテムリングの方が最適という事)

数をこなしていく内にこれもわかっていく事ですが二連飛燕投だけでは致死に至っていない敵が出て来ると思います
グレートデーモンやカーミラクィーン、プチドラゾンビなどがその代表で他の敵は大体二連飛燕までに通常攻撃を1発か2発程度与えておけば十分な個体ばかりです
上記3体の敵に対しては飛燕投までに集中攻撃したり詠唱&演出時間の短いシルバーダーツをはじめとする合体飛び道具を使用しておけば
最終的な二連飛燕>リング開閉式反撃回避で一網打尽にする事が可能です

▲ ページ上部へ

[No.4354] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:睦月 投稿日:2017/9/4 11:37:54

物理アタッカーとしてまともな攻撃力が出せるのはデュランとケヴィンとリースの3人だけだと思いますが。

最終クラスに目がいきがちだけど、よほど頑張ってレベル上げをすれば別ですが
普通に進めた場合は闇以外の神獣戦はクラス2の期間のうちに終わってしまいますよね?
(プレイスタイルによっては闇の神獣戦が終わってもクラス3になっていないことのほうが多いかもしれない)

ホークアイのニンジャ時代後半の攻撃力(闇以外の神獣戦の時期)はアンジェラやシャルロットと攻撃力は大して変わらない。

クラス2の期間を考えると3人目にホークアイっていうのは火力が足りないと思います。
確かにナイトブレードになればアタッカーとしての役割はこなせるようにはなりますが

▲ ページ上部へ

[No.4355] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:squall 投稿日:2017/9/4 22:09:42

僕の経験から言うと、ホークアイはラスボスでは戦力にならなかったです。
なので、ホークアイはラスボス戦のことを考慮すると、あまりおすすめできません。
僕のおすすめのパーティーは、デュラン、ケヴィン、シャルロットです。

▲ ページ上部へ

[No.4383] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:血死呪死 投稿日:2017/10/15 21:06:57

3人目をソードマスターにした事があります。
魔法職2人と組むならリーフセイバーを使えるクラスが、けどウォーリアモンクだとヒールライトが被るからという理由でしたが
アンジェラとシャルロットの火力不足をカバーするにはソードマスターでは少々手間でしたね。
なのでウォーリアモンクです。
ヒールライトが被りますけど、それでも獣人化で無双できるウォーリアモンクが良いです。でMP回復を気にしないならデスハンドに。

まあ2人まで決まっているメンバーにケヴィンがいないなら、3人目はケヴィンで確定なのですが
もし他のキャラにするならデュランはデュエリスト、ホークアイはナイトブレード、リースは主人公ならスターランサー
それ以外ならヴァナディースにしますね。
アンジェラはケヴィンかシャルロットが主人公ならルーンマスターで、それ以外ならグランデヴィナ。
シャルロットはデュランかアンジェラが主人公ならイビルシャーマン、それ以外ならビショップにします。

▲ ページ上部へ

[No.4372] Re:聖剣伝説3 パーティーとクラス編成について

投稿者:匿名 投稿日:2017/9/22 15:17:11

獣化の物攻倍率合計がパワーアップより上な時点でケヴィンが低レベルタイムアタック有利な事は当たり前と言っていいレベルだと思いますよ
まぁ、ケヴィンは殴るだけでリロードキャンセル式ティンクルバリアが剥がれるようですので逆に他のキャラより防御面が難ありって事になるんですが…

で、質問の前提がクラス3ありきですからね

雑魚戦とボス戦の圧倒的頻度差によっても最終的に何が優れてれば強い事になるのか、という価値観は変わって来ますし
殴りが弱くてもアイテム含むリングコマンド連発で反撃受けずにラスボスを倒せる事が強さだと感じる
(与ダメ効率より被ダメ効率を優先している(両立したい等))人も居る訳です

殴らなくてもリングコマンド×必殺の連携で雑魚を一掃出来て楽、とか
楽じゃなくてもMP消費多くても永久機関でずっと本拠地篭もれる、とか
楽じゃなくてもMP使わずに速く殲滅出来、尚且つ魔法も数多く揃えられ
最終的に物防値が全員300固定だから魔防も高い方が総合的に防御力高いって事になるのでいい、とか
ダークキャッスルルートは沈黙にさせて来る敵が他のルートより少ないので沈黙防ぐ風神の腕輪より
直接的に被ダメが増える毒を防げる毒蛇のピアスが手に入るホークアイを加えたい、とか
色々ある訳です

質問自体ケヴィンはデスハンド一択等消化不良なレベルですがクラス2のニンジャでは火力不足等それなりに的を射た返事が出来るのでしたら
もっと広い視野を持って欲しいですね。パラメータ連続上昇制限解除等のテクニックはご存知ですか?興味があるなら調べてみてください
最優先で力と体力を上げきったニンジャは手数の多さとリロードキャンセルのやり易さが相まって単純に無茶苦茶効率高いですよ
(ケヴィンはクラス2のカンストあたりになって獣化せずとも十分火力ある場合でも夜に獣化しないという選択がある訳ではないので
逆に効率下がったりするんですよね。カッコつけてないでさっさと殴りに行け、みたいな気になってしまったり…)
防具もデュランやケヴィンより補正値が優れてるので被ダメも1になります
つまり魔防含めた総合的防御力も物攻専攻キャラより優れるという事です
忍術の習得は遅れますが…

更に言うとレンジャーはプラスで安定して速く出せる全体対象必殺の飛燕投がありますから
昼夜無関係で単独無双状態になります(力のカンスト値はニンジャより1低いですが補って余りあるという事です)
このようにホークアイは知識テクが身に付けば付くほど効率が上がっていくキャラなんですよね

デュランやケヴィンも同じように育てれば広い攻撃範囲や多い手数と攻撃力の相乗効果は更に上がり普段より楽出来るでしょう

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4