■ 聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性 トライアングル 2015/7/18 21:06:49
 Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性 流楠 2015/8/1 21:31:05
│└ Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性2015/10/4 20:37:27
 Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性 匿名 2015/9/10 22:43:18
 └ Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性 ラマダス 2017/7/11 17:30:44
  └ Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

[No.4024] 聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者:トライアングル 投稿日:2015/7/18 21:06:49

最近また聖剣伝説3をやってるんですが
キャラとクラスの組み合わせ次第で戦い方などが変わってきますよね

そこでそれぞれのキャラのクラス3同士の相性を考えてみたいのですが

みなさんが思う特に相性のいい組み合わせと悪い組み合わせについて意見がほしいです
ちなみにそう思う理由もお願いします

ちなみに理由が被る場合はまとめてもよいです

例 デュラン

パラディン 
悪 ビショップ 
理由 セイントセイバーと回復役が被るのでパラディンの存在意義がなくなる

ロード 
悪 ウォーリアモンク シャルロットのクラス全般 
理由 回復役が被るため 存在意義がなくなる

ソードマスター 
悪 セージ 
理由 セイバー全体が被るため 互いの個性を殺し合う

良 アンジェラ シャルロット闇クラス
リーフセイバーでMP回復が計れるため 
良 そのほか攻撃力の高いクラス
セイバーを活かせるから

ケヴィン

ゴッドハンド 
悪 ワンダラー
理由 オーラウェイブが被る 
良 デュラン ロード以外 ナイトブレード ヴァナディース
オーラウェイブで必殺技の全体化が可能

ウォーリアモンク
悪 ロード シャルロット
理由 回復役が被る 
良 アンジェラ リーフセイバーで回復ができるから

デルヴィッシュ 
悪 ソードマスター
理由 ムーンセイバーが被るため存在意義がなくなる

ホークアイ
ワンダラー
悪 アンジェラ シャルロット
理由ワンダラーが弱いから

良 デュラン ロード以外 ケヴィン 闇クラス ヴァナディース 
理由 オーラウェイブでいきなり必殺技が使える

ニンジャマスター
悪 ネクロマンサー リース闇クラス
理由 能力ダウンが被るため
良 リース光のクラス
能力ダウンとアップの組み合わせで

アンジェラ

グランデヴィナ・アークメイジ・メイガス
良 ソードマスター ウォーリアモンク
リーフセイバーでMP回復
良 イビルシャーマン
魔力を下げてからアンジェラで魔法攻撃

ルーンマスター
良 ソードマスター ウォーリアモンク
理由リーフセイバー

シャルロット
ビショップ 
悪 パラディン ロード ウォーリアモンク
理由
回復役が被る 

セージ
悪 ソードマスター 
理由 セイバー魔法が被るため
悪 アンジェラ 光のクラス
  セイントビームが被るから

ネクロマンサー
悪 ニンジャマスター リース闇クラス
理由 能力ダウンが被る
良 リース光クラス
ネクロマンサーで能力を下げ リースで能力を上げる

リース

ヴァナディース・スターランサー
良 全クラス 
理由 能力アップは誰に対してもメリットがある

フェンリルナイト・ドラゴンマスター
悪 ニンジャマスター ネクロマンサー 
理由 能力ダウンが被るから

▲ ページ上部へ

[No.4028] Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者:流楠 投稿日:2015/8/1 21:31:05

久しぶりに覗いたら、懐かしい討論スレッドの最新版が!
という事で、久しぶりに情報提供をします。
考えが昔と比べて大分変わりましたが、
役割重複後の役割分担が得意なのは変わりませんね。

[良パーティ]
ウォリアーモンク+ロード+セージ
 昔の、特に初心者時代のマイパーティの最終進化系。
全体回復特化、特にロードとセージが状態異常に強いのが
雑魚戦でも有利で銀の女神像周りで、MPの続く限り長時間狩り出来るのが強み。
 ボス戦対策もばっちり、ビギナー向けで雑魚を瞬殺可能とはいえ
敵の全滅させる場合は結構時間がかかるので、
デュエリスト+スターランサー+ゴッドハンド程、退屈にならないのは良い。
 ロードとセージの武器は中盤か終盤の適正ダメージ武器へ、
ケヴィンの武器は最強にする。竜穴と鏡宮どちらも簡単にクリア可能。

ロード+ニンジャマスター+スターランサー
 一つ前のマイパーティ、どんな場面でも戦える
高水準なスイフトパーティ。高い回避率は地味に便利。
ホークアイはどんなクラスでも良く、
ロード+リースは、デュランの状態異常防御を最高に出来てとても良い。
 ロードorデュエリスト+ローグ+ドラゴンナイトの
ワンマンパーティも良さそうではある。
竜穴と闇城どちらも簡単にクリア可能で、
ニンマスをワンダラーにすると崩壊聖域特化パーティへ。

ローグ+アークメイジ+セージ
 現在のマイパーティで魔法特化、結構快適。
MP消耗が激しいので三人ががり『光魔法連携*2~3』をする。
『シルバーダーツ』『ホーリーボール』『ダイヤミサイル』での
各一人でコンボも中々便利と、兎に角連携特化。
『ドレイクの鱗』+『ホークアイの二連必殺LV1or2』で
普通に物理攻撃可能。それに瞬殺連携の
『全体ボディチェンジ』+『全体ダイヤミサイル』も完備。
ホークアイの武器は最強にして、後衛の武器は初期のままにする。
暗闇窟・闇城専用パーティ。

個人的に悪手パーティは、被っても薄味な
闇ホークアイ+闇リース+ネクロマンサーと
ワンダラー+ゴッドハンド位しか思いつきません。

▲ ページ上部へ

[No.4032] Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者: 投稿日:2015/10/4 20:37:27

経験値が入らないボディチェンジと単体同士の連携ですか…
やっぱりローグだとそういうのしかないですよね。

後全体セイバー同士も相性悪いですね。
セイバー自体ブラックマーケットで買えば十分ですし。

▲ ページ上部へ

[No.4031] Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者:匿名 投稿日:2015/9/10 22:43:18

ナイトブレードなんかは万能性が裏目に出てリースとかなりの面で相性の悪さが目立ちますね
リースのどのクラスと組ませたとしても、「斬りこんでダメージ分散させて分身斬したいのに与ダメージの面で邪魔される」結果にしかならない
しかしリースの武器弱くしたらそれリース選ぶ意味あるの?という結果にしかならないという…

こういう共通のデメリット以外にもリース各クラスと組ませた場合にまたそれぞれデメリットが出てきますしね

・ヴァナディース
必殺技の威力が光弾槍>分身斬なうえ、さらにヴァナディースは自前でパワーアップが出来るため、正直ワンダラーと組んだ方がいい
フレイアからの追撃にしても、ニンジャマスターなら全体手裏剣(MP1)で出来る事をブラックレイン(MP6)でやらないといけないのも非効率さが際立つ
聖域でブラックレイン→フレイアの連携は弱くはないのだが、フレイアの威力を考慮すると全体下級魔法(MP2)で十分なうえ、
経験値に拘らないならニンジャマスターで手裏剣→フレイア→手裏剣という手段もある
そもそもノーコストで出来るダメージ分散→二連分身斬とどちらが早いかと言われると…
リースのクラス3との組み合わせでは唯一、習得リング、クラスチェンジアイテムの面で一切の被りが起きないため、脳筋パーティを作る場合にはいいかもしれない

・スターランサー
補助をほぼスターランサー一人で網羅しているため、ナイトブレードの立つ瀬がない
持っていないのは物理攻撃力低下と最大HP低下くらいで、確かにナイトブレードはそのどちらも持ち合わせているが、
最大HP低下についてはラスボスやブラックラビに使うでもない限り大したアドバンテージにはならないし(それ以外のボス戦なら殴っても大差はない)、
そもそも最大HP低下だけなら他にも有用な補助を多く所持し、かつMPが実質無限であるワンダラーのほうがいい
物理攻撃力低下についてはボス戦では一部を除きほぼ意味がなく(敵の画面停止の殆どは魔法扱いであり、魔法効果低下で十分)、
雑魚戦で活用するなら、マルドゥークと連携して敵全体に水遁の術をばら撒いて敵の完全封殺を行えるニンジャマスターのほうがいい
たまに「沈黙は単体と全体で使い分ければいい」などという意見を聞くが、はっきり言ってそんな事のために組み合わせる意味はないと断言しても良いだろう

・ドラゴンマスター、フェンリルナイト
言うまでもなくダウンが被るうえ、戦術面でもかみ合わない
ドラゴンマスターは魔法連携で活かし、フェンリルナイトはワンダラー、ローグと組ませた方がいい

▲ ページ上部へ

[No.4310] Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者:ラマダス 投稿日:2017/7/11 17:30:44

皆様、聖剣伝説3のパーティー編成が全く分かっていませんね。

聖剣伝説3はゲームスタート時の主人公と仲間を選択するパーティー編成で今後の展開も全部決定されてセーブファイルも3つしか無いのでやるからには最良の物を作らないとラストダンジョンの人間系のナイトブレードとダークロードとウルフデビルとデスマシンは必殺技を駆使して嫌ですが、必ず居るのでそれに合わせたチームがこちらになります。

ドラゴンズホール行きのチーム=アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)

ミラージュパレス行きのチーム=シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)

ダークキャッスル行きのチーム=ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

何故この様なチーム編成にしたかと申しますとクラスチェンジした時に習得出来る魔法を重複させないのとワンダラーにクラスチェンジしたホークアイとデスハンドにクラスチェンジしたケヴィンが習得出来るエナジーボールも前作と違いクリティカル率が関連しない無意味な物と敵に9回攻撃出来た時に蓄積して繰り出せる必殺技に対して時間を浪費したくない3つの理由もありますが、それ以上にラストダンジョンの難易度はプリキュアシリーズでは文武両道な優等生の数で難易度が決定されるのと同じく、ドラゴンズホールは聖剣伝説4のアリーナでも流れる中華風の音楽と一緒に嫌な雑魚敵の集大成で道中は滅茶苦茶長くて広く劣悪による高難易度なのでこちらもグランデヴィナにクラスチェンジしたアンジェラのセイントビームはダークロードと後にマナの聖域で出くわすシャドウゼロ対策と、デルヴィッシュにクラスチェンジしたケヴィンの朱雀飛天の舞とヴァナディースにクラスチェンジしたリースの光弾槍は僕を苦しめたブラッディウルフ+クインビーの強烈な必殺技だけあって五月蠅い雑魚を一掃するのとムーンセイバーによる回復としても役に立ちますし、リースに関しては途中で美獣がリタイアすれば最愛の弟エリオットも丁重にローラント城に送還されて自分の綺麗な手も汚す事も無いから敵討ちはホークアイに任せるのが一番で、ミラージュパレスはシャルロットを仲間から外して主人公にしておかないとバグが発生しますし、ボスのヒースが最強でも道中は簡単で雑魚敵もデスマシンだけに注意すれば良い優良による低難易度でCDシークレットマナでも最初の方で流れるボンヤリした音楽と同時に冷たい血の池地獄を見ながら雑魚や今迄に戦ったボスを撃破して別館の仕掛けを解く気分を出す為に罠が得意で色々な改造武器を持つローグにクラスチェンジしたホークアイと力が最強で真空剣を駆使するソードマスターにクラスチェンジしたデュランが居れば万一MPが切れてもリーフセイバーやムーンセイバーで回復する事も可能な他にヒースを兄貴分として慕っていたシャルロットも人間とエルフのハーフの為に130cmとチビで死を喰らう男からも蹴られて馬鹿にされた経験も有るのでこの強くて頼りになる178cmと175cmと身長が高い2人の御兄さん達をボディーガードとして雇っておいた方が安全で、ダークキャッスルはラストダンジョンの中では暗闇に包まれている以上に雷が五月蠅いからフェアリーテイルに登場する仲間のエクシード隊長パンサーリリーはクリア不可能ですが、レニィ・クレストンの追い撃ち攻撃として右向き時は左下+Aによる鞭での追い撃ち攻撃を知っておくと病み付きになる以上に攻略がし易くなる龍虎の拳外伝にてワイラーの屋敷でこちらが使う場合はチビデブの王覚山が敵の場合はCボタン以外の下手な攻撃はしてはいけない暗闇を好むシンクレアと戦った時に雷の音等気にせず敵もミラージュパレスよりは強くてもデスマシンが居ない分はドラゴンズホールよりはマシで普通による中難易度で、ウォーリアモンクにクラスチェンジしたケヴィンは月読みの塔で玄武百裂脚による分身追い撃ち蹴りでドカドカ苛めてくれたシルバーウルフの必殺技以上にヒールライトが全体化で万一に備えてMPを回復する事が出来るリーフセイバーを習得させて、ルーンマスターにクラスチェンジしたアンジェラならストーンクラウドで一番嫌な大地噴出剣を駆使する目障りなダークロードも瞬殺出来ますし、彼女が居れば十分なのでホークアイをニンジャマスターにしました。

▲ ページ上部へ

[No.4316] Re:聖剣伝説3 パーティーの組み合わせの相性

投稿者: 投稿日:2017/7/13 10:06:55

投稿者により削除されました

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4