■ 聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について

聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について トライアングル 2005/9/10 0:22:02
 Re:聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について アーウィン 2005/9/10 13:17:24
 └ Re:聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について トライアングル 2005/9/16 22:48:15

[No.375] 聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について

投稿者:トライアングル 投稿日:2005/9/10 0:22:02

聖剣伝説3を攻略した方のパーティーで、これは使えると思った魔法や特殊技は何ですか?メンバーのクラスも一緒に記載していただけると、とても参考になりますので、ぜひ教えてください。

ナイトブレード (ホークアイ)・スターランサー(リース)・ビショップ(シャルロット)

これは使えると僕が思った魔法・特殊技
水とん、火とん、土とん、雷神の術(ナイトブレード)
パワーアップ、プロテクトアップ、マインドアップ、 スピードアップ(スターランサー)
ヒールライト、ティンクルレイン、各種セイバー(ビショップ)

使いやすさ順位
シャルロット…クラス2に転職して、全体ヒールライトに何度助けられたことか…。ヒールライトは、僕のパーティーが、一番多く使った魔法です。レベル上げやアイテム集めの基本だと思います。
ホークアイ…忍術で強敵の能力を下げ、???の種や武器防具の種といったアイテム集めをクラス2からしました。
リース…プロテクトアップやパワーアップをよく使いました。クラス3の全体化はおすすめです。

このパーティーのアピールポイント
雑魚敵はホークアイの忍術(特に敵キャラの、ナイトブレードやウルフデビル、グレートデーモンに対して)とパワーアップをかけたリースの真空波動槍で一掃しました。ボス戦のほとんどは、必殺技の設定をクラス1にして、そのときまでに覚えた上記の魔法を味方や敵に使用してから戦闘に臨みました。(ポトの油やドレイクのウロコとサハギンのウロコは常備しました。)

▲ ページ上部へ

[No.378] Re:聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について

投稿者:アーウィン 投稿日:2005/9/10 13:17:24

ではそのパーティに似ているものを紹介しておきます。

ニンジャマスター&スターランサー&セージ

このパーティで使える魔法は全部です。
雑魚は「マルドゥーク→水とんの術(全)」を使えばほぼ完璧です。沈黙にして通常攻撃しか出来ないようにして、その通常攻撃の威力も下げてしまおうというものです。ただし、プチティアマットは沈黙が効かないばかりか反撃もしてくるので、遭遇しても使わないほうがいいです。

ボス戦はステータスアップ・ダウン魔法全体化、セイバー魔法全体化、ヒールライト全体化で楽勝です。

ボクのHPで紹介しているパーティですので、質問などあれば来てくださいね☆

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=realillusions

▲ ページ上部へ

[No.389] Re:聖剣伝説3の中の魔法や特殊技について

投稿者:トライアングル 投稿日:2005/9/16 22:48:15

↑のアドレスから、アーウィンさんのホームページを読ませていただきました。聖剣伝説3のメンバーやクラスをいろいろ研究されているようですね。
任天堂の新しいゲーム機で、昔のファミコンやスーパーファミコンのソフトを遊べるようです(ダウンロード方式かどうかの、ソフトの詳細は未確認です)ので、もし新機種のハードでこのゲームが遊べるようになると、まだ聖剣伝説3をしたことのない人にも、これからの攻略の助けになると思います。

これは、これから聖剣伝説3をする人におすすめ(簡単にクリアできるという意味での)のメンバーやクラスではなく、ストーリーや覚える技や魔法などの多様さの点から僕が選ぶ、お気に入りの仲間たちです。

デュラン(パラディン/ソードマスター)
アンジェラ(アークメイジ/メイガス)
シャルロット(ビショップ/ネクロマンサー)

デュラン・アンジェラが主人公のシナリオが一番好きです。
クラス2を光にするか、闇にするかを悩みますが、同じ魔法を覚えるクラス(全体ヒールライトやセイバー魔法)が重複しないように、アーウィンさんやCJさんのホームページを参考にしています。僕の経験では、光のクラスや闇のクラスに偏らせずに、3人のメンバーを光・闇別々のクラス3に転職させると、使える技や魔法が増えて、クリアの楽しみが広がります。

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4