■ 情報提供ツリー スーパーメトロイド


 情報提供ツリー スーパーメトロイド   ピカチュウ 2014/8/16 23:00:10
 Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド   ピカチュウ 2014/8/16 23:55:54
 ├ Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド  ピカチュウ  2014/8/17 11:10:19
 │└ Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド  ピカチュウ 2014/8/18 12:01:05
 │ └ Re:情報提供 スーパーメトロイド 小ネタ   ピカチュウ 2014/8/18 23:45:03
 │  ├ Re:スーパーメトロイド ミサイルタンクの数 ピカチュウ 2014/8/19 23:34:47
 │  │└ Re:スーパーメトロイド アイテム回収率関係 ピカチュウ  2014/8/22 21:12:57
 │  └ Re:情報提供 スーパーメトロイド 小ネタ   ピカチュウ 2014/9/8 8:18:59
 │   └ Re:スーパーメトロイド 一緒に上に行った後は・・。  ピカチュウ  2014/9/29 12:06:04
 └ エンディングの変化 CJ 2014/8/24 21:27:10
  └ Re:エンディングの変化   ピカチュウ 2014/8/25 0:28:42
   └ Re:エンディングの変化   CJ 2014/8/25 22:51:15
    └ Re: 全部3時間台で、アイテム数が違っていたら?    ピカチュウ 2014/8/26 15:10:19
     └ Re: アイテム回収率下げるには・・。    ピカチュウ  2014/8/27 14:07:40
      └ Re: ダメージ2倍の方法 クレイド ピカチュウ 2014/12/3 21:57:49

[No.3625] 情報提供ツリー スーパーメトロイド

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/16 23:00:10

スポアスポーン・クレイド・クロコマイアーが相手のときに、
ビーム(ためうち)で倒す&(溶岩に落とす)で、ミサイルの節約になります。

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[No.3626] Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/16 23:55:54

#エンディングの変化に関係があるのは、クリアタイムとアイテム回収率。
#スーパーミサイルとパワーボムのタンクは全部取っても大丈夫。
#アイテム回収率を下げるには、ミサイルの数を減らすこと。
#Xレイスコープとリザーブタンクは、プレイする人によって、
#取る・とらないを選ぶ。
#エネルギータンクは、全部回収しても大丈夫。

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[No.3627] Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/17 11:10:19

リザーブタンクを取っておくメリット
ドレイゴン・リドリー戦が少し楽になる。

リドリーにパワーボムを使うとミサイルタンクの削減になります。
スーパーミサイル+パワーボム+ミサイルでかなり、
リドリーにダメージを与えることができます。

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[No.3628] Re:情報提供ツリー スーパーメトロイド

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/18 12:01:05

クレイドが口を開けたらスーパーミサイルを当てると、
体の色が変わるのが早いです。

ビームのためうちだけで、倒した場合よりも早く
倒せます。


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[No.3629] Re:情報提供 スーパーメトロイド 小ネタ 

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/18 23:45:03

ダチョラと一緒にシャインスパークで上に行く。
横長の通路06,25〜12,25の所に連れて行くことが
できると、シャインスパーク→頭が天井に当たる姿が見れる。



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[No.3630] Re:スーパーメトロイド ミサイルタンクの数

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/19 23:34:47

ツーリアンの最後に出てくるバリア4つを破壊し、あまった
ミサイル全てをラスボスに使う。ビームのためうちも使う、
170発(ミサイルタンク数34個)くらいです。


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[No.3635] Re:スーパーメトロイド アイテム回収率関係

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/22 21:12:57

スプリングボール  取るか取らないで、難易度がちがってくる。
   
スーパーメトロイド関係記事 終わりです。

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[No.3644] Re:情報提供 スーパーメトロイド 小ネタ 

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/9/8 8:18:59

ダチョラと一緒にシャインスパークで上に行く。
横長の通路06,25〜12,25の所に連れて行くことが
できると、シャインスパーク→頭が天井に当たる姿が見れる。

成功するコツ
ダチョラと重なって、シャインスパークで上に行くこと。

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[No.3645] Re:スーパーメトロイド 一緒に上に行った後は・・。

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/9/29 12:06:04

左右どちらかのゲートに入り、戻るとダチョラは、いつもの
場所にいるから大丈夫。

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[No.3636] エンディングの変化

投稿者:CJ 投稿日:2014/8/24 21:27:10

アイテム回収率はエンディングに影響がなかったような気がします。

エンディングが変化する要因は:
1. クリア時間(3時間未満、3時間以上5時間未満、5時間以上)
2. エテコーンとダチョラーを助けたか否か
の2点だけだったではないでしょうか?

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[No.3637] Re:エンディングの変化  

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/25 0:28:42

5時間以上で、エンディングを迎えたことがあるのですが、
このときは、全部アイテムを取っていました。全身スーツ姿。


少しミサイルタンクの数を減らして、3時間以上5時間未満を
見ました。このときのミサイルの弾数は200です。他は全て取りました。
顔だけが見えるエンディングです。


ミサイルの弾数は200から170発に落として、
他は全て取り、3時間未満のエンディングを見ることができました。
全部スーツ脱いだ姿を見て、感動したのを覚えています。


1.の答え 過去のプレイ結果(全て助けないでプレイしたもの)

2.の答え
ユーチューブの動画を見たら助けた場合の動画と、
助けない場合の動画があって、エンディング一緒でした。
自分でも一度プレイ(助けたか否か両方)確認したときと同じでした。

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[No.3638] Re:エンディングの変化  

投稿者:CJ 投稿日:2014/8/25 22:51:15

1. アイテム回収率
アイテムの回収率を上げようとすれば時間がかかります。
よって回収率とクリアタイムの良し悪しは相反する関係にあります。

ピカチュウさんのプレイ結果からは、回収率によってエンディングが
変化するという結論を導くことは、残念ながらできません。
サムスのスーツの脱ぎ具合が回収率にも影響を受けているという仮説を
実証するためには、クリアタイムを固定にして回収率を変動させなければいけません。


2. 助けたか否かでのエンディングの変化はとても些細なものです。
助けていると、惑星が爆発した後、惑星から小さな光が画面右に向かって飛んでいきます。
ぜひもう一度確認してみてください。

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[No.3639] Re: 全部3時間台で、アイテム数が違っていたら?   

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/26 15:10:19

(3時間前半)で、このときのミサイルの弾数は200で、
他は全て取り、顔だけ見る。同じタイムデーターでスタートして、
ミサイルの弾数230に、他は全部回収している状態、全身スーツ姿に
なりました。

小さな光が画面右に飛んでいました。
目が悪くて気づかなかった。

本当は、アイテムを減らして上級者向けにできないかな?
という考えが出てツリーを立てたのです。

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[No.3640] Re: アイテム回収率下げるには・・。   

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/8/27 14:07:40

マップを取らないようにする。
(マップを暗記しておくひつようがある)

今、思いついた方法です。
スペイザーとプラズマビームは、どちらか片方の装備に
なるから、スペイザーを取るのをやめる。

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[No.3646] Re: ダメージ2倍の方法 クレイド

投稿者:ピカチュウ 投稿日:2014/12/3 21:57:49

クレイドの口に、スーパーミサイルを当てると体の色がチャージで
攻撃したときよりもはやく変わるので、はやく倒せる。

クレイドの目と口の両方にスーパーミサイルを使うため、
こまめに補充する必要がある。

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