■ 【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点


 【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 CJ 2011/6/15 20:35:18
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 φ 2011/6/18 21:37:28
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 CJ 2011/6/21 21:23:46
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 56モンスターズ 2011/6/22 22:54:05
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 CJ 2011/6/26 11:17:01
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 きょうこ 2011/7/1 11:16:42
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 kome 2011/7/15 17:10:32
 ↑ ここまで攻略ページに追加 CJ 2011/7/17 17:15:03
 Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点 56モンスターズ 2011/7/18 1:07:53

[No.3075] 【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:CJ 投稿日:2011/6/15 20:35:18

3DS「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」でオリジナルからの変更点を見つけたらこのツリーに書いてください。
攻略ページに追加させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

発売前にすでに判明している変更点は:
・3DS本体を動かして視点移動が可能
・セレクトアイテムの登録数が3個から4個に増加
・もだえ石がなくなり、別のアイテム(名称不明)に変更
・ブーツがセレクトアイテム化
・ヘビィブーツを履くと水中で走れる
・フックショットの照準の変更
・水の神殿で扉の位置など識別しやすくなった
・リンクの家のベッドで回復可能

nJOY:ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D の攻略
http://i-njoy.net/zd5_top.html

▲ ページ上部へ

[No.3076] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:φ 投稿日:2011/6/18 21:37:28

先日購入した時のオカリナ3Dについて、原作とのちょっとした違いをお教えしておきます。

・もだえ石の代わりともみられる「ひびき石」が追加されました。形状的には音叉です。

・アイテム欄のアイテムの場所を自由に変更できるようになっています。
私の場合、飛び道具や子供用アイテム、ビン、ブーツなどに分けて整理しています。

・魔法の矢の選択が、妖精の弓を選択した際に選ぶようになりました。
また、魔法の矢を手に入れた際に、妖精の弓のアイコンの上に魔法の矢のアイコンが小さくつきます。

現在わかるのはそのくらいです。また何か発見したらお知らせします。

※ メイン掲示板からの転載です(by 管理人CJ)

▲ ページ上部へ

[No.3077] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:CJ 投稿日:2011/6/21 21:23:46

・ハイラル城の中庭、N64 版では窓を覗き込むとマリオの絵がかかっていたが、
 3DS 版ではマリオの土管などになっている。

・リンクに鞘のベルトが追加された。

・森の聖域のオヤブリンの所に初めて来た時に、オヤブリンがリンクを挑発するように笑う。
 森のメヌエットでワープした場合、N64 版ではオヤブリンのバックを取れたが、3DS 版ではこちらを向いている。

・フォールマスターの影が手の形になっている。

・長い時間プレイしていると、ナビィが疲れたから休憩しようと言う。

・N64 版では柵の中にクリスタルスイッチがあって回転斬りで作動させる仕掛けが
 3DS 版ではクリスタルスイッチが柵の外に設置されていて、柵越しに回転斬りする必要がなくなった。
 この仕掛けがあったのは
  - 水の神殿 1F で黄金のスタルチュラを取る所
  - ガノン城内部の魂の結界でボムチュウの入った宝箱を出す所

・闇の神殿の船のデザインが変更(N64 鳥 → 3DS 骸骨)

・エンディングでN64版のスタッフロールの後に、3DS版のスタッフロールが追加。

・「THE END」の後にカカシの歌が流れない。

・ゲームオーバー回数が記録されない。

・ダイゴロン刀にも鞘が付くようになった。

・シークから光のプレリュードを教えてもらう前に、ボスチャレンジモードがアンロックされたセリフが追加。

・やわらかい土にムシを放すと、3匹とも土の中に入ってしまい、ビンでムシを回収できなくなった。
 (やわらかい土以外ではムシの無限増殖は可能)

▲ ページ上部へ

[No.3078] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:56モンスターズ 投稿日:2011/6/22 22:54:05

こんばんは、同じく時オカ3Dプレイしている者です。
あまり大したものはないですが、一応個人的に気づいた点を。

・はじめて大人時代になった時、64版ではCアイテムに「デクの実」「爆弾」「オカリナ」が自動セットされていましたが、3DS版では全て空欄になっています。

・64版ではCアイテムに一度なにかセットすると、以降基本的に外せない(空欄にできない)ですが、3DS版では外すことが可能になりました。
 とはいえ、わざわざ空欄に戻すメリットは特に浮かびませんが…強いて言うなら、操作ミスした隙を突かれて殴られたり、同じく操作ミスで消費アイテムを失ったりするのを防げる程度でしょうか。

・墓地でフックショット入手後、ナビィとの会話に変更…というか追記がある。
(「サリアのことも心配ね…」の次に「家か聖域にいるかな?」という感じの内容が追加)

・森の神殿クリア直後、ナビィとの会話が追加(「シークに報告に行く?」という感じの内容)

・ダンジョン内でナビィに「シーカーストーンを見に行く?」と言われることがある(長時間探索中の場合?)

 もしかしたら思い違いや勘違いもあるかもしれませんが、一応こんなところで。

▲ ページ上部へ

[No.3079] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:CJ 投稿日:2011/6/26 11:17:01

・ゲルドの砦、木箱の裏に「スカイウォードソード」のリンクのポスターが貼ってある。
 場所は http://i-njoy.net/zd5_kgf.html#event2 のマップでいうと M の入口を入った先の部屋

・ガノン城に架かる橋がものすごく豪華になった。
 また欄干のおかげで誤って下の溶岩に落ちる事がなくなった。

・黄金のスタルチュラ無限増殖バグが修正された

▲ ページ上部へ

[No.3083] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:きょうこ 投稿日:2011/7/1 11:16:42

盾突きの攻撃力と特性が、直前に攻撃したものの影響を受けなくなった。
 ex.ハンマーを振った後、木箱に剣で盾突きしても木箱が壊せなくなった。

水中で大きい宝箱が開けられなくなった。
前は、フックショットを打ち込んだときや宝箱に回転アタックした直後に、開けることができたので、GC裏の水の神殿は水位を変えないでクリアできたが、3DS裏ではできなくなった。

▲ ページ上部へ

[No.3084] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:kome 投稿日:2011/7/15 17:10:32

はじめまして。時のオカリナ3Dの攻略記事、とても参考になりました。
そこで私も、ひとつ気づいた情報を。

・キングゾーラの前のゴシップストーンのセリフが、3DS版では違っています。
>たくさんの敵と 同時に戦う時は
>オプションで 注目タイプを
>スイッチにすると 楽になるらしい

参考になれば幸いです。

▲ ページ上部へ

[No.3085] ↑ ここまで攻略ページに追加

投稿者:CJ 投稿日:2011/7/17 17:15:03

これまでに提供していただいた情報を攻略ページに追加させていただきました。
φさん、56モンスターズさん、きょうこさん、komeさんどうもありがとうです。

時のオカリナ3D>3DS版情報
http://i-njoy.net/zd5_11.html


他にも新情報がありましたら、ぜひ書き込んでやってください。
よろしくお願いします。

▲ ページ上部へ

[No.3086] Re:【情報提供用ツリー】 時のオカリナ3D の変更点

投稿者:56モンスターズ 投稿日:2011/7/18 1:07:53

近いうちに再投稿しようと思ってたら、間の悪いことに先に更新されてしまいました(苦笑)
ともあれ、また個人的に気付いた点を。相変わらず攻略と無関係な細かいところばかりですが。

・氷上・ホバーブーツで足元が滑ったり、敵が近くにいる時に姿勢を低くする、ナビィの反応した箇所に視線を向ける等、一部の細かい動作は3DS版からの登場…ではなかったかと。

・チュウゴロンのセリフが一部変更。具体的には、ダイゴロン刀か(折れてない)巨人のナイフを所持してる際の言葉が「使い心地どう?」⇒「兄ちゃんは刃物作りの名人、オラはまだ丈夫に作れない」となっています。

・リーバに対するナビィの反応&Z注目の色が、緑から黄色に変更(黄色=敵なので、本来はこちらが正しいのでしょうが)

・ゴシップストーンを「チェック」した際のメッセージが変更?(自信なし)

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4