■ 聖剣伝説3のパーティについて


 聖剣伝説3のパーティについて2011/5/16 23:39:58
 Re:聖剣伝説3のパーティについて 匿名 2011/5/17 0:35:29
 └ Re:聖剣伝説3のパーティについて2011/5/17 16:18:08
  └ Re:聖剣伝説3のパーティについて 匿名 2011/5/19 4:38:54
   └ Re:聖剣伝説3のパーティについて2011/5/19 19:19:40
    └ Re:聖剣伝説3のパーティについて 匿名 2011/5/19 20:00:51

[No.3065] 聖剣伝説3のパーティについて

投稿者: 投稿日:2011/5/16 23:39:58

初めまして、今聖剣伝説3のパーティを考えているんですが、
どうすればいいのか分からず質問させて頂きました。
一応考えているのが、
主「ホークアイ」、仲間1「ケヴィン」、2「アンジェラ」です。
クラスチェンジは順番に言いますと、
「ナイトブレード」、「ウォーリアモンク」、「メイガス」です。
理由はホークアイから言いますと、
ナイトブレードは含み針、凶器攻撃、必殺技も全体で強い。
ケヴィンは全体ヒールライトが使える点と
多分このチームはMPの消費が激しいと思うので「特にアンジェラ」
リーフセイバーを有効活用できる。
最後はアンジェラのメイガスですが・・・
これは正直僕の好みで選びました「笑」
強いのは多分ルーンマスターだと思いますが、僕はメイガスが好きなので。
それにエインシャントの威力も侮れないです。

一応考えたパーティはこうなんですが・・・。
でも僕は神経質でかなり細かく考えてしまうんです。
例えばホークアイを外してリースの「スターランサーorフェンリルナイト」
のどちらかにしてアンジェラの魔法を最大限に生かすパーティとかも
いいですし、こう考えると答えが見つからなくて・・・。
それで皆さんの意見を聞きたくてここに質問させて頂きました。

長文で申し訳ありません・・・。
回答お待ちしております。

▲ ページ上部へ

[No.3066] Re:聖剣伝説3のパーティについて

投稿者:匿名 投稿日:2011/5/17 0:35:29

最終的な戦闘効率を突き詰めるなら光ケヴィン・光ホーク・パラディンorビショップにして下さい
敵本拠地(ドラゴンズホール・ミラージュパレス・ダークキャッスル)序盤は裏技で物理攻撃力を370まで上げた
光ケヴィンに秘孔を使わせて更に攻撃力を最高値まで上げた状態からの通常攻撃で反撃を防ぎつつ瞬殺
終盤、光属性が弱点の敵は反撃がより厄介なので反撃技を出される前に倒す必要があります
物攻370光ケヴィンへセイントセイバー>複合詠唱キャンセル秘孔>通常攻撃で畳み掛けて秒殺するといいです
反撃防止の精度を更に高める為、不確定なダメージ要素となりうる仲間(CP)の物理攻撃を排除する必要があります
装備武器をダメージ1しか通らない弱いものへ変更しておくといいでしょう
雑魚敵が3体共画面内に収まっている場合は光ホークのボディチェンジ(全)>通常攻撃が1番早く殲滅出来ます(ボルダーは無効)
聖域対シェイプシフター戦はボディチェンジより何より獣化ケヴィン(聖域は常にシェイドの刻)の通常攻撃で
畳み掛けるのが1番早いです。ケヴィンの物理攻撃は総じて"リロードキャンセル"という裏技を使うと更に効率を上げられます

http://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
裏技のデータベースです。お役立てください

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1299606065/
こちらでキャラクラス毎の効率的な活用法が簡単にまとめてあります
これを参照しながら上記のパーティを好みでマイナーチェンジして
あなたのベストPTを見付けて下さい

踏まえて具体的なご質問があるなら受け付けますよ

▲ ページ上部へ

[No.3067] Re:聖剣伝説3のパーティについて

投稿者: 投稿日:2011/5/17 16:18:08

回答ありがとうございます。

説明不足だったので申し訳ないです・・・。
僕は別に最強パーティを望んでいる訳ではなくて、
初めに書いたパーティの指摘をして頂きたかったんですね。

後、僕はなるべく裏技に頼らず頑張りたいので、
普通のアイデアを教えて頂ければ結構ですよ^^

▲ ページ上部へ

[No.3068] Re:聖剣伝説3のパーティについて

投稿者:匿名 投稿日:2011/5/19 4:38:54

では話の流れからしてダークキャッスルルートが前提という事と
メイガスに花を持たせるという事に重点を置いてみます

エインシャントはマインドアップで補助するかしないかで性能に大きな差が出ます
マインドアップの補助無しでも知性が最大値の22であれば暗闇の洞窟に出現する雑魚敵は一撃で致死ダメージですが
ダークキャッスルに出現する雑魚敵は一回りHPが高くマインドアップを併用しないと一撃致死は叶いません=反撃を受けやすい
こうなって来ると詠唱演出消費MP反撃率全て大‥悪い事ずくめです。リーフセイバーでMP回復を狙うほどエインシャントを主力にしたいなら
ナイトブレードの代わりにヴァナディースかスターランサーを主人公にした方がいいと思います
暗闇の洞窟と聖域には金の女神像があるので遠慮無くエインシャント(補助無し)をぶっ放して構いません
マインドアップとリーフセイバーが役立つのはダークキャッスル戦ですね

裏を返せばダークキャッスル戦以外でのエインシャントはマインドアップもリーフセイバーも不要という事ですので
ダークキャッスル戦の主力をナイトブレードにする等、役割分担出来るならホークアイ加入も十分現実的です
裏技無しの場合のナイトブレードの戦闘効率はトップクラスですしね。まぁ裏技無しなら僕はウォーリアモンクより補助が充実している
ビショップ(セイントセイバーが強い)やネクロマンサー(ダークセイバー×ドレイクの鱗で疑似オーラウェイブ可)を選びますが‥

▲ ページ上部へ

[No.3069] Re:聖剣伝説3のパーティについて

投稿者: 投稿日:2011/5/19 19:19:40

詳しい回答を下さりありがとうございます。
とても参考になりました^^
匿名さんの考察をよく見て考えて、いいパーティが決まりました。
本当にありがとうございました^^

▲ ページ上部へ

[No.3070] Re:聖剣伝説3のパーティについて

投稿者:匿名 投稿日:2011/5/19 20:00:51

役に立てたようで‥。本当に嬉しいです

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4