■ 聖剣3 目的地別ベストパーティについて

聖剣3 目的地別ベストパーティについて2010/11/11 7:25:58
 Re:聖剣伝説3 ミラージュパレスのベストパーティー リース・トーレス 2011/11/14 20:42:39
│└ Re:聖剣伝説3 ダークキャッスルのベストパーティー リース・トーレス 2011/11/14 20:45:14
│ └ Re:聖剣伝説3 ドラゴンズホールのベストパーティー リース・トーレス 2011/11/14 20:46:25
│  └ Re:追記 リース・トーレス 2012/8/13 20:24:00
 Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2011/11/19 13:29:12
 └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて セイラーブレード 2017/7/11 17:53:26
  └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2017/7/13 20:37:08
   └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて セイラーブレード 2017/7/13 21:16:02
    └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2017/7/13 22:03:58
     └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて セイラーブレード 2017/7/14 4:54:18
      ├ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2017/7/14 10:58:35
      └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2017/7/14 11:11:36
       └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて セイラーブレード 2017/7/14 20:17:24
        └ Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて2017/7/14 21:56:15

[No.3023] 聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2010/11/11 7:25:58

色々な組み合わせがあって迷ってしまいますが
ドラゴンズホール、ミラージュパレス、ダークキャッスル、
それぞれの攻略に一番適したパーティを教えてください
その理由も付け加えてくださるとありがたいです

▲ ページ上部へ

[No.3105] Re:聖剣伝説3 ミラージュパレスのベストパーティー

投稿者:リース・トーレス 投稿日:2011/11/14 20:42:39

どのルートもケヴィンとビショップがいれば、攻略が楽です。
ケヴィンに関しては言うまでもなく、ビショップも全体ヒールライトはもちろん、
ミラージュパレスではターンアンデッドが、ダークキャッスルではセイントセイバーが非常に役に立ちます。
ドラゴンズホールでも他のルート程ではないですが、ターンアンデッドとセイントセイバーが役に立ちます。
ビショップは、ヒールライト、ターンアンデッド、セイントセイバーと、便利な魔法を3つも使える優秀クラスです。
なので、デスハンド(デルヴィッシュでも可)、ビショップまでは、ほぼ確定で良いと思います。

最後の1クラスですが、

ミラージュパレスの場合は、
ヒールライトのネクロマンサーを沈黙させれて、能力ダウンや全体必殺技等、戦闘能力も極めて高く、
プチドラゾンビとカーミラクィーンの毒を防げる毒蛇のピアスも手に入る、ナイトブレードがベストだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.3106] Re:聖剣伝説3 ダークキャッスルのベストパーティー

投稿者:リース・トーレス 投稿日:2011/11/14 20:45:14

ダークキャッスルの場合は、
グレートデーモン、カーミラクィーン(イビルシャーマン)、イビルシャーマン
の様に、デーモンブレスのグレートデーモンと、ヒールライトのイビルシャーマンが2体ないし
3体の組み合わせで出てくるので、敵全体を沈黙させれて、ラスボス3のブラックカースやエアスラッシャー(全体防御力ダウン)等の
能力ダウンに全体能力アップで対抗できる、スターランサーがベストだと思います。
もしホークアイとリースの両方を入れたい場合は、デスハンドの代わりにナイトブレードを入れるのがベストだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.3107] Re:聖剣伝説3 ドラゴンズホールのベストパーティー

投稿者:リース・トーレス 投稿日:2011/11/14 20:46:25

ドラゴンズホールの場合は、
グレートデーモンは、デーモンブレスを使う前にデスハンドの力押しで、
ダークロードとプチドラゾンビは、ビショップの魔法で対処出来るので、
最も攻撃能力の高い、デュエリストがベストだと思います。

デュランとアンジェラの両方を入れたい場合は、
グレートデーモンを石化させ、ダークロードとプチドラゾンビにセイントセイバーで対応でき、
減ったMPをリーフセイバーで回復できる、パラディン、ルーンマスター、ウォーリアモンクがベストだと思います。

と言う事で、

ドラゴンズホール

・デュエリスト、デスハンド、ビショップ
・パラディン、ルーンマスター、ウォーリアモンク

ミラージュパレス

・デスハンド、ナイトブレード、ビショップ

ダークキャッスル

・スターランサー、デスハンド、ビショップ
・ナイトブレード、スターランサー、ビショップ

が各ルートの攻略に適した、ベストパーティーだと思います。

▲ ページ上部へ

[No.3214] Re:追記

投稿者:リース・トーレス 投稿日:2012/8/13 20:24:00

各ルート毎に、クラスを被らせずに振り分けた場合のベストパーティーも考えてみました。

ドラゴンズホールでは、ロード、ナイトブレード、デルヴィッシュ。

このルートはヒールライトを使う敵がいないので基本、力押しで充分ですが、
グレートデーモンに対しては、ふくみ針という切り札もあります。
もしデーモンブレスを使われても、ロードの全体ヒールライトで回復できるので安心です。

ミラージュパレスでは、デスハンド、デュエリスト、ビショップ。

ターンアンデッドと最強の火力で、敵を捩じ伏せます。
このパーティーはラスボス戦で、
水中モード(火、月弱点)では、魔狼の魂(全体ムーンセーバー)、
砂漠モード(風、闇弱点)では、闘士の証(全体ダークセイバー)、
闇モード(光弱点)では、ビショップのセイントセイバーと、それぞれ弱点を突く事が出来ます。

ダークキャッスルでは、スターランサー、パラディン、ウォーリアモンク。

マルドゥークや全体パワーアップで攻めても良し、セイントセイバーをケヴィンかリースに掛けても良しです。
減ったMPはリーフセイバーで回復できます。

やっぱりネクロマンサーは沈黙させたい、という人には、
ミラージュパレスでは、デスハンド、ナイトブレード、ビショップ。
ドラゴンズホールでは、優れた攻撃能力と全体ヒールライト、それに灰のこびん(ブラックカース)も揃った、
デュエリスト、デルヴィッシュ、イビルシャーマンが、ベストだと思います。

※敵の属性についてはこちらを参照。
nJOY:聖剣伝説3>モンスター情報>モンスターの属性
http://i-njoy.net/sd3_69.html

▲ ページ上部へ

[No.3108] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2011/11/19 13:29:12

それほど難しい操作をせずに攻略したいなら、

デュエリスト、ゴッドハンド、スターランサー

スターランサーのパワーアップ+ゴッドハンドのオーラウェイブ+デュエリストの大地噴出剣
デュエリストの「力」が最大、且つ最強装備なら、これでどの本拠地のどの雑魚敵も一撃で倒せます

回復に関しては一見貧弱ですが、
全員のHPが著しく減少した場合にはポトの油を使用
誰か一人のHPが著しく減少した場合にはゴッドハンドで回復
と使い分けが可能ですし、
そもそも大地噴出剣で敵全員を一撃死させるのが基本戦術であるため、戦闘中にほぼダメージを受ける事は無い、と言ってもいいでしょう。
MPの補給に関してもゴッドハンドの存在によって銀狼の魂(リーフセイバー)を確保できるため問題無し
ボス戦時の補助に関してもデュエリストのセイバー魔法、スターランサーのアップ魔法があり、
更にスターランサーの存在によって騎竜のクサリ(プロテクトダウン)も確保出来るため問題無し
あと必要なのは月のコイン数個とパーパポトのツメくらいなものでしょう
ネックとなる沈黙(デスマシンのサンダーボルトやプチドラゾンビのメタンガスブレス)に対してはスターランサー(リース)の存在により風神の腕輪を購入する事で対抗可能

何より、
主人公がデュエリスト(デュラン)の場合はドラゴンズホール
主人公がゴッドハンド(ケヴィン)の場合はミラージュパレス
主人公がスターランサー(リース)の場合はダークキャッスル
と、それぞれ主人公となった際に本拠地が異なるため、この組み合わせならばどの本拠地でも戦えるという利点があります

▲ ページ上部へ

[No.4311] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者:セイラーブレード 投稿日:2017/7/11 17:53:26

一応拝見させて貰いましたが、まだまだ詰めが甘いですね。

聖剣伝説3はゲームスタート時の主人公と仲間2人を選択する時点でその後の展開が全部決まってしまうので深く考慮しないと絶対に後悔するので甘く見ないで下さい。

私が研究を重ねて編み出した最良パーティーは次の通りです。

ドラゴンズホール行き=アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)

ミラージュパレス行き=シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)

ダークキャッスル行き=ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

良く御覧になるとこのパーティー編成は神獣戦の道中で遭遇して回避不能な強烈必殺技を使用する「ブラッディウルフ」+「クインビー」+「ソードマスター」+「シルバーウルフ」って指名手配級の嫌な雑魚敵と「ビル&ベン」と「ヒース」(魔法一部)と宝箱ルーレットと「死を喰らう男」と言うトラウマになった原因のボスの能力その物で敵に回すと怖い必殺技と魔法も逆に味方に付ければ心強く「鬼に金棒」+「虎に翼」と言う物ですよ。

又、このパーティー編成には「男女平等」+「シナリオ均等」+「ラストダンジョンの難易度配慮」+「デュランに父親と戦わせたくない」+「ケヴィンはどの道途中で目的終了される」+「王女リースの手を汚させたくない」+「シャルロットは仲間にするとバグが起こって最悪だし、自分の成長の為にも自分の手でヒースを奪還して欲しい」と言う想いが有ります。

折角ニンテンドースウィッチで聖剣伝説コレクションが発売された以上は聖剣伝説3をプレイする時は騙されたと思ってこのパーティー編成でプレイなされば嫌でも最良なのが御理解頂けますし、話はまず実際におやりになってから好きなだけ質問を仰って下さい。

▲ ページ上部へ

[No.4317] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2017/7/13 20:37:08

あなたが何のためにマルチポストしているのかは私には分かりませんが、今はそれはどうでもいいでしょう
大事なのは「具体的な戦術を何一つ提示できないのに「これが最良!」などと嘯いたところで、誰もそんな話を信用なんかしない」この一点に尽きるということですから

>アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)
ボス戦はケヴィン操作で十分、聖域はケヴィン(対シェイプシフター)がいればアンジェラは下級魔法(対シャドウゼロ)で十分なので、残る課題は本拠地雑魚戦ということになりますが、
あなたはこのパーティで本拠地雑魚戦をどう戦うつもりですか?まさかAボタン連打なんて言いませんよね?

改善案@:ルーンマスター+ゴッドハンド+ヴァナディース
オーラウェイブ連携を主力にしつつ、オーラウェイブ連携が機能しづらい局面でルーンマスターを絡めた各個撃破が可能な攻撃的な編成です

改善案A:グランデヴィナorアークメイジ+ウォーリアモンク+ドラゴンマスター
改善案B:メイガス+ウォーリアモンク+ヴァナディースorスターランサー
アンジェラとリースの魔法連携を主軸に、ウォーリアモンクの回復&MP補給でそれを下支えする魔法寄りの編成です

改善案C:ルーンマスター、ウォーリアモンク、フェンリルナイト
ルーンマスターの魔法で厄介な敵を優先的に片づけ、フェンリルナイトの能力低下を残りの敵に浴びせて無力化を狙う、守備的な編成です

どれも雑魚戦で決め手になる火力をねん出、或いは状況を作り出せる編成になっております
騙されたと思ってこのパーティー編成でプレイなされば、最良かどうかはともかくあなたの編成より戦いやすいことが御理解頂けますし、話はまず実際におやりになってから好きなだけ質問を仰って下さい

▲ ページ上部へ

[No.4319] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者:セイラーブレード 投稿日:2017/7/13 21:16:02

まさかAボタン連射+レベル1必殺技なのは火か風が弱点の黒曜の騎士戦だけでドラゴンズボールの雑魚戦に関しては魔法やレベル3の必殺技も遠慮無く使って良いと言う事で、何も全部Aボタン連打しろとは私は一言も申してませんよ。

私も聖剣伝説3は1995年にイオンに買収される前のダイエー4階のフロアでプレイしてから購入して色々なパーティー編成を組んでやり込んでその際に樽さんの仰る通りのパーティ編成でプレイしたのですが、アークメイジはレインボーダストの消費MPの燃費が悪いし、ルーンマスター+ヴァナディース+ウォーリアモンクはOKとしてもゴッドハンドはヒールライトが味方単体にしか掛けられないし、メイガスもジダークフォース等の上級魔法が敵単体にしか掛けられず、スターランサーとドラゴンマスターとフェンリルナイトだと必殺技自体がヴァナディースと違い単体なのが本拠地雑魚戦を難しくしちゃうんですよね。

もしどうしても樽さんが私の申した最良パーティで不満と仰るなら本命に対して大穴パーティー編成も次の様にございます。

ドラゴンズホール行き=アンジェラ(アークメイジ)+ケヴィン(デスハンド)+リース(スターランサー)

ミラージュパレス行き=シャルロット(イビルシャーマン)+ホークアイ(ワンダラー)+デュラン(デュエリスト)

ダークキャッスル行き=ホークアイ(ナイトブレード)+ケヴィン(ゴッドハンド)+アンジェラ(メイガス)

これなら樽さんが仰るゴッドハンド+アークメイジ+メイガス+スターランサーも含んでますよ。

▲ ページ上部へ

[No.4320] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2017/7/13 22:03:58

ほかの二つについてはまだ突っ込みを入れてないのでコメントはあえて控えますが、
やはりというか何一つ理解できていないようですね

>ルーンマスター+ヴァナディース+ウォーリアモンクはOKとしてもゴッドハンドはヒールライトが味方単体にしか掛けられないし、
ゴッドハンドを加えた改善案@で重要なのは「オーラウェイブ連携」です
オーラウェイブという魔法知ってます?必殺技のゲージを最大にできる魔法です
オーラウェイブ+パワーアップ+光弾槍 この連携で倒しきれないのは本拠地ではカーミラクイーンとプチドラゾンビのみです(厄介なカウンターを使用する敵はすべて一撃死=反撃なし)
ですがオーラ連携が機能しづらい場面というのもあります。ドラゴンズホールなど地形が入り組む場面が多く、敵が散在している場合には使いにくいですからね
そこでルーンマスターの魔法(筆頭はストーンクラウド)とケヴィンの物理攻撃力を利用した各個撃破戦術が活きてきます
数的有利に持ち込んだうえで各個撃破に努めればこちらの被害を最小限に抑えられますからね
どちらにせよ、ヒールライト以前にこちらの被害を極力出さないように戦うというのがこのパーティの基本です。目的はヒールライトの全体化ではありません

>アークメイジはレインボーダストの消費MPの燃費が悪いし、
>メイガスもジダークフォース等の上級魔法が敵単体にしか掛けられず、
>スターランサーとドラゴンマスターとフェンリルナイトだと必殺技自体がヴァナディースと違い単体なのが本拠地雑魚戦を難しくしちゃうんですよね。
アンジェラを加えるということは、魔法を最大限に活用することが重要な要素になります
その補助、もしくは連携の相方として適任なのがリースです
改善案Aの光アンジェラとドラゴンマスターの組み合わせはヨルムンガンド→無属性魔法or弱点属性魔法の連携で敵全体を致死に追い込むのが主軸になります
改善案Bのメイガスと光リースの場合はマインドアップ→エインシャントの連携でほとんどの敵を一撃死させるのが基本です
改善案Cのルーンマスターとフェンリルナイトの場合は、前述のとおり即死魔法(特にストーンクラウド)と全体対象ダウンによる無力化が目的です
これだけ見てもわかるとおり、これらの編成で主力になるのは魔法です。必殺技じゃない
当然MPの消費は嵩みます。それを補うのがリーフセイバー持ちのウォーリアモンクというわけです

▲ ページ上部へ

[No.4324] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者:セイラーブレード 投稿日:2017/7/14 4:54:18

当然樽さんの仰る通りオーラウェイブは必殺技のゲージを最大にできる魔法なのは存じてますよ。

確かにドラゴンズホールは劣悪な環境ですし、プチドラゾンビはメタンガスブレス発射して沈黙状態にしたり尻尾キックで猛毒状態にする事やカーミラクイーンもウッフンプリプリでこちらのMPを激減させる厄介な奴で被害を最小限に抑える為にストーンクラウドでやられる前に即死させるのは大事ですね。

アンジェラを加えて魔法を最大限に活用する事も重要でリースを加えるのも良いし、リーフセイバーとストーンクラウドの魔法も台地噴出剣を使うダークロードに対して必要です。

なので私も2つのパーティー編成を提案しました。

しかし、何も私はこのパーティー編成じゃなきゃ敵の本拠地1つをクリア出来ないとは一言も申してませんよ。

私の提案した本命と大穴の2つのパーティー編成は基本的には何処の敵本拠地に派遣してもクリア出来る様に設定した物で樽さんが納得出来ないのでしたら逆にパーティー編成をなさっては如何でしょうか?

例えばドラゴンズホール行き=アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)をダークキャッスル行き=リース(ヴァナディース)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)、ミラージュパレス行き=ケヴィン(デルヴィッシュ)+アンジェラ(グランデヴィナ)+リース(ヴァナディース)と言う風に主人公と仲間を入れ替えると言う事です。

メイガスと光リースのマインドマップ+エインシャントの魔力アップも良いと思いますが、もし途中でMP切れになったり中途半端なダメージに終わって敵が死なず怒って強烈なカウンターをなさったら如何なさいますか?

ドラゴンマスター+フェンリルナイトの対象ダウンによる無力化にさせる魔法に関してはシャルロット(ネクロマンサー)のブラックカースの方が一纏りにしているので一々掛け直す無駄手間も省けますよ。

もう少し柔軟に御考えになった方が良いかと思いますよ

▲ ページ上部へ

[No.4326] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2017/7/14 10:58:35

>しかし、何も私はこのパーティー編成じゃなきゃ〜
ん?私もそんな事は書いていなかったと思いますが…

>メイガスと光リースのマインドマップ+エインシャント〜
MP切れって、その対策にウォーリアモンクを入れると何度も書いてますが…
ちなみにこの連携で倒しきれないのは本拠地ではカーミラクイーンとプチドラゾンビだけです

>ドラゴンマスター+フェンリルナイトの対象ダウン〜
確かに能力低下の性能はブラックカースが上ですが、MP6、範囲も単体と高負荷な魔法を雑魚にホイホイ使えますか?
フェンリルナイトならMP6でブラックカースと同等の効果を敵全体にばら撒けますし、そこまでしなくとも状況に応じて能力低下を使い分ければコストを抑えられます

▲ ページ上部へ

[No.4327] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2017/7/14 11:11:36

>例えば(中略)主人公と仲間を入れ替えると言う事です。
では例として、ルーンマスター+ゴッドハンド+ヴァナディースの編成で考えてみましょう

敵が画面内に三体居る場合:オーラウェイブ>複合詠唱キャンセルパワーアップ→光弾槍(討ち漏らしは物理攻撃なり下級魔法なりで対処)
敵が散在する場合:最も厄介な敵にストーンクラウド>複合詠唱キャンセル秘孔→残りを物理攻撃で各個撃破

ドラゴンズホールだろうとミラージュパレスだろうとダークキャッスルだろうとこれで雑魚戦は片付きます。例外はないと言って良いでしょう

▲ ページ上部へ

[No.4330] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者:セイラーブレード 投稿日:2017/7/14 20:17:24

ルーンマスターのストーンクラウドは役に立ちますからOKですし、ヴァナディースもクインビーの光弾槍がトラウマになっただけあってこちらが使うと超強力なのでOKですよ。

しかし、マナの聖域でのシャドウゼロが相手の場合は如何致しましょうか?

シャドウゼロはこちらのパーティーの必殺技をそっくり真似したり、ブラックカースと同じリベンジボイスで全能力低下させて長引くと厄介な要注意モンスターでセイントビームには弱いですが、ストーンクラウドは効きませんよ。

▲ ページ上部へ

[No.4331] Re:聖剣3 目的地別ベストパーティについて

投稿者: 投稿日:2017/7/14 21:56:15

>しかし、マナの聖域でのシャドウゼロが相手の場合は如何致しましょうか?
それもとっくにコメント済みですがね(【4317】参照)

>ボス戦はケヴィン操作で十分、聖域はケヴィン(対シェイプシフター)がいればアンジェラは下級魔法(対シャドウゼロ)で十分なので〜

アンジェラの対シャドウゼロ:下級魔法(単)→ホーリーボール(単)×2
知性、精神が低いでもない限りこれで変身されずに倒せます(リベンジボイスに注意。まあ範囲外から魔法をぶつけていれば問題は無いでしょう)
あなたの推奨するグランデヴィナで同じことが可能ですので是非お試しください

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4