■ 聖剣3 開幕デスマシン対策について

聖剣3 開幕デスマシン対策について BBKI 2010/3/20 2:12:45
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について CJ 2010/3/21 16:08:10
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 無名 2010/3/21 20:15:11
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について ルル 2010/3/22 19:15:26
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 夢白 2010/3/22 23:20:02
│└ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について BBKI 2010/3/23 1:55:41
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 無名 2010/3/23 18:54:05
│└ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について ルル 2010/3/23 22:00:05
│ └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について BBKI 2010/3/25 1:25:10
│  └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 無名 2010/3/25 12:45:35
│   └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について ルル 2010/3/26 1:18:39
│    └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 無名 2010/3/26 7:07:31
│     └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について BBKI 2010/3/27 19:05:50
│      └ Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について ルル 2010/3/28 0:18:35
 Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について 通りすがり 2010/3/29 3:20:05

[No.2482] 聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:BBKI 投稿日:2010/3/20 2:12:45

お久しぶりです。
忘れられてると思いますが(笑)、またお伺いさせていただきました。
もし良ければ皆様の知恵を貸して頂ければと思います。

デスマシンのサンダーボルト、イラつく方は少なくないと思うのですがコイツ何とかなりませんか?

も〜ローグ(ワンダラー)のボディチェンジすら無視するのが憎いです!
今まで色んな対策を練ってみましたが何かもっといい方法があれば知りたくて。

画面外から見つけた瞬間に撃ってくるものは、マップ(ミラージュパレス)を把握して食らわずに済むルートを確立しました。

僕の調べた中で一番高確率で先制撃破できるのは魔法二連携による致死ダメージです。低確率ですが割り込まれることもあります。
レインボーダスト+ホーリーボール(セージ)が気に入ってます。

オーラウェイブ+二連必殺ではほぼ割り込まれます。
自分でグレルの油を使ってノータイムで発動してもダメでした。

二連必殺に魔法連携が勝った稀なケースでは、と思っています。
これに匹敵するような手段、また上記以上の魔法連携があれば教えていただきたいです。
またドラゴンマスターを使っていないので彼女の可能性が如何程なのかとも思っています。

かなり局地的な話ですが、このサイトならばと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

▲ ページ上部へ

[No.2483] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:CJ 投稿日:2010/3/21 16:08:10

沈黙でサンダーボルトを封じるくらいしか思いつきませんね。
戦闘開始と同時に唱えるサンダーボルトに間に合うか分かりませんが。

沈黙が使えるのは
・ホークアイのナイトブレード:含み針
・リースのスターランサー:マルドゥーク

▲ ページ上部へ

[No.2485] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:無名 投稿日:2010/3/21 20:15:11

回避は不可でも、一矢報いる事は出来ます。
サンダーボルトを使われる前に詠唱を始める事が出来れば、何故かその発動時のMP消費は0で済みます。
たぶん詠唱中に沈黙させられる=本来使えない事になっているからだと思います。

MP0で反撃(?)が可能という事で、本来MP消費の激しいダブルスペル、エインシャントといったものが筆頭に挙がります。
ただサンダーボルトにはダメージもあるので、たまにはヒールライト(全)も組み込みたいところです。
但しシャルロットが使うヒールライトは詠唱時間が極端に短いため、サンダーボルト被弾前に発動してしまいMP0効果が得られません。デュラン&ケヴィンならサンダーボルト被弾後に上手く発動させられるようです。

また沈黙状態になる事が条件なので、当然の事ながら「風神のうでわ」は外さなければなりません。

▲ ページ上部へ

[No.2487] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:ルル 投稿日:2010/3/22 19:15:26

お久しぶりですゞ

HNこれだったか忘れてるので、もしかしたら違うHNだったかもw

画面が切り替わった直後では無効ですが、画面外にいるという状態でしたら、オーラウェイブでゲージを溜めた状態でダッシュ移動しているだけでOKです。
ダッシュと必殺技のボタンは一緒ですので、デスマシンが画面内に入った瞬間に最速で必殺技が発動し仕留めてくれます。

ただ、デスマシンを倒せるだけの攻撃力にしておく必要がありますが。
例えば、オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍とかのように。

画面が切り替わった直後のサンダーボルトは・・防げないでしょうね〜。
まあその場合でも、風神のうでわを装備していればそこまでイライラしないのでは?
あれは沈黙がうざい技ですし。

それにしても、聖剣3・・懐かしいな

▲ ページ上部へ

[No.2488] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:夢白 投稿日:2010/3/22 23:20:02

覚えている方はいらっしゃらないと思うので初めまして。

ドラゴンズホールだけですがデスマシンは夜は出現しません。
夢見草で常に夜にすれば大丈夫でしょう。

あと、デスマシンのサンダーボルトはカウンタマジックが有効です。
ダメージも沈黙も跳ね返せますがワンダラーしか使えないのが欠点ですが。
詠唱も長いですし。
画面切り替え直後はマタンゴの油でも全員は無理でしょうね。

ドラゴンズホールの24連戦では画面が切り替わらないので結構防いでくれます。

▲ ページ上部へ

[No.2489] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:BBKI 投稿日:2010/3/23 1:55:41

無名さん、夢白さん初めまして!
CJさん、ルルさんお久しぶりです!
皆さん考えて下さりありがとうございます。

>ふくみ針
これ真っ先に考えますよねw
実は先制で沈黙は出来るのですが、すでに詠唱状態の為かまわずに撃ってきちゃうんですよ(泣)

>一矢報いる
細かい情報ありがとうございます。
無名さんの仰る対処法が考え得る手段ですよね。
う〜ん、これ以上はきついかなぁ。

>イライラ
ごめんなさいwイライラしちゃうんですよ〜。
ハイウィザードが画面外から撃ってくるのが嫌でミラージュパレスにしたのに。。
画面外対策は昔にもルルさんがおしえて下さったダッシュ必殺しかありませんよねw

>ドラゴンズホール
同じ敵でも所変われば有効な手段も変わってきますね。
なるほど〜、ここならワンダラーは確かに活きますねw
覚えておきます。

僕が考え得るこれ以上の手は、アイテムを解禁するしかありません。

1、レインボーダストほか大魔法+風土光のコイン。

片方がアイテムになると、かなりの高確率で先制撃破できます。
コインなら安い?

2、グレルの油からの二連必殺。

ほぼ一発目の必殺後にサンダーボルトが来ますが、沈黙になっても二発目は出ます。
アイテム使ってBを押しっぱなしにするだけの一番楽な方法。
ただザコ相手に4回も魔法等のエフェクトを見るのは微妙かも?

こんなところでしょうか。

無理に近い問題を考えて下さり皆さん本当にありがとうございました!
これだけの人が返事を下さった事が嬉しいですw

▲ ページ上部へ

[No.2490] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:無名 投稿日:2010/3/23 18:54:05

みなさん、遅れ馳せながら初めまして。
急いで書いていたので何だか変な文章になってしまいましたw
修正入れときますm(_ _)m

>>BBKIさん
アイテム+魔法コンボで間に合う事もあるんですね?それは知らなかったです!
どんなに手間が掛かろうとも良い事だと思いますよ。様々なロマンを求める余地がこのゲームにはあるんですから。

>>CJさん
サンダーボルトってどうしても開幕のイメージありますけど、ドラゴンズホールとかの広いマップでは最後にポツンと出くわす場面がありますよねw
チラッと見えた時に含み針で先制出来ない事も無さそうなんですが…

>>ルルさん
オーラダッシュ戦法…凄くカッコイイ響きですねwこれも初耳でした。
予めパワーアップを掛ければ一撃も可能ですね!

>>夢白さん
確かに。会わずに済むならそれが一番かも知れません。
夢見草ってどうやって稼いでますか?私は何となくゾンビ(笑)から良く拾えたという記憶しかありませんw

最後にMP0カウンターですが、これは以前他の板で匿名さんが書いていたのを偶然見つけたものです。
でもデスマシンって必ずしもサンダーボルト撃ってこないですから、何もされずにレインボーダストとか出しちゃうとガックリなんですw
でも使うとしたら開幕なので、やっぱり急いでコマンドを開くようにはしてます。何とか見分けられればいいんですがね〜

▲ ページ上部へ

[No.2491] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:ルル 投稿日:2010/3/23 22:00:05

>>無名さん

でもオーラダッシュは敵を選べないんですよ。敵が見えた時にはもう発動してしまっているので。
なのでどうでもいい雑魚敵にも自動的に使ってしまいますし、遭遇した瞬間に発動するので1体1体倒していくことになり、はっきり言って面倒ですし、MP消費も馬鹿にならないし、時間の効率が悪いし、何も良いことはありませんw

素直に敵3体を画面に捉えてから撃ったほうが全然良いんですよね実際は。

まあ、それだと敵に何らかの攻撃を受ける可能性が出てくるのですが・・

>>BBKIさん

あ、覚えててくれたんですねw

記憶が曖昧なので実際どうかは分からないのですが、こういうのはどうでしょう?
サンダーボルトはカウンター攻撃では撃ってこなかった気がするので、もしそうだったらアウトなのですが・・

例えば、最速でマインドダウンをデスマシンに当てて、エフェクトが終わった直後に最速でウォーリアモンクでヒールライトの詠唱を始めれば、マインドダウンのカウンターでサンダーボルトを撃ってきたところをMP0でヒールライトを確実に成功させられるかも・・
あくまでカウンター攻撃としてサンダーボルトを撃ってくるならの話ですが・・
その辺覚えてないのでどうだか分かりません。誰か分かる方いませんかね?

あと、最速でマインドダウンを入力してもその前にサンダーボルトが来てしまうのなら駄目ですしね・・
しかも結局マインドダウンのMPは消費するし・・w

駄目だなw

あ、あと、1つだけ確実な方法が見つかりました!
画面が切り替わったらとにかく最速で引き返して、2画面切り替えでデスマシンを消す!w

▲ ページ上部へ

[No.2494] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:BBKI 投稿日:2010/3/25 1:25:10

>サンダーボルト
カウンターは無いです。初見で撃つ場合以外に、見たことはありません。

画面切り替え時、リングを最短で開いた瞬間にピクリとも動かないヤツが撃ってきます。
デスマシンが出てくる場所に入った瞬間にリングを開くクセをつけると分かりますよ。

>ルルさん
覚えてますよ!
かなり語り合いましたからw

>最速で引き返し
これは不可能です。詠唱態勢なら、必ず食らいます(泣)
ジャングルに降りた瞬間にガーディアンからラストハリケーンをされる時、
動けませんよね。
あれと同じなんです。

あとすいません。間違いがありました。
二連必殺中にサンダーボルトを食らうと、二発目は撃てる時と撃てない時がありました。
なので確実に撃つには風神のうでわが必要になります。

>アイテム+魔法コンボ
これでも食らうんですよね。。。
高確率って言っても8割くらいですからね。

一番確実な連携はルーンの書かゴーストの瞳の連発w
これならデスマシンが二体とも詠唱状態という最悪のケースでないかぎり、サンダーボルトは食らいません。

二体とも詠唱状態の場合は、かなりまれ。
この場合はアイテム一発目の後に、サンダーボルトが出るか、
間髪入れずにリングを開けるか、という勝負になります。。

うーん。。
昔、ルルさん達と考えた アイテムを使いまくる前提のパーティを、
雑魚戦にシフトして考えてみようかな。。

アイテム99個とか、レベル上げより辛いかも(苦笑)
まあ、やりがいはあるか〜w

またマップと敵パターンを研究しなきゃw

▲ ページ上部へ

[No.2495] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:無名 投稿日:2010/3/25 12:45:35

>>引き返し
ちびっこハンマーで何とかなるかも知れませんよ。

@敵の詠唱が始まり、マップから出られなくなる。
Aリングコマンドを開き、仲間(CP)にちびっこハンマーを使わせます。
B変身中(「ちびっこ!」テロップ中)に出口へ向かいます。
C本来通れないはずの出口から逃げられます(※長距離の時はXを連打しながら移動し、リングコマンドが開いたら再び仲間にハンマーを使わせる…の繰り返しで出口へ向かえばOKです)。

これは私がダークキャッスルをプレイ中、ローグの飛燕投二連が失敗(グレートデーモン詠唱開始)した際に逃走手段として使っていたものです。
結構面倒ですが、ヤバイ!と思った時には役立ちますw

ただガーディアンやデスマシンのような開幕のケースでは一度も試した事が無いので、こちらでも上手く行くかどうかは分かりません…

▲ ページ上部へ

[No.2496] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:ルル 投稿日:2010/3/26 1:18:39

>>無名さん

もしかして、ローグ使いの匿名さんですか?
匿名から無名と、微妙にHN変えたんですねw

それとも別人かな・・

もしちびっこハンマーで逃げられるなら、2画面切り替え法が成り立ちますね。
まあ、あとはこのネガティブな方法にBBKIさんのプライドが耐えられるかどうかですねw

>>BBKIさん

アイテム乱用戦法やりますか。
相変わらずの聖剣フリークですねw

俺なんて他のゲームに浮気しまくってましたのにw
以前は、アークメイジの研究でなんか達成感を感じてしまって辞めてしまったのですが、BBKIさんのおかげでまたやりたくなってきましたよ。

今度こそドラゴンマスターを何とかしてみようかな・・w

▲ ページ上部へ

[No.2497] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:無名 投稿日:2010/3/26 7:07:31

ちびっこハンマー逃走術ですが、開幕詠唱には駄目みたいです。ミラージュパレスのデータがあったのでデスマシン相手に何度か実験してみました。

それからハンマー前にもう一人のCPに“効果テロップ付き魔法”の詠唱をさせる事で成功率が上がるような事も感じました(転ばぬ先の杖かも知れませんが…)。

ちびっこハンマーもそうなのですが、テロップを連続表示させる事がポイントのような気がします。
ちなみに私がやったのはCP手裏剣(全)詠唱→CPハンマー(全)使用→ちびっこ→手裏剣発動…です。

しかし手裏剣前にサンダーボルトに割り込まれたり、あるいは手裏剣が発動する前に逃走成功など色んな意味で安定しません(手裏剣なら低コストで済みますが、逃走にMP消費というのも…)。
一応、成功時の手応え(逃走成功の瞬間までデスマシンがピクリとも動かなかった=詠唱中だった?)はあるんですがね…

>>ルルさん
私は匿名さんとは別人です。
私は彼のローグ愛に感化された者です。例のMAD動画の製作〜完成までもリアルタイムで見守ってましたからw

▲ ページ上部へ

[No.2500] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:BBKI 投稿日:2010/3/27 19:05:50

>ドラゴンマスター
本気で期待してますw

>ちびっこハンマー逃走
確かに安定しませんね。
3回連続で成功したんですが、4回連続デスマシン詠唱で(泣)

>ローグ使いの匿名さん
懐かしいw
あの人のおかげでテクニック不足の僕でも、
背面斬りから飛び道具は爽快で、たまにやりますw

>アイテム乱用戦法
やる気ですw
それには僕の中での全クラスに対しての偏見、こだわりを今一度白紙にする必要があります。

今はとにかく考え中。。。

ただデスマシンに対してアイテム戦法は最善かと思います。
ルルさんなら分かると思いますが、ノーダメージ撃破と同じ要領でタイミングさえ合っていればアイテム連発できました。

魔法だと発動の瞬間、サンダーボルトと確率勝負になります。
しかしアイテムの特性を活かし割り込み続ければ、風のコイン2発+奥義の書とかでもいけます。

ただネックはデスマシン+ゴースト+パワーボルダーで、
パワーボルダーが属性魔法を跳ね返すんですよね。。

こういう場合を想定して、即死アイテムを使いながらの、最速戦術とかを研究中ですw

▲ ページ上部へ

[No.2501] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:ルル 投稿日:2010/3/28 0:18:35

>>BBKIさん

ドラゴンマスターに関しては自分ではあまり期待していないですw
ただやれるだけやってみますよ。

デスマシンに関しては、自分の場合ですが、ドラゴンズホールの場合夜を維持すれば良い話ですし、ミラージュパレスの場合はヴァナディース、ゴッドハンド、ネクロマンサーで攻略するので、風神のうでわで沈黙を防ぎつつオーラ→パワーアップ→光弾槍で一撃で倒してしまいます。

なので、自分の中ではデスマシンについてはそれで完結していますね。

ただBBKIさんの場合、絶対にサンダーボルトを撃たせまいとしているのでそれでは満足出来ないでしょうが・・

ゴーストの瞳を大量に集めて、開幕999ダメージで倒せば一番確実かな?
全てのデスマシンに使っても尚無くならないほど集めるまでに一体どれほどの時間が掛かることやら・・w

>>無名さん

ちびっこハンマーでは防ぎきれませんでしたか。
それではやはりアイテムで強制抹殺しかないでしょうな〜・・

それにしても要求がシビアというか、凄いですよねw
開幕攻撃を絶対にさせない方法なんてなぁ・・w

BBKIさんの場合、もうアイテムをひたすら駆使して、敵本拠地ノーダメージクリアとかやってみてもらいたいですw

あ、匿名さんではなかったのですか。これは失礼。
しかしあの動画は相当にマニアックで良い感じですよね。
ローグであそこまでの快適さを生み出せるとは驚きです。

あれを見て、俺も動画作ってみようか考えたこともありましたが、面倒なのでやめましたw

▲ ページ上部へ

[No.2505] Re:聖剣3 開幕デスマシン対策について

投稿者:通りすがり 投稿日:2010/3/29 3:20:05

消費MP0でティンクルレインなんかもいいかもしれませんね
封神のうでわも強い攻撃魔法もオーラウェイブも無いPTの場合は
特に有用かも。まぁ選択肢のひとつとして一応

▲ ページ上部へ

[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4