■ 聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し


 聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し らび 2009/6/4 21:43:40
 Re:聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し 匿名 2009/6/8 1:49:00
│└ Re:聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し ルル 2009/6/8 20:48:38
 何度もプレイと研究した結果ベストパーティを編み出しました カシム 2011/1/31 22:51:39
 └ Re:何度もプレイと研究した結果ベストパーティを編み出しました 無名 2011/2/4 12:31:11

[No.2384] 聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し

投稿者:らび 投稿日:2009/6/4 21:43:40

みなさんの今までにプレイしたパーティで、これはいい!と思うもの、
そして、これは失敗だったかな・・・と思ったものを教えてください。
ちなみに、私のは


「これはいい!」
メイガス
フェンリルナイト
ウォーリアモンク

すぐにいらない子扱いされるアンジェラを、いかに活躍させるかで
考え抜いた結果。総合的な武器攻撃力は控えめなのでエインシャン
トが大活躍。消耗しても、リースのダウン魔法で敵を弱体化、そし
てケヴィンのリーフセイバーで安全にMPを回復させられる。戦闘に
時間はかかるが、最後までアンジェラが主軸になれた。


「これは失敗」
ソードマスター
ワンダラー
ネクロマンサー

簡単にいうと強過ぎる。成長しきるまではごく普通のパーティなのに
魔法がそろうともうすべてが作業に。オーラウェイブ→真空剣で終了。
MPも、ワンダラーはポイズンバブルで、そしてネクロマンサーはソー
ドマスターにリーフセイバーをかけてもらい、ワンダラーのボディチ
ェンジで敵を変身させて殴る→MPがおよそ20ずつ回復と、永久に戦える。
ボス戦で役に立つブラックカース、カウンタマジック、ムーンセイバー、
ルナティックなどの魔法をすべて所持。はっきりいってズルいレベル。

▲ ページ上部へ

[No.2385] Re:聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し

投稿者:匿名 投稿日:2009/6/8 1:49:00

「これはいい」
ローグ・グランデヴィナ・ビショップ
 色の趣向が同じ青系統なので見栄えがいい。雑魚戦特化
 ケヴィン並みに雑魚戦を早く展開出来るがあくまでテクニック次第
 経験値が不要になってからはボディチェンジ(全)>ダイヤミサイル(全)の
 複合詠唱キャンセル連携で雑魚戦は更に早い
 ローグの扱いは難しい部類なので嫌でも知識が身に付く

パラディン・ゴッドハンド・スターランサー
 ヒールライト(単)>ヒールライト(単)の複合詠唱キャンセル連携が
 回りくどくて何かいい。雑魚戦の主力はオーラウェイブ>パワーアップ>閃光剣
 回復含めて微妙に便利で微妙に燃費が悪いのも何かいい

ニンジャマスター・スターランサー
 マルドゥーク>火遁or雷神>手裏剣乱射
 詠唱が短く消費MPが1しか無い手裏剣(全)を反撃のリスク無しに
 ぶっ放しまくる為の段取りが組める貴重なコンビ。総合的に燃費が悪いのも○
 この燃費の悪さや物理攻撃の弱さをケヴィンで補ったりすると
 非常に面白くなくなる。最初から殴ってるだけの方が早くなるから

グランデヴィナ・ドラゴンマスター
 ヨルムンガンド>ダブルスペルのみでほぼ全ての雑魚戦が終わる
 経験値が入る雑魚戦の魔法攻撃連携の中では恐らく最強最速


「これは失敗」
ウォーリアモンク・ニンジャマスター・スターランサー
 対単体戦はケヴィンのリロードキャンセルによる物理攻撃
 対複数戦はマルドゥーク>雷神>適当に殴る
 全体HP回復あり、MP回復あり、アップあり、ダウンあり
 単純行動が強過ぎる。誰が使っても一緒

▲ ページ上部へ

[No.2387] Re:聖剣伝説3・パーティ構成の良し悪し

投稿者:ルル 投稿日:2009/6/8 20:48:38

お久しぶりです。最近聖剣3やってないので忘れてきちゃってますねw

良いと感じたのは、以前wikiにも載せたアークメイジのやつです。

アークメイジ
ウォーリアモンク
ナイトブレード

攻略速度が速くて、上手く使えれば爽快です。
オーラウェイブと違うのは、敵によって連携パターンを使い分ける必要があるので飽きないということかな。
詳しくはwiki参照。
http://www39.atwiki.jp/willtex/pages/13.html
自分が書いた時よりwikiも大分変わってますね。一瞬アークメイジの覧みて消されたのかと思いましたw


失敗したのは、オーラウェイブ系パーティでワンダラーを入れた場合。
攻撃力低いしオーラ覚えるの遅いし全然駄目。
ゴッドハンドなんてレベル39でオーラ覚えて、その後それを利用して瞬く間にレベルアップできるのに、ワンダラーときたら・・w

▲ ページ上部へ

[No.3045] 何度もプレイと研究した結果ベストパーティを編み出しました

投稿者:カシム 投稿日:2011/1/31 22:51:39

聖剣伝説3のクラスチェンジ方法を拝見させて貰いましたが、まだまだ詰めが甘過ぎですね。

僕はステータスを元に計算して計算と時間を掛けて本命パーティーと大穴パーティーの2つのクラス2とクラス3の限度レベルを出しました。

その前にクラス2のレベル差からお教えいたします。これはクラス2の最大ステータスとなるレベルからクラス1の6人共通の最高レベル37を差し引いた物です。

デュラン(グラディエーター)のレベル差・最高レベル=34・71

アンジェラ(ソーサレス)のレベル差・最高レベル=33・70

アンジェラ(デルヴァー)のレベル差・最高レベル=30・67

ケヴィン(モンク)のレベル差・最高レベル=33・70

ケヴィン(バシュカー)のレベル差・最高レベル=34・71

シャルロット(エンチャントレス)のレベル差・最高レベル=34・71

ホークアイ(レンジャー)のレベル差・最高レベル=33・70

ホークアイ(ニンジャ)のレベル差・最高レベル=34・71

リース(ワルキューレ)のレベル差・最高レベル=33・70

そしてお待たせしました、本命パーティーのレベル差と最高レベルになります。ちなみにこれも先程の考えと同じく最大ステータスを元に計算した物になります。

本命パーティー

ドラゴンズホール行きのチーム=アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デスハンド)+リース(ヴァナディース)

アンジェラ(グランデヴィナ)のレベル差・最高レベル=18・88

ケヴィン(デスハンド)のレベル差・最高レベル=16・87

リース(ヴァナディース)のレベル差・最高レベル=17・87

ミラージュパレス行きのチーム=シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)

シャルロット(ネクロマンサー)のレベル差・最高レベル=17・88

ホークアイ(ローグ)のレベル差・最高レベル=20・90

デュラン(ソードマスター)のレベル差・最高レベル=17・88

ダークキャッスル行きのチーム=ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

ホークアイ(ニンジャマスター)のレベル差・最高レベル=19・90

ケヴィン(ウォーリアモンク)のレベル差・最高レベル=16・86

アンジェラ(ルーンマスター)のレベル差・最高レベル=17・84

僕も聖剣伝説3は嫌と言う程プレイしたので研究を重ねた結果これがベストと判断しました。

このパーティ編成は「ラストダンジョンの難易度」+「パーティのバランス」+「嫌な必殺技を使う雑魚敵の能力」+「6人のキャラクターの気持ち」を深く考慮した物になります。

「デュラン」には辛い思いをさせたくないので、「黒耀の騎士」が自分の父親「ロキ」と言うのは「知らぬが仏」+「リース」は「そんな敵討ちの為に王女様の手を汚させたく無い」+「ケヴィン」は「目的が途中で終了する」+「アンジェラ」&「シャルロット」は「自分で自立させる為に主人公に匹敵」+「ホークアイ」は「リース」に代わって手を汚すのは「自分の役目」と「リースの父親の敵」の「美獣」も「イーグル」と同じく取ると言う目的でこのベストパーティ編成にしました。

▲ ページ上部へ

[No.3048] Re:何度もプレイと研究した結果ベストパーティを編み出しました

投稿者:無名 投稿日:2011/2/4 12:31:11

キャラの気持ちを踏まえた編成なんて人それぞれでしょう…

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4