■ ロックマン9 野望の復活!!


 ロックマン9  野望の復活!! CJ 2009/1/3 15:20:03
 補足 すりごま 2009/1/3 15:24:28
 スプラッシュウーマン ステージ 士牙剣 2009/1/3 15:26:49
 プラグマン ステージ 士牙剣 2009/1/3 15:28:09
 ブルースモード すりごま 2009/1/10 17:56:05
 ブルースモード・補足 士牙剣 2009/1/10 19:35:37
 アイテムの最大数について 士牙剣 2009/1/10 19:49:51
 コンクリートマン ステージ 士牙剣 2009/1/11 18:47:19
 マグママン ステージ 士牙剣 2009/1/12 14:39:50
 ギャラクシーマン ステージ 士牙剣 2009/1/12 19:36:00
 海外限定ですが… 士牙剣 2009/1/15 20:16:24
 トルネードマン ステージ 士牙剣 2009/1/22 19:05:18
 ジュエルマン ステージ 士牙剣 2009/1/22 22:58:26
 ホーネットマン ステージ 士牙剣 2009/1/23 21:18:25
 ダウンロードコンテンツ 士牙剣 2009/2/3 19:56:14
 エンドレスアタック 士牙剣 2009/2/3 20:05:15

[No.2300] ロックマン9 野望の復活!!

投稿者:CJ 投稿日:2009/1/3 15:20:03

WiiWare「ロックマン9 野望の復活!!」情報提供用ツリーです。

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[No.2301] 補足

投稿者:すりごま 投稿日:2009/1/3 15:24:28

エンディングの後にセーブができる(獲得したネジを持ち越すだけ)
新規データと同じ扱いなのでネジ999のデータを作り、そのデータで始めるといい

※武器説明
ホーネットチェイサー:敵とアイテムが同画面上に存在している場合、敵を優先する
 また、アイテムを引っ掛けてる途中で武器を変えると壁にめり込んだりさせられる
コンクリートショット:乗ると壊れるのが早くなる
ラッシュジェット:ボスに関係なく5体撃破で入手 ブルースは初期装備

※ライト研究所で買えるアイテム
M缶:1個しか所持できない ブルースだとワイリーキャッスル3まで入手不可
ヘアスタイルブック:被ダメージが増える
コスチューム:幕間劇でのグラフィックが変わるだけ

※チャレンジリスト
達成すればセーブせずリセットしても達成したままになっている
HEADBANGING:アイテム使用は問題ないのでE缶やガードアップを惜しまず使うといい
 つまり2周目推奨
DOUBLE TROUBLE:ボスを倒した後、もう全ステージに一度行けばいい
INVINCIBLE:ショックガードは使っても問題ない(ビートは未確認)
MEGA DIET:ワイリーキャッスル4の8大ボスだけ
ENCORE:ロックバスター以外、且つステージ中でそれ以外を使わない(ラッシュコイル推奨)
PACK RAT:プラグマンステージの終盤の敵が無制限に出る場所でジュエルサテライトを使用して放置
VALUED CUSTOMER:ヘルメットもアイテムです
SHOP A HOLIC:ヘアスタイル⇔ヘルメット
HEAVY METAL:中ボスがいるステージでは達成不可能
FANTASTIC 9:買え
MARATHON FIGHT:ワイリーキャッスル2のボスの第一段階でジュエルサテライトを使えばいい


>メイン掲示板(2008/12/28 21:07:08 投稿)から移動 by CJ
>オリジナル投稿者:すりごまさん

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[No.2302] スプラッシュウーマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/3 15:26:49

スプラッシュウーマンステージ
※<仕掛け>
 1.水中がメインのステージで、水中では通常より高く、ゆっくりしたジャンプになる。
   5のウェーブマンステージで登場した、泡に乗って登っていく仕掛けがある。
   小さい泡は乗ってから2秒あたりで消えるが、大きい泡は乗っても消えない。
 2.画面の左右から足場がせり出してくる。中にある水が無くなると消える。
   足場ごとに、減る水の速さは違う。
 
※<敵キャラ>
 タコ:普段はジッとしているが、ロックマンが近付くと頭を出して墨を吐いて攻撃。
    頭を出している時にしか攻撃を受け付けない。
 機雷:ロックマンが近寄るまたは攻撃を当てると動き出し、一定時間後に爆発。
 大砲:壁に張り付いており、上下に動いている。6方向にはじけ飛ぶ弾を発射する。
 突撃魚:特定の場所に来ると、ロックマンめがけて突っ込んでくる。
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.歌を歌いながら上昇し魚が3匹、画面を横切る。ボスが画面上につくまで3回来る。
 2.上からロックマンの頭上に合わせて、レーザートライデントを6発落としてくる。
 3.少し間(あいだ)を置いた後、トライデントを突き出して落ちてくる。
 (1⇒2⇒3⇒1…の繰り返し)
 弱点武器:ホーネットチェイサー(当てると4ダメージ与えられる)


>メイン掲示板(2008/12/28 13:44:43 投稿)から移動 by CJ
>オリジナル投稿者:士牙剣さん

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[No.2303] プラグマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/3 15:28:09

プラグマンステージ
※<仕掛け>
 1.シリーズおなじみ、一定時間で消えたり現れたりする足場
 2.画面が暗くなり足場が見づらくなる(中間ポイントから下の画面〜次のハシゴを登るまで)。

※<敵キャラ>
 テリー:パイプから無限に出現する敵で、ロックマンに向かってゆっくり進んでくる。
 シャドーロックマン:背景にある画面の砂嵐にロックマンが重なると出現する、黒いロックマン。ロックマンを追いかけてくるが、トゲに触れると消滅。
 砲台:ロックマンを狙って放物線上に弾を撃ってくる。弾は何かに当たると爆発するが、破壊可能。
 メットール:3方向に弾を撃つ。これまでのシリーズとは違い、今作は動かない(初代仕様)。 
 ビリーみたいな敵:地形に沿って動く。個体ごとに速さが違う(低速・中速・高速の3種類)。ロックバスターが効かない。
 ビッグアイみたいな敵:大型の敵でロックマンに向かってピョンピョン跳ねてくる。
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.ピョンピョン飛び跳ねて移動。
 2.右手のプラグ(コンセントに差し込むアレ)から、プラグボールを撃ってくる。
   プラグマンが使うプラグボールは、ロックマンの真上にくると落ちてくる。
 弱点武器:ジュエルサテライト(当てると4ダメージ。展開中はプラグボールからのダメージを受けない)


>メイン掲示板(2008/12/30 20:18:45 投稿)から移動 by CJ
>オリジナル投稿者:士牙剣さん

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[No.2304] ブルースモード

投稿者:すりごま 投稿日:2009/1/10 17:56:05

・ノーマル時はバスターが2発しか撃てないがチャージが使える
チャージの威力はノーマル+2の3(スプラッシュウーマンには4)
形状は4のものに近い(赤いが)
・コイルやジェットの時はチャージが出来ない代わりに3発まで撃てる
・バスターの発射位置が若干低い(腰辺り)
・下Aでスライディング
・被ダメージが大きい
・のけぞりが大きい
・初期からコイルとジェット装備
・ジャンプするとシールドが出る(当たり判定が小さいので頼りにしないほうがいい)
・店はない
・チャレンジリストに影響しない
・他のモードとデータを共有できない

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[No.2305] ブルースモード・補足

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/10 19:35:37

2008年10月7日(火)から配信開始された追加コンテンツの1つで、
「GAME MENU」の「DOWNLOADABLE CONTENT」から選択してダウンロードすることでプレイできるようになる。
ただし、200Wiiポイント+(Wii本体へ記録する為)2ブロックが必要

ダウンロードが完了したら、
タイトル画面→「GAME MENU」→「GAME START」→「SPECIAL GAMES」→「BLUES MODE(PROTO MAN MODE)」を選べばゲームスタート。
(スタート時に「このモードで クリアしても、ランキングには はんえいされません。」と表示される)

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[No.2306] アイテムの最大数について

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/10 19:49:51

1UP:9人

−プレイヤーが選択して使用するアイテム−
・E缶:9個
・M缶:1個
・エディコール:1個
・ガードアップ:1個

−持っているだけで効果を発揮するアイテム−
・ビートコール:3個
・エネルギーバランサー:1個
・ショックガード:3個
・ヘアスタイルブック:1個

エネルギーバランサーはロックバスターの状態だけでなく、
特殊武器を装備中、武器エネルギーが満タン時に
武器エネルギー回復を取っても効果を発揮します。
つまり、武器エネルギー回復を取得時に無駄がなくなるわけです。

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[No.2307] コンクリートマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/11 18:47:19

コンクリートマンステージ
※<仕掛け>
 1.乗ると上昇する足場(オレンジ色の床で△マーク)
 2.乗ると下降する足場(緑色で下向きの▽マーク)
 (いづれもボス部屋前に配置)

※<敵キャラ>
 象(中ボス):3体存在。鼻を突きあげて玉を転がしてくる。転がした玉は鼻で吸い込んで戻す。
        赤い玉の方は直線に転がっていくが、緑の玉の方は突き上げた時にバウンドする。
 砲台:ロックマンを狙って放物線上に弾を撃ってくる。弾は何かに当たると爆発するが、破壊可能。
 ガビョール:左右に地面を移動するが、ロックマンと縦(Y)軸が一緒になると移動速度が上がる。
 ピピみたいな敵:スタート地点あたりから出没。無限に現れロックマンの近くに来ると岩を落とす。岩は落ちると破片となって飛んでくるが、破壊可能。
 緑の敵:穴に潜んでおり、ロックマンが近付くと飛び出してきて、左右に弾を撃ってくる。
 クモみたいな敵:最初は天井に張り付いて左右を移動しているが、ロックマンが近付くと地上に降りて飛び跳ねてくる。
 葉に包まれた敵:ロックマンが近付くと飛び跳ね、左右に弾をばらまいてくる。
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。
 
※<ボス>
 1.タックルで壁まで一直線に突進。
 2.コンクリートショットを3つ、放物線上に放つ。ロックマンが当たると動けなくなる。
 3.ジャンプして、ロックマンを押しつぶそうとする。落ちてきた時に地上にいると、地響きで動けなくなる。
 弱点武器:レーザートライデント(当てると3ダメージ。固まったコンクリートも破壊可能)

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[No.2308] マグママン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/12 14:39:50

マグママンステージ
※<仕掛け>
 1.天井に設置された赤いビーム。一定時間おきに発射(ロックマンが触れると即死。コンクリートショットで一定時間、固められる)
 2.穴が無い代わりにマグマが存在する。もちろんロックマンが落ちると即死。

※<敵キャラ>
 チャンキードラゴン(中ボス):体にチャンキー(火の玉)が付いている龍で、火の玉を吐いて攻撃する。
                火の玉が地面に着くと大きなチャンキーとなり、ロックマンのいる方向へ進む。
 小さな敵:左右をうろついており、ロックマンに近付くとジャンプする。マグマに乗っている時に上から火を出す。
 バーナーヘリ:ロックマンが特定の場所に来ると現れ、火炎放射をした後、画面外まで上昇。正面からの攻撃を受け付けない。
 伸びる敵:ロックマンが近付くと伸びあがって、火をまき散らしてくる。
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.手前に小さくジャンプしながらマグマバズーカを撃ってくる。
 2.段差を1つ飛び越えながらマグマバズーカを撃ってくる。
 (1と2の動作をランダムに行う)  
 ロックマンが使う時と違い、基本的に大きいままで放たれるが、トルネードブローを使われると頭の火が消えて一定時間、弾が小さくなる。
 足場がVの時になっている。
 弱点武器:トルネードブロー(当てると6ダメージ)

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[No.2309] ギャラクシーマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/12 19:36:00

ギャラクシーマンステージ
※<仕掛け>
 1.ワープホール:ロックマンが入ると特定のワープホールへ移動する。
   出てきた所から入ると、最初に入った所へ出る。

※<敵キャラ>
 小型のUFO:蛇行しながら飛行。2・3編隊で登場する時もある。
 メットール:3方向に弾を撃つ。これまでのシリーズとは違って、今作は動かない(初代仕様)。
 シールドアタッカー:正面からの攻撃を受け付けず、後ろから攻撃しないと倒せない。左右に行ったり来たりしている。
 ブンビーキャッチャー:上から降ってきてロックマンをつかもうとする。捕まると強制的に移動させられる。
            針の床(または壁)に連れて、ミスを誘わせる。
 プチグリーンデビル:何もしないで上下に動くだけだが、攻撃を当てると3つに分裂。
 プチイエローデビル:何もしないで上下に動くだけだが、攻撃を当てると4つに分裂。
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.上空からブラックホールボムを放つ。
   ロックマンが使うものとは違い、ロックマンを追尾してゆっくり下降。
   地面近くで吸い込み始める。(ブラックホールはコンクリートショットで固められる)
   吸い込んでいる間、真下に消えたり現れたりしてロックマンにぶつかろうとする。
 2.低空飛行して体当たりをしてくる。壁まで来ると着地。
 弱点武器:コンクリートショット(当てると4ダメージ)

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[No.2310] 海外限定ですが…

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/15 20:16:24

ロックマン9はWiiだけでなく、
プレイステーション3やXBOX360にも配信されています。
※日本ではWiiしかダウンロード(プレイ)できませんが、あえて投稿しました。

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[No.2314] トルネードマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/22 19:05:18

トルネードマンステージ
※<仕掛け>
 1.回るリフト:乗っている間、ロックマンが上下に回転。いつジャンプするかによって跳ぶ方向が変わる。
 2.氷の床:ロックマンが滑る。
 3.風雨:ジャンプすると、雨が降っている方向へ流される。

※<敵キャラ>
 メットール:3方向に弾を撃つ。これまでのシリーズとは違い、今作は動かない(初代仕様)。 
 気球のような敵:上空に浮いてて弾を吐く。気球部分を攻撃すると空気が抜けて左右に蛇行しながら飛びまわり、画面から消える。
         搭乗部分を攻撃すれば問題なく倒せる。
 シールドアタッカー:正面からの攻撃を受け付けず、後ろから攻撃しないと倒せない。左右に行ったり来たりしている。
 マシンガンジョー:盾を構えた状態から「その場でジャンプをする」か、「マシンガンを撃ってくる」のどちらかを交互に行う。
 傘の敵:ナナメ下に向けて、ゆっくり落ちてくる。風雨地帯で無限に出てくる。 
 ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.地上で腕のプロペラを回して竜巻を4つ発生させる(トルネードブロー)。
 2.下半身を竜巻にして上昇し、飛びながら腕のプロペラを回して竜巻を4つ発生させる。
 3.飛んでいる時、ロックマンのいる所へ突っ込んで着地する。
 (地上にいる時は1か2の動作を行い、空中にいる時は3の動作を行う)
 ボスが竜巻を出している間はロックマンのジャンプ力が上がる為、天井のトゲに触れて即死してしまわないよう注意。
 弱点武器:プラグボール(当てると3ダメージ。相手の竜巻も消せる)

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[No.2315] ジュエルマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/22 22:58:26

ジュエルマンステージ
※<仕掛け>
 1.振り子の足場:ロックマンの進路方向へ揺れる。左右に往復する事で振りが大きくなる。

※<敵キャラ>
  岩石に擬態した敵(中ボス):画面上から岩が9個落ちてきた後に本体が落ちてくるが、その時だけ地響きが起きロックマンを動けなくさせる。
                その後は左右のどちらかに転がり登って岩の中に隠れ、再び落石攻撃をしてくる。
  空飛ぶ宝石:宝石にカバーされており攻撃を受け付けないが、弾を吐く時のみに弱点が露出する。
  トロッコみたいな敵:ロックマンが攻撃を1回当てると2回バウンドする石を飛ばしてくる(バウンドの高さはランダム)。
            倒すと石を4つばらまく(この時はバウンドせずに、地面に接した時点で消滅する)。
  メットール:3方向に弾を撃つ。これまでのシリーズとは違い、今作は動かない(初代仕様)。
  砲台:ロックマンを狙って放物線上に弾を撃ってくる。弾は何かに当たると爆発するが、破壊可能。
  クモみたいな敵:最初は天井に張り付いて左右を移動しているが、ロックマンが近付くと地上に降りて飛び跳ねてくる。
  小型の回転カッター:木の葉のようにヒラヒラ落ちてきた後、ロックマンめがけて突進してくる。小さいのでロックバスターが当たらない。
  緑の敵:穴に潜んでおり、ロックマンが近付くと飛び出してきて、左右に弾を撃ってくる。
    ビッグアイみたいな敵:大型の敵でロックマンに向かってピョンピョン跳ねてくる。
  ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.移動パターンは左右を往復するだけだが、ロックマンがジャンプすると反応してジャンプする。
 2.一定時間おきにジュエルサテライトを展開し、それを飛ばしてくる(移動・ジャンプ中関係なしに)。
   宝石に攻撃が当たるとロックマンのいる方向へ一直線に飛んでくる。
 弱点武器:ブラックホールボム(当てると4ダメージ。ジュエルサテライトも吸い込める)

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[No.2318] ホーネットマン ステージ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/1/23 21:18:25

ホーネットマンステージ
※<仕掛け>
 1.攻撃すると伸びる足場:攻撃を当てると伸びるが、一定時間で全部巻き戻る。少し時間がたってから初めの長さに戻る。

※<敵キャラ>
  花時計(中ボス):8ヶ所ある足場のどれかに出現し、攻撃を当てるか花びらを4枚撃った後に隠れる。
           下が針の床で、画面中央に時計の針をかたどった障害物があり、時計回りに進む。
   ハサミ:合体してロックマンに突進した後、画面左から再び突進してくる。合体前ならロックバスター1発で倒せる。
  掃除機みたいな敵:無敵キャラで攻撃を当てると赤い玉を3発、放物線上に出してくる。その玉にはブロックを壊す能力がある。
  トロッコみたいな敵:ロックマンが攻撃を1回当てると2回バウンドする石を飛ばしてくる(バウンドの高さはランダム)。
            倒すと石を4つばらまく(この時はバウンドせずに、地面に接した時点で消滅する)。
  植木鉢の敵:サボテン・白い花・赤い花の3種類いるが、攻撃パターンは同じで植物がロックマンを追尾してくる(植物は一定時間で消滅する)。
    ビッグアイみたいな敵:大型の敵でロックマンに向かってピョンピョン跳ねてくる。
  ※正式名称が判明していない為、独自で名付けています。

※<ボス>
 1.足で飛行しながら、両肩・胸のハチの巣からハチを3匹出してくる(ホーネットチェイサー)。
   ハチはロックマンめがけて体当たりを仕掛けるが破壊可能。
 2.段差をジャンプしながら左または右へと進む。
 弱点武器:マグマバズーカ(当てると2ダメージ)

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[No.2319] ダウンロードコンテンツ

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/2/3 19:56:14

タイトル画面⇒「GAME MENU」にある「DOWNLOADABLE CONTENT」からダウンロードします。

2008年10月7日(火)から配信開始された追加コンテンツ
・「ブルースモード」200Wiiポイント(必要ブロック数:2)
・「エンドレスアタック」300Wiiポイント(必要ブロック数:3)

2008年10月21日(火)から配信開始された追加コンテンツ
・「ヒーローモード」100Wiiポイント(必要ブロック数:2)
・「スーパーヒーローモード」100Wiiポイント(必要ブロック数:2)
・「スペシャルステージ」100Wiiポイント(必要ブロック数:2)

※一度ダウンロードが終われば、同じWiiであれば無料で再ダウンロードが可能。

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[No.2320] エンドレスアタック

投稿者:士牙剣 投稿日:2009/2/3 20:05:15

※1 ゲーム中での説明です。
----------------------------------------------------------------
ENDRESS ATTACK ルールせつめい

エンドレスにつづくステージをこうりゃくし、
どこまですすめるかをきそいます。
あかいカプセルからスタートし、
あおいカプセルをめざしましょう。
ロックマンのライフエネルギーがゼロになると
ゲームオーバーです。
全てのとくしゅ武器が使用できます。
----------------------------------------------------------------
30・63・96・129・162SCREENS…(最初を除き+33画面)まで進むと
ボス部屋の前に出る(相手は8大ボスからランダムに選ばれる)。
ボスを倒すとライフエネルギー(大)が出現し、右のシャッターが開くようになる。
1エリアにつき6SCREENS
ボスのいるエリアは3SCREENS(ボス部屋前⇒ボス部屋⇒次のエリアへの青いカプセル)で構成されている

※2 スタート時の画面はカウントされない(6-1=5SCEENS)

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