■ 聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?


 聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? らび 2008/12/18 12:08:10
 Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? ルル 2008/12/18 12:59:54
│└ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? らび 2008/12/18 14:57:23
│ └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? ルル 2008/12/18 17:20:22
│  └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? 匿名 2008/12/19 1:58:34
│   └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? BBKI 2008/12/20 0:24:05
│    └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? ルル 2008/12/20 1:47:31
│     ├ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? BBKI 2008/12/20 22:20:17
│     └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? らび 2008/12/22 18:00:53
│      └ Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? ルル 2008/12/23 3:32:49
 Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派? ダーク 2008/12/18 16:21:58

[No.2277] 聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:らび 投稿日:2008/12/18 12:08:10

戦闘を行うにあたって、じっくり戦う(能力のアップダウン、セイバー)か、
それとも効率を重視して戦う(オーラウェイブ+必殺技、もしくはエインシ
ャントなどの大魔法で一掃)べきか…。

現在、私は効率重視の方に傾いています。じっくり戦いたい時も
ありますが、手っ取り早く敵を倒せる手段もあったほうがストレス
なく冒険も進められますし。でも、そうなるとメンバーがある程度
限定されてしまって、好きなクラスが入れられないことも。

みなさんの最近のプレイスタイルは、どちらでしょうか?

▲ ページ上部へ

[No.2279] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:ルル 投稿日:2008/12/18 12:59:54

自分は常に効率重視ですね。効率重視のほうが成長できますし。
まあ、ゲームで成長っていうのも変ですがw
確かにメンバーは限定されてしまいがちですが、たまに成長して幅が広がる時もありまして、それが嬉しいですね。
最近ではアークメイジで高い効率を出すことに成功しましたし。

でも、極たまにじっくりプレイする時もありますよ。キャラグラフィックとか、カラーリングとかを重視したりして。

▲ ページ上部へ

[No.2280] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:らび 投稿日:2008/12/18 14:57:23

>アークメイジ
やっぱり大魔法の演出時間が一番短くて効率いいですよね。
しかも、演出が短いからといって地味ではなくむしろ一番
派手で見栄えがすると個人的には思っています。

オーラウェイブ+必殺技は単調になりがちで飽きる時も
あるため、私もアンジェラを入れての効率重視チームを
編成することも多いです。その3人は

アークメイジ
フェンリルナイト
ウォーリアモンク

変な組み合わせに見えますが、意外に強力ですよ。
マインドダウン(もしくはラミアンナーガ)とレインボーダストで
あっさり敵を倒していき、消耗したらパワーダウンで敵をヘッポコ
にしておいて、リーフセイバーで殴りまくりMP回復の永久機関。
ちなみに、好みでグランデヴィナでもそこそこいけます。あまり使
われない攻撃魔法を戦闘の主役にしたくて考えた、私が自信を持って
オススメできるアンジェラ好きのためのチーム編成です。

…すいません、何だか話がズレてしまいましたね(笑

▲ ページ上部へ

[No.2283] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:ルル 投稿日:2008/12/18 17:20:22

http://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html
アークメイジについて誰も書いていなかったので、初めてwikiに書いてみました。

あとはメイガスだな・・

▲ ページ上部へ

[No.2285] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:匿名 投稿日:2008/12/19 1:58:34

詳しく書かれていていい感じですね。フェンリルナイト×アークメイジですか‥
ドラゴンマスター×グランデヴィナと似てマニアックなカッコいいPT編成だと思います
フェンリルナイトは物理攻撃力が高いので意外と魔法一辺倒でもない?

メイガスはBBKIさんのラスボスノーダメージ撃破で主力になった
「ダメージ系魔法アイテムの多用」で雑魚戦も化ける気がしますね

▲ ページ上部へ

[No.2286] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:BBKI 投稿日:2008/12/20 0:24:05

僕は人から見ればじっくり派でしょうか。自分のペースでやりますね。
最終的には時効率も含め最強にしたいと思いますが。課程にかかる時間は気にしません。
>魔法アイテムの多用
強力な魔法アイテムは殆ど単体対象なので、メイガスの知性を活かして効率を見出すのは困難かと思います。精神は低いですし…。
ザコ戦においてバシリスクの牙、ゴーストの瞳、ルーンの書を駆使すれば如何なる敵も相手になりませんが、メイガスである必要性はないです。
ワンダラーかローグがいてボディチェンジを戦術に組み込むのであれば、暗闇の洞窟や幻惑のジャングルでボルダーにエインシャントは効果的と思います。
しかしマナの聖域では時効率は落ちます。…となるとラスボス3ルート限定かもしれませんがメイガス、ワンダラー、全体必殺キャラの三人で組むとどうでしょうね。
エインシャント、ボディ+ダイヤ、オーラ+必殺。
この三つがあれば、あらゆる被害を最小限に抑えスピーディーな戦いが可能かと思います。
…とは言ったものの気になることがありました。ナイトブレードって二連必殺で反撃受けずに倒せますか?確か一撃じゃ倒せなかった様な…。
これで反撃受けないならナイトブレード+ボルダー×2対策に、メイガスが必要な理由は全くないんですよね…。
あまり参考になってないかも。やっぱアークメイジが上かな?

▲ ページ上部へ

[No.2287] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:ルル 投稿日:2008/12/20 1:47:31

>ナイトブレードって二連必殺で反撃受けずに倒せますか?確か一撃じゃ倒せなかった様な…。
一撃では無理なキャラクターもいますけども、オーラウェイブは色々と工夫が利くのでエインシャントの出番は無いですね。

ステータスが最大値であることが条件ですが、ソードマスターとデュエリストなら普通に一撃で倒せます。
パラディンならオーラ+セイントセイバー+閃光剣で一撃です。
ヴァナディースならオーラ+パワーアップ+光弾槍で一撃で倒せます。
ナイトブレードでは一撃必殺は無理ですが、自動的にゴッドハンドと組むので、含み針だけ撃って普通に戦えば圧倒的な攻撃力でフルボッコに出来ます。(エインシャントよりは素早く倒せるかと)

反撃判定がある敵に二連必殺技を行うと、毎回ではないものの基本的には反撃されてしまいます。
でも、反撃されやすい敵と反撃されにくい敵がいる気もしますね。

あと、死後の反撃には処理の問題とかが関係しているような気がします。
ゲームが重くなってる時は物凄い反撃をされることもありますので。
前にメイン掲示板の方でマルドゥーク+デーモンブレスの話をしましたが、このとき1回物凄く重くなった時がありまして、そのときは3匹の敵から計6発のカウンターを受けてズタボロにされました。
要するに、なかなか死んでくれないと、どんどん反撃されてしまうんだと思いますw

▲ ページ上部へ

[No.2289] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:BBKI 投稿日:2008/12/20 22:20:17

>エインシャントの出番は無い
そのようですねぇ。ラストバトル以外は、やはりアークメイジの方が良いですね。

▲ ページ上部へ

[No.2290] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:らび 投稿日:2008/12/22 18:00:53

>死後の反撃
私なりにいろいろ考えた結果、速攻魔法と同じ原理ですね。
敵の魔法と必殺技、いずれも「魔法」として扱われている様子。
つまり致死ダメージを受けたとしても、詠唱の時間がわずかでも
存在するなら、死後の反撃は可能となってしまいます。

例えば、グレートデーモンやグレムリン。反撃に魔法を使用しますが
致死ダメージを受けた時はしません。しかし例外はあり、致死ダメージでも、
その間に詠唱のチャンスがあれば必ず反撃を行います。いい例が二連続必殺技
でしょうね。パワーアップ→必殺技などで一撃目を致死ダメージにした場合、
反撃なしで死にますが、そこをわざと二連続必殺技にすると反撃してきます。
こちらの必殺技→必殺技のエフェクトを詠唱時間に利用されてしまう訳です。
つまり、転んで死亡のはずが連続必殺技の画面停止で転べない=反撃の詠唱
を行えるチャンスが生まれる、といった感じに。

ルルさんが六発のカウンターを浴びたのは、敵側の反撃のエフェクトが
更なる反撃を生んだのでしょう。一方が死に際のカウンターを行う、
そしてもう一方がすでに死んでいるのに、そのカウンターのエフェクトを
利用して詠唱を開始し発動、そしてまたそのエフェクト中に………と、
その繰り返しが原因です。グレムリンが二匹いた場合、この現象はよく
見られますので、ぜひお試しを。いや、試したくないでしょうけど(笑

▲ ページ上部へ

[No.2291] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:ルル 投稿日:2008/12/23 3:32:49

大幅修正。

死後の反撃について今ちょっと調べたところ、何か必殺技によってカウンターされる確率が変わるような気がします。
例えば真空剣ですが、これは二連で放つ場合、1発目と2発目の感覚が非常に短いのですが、何故か頻繁に反撃されてしまいます。
大地噴出剣の場合、2発目に入る前に敵が死ぬモーションを示すことが多く、反撃せずに死んでいくことが多いような・・。
まあ、これは感覚的なことなのでもしかしたら全く関係ないかもしれませんが。

要するに、必殺と必殺の感覚がちょっと長ければ、その間に死亡判定になってくれるので反撃されないのでしょう。

>マルドゥーク+デーモンブレス
すみません。冷静に考えたら、この2発では敵は死なないはずですよね。
そういえば死んでなかったと思いますw
だからきっちりカウンターを返してきたのでしょう。当たり前過ぎましたw

▲ ページ上部へ

[No.2282] Re:聖剣伝説3 じっくり派?それとも、効率重視派?

投稿者:ダーク 投稿日:2008/12/18 16:21:58

私は、じっくり派です。
普通私のパーティは、攻撃魔法覚えません。

▲ ページ上部へ


[過去ログ一覧へ戻る] [nJOY へ戻る]

Wing Multi BBS Pro 1.1.4